コストコの冷凍食品が種類豊富で使えると話題
コストコの冷凍庫、ズラッと商品が並んでいて全てを1つずつ見て回るのはけっこう時間がかかります。
野菜やフルーツといった食材の冷凍や、お弁当のおかずなどにおすすめの総菜系冷凍食品や、スイーツ系の冷凍など色々と種類があります。
カークランドシグネチャーの自社ブランド冷凍食品もありますし、日本でお馴染みのメーカー製品や、あまり日本で見ないメーカーだけど美味しそうな製品など、眺めているのも楽しい冷凍庫がコストコの冷凍庫です。
- ハッシュドポテト
- 焼きイカ
- スムージー
- キッシュ
- ピタパン
などなど、少し変わった商品もありますよ。
こちらでは、食材やお弁当に使えるアイテムなどご紹介してゆきます。
まずはコストコの冷凍食品で何を買おうか迷った時の目安となる冷凍食品の種類について見てみましょう。
コストコでマストバイの冷凍食品は野菜&フルーツ&エビ!
コストコの冷凍食品で何を買って帰ろうかと悩んだ時は、フルーツ・野菜・エビがおすすめです。
- フルーツ
- 野菜
- エビ・魚介類
- お総菜系
- スイーツ
コストコ冷凍庫には、ざっとこんな5種類のものが並んでいます。
マストバイはフルーツなどですが、他の製品も見てゆきましょう。
コストコ冷凍食品①:フルーツ
コストコ冷凍食品でマストバイのおすすめ品は、フルーツです。
フルーツは、季節によって値段も糖度も変化するものですが、コストコの冷凍フルーツは1年中同じクオリティです。
コストコ商品を買う時に不安なところは、「もし美味しくなかった時にどうしたら良いのか」と迷う大容量なサイズ。
野菜や魚介や総菜が大量に余ると、冷凍庫で場所を取ってしまって大変です。
ですが、フルーツならば、冷凍したまま食べても美味しいので、お好きなフルーツがコストコ冷凍庫にあればお試しください。
- 夏は冷凍のままアイスとして
- ミックスジュースに
- お菓子のトッピングに
- 余ればジャム
など、余ってもなんとか使い切れるでしょう。
そのまま食べても美味しいので、好きなフルーツなら案外早く食べてしまいますよ。
どうしても無理という時は、キッズのいるお知り合いファミリーに「使う?」と聞いてみましょう。
好きな果物だと子供はパクパク食べてくれますので、キッズがたくさんやって来そうな夏のホームパーティにシャリシャリのまま出すという方法もあります。
コストコ冷凍食品②:野菜
野菜もフルーツと同じで時価も味も変化する農産品です。
旬が美味しいとされている野菜を、美味しいところで冷凍しているのがコストコ冷凍野菜のポイントです。
一度買ってしまうとリピ買いの人も多い冷凍野菜。
家族が好きな野菜があれば、お買い得なのと使いやすさで、コストコの冷凍野菜もおすすめです。
コストコ冷凍食品③:エビ・魚介類
コストコの冷凍エビが使いやすく、身も大きくぷりぷりで人気です。
エビはカークランドシグネチャーの自社ブランド品で、ジップロックの袋入り。
開封後のお片付けも楽にできます。
コストコ冷凍庫には、他にも貝類やイカ、肉類もあります。
ご家庭の使い方や好みにマッチすれば、リピ買いしてしまう魅力がコストコ冷凍庫アイテムには眠っています。
口コミやツイートなどでも、一度使ってみると「便利」「使いやすい」「案外おいしい」とリピ買い派は多くいます。
気になったら使ってみて、使い切るのが難しそうなら、好きそうな知人友人におすそ分けという手もありますよ。
コストコ冷凍食品④: お総菜系
コストコの冷凍庫には、一般的なスーパーと同じくお弁当に最適な美味しいお惣菜もたくさんあります。
その容量がコストコサイズで、遠足や運動会だけでは使い切れない感じではあるんですが、好みに合えば週に1回ほど夕食に食べると翌月には使い切るサイズでもあります。
食べ盛りの男の子のいるご家庭だと揚げ物系は数回かもしれませんね。
大勢が来るホームパーティ用の1デッシュにするなら、ドンと迫力ある量を盛ることができます。
おもてなし料理に迷ったら、コストコ冷凍庫のお惣菜もチェックしてみてください。
コストコ冷凍食品⑤: スイーツ
スイーツの冷凍もコストコ冷凍庫にあります。
毎日のおやつに良さげなチュロスやワッフル、定番のアイスなどもありますが、大きなパイやケーキが1ホールで売られていたりします。
ケーキを買うというとパティスリーだと数千円は用意しないといけませんが、その予算で冷凍総菜何個かと冷凍ポテトと冷凍1ホールケーキを買うことができます。
事前に冷凍庫に詰め込むことができれば、忙しいホームパーティ準備や運動会当日の朝などの強い味方になってくれますよ。
マストバイコストコ冷凍食品を大公開
こちらからは、コストコのマストバイ冷凍食品のご案内です。
フルーツ・野菜・魚介・総菜・フルーツの順番に何種類かピックアップしています。
- ミックスフルーツ
- ミックスベリー
- ブルーベリー
- いちご
- アボガド
- ブロッコリー
- アスパラ
- ほうれん草
- ベジタブルブレンド
- モッツァレラチーズ
- えび
- あさり
- ホタテ
- しじみ
- 明太
- 海鮮ミックス
- たこ焼き
- 餃子
- えび餃子
- 水餃子
- 焼き鳥
- えびフライ
- チーズフライ
- 竜田揚げ
- ポテト
- アップルタルト
- チョコレートケーキ
- アイス
28種類のコストコ冷凍食品を詳しく見てゆきましょう。
マストバイコストコ冷凍食品1: ミックスフルーツ
サンライズの冷凍フルーツミックスには、いちご・パイナップル・もも・レッドグレープの4種類のフルーツが入っています。
こちら、ほどほどのサイズにカットされているので、使いたいフルーツだけ取り出してトッピングすることもできます。
1.8kg入りの大容量で1,000円ほど。
いちご1パック500円くらいはしますので、ミックスジュース作りたいなと思ったら、こちらの冷凍ミックスフルーツとバナナでOKです。
解凍して生のまま食べるよりも、ミックスジュースやスムージーなどにおすすめです。
マストバイコストコ冷凍食品2: スリーベリー
ベリー系のタルトやベリーのジャムを作るなら、かなりおすすめのミックスベリーが冷凍でコストコに販売されています。
スリーベリーとは、ブルーベリー・ラズベリー・ブラックベリーの3種が入っています。
生のベリーもコストコにはありますが、生で食べるなら生のベリーを、お菓子やジャムやスムージーには冷凍が手軽でおすすめです。
ちょっと話題になったヨーグルトバークもコストコのスリーベリーを乗せて作れば、インスタ映えなスイーツになりますよ。
ベリーのゴマっぽい種が気になる人は、ブルーベリーのみの冷凍もあるので、そちらがおすすめです。
マストバイコストコ冷凍食品3: ブルーベリー
コストコの冷凍ブルーベリーは2.2kg入りの大容量。
季節にならないと出回らず、日本のスーパーではちょっと高いフルーツブルーベリーが、コストコの冷凍だと100gが70円を切るくらいなんです。
冷凍のまま食べても美味しいコストコの冷凍ブルーベリーには、こんなに大容量でもリピ買いしてしまう使いやすさがあります。
- 冷凍したまま
- ヨーグルトにトッピング
- チーズケーキにトッピング
- スムージーに
- マフィン・パイなどお菓子材料に
- ジャムに
毎朝ヨーグルトと一緒に食べて、おやつや酒のつまみにして、時々お菓子に使ったりスムージーにしたりしていると、使い切ることもできます。
フルーツってけっこう高いし、たくさん買い置きしていても腐ってしまいますよね。
日々のフルーツに値段的にも悩んでますという時は、ご家族の好みに合えば毎朝のヨーグルト+コストコ冷凍ブルーベリーでお悩み解決、いかがでしょう。
マストバイコストコ冷凍食品4: いちご
こちらのコストコ冷凍いちごは、コストコの冷凍フルーツの中でも堂々の容量を誇ります。
2.7kgで1,600円ほどで、100gにすると60円を切るくらい。
いちごの値段としてかなり安いです。
冷凍ですから、解凍して生で食べるというより、スムージーやジャム向きです。
日本では甘いフルーツが好まれますが、アメリカでは酸っぱいものが好まれる傾向があり、このいちごも甘いというよりは酸味が残っている感じです。
生で食べるわけではなく、スムージーやジャムにはおすすめの容量とサイズ。
凍ったままスライスしてアイスにトッピングすると、手作り感あるアイスをご自宅で楽しむこともできます。
マストバイコストコ冷凍食品5: アボガド
コストコにはスライスして使いやすい冷凍アボガドがあります。
こちら、パッケージ裏を見ると分かりますが、成分表に「塩」の表記があり、フルーツというより食材の感じです。
アボガドサラダやアボガドディップには、切ってあるので使いやすくておすすめです。
アボガドは半分に切っておくと段々と色が悪くなりますし、1個を1度に使い切ることもあまりなかったりします。
ちょっとアボガド使いたいなという時にぴったり。
500gが2袋入っているのでシェアする時にも便利ですよ。
コストコ 冷凍「トロピカルマリア アボカドスライス 」の商品概要
内容量 | 500g×2袋 |
---|---|
値段 | 1,298円税抜 |
カロリー | 100gあたり150kcal |
原産国 | ペルー |
原材料 | アボカド、食塩、クエン酸、酸化防止剤(ビタミンC) |
マストバイコストコ冷凍食品6: ブロッコリー
これを買わないなんてコストコ冷凍庫行く意味が無いというほどのリピ買いさんがいるコストコの冷凍ブロッコリーのご紹介です。
2.2kgほどで1,000円以下なんです。
ブロッコリーの1株の食べられる部分は200gくらいなので、11個入っている計算です。
茎などを切り落とす手間が省けて、かなりコスパが良いアイテムです。
この茎を切り落とす作業は、人の手でやっています。
ブランチングという加熱処理はされていますが、ほぼ生のブロッコリーなので、ゆでたりレンチンして食べることができます。
なので、一般的なスーパーで販売されている冷凍ブロッコリーの味を知っている人の方が、このブロッコリーの美味しさをより実感できるようです。
緑黄色野菜高騰の時や使い勝手の良い冷凍野菜をお探しの時は、コストコの冷凍ブロッコリーもおすすめです。
マストバイコストコ冷凍食品7: グリーンアスパラガス
こちらのインスタでも上の右側あたりに2袋購入されているコストコの冷凍アスパラ。
1本まるまると冷凍されていて、800g入りで1,000円ほどと、アスパラとしてはかなりのコスパです。
アスパラも季節によっては超高級野菜になってしまうので、季節外れにアスパラを使いたい時の炒め物やパスタ・肉巻系の料理におすすめです。
アボガドと同じで、400gが2袋入っているのでシェアする時にも便利ですよ。
マストバイコストコ冷凍食品8:ほうれん草
ニチレイの九州産ほうれん草が冷凍でコストコに販売されています。
ニチレイという日本メーカーの出すほうれん草ですから、外国のほうれん草と違って、日本料理に合う・使える印象です。
700gが600円ほどと、時季外れにフレッシュなほうれん草を買うならこちらを選びたい値段も魅力です。
あく抜きの必要がないというのも、料理する時にありがたいお助けアイテムです。
「味噌汁の材料がない」と冷蔵庫の前で青くなった朝は、ほうれん草と卵でスープができます。
「今日の料理は茶色だらけ」と出来上がった料理になんとなく感じた時は、さっとほうれん草の煮浸しを作ることもできます。
スーパーでも販売されている商品なので、そちらを高リピしてる方にはコストコの大容量パックいかがでしょう。
マストバイコストコ冷凍食品9: ベジタブルブレンド
冷凍のベジタブルブレンドは、忙しい夕食に便利でおすすめです。
2.4kgほどで1,300円ほどとこちらもコスパが良いです。
ベーコンや肉とさっと炒めて野菜炒めや中華丼にどうぞ。
コストコの冷凍野菜で迷ったら、ベジタブルブレンドなら色々使えそうですね。
マストバイコストコ冷凍食品10: ソル レオーネ モッツァレラチーズ
パスタやピザをよく作るという人に超おすすめの冷凍モッツァレラチーズがコストコで販売されています。
コストコの大容量シュレッドチーズとこちらがあれば2種のチーズのピザにもなります。
オイル系パスタなら、フレッシュトマトとバジルを入れるタイミングでこのモッツァレラチーズをパラパラっと入れてパスタと絡めて出来上がり。
パスタソースもピザもレトルトを買って、温めたり焼き上げたりする時にこの冷凍モッツァレラをパラパラすると、ちょっとグレードアップした総菜を楽しむことができます。
お値段は1kgが1,900円ほど。
コストコのチーズとしては少し高めかもしれませんが、モッツァレラチーズをスーパーで買うよりも安いですね。
モッツァレラチーズ大好き、パスタやピザ大好きな人やご家庭にはとてもおすすめです。
マストバイコストコ冷凍食品11: エビ
コストコの冷凍エビは、大容量なのに便利な商品なんです。
生・調理済み・尾あり・尾なしなど選ぶことができます。
コストコ自社のカークランドシグネチャーブランド品で、ジップロック付きの袋に入っています。
このエビと7のアスパラと10のモッツァレラチーズとシュリンプオイルがあれば、美味しいパスタを自宅で作ることができますよ。
マストバイコストコ冷凍食品12: あさり
殻付きのあさりがコストコで販売されています。
殻付きなのに、下処理済みで砂抜き不要の便利な冷凍食材なんです。
味噌汁や出汁に入れるだけで1品になりますし、酒蒸しやパスタにもおすすめ。
1kgで2,000円弱ですが、旬じゃないあさりと比べて割安に買うことができます。
マストバイコストコ冷凍食品13: 北海道 ボイルホタテ
コストコの北海道ボイルほたては、1kg入りで2,000円。
大容量のホタテを安く買うことができます。
殻なしの1kgなので、使い勝手が良いのもポイントです。
17個くらい入っているようなので、大勢でBBQをする時の食材にもなります。
バター醤油や塩胡椒でソテーなどでお楽しみください。
マストバイコストコ冷凍食品14: しじみ
砂抜き済みの冷凍しじみが、1kg1,400円ほどでコストコで販売されています。
しじみパワーなんて言葉を聞くとたまには食べようかとスーパーでチェックすると案外高いのがしじみです。
こちらのしじみ、コストコでも値段が年々上がってきてはいますが、砂抜き不要で冷凍保存で使える便利さが魅力。
お酒を飲む機会の多い年末や年度末のストックにいかがでしょう。
マストバイコストコ冷凍食品15: 辛子明太ばらこ
めんたいこと言えばの「かねふく」さん製の辛子明太ばらこがコストコ冷凍庫にあります。
こちらの明太は30gがスティック状の小袋に入っていて使いやすさでおすすめなんです。
たらこパスタ・ご飯にトッピング・卵焼きやお好み焼きの具材などなど、使い方も色々できて便利。
30g×20本入りでシェアにも使い勝手も良い冷凍ばらこは、明太子好きには素通りできない魅力があります。
マストバイコストコ冷凍食品16: マリンゴールド シーフードミックス
コストコの冷凍海鮮ミックスは、いか・えび・イヨスダレ(あさり系)・ミドリイガイ(ムール貝系)のミックスです。
日本のスーパーでよく見るシーフードミックスとはちょっと違います。
おすすめは、パエリアやパスタなどです。
ちょっと本格的なパエリアが作れる冷凍食材です。
マストバイコストコ冷凍食品17: たこ焼き
コストコの冷凍たこ焼きは、1.2kgで約60個ほどの大容量なんです。
60個のたこ焼きを屋台で買うと何千円か必要ですが、こちらだと900円以下。
屋台で買うより安く、小腹やおやつに最適でおすすめです。
ソースやかつおぶしなどお好みのトッピングでお召し上がりください。
マストバイコストコ冷凍食品18: 餃子
コストコの冷凍庫には50個入りの餃子の種類がいくつかあります。
- 冷凍生餃子
- 黒豚餃子
- 王餃子 肉&野菜(コリアンフェア)
など豊富なんです。
餃子は家族みんな好きというご家庭には特におすすめです。
夜ごはんの主役に迷った時はスープを用意して餃子定食に、お弁当のおかずにも休日ランチにもなります。
1袋800円ほどとかなりのコスパ。
何人か集まった時のギョーザパーティもあり、食べ盛りの男の子のおやつにもなるコストコ冷凍餃子いかがでしょうか。
マストバイコストコ冷凍食品19: Chen’s DIMSUM 冷凍えび餃子
パッケージからもエビのプリっと感が伝わってくる冷凍えび餃子がコストコでも販売されています。
チケットが出て安い時期もあり1,500~1,700円代で、値段の変遷はあるようです。
ぷりぷりっとした皮の感触を楽しむことができる飲茶風エビ餃子が40個入っています。
マストバイコストコ冷凍食品20: 水餃子
韓国メーカー産水餃子が800gで900円ほどでコストコ冷凍庫にあります。
韓国では豆腐入りの餃子が一般的で、こちらにも食材に「豆腐」表記があります。
豆腐のふわっとした食感とちょっとヘルシーな餃子なら、こちらの水餃子もいかがでしょうか。
マストバイコストコ冷凍食品21: さくらどり焼鳥用もも肉串
冷凍焼き鳥ならコストコのさくらどり焼鳥用もも肉串30本入りがおすすめです。
1,800円ほどなので、1本60円になります。
BBQやバザーなど大量に焼き鳥が必要という時にとても便利です。
マストバイコストコ冷凍食品22: エビフライ
1.1kgのエビフライがコストコ冷凍庫にあります。
コストコ自社製カークランドシグネチャーの商品です。
1箱3,000円ほどするのですが、45匹ほど入っていて、1匹60円とちょっと。
オーブンで焼いて仕上げる必要はありますが、焼くという1手間でエビフライをメインディッシュにすることができます。
マストバイコストコ冷凍食品23: モッツアレラチーズスティックフライ
モッツァレラチーズのフライがコストコ冷凍庫にあるんです。
スティック状になっていて、オーブンで焼いて仕上がる1品。
22のエビフライとチーズフライをオーブンにセットして、12分ほど後でチーズフライを取り出せばOKです。
どちらも、途中で裏返す必要はありますが、調理がオーブンで両方できるので同時進行も可能。
お弁当にもホームパーティにもおすすめの揚げ物セットができます。
マストバイコストコ冷凍食品24: 竜田揚げ
コストコの冷凍竜田揚げは、1kg800円ちょっとの高コスパ商品です。
電子レンジでも揚げても作ることができます。
ちょっと小腹にレンチンで、夕食用に揚げて、お弁当につめてと使い勝手が良いですよ。
マストバイコストコ冷凍食品25: マッケイン ポテト
いわゆるフライドポテトですが、じゃがいも感ある冷凍ポテトがコストコにあります。
- ストレートカット
- ウェッジポテト
- ハッシュポテト
など、マッケインのポテトは種類もあって大容量なんです。
お好みのカットがあるかどうかチェックしてみてください。
自宅でフライして、ホームパーティの手土産やつまみにもおすすめです。
マストバイコストコ冷凍食品26: フランス産冷凍アップルタルト
フランス産のアップルタルトは、直径20cmほどで460gの1ホールで販売されています。
しゃりっとした食感のりんごが隙間なく敷き詰められていて、パティスリー感があって良いですね。
買って翌日食べるなら冷蔵庫解凍を、当日食べたいなら余熱160℃〜180℃のオーブンで10分ほど加熱してお召し上がりください。
マストバイコストコ冷凍食品27: フランス産チョコレートケーキ
こちらもアップルタルトと同じくフランス産で、直径20cmほどの450gの1ホールで販売されている冷凍ケーキです。
賞味期限が長いので、冷凍のままカットして食べる分だけ出し残りを冷凍のまま保存すると、長く楽しむことができます。
あたためてアイスを添えたり、生クリームを添えて食べたりするとより本格的な味わいになります。
マストバイコストコ冷凍食品28: アイス
カークランドシグネチャーのアイスは大容量です。
1箱4kg弱あるので、買って帰るなら冷凍庫の空きスペースをしっかりと押さえておかなければなりません。
唐揚げなら冷蔵庫に数時間入れておいても、全て食べてしまうなら良いのですが、アイスは溶けると食感が変わってしまうおそれがあります。
持って帰る時から気を抜けませんが、アイスの消費の激しい夏場や冬のデザートにもおすすめです。
冷凍のフルーツと一緒に買って帰って、フルーツと一緒に食べると豪華なスイーツにもなります。
パートナーや家族とトッピングを選ぶのも楽しいですね。
おすすめのコストコ本
コストコの冷凍食品を50品目以上食べた編集者の人たちのコメントも掲載されているLDKのコストコ特集の1冊です。
2017年5月発売なのですが、図書館などには残っていたり、アマゾンではkindle版もあります。
最新の情報ではありませんが、今も取り扱いある製品の情報もあって、コストコで何を買おうが事前に調べたいなら、こんなムック本も参考になりますね。
コストコの冷凍食品まとめ
コストコの冷凍食品、フルーツや野菜や魚介の素材系も使いやすくてコスパの良さで興味深いアイテムがありました。
総菜やスイーツも食べてみたい・買ってみたいものもたくさんありますね。
デリやトートバックなど他にも気になるものもあるコストコですが、次は冷凍庫もチェックしてみてください。
好みのものが見つかるかもしれません。
ただし、コストコの冷凍食品は大容量特大のパッケージもありますので、ご自宅の冷凍庫スペースを空けてからおでかけください。
他の手段としては、コストコにある特大冷凍庫も合わせてチェックしてみてはいかがでしょう。