女の子の子供部屋レイアウトのポイント
女の子の部屋をつくるときに、レイアウトのポイントはどこにあるのでしょうか。
- 一番場所をとるベッドからレイアウト
- エアコンの位置でレイアウトを考える
- 教科書やランドセルは一か所に
- 本棚兼飾り棚があると便利
- ハンガーラックとタンスは必須
- 片付けやすいレイアウトに
- 部屋が狭いならシステムベッドで机を収納
- 女の子らしいアイテムを一つレイアウト
- シンプルな部屋にはウォールステッカーなどで華やぎを
- 姉妹の間仕切りは大きくなってからでOK
ポイント①:一番場所をとるベッドからレイアウト
女の子の部屋をつくる時、一番大きな家具のベッドからレイアウトを考えましょう。
最近は布団で寝る人はかなり少なくなっていますが、布団の場合はスペースを確保しておけばOKですね。
ベッドは壁際や窓際に設置するのが無難です。
2段ベッドで姉妹共有の場合は部屋の真ん中に間仕切り代わりに使うのもおすすめ。
ポイント②:エアコンの位置でレイアウトを考える
女の子の部屋をつくる時、エアコンの位置も考えてレイアウトしましょう。
①でベッドのレイアウトから考えると紹介しましたが、エアコンの位置を確認してください。
直接風が当たるような場所にベッドがあると、子供の身体によくないので注意しましょう。
後からエアコンを設置する場合も、机やベッドに直接風が当たらない方がいいですよ。
ポイント③:教科書やランドセルは一か所に
女の子の部屋をつくる時のポイントは、教科書やランドセルを一か所に置けるようにレイアウトしましょう。
教科書や勉強道具、ランドセルを一緒におけるランドセルラックも増えています。
中には服を掛けられるラックもあるので、制服の学校でもまとめて学校の用意を置いておくことができて便利です。
ポイント④:本棚兼飾り棚があると便利
女の子の部屋をつくる時のポイントは、本棚兼飾り棚をレイアウトしましょう。
学年が上がるにつれて本も増えてきますし、女の子は可愛い物を飾りたくなるものです。
本棚兼飾り棚なら、本が増えれば飾っているものを移動させられるので無駄がありません。
本棚を置く場所がない場合は、デスクの上部に壁面収納もおすすめです。
ポイント⑤:ハンガーラックとタンスは必須
女の子の部屋をつくる時のポイントは、ハンガーラックとタンスを置くことです。
おしゃれが好きな女の子が多いので、洋服を掛けておけるハンガーラックとタンスは必要。
最近はおしゃれなタンスにハンガーラックもついているものもあるので、それを利用すると場所を取らずに収納できますよ。
ちゃんとしたタンスでなくても、棚にかごやボックスで収納できるようにするのも自分好みにできておすすめ。
ポイント⑥:片付けやすいレイアウトに
女の子の部屋をつくる時のポイントは、自分で片付けしやすいレイアウトにすることです。
小さい内は片付けがなかなかできませんよね。
小学校でも低学年のうちに片づけの習慣をつけたいところ。
レイアウトで勉強道具は同じエリアに、遊ぶものは遊ぶものでかためておくと片づけしやすくなります。
ポイント⑦:部屋が狭いならシステムベッドで机を収納
女の子の部屋をつくる時のポイントは、部屋が狭ければシステムベッドをレイアウトすることです。
ベッドと机を置いてしまうと部屋が狭くなる場合、システムベッドにすると場所の有効活用ができます。
使わない間は机をベッドの下に収納できますし、タンスや棚もベッド下に入れられて収納力がUPしますよ。
ポイント⑧:女の子らしいアイテムを一つレイアウト
女の子の部屋をつくる時のポイントは、女の子らしいアイテムを一つレイアウトすることです。
ピンクやレースといったラブリーなアイテムが好きじゃない女の子でも、子供部屋に一つは可愛いアイテムを取りいれておきたいもの。
壁紙を可愛くしたり、カーテンを可愛くしたり、少しのポイントで女の子らしい子供部屋になります。
壁紙は張り替えることができるので、好みが変わっても大丈夫です。
ポイント⑨:シンプルな部屋にはウォールステッカーなどで華やぎを
女の子の部屋をつくる時のポイントは、ウォールステッカーで華やぎをプラスすることです。
シンプルな壁ならば、ウォールステッカーを使うことで子供部屋らしくなります。
飽きたら簡単にはがせるし、模様替えも簡単です。
年齢に応じたウォールステッカーで部屋のイメージを変えられるので便利ですよ。
ポイント⑩:姉妹の間仕切りは大きくなってからでOK
女の子の部屋をつくる時のポイントは、間仕切りは大きくなるまでつけないことです。
大きな部屋を姉妹で一緒に使うと、広々と空間が使えます。
2段ベッドや並べた机で勉強するのもおすすめ。
大きくなってきたら1人ずつの部屋が欲しくなるので、そうなったら間仕切りを加えて2つの部屋に分けるようにします。
女の子の子供部屋におすすめの家具
女の子の子供部屋におすすめの家具を紹介していきます。
- ニトリのシステムベッドデスク
- ピンクがポイント!イケアのデスク
- ロフトベッドで空間利用
- 天蓋つきお姫様風ベッド
- 荷物も置けるクローゼット棚
- 長く使えるシンプルデスク
- 朝の身支度セットが置ける便利棚
- 収納力が上がるカラーボックス
- 印象的なラグ
- 海外の子供部屋を再現する家具
おすすめの家具①:ニトリのシステムベッドデスク
女の子の子供部屋におすすめの家具は、ニトリのシステムベッドデスクです。
シンプルで子供が大きくなっても使い勝手がよく、収納力も高いのがポイント。
小学生のうちは可愛らしく、中学生以上になればシンプルモダンにも使えるデザインです。
机は収納してもいいし、単体で出したまま設置してもOK。
天井が低めの部屋でも使えるので、ニーズが多くなっていますよ。
おすすめの家具②:ピンクがポイント!イケアのデスク
女の子の子供部屋におすすめの家具は、イケアのデスクです。
イケアの店舗に行けば、子供部屋のレイアウトがディスプレイしてあってどれも魅力的ですよね。
ピンクが効かせてあるデスクは、部屋のインテリアのポイントになりますね。
イケアはシンプルでおしゃれな家具が多いので、女の子にも人気です。
おすすめの家具③:ロフトベッドで空間利用
女の子の子供部屋におすすめの家具は、ロフトベッドです。
システムベッドデスクに似ていますが、ロフトベッドはベッドの下の空間で勉強したり遊んだりできます。
より秘密基地的な雰囲気が楽しめるので、天井が十分高いならロフトベッドにしてあげるといいですね。
おすすめの家具④:天蓋つきお姫様風ベッド
女の子の子供部屋におすすめの家具は、天蓋つきお姫様風ベッドです。
女の子なら誰しも一度は憧れる天蓋つきベッド。
こんなベッドで寝られたら、いい夢が見られそうですよね。
天蓋つきベッドはベッドのインパクトが大きいので、他の家具は主張しないシンプルなものをレイアウトするのがおすすめ。
おすすめの家具⑤:荷物も置けるクローゼット棚
女の子の子供部屋におすすめの家具は、荷物も置けるクローゼットです。
小学生の内は特に、ランドセルや服など学校に必要なものがかたまって置いてあると子供にも分かりやすいですよね。
朝の支度が一か所で出来るような、服もかけられて荷物も置けるクローゼット棚があるととても便利です。
ハンカチや靴下の小物も入れられれば、お母さんの支度のストレスも軽減されますよ。
おすすめの家具⑥:長く使えるシンプルデスク
女の子の子供部屋におすすめの家具は、長く使えるシンプルデスクです。
低学年のうちは女の子らしい部屋に憧れますが、年齢が上がるにつれて好みも変わってきます。
そんな変わりやすい女心に対応できるのが、シンプルな机なのです。
飾りのない一色の引出しと机は、ウォールステッカーで可愛くもできるし、リメイクシートでモダンにも変化します。
大人になってもパソコンデスクとして使用できますよね。
おすすめの家具⑦:朝の身支度セットが置ける便利棚
女の子の子供部屋におすすめの家具は、朝の身支度セットが置ける便利棚です。
学校に行く前に必要なものを棚にセットできるので、出発前に慌てることがありません。
クローゼット棚よりコンパクトなので、部屋が狭くても置き場を取りやすくなっています。
小学校低学年のうちは、リビングの隅に置いてもいいですね。
おすすめの家具⑧:収納力が上がるカラーボックス
女の子の子供部屋におすすめの家具は、収納力が上がるカラーボックスです。
安くて優秀なカラーボックスは、子供部屋にあるととても便利な家具です。
組み立ても簡単で活用の幅がとても広いのが特徴です。
縦横組み合わせれば、色々な形の収納棚ができるんですよ。
カラーボックスに合うかごやボックスが、100均にも売っています。
おしゃれで低価格で収納力の高い棚ができるので、人気なのも納得ですね。
おすすめの家具⑨:印象的なラグ
女の子の子供部屋におすすめの家具は、印象的なラグです。
部屋の床に敷くラグで、子供部屋の雰囲気は大きく変わります。
シンプルなものから子供部屋らしいポップなものまで、たくさん見つかりますよ。
毛足が長すぎると寒い時期にしか敷けないので、毛足が短く年中使えそうな生地がおすすめです。
イケアやニトリでもおしゃれなラグが見つかります。
おすすめの家具⑩:海外の子供部屋を再現する家具
女の子の子供部屋におすすめの家具は、海外の子供部屋を再現する家具です。
子供よりお母さんの趣味で海外子供部屋を再現したい人が多いかもしれませんね。
ドラマに出てくるような、白やレースをおしゃれに使った女の子の部屋は憧れです。
海外ブランドでなくても、輸入家具のようなデザインにした家具も多く見つかりますよ。
インターネットが便利な時代なので、検索してみるとお気に入りの家具に出会えます。
女の子の子供部屋DIYアイデア
女の子の子供部屋を、DIYでおしゃれに可愛く変身させるアイデアを紹介します。
- 部屋を家のようにDIY
- 壁紙を変えておしゃれ子供部屋に
- おしゃれな仕切りで子供部屋を分ける
- クローゼットをDIY
- 3人姉妹でも使えるアイデアベッド
DIYアイデア①:部屋を家のようにDIY
女の子の子供部屋DIYアイデアは、部屋を家のようにするDIYです。
部屋の中に、小さな家を作ってしまうDIYは大掛かりなようで意外と簡単。
ロフトベッドを利用して、木材で柱や屋根のように枠をつけていきます。
下の部分は、ディアウォールやラブリコでお店のカウンターのようにつければOK。
お店屋さんごっこやおままごとも出来て、女の子は大喜びですね。
大きくなったら、枠を外して木材もリメイクすれば他の家具も作れるので無駄になりませんよ。
DIYアイデア②:壁紙を変えておしゃれ子供部屋に
女の子の子供部屋DIYアイデアは、壁紙を変えるDIYです。
簡単に部屋の印象を変えられるのが、壁紙の張り替え。
子ども部屋がシンプルな壁だったら、可愛い壁紙を張ってあげるといいですよ。
壁に付ける飾り棚もDIYで簡単に設置できるので、合わせてDIYしてみてはどうでしょうか。
DIYアイデア③:おしゃれな仕切りで子供部屋を分ける
女の子の子供部屋DIYアイデアは、おしゃれな仕切りのDIYです。
広い部屋をゆくゆく2部屋に分けたい人にはおすすめの仕切りですよ。
ディアウォールやラブリコで柱を作り、間に板を渡した間仕切りです。
色も棚も自分好みにできるので、部屋のインテリアに合った仕切りができます。
全部を壁にしてしまわなくてもいいので、エアコンの風などさえぎりたくない場合は上部をあけておけるのもDIYのいいところですね。
DIYアイデア④:クローゼットをDIY
女の子の子供部屋DIYアイデアは、クローゼットのDIYです。
市販のものはちょうどいいサイズがなかったり、欲しい場所に棚がなかったりしますよね。
そんな時は、DIYで自分で思い通りの棚を作ってしまいましょう。
高さも棚も思い通りで、ホームセンターで材料は揃います。
ハンガーラックも自分でつけられるので、使い勝手のいい棚が出来あがりますよ。
DIYアイデア⑤:姉妹で使えるアイデアベッド
女の子の子供部屋DIYアイデアは、ベッドのDIYです。
ベッドを作るとなるとDIY初心者では無理ですが、慣れた人なら設計から制作までできるんですよ。
市販のベッドで気に入るものがなかったら、作ってみましょう。
女の子のこだわりを入れた可愛いベッドは、作るのは大変かもしれませんが思い入れのある家具になります。
3姉妹でも入れ子に段をつけて、3段ベッドを作れる方法も。
頭を打たないように設計を気を付ければ、世界で一つしかないベッドが出来あがります。
マネしたい!女の子の子供部屋レイアウト
最後に、真似したくなる女の子の子供部屋レイアウトを紹介します。
- 清潔感のある白でまとめた子供部屋
- 女の子力もあがるピンク部屋
- 姉妹で使う左右対称の子供部屋
- 狭くても空間利用で叶う2人部屋
- 花柄やレースで女の子らしい子供部屋
女の子の子供部屋レイアウト①:清潔感のある白でまとめた子供部屋
マネしたい女の子の子供部屋レイアウトは、白でまとめた子供部屋です。
真っ白な家具で揃えた清潔感のある部屋は、女の子の憧れでもあります。
小学校低学年のうちは、ピンクや水色など色がある方が好まれることが多いかもしれませんね。
ですが大きくなるにつれ、シンプルな白やモノトーンの部屋に好みが変わることもよくあります。
白い家具は、ファブリックや小物で色を追加できるのがいいところ。
カーテンやラグなどを変えることで、好きな部屋の色にすることができますよ。
女の子の子供部屋レイアウト②:女の子力もあがるピンク部屋
マネしたい女の子の子供部屋レイアウトは、ピンク中心の部屋です。
部屋に入っただけで女の子力が上がりそうなピンクの部屋は、一度はやってみたいレイアウトです。
ラブリーな印象の強い部屋は、お友達にもうらやましがられること間違いなし。
女の子ならきっと喜びますね。
大きくなってピンクが好みでなくなっても、ファブリックを変えれば印象が変わります。
カーテンの柄に入っている、紫やグリーンを基調にすれば大人っぽくもなりますよ。
女の子の子供部屋レイアウト③:姉妹で使う左右対称の子供部屋
マネしたい女の子の子供部屋レイアウトは、姉妹で左右対称の部屋にするレイアウトです。
小さい内は仲良く並んで勉強し、大きくなったら真ん中で仕切ることで個室にできるレイアウトになっています。
姉妹なら、壁にしなくてもカーテンや本棚で仕切る方法もあります。
可動式にしておけば、広く部屋を使いたい時には一部屋に出来て便利ですよ。
女の子の子供部屋レイアウト④:狭くても空間利用で叶う2人部屋
マネしたい女の子の子供部屋レイアウトは、狭くても空間利用で叶う2人部屋です。
コの字型に家具を配置すれば、4畳や5畳の部屋でも2人の子供部屋になります。
背中合わせに机を置いて、2段ベッドにすれば仲良し姉妹にぴったり。
部屋が狭くても諦めないで大丈夫な実例ですね。
女の子の子供部屋レイアウト⑤:花柄やレースで女の子らしい子供部屋
マネしたい女の子の子供部屋レイアウトは、花柄やレースで女の子らしい部屋です。
花柄やレースは女子が好きなもの間違いなし。
小さいころは特に喜ぶのではないでしょうか。
自分の好みを言い出すまでは、こんなラブリーなレイアウトの部屋にしたいですね。
こんな部屋で成長したら、女の子らしい子に育ちそう。
おすすめの子供部屋関連本
「パリのかわいい子ども部屋」は、おしゃれな街パリの子供部屋を紹介してあります。
色使いやセンスのある部屋の作り方の参考になりますよ。
「フィンランドの子ども部屋」は北欧家具や北欧インテリアが好きな人におすすめ。
北欧ならではの色使いで、北欧家具やテキスタイルを使ったおしゃれな子供部屋が紹介されています。
女の子の子供部屋をキュートに仕上げましょう
女の子の子供部屋についてみてきましたが、どれも可愛いインテリアでしたね。
女の子のママだけでなく、プレママにも参考になったのではないでしょうか。
せっかくですから女の子だからできるキュートな子供部屋インテリアを楽しみたいですね。