みんなが作ったタトゥーシール6選
タトゥーシールを作ろうと思っても、何も参考にしていない状態ではなかなか悩んでしまいますよね。
まずはみんなが作ったタトゥーシールをご紹介します。
みんなが作ったタトゥーシール①:タイムテーブル
まず初めにご紹介するタトゥーシールはタイムテーブルのタトゥーシールです。
夏フェスなど、たくさんのアーティストが登場する場合どの時間帯に出演するのかタイムテーブルが発表されます。
作り方もそれほど難しくなく、フェスのタイムテーブルを印刷したタトゥーシールです。
どこに誰が出るのか一目でわかりますし、斬新なアイデアですね。
みんなが作ったタトゥーシール②:筆記体英文
英文をタトゥーシールにしたデザインも多く見られるタトゥーシールです。
通常のタトゥーでも、思い入れのある言葉や文章を肌にタトゥー入れるとして入れる方も多いでしょう。
シールであれば剥がすこともできますし、英文を貼るだけでも十分かっこよく見えるのが魅力的です。
文章や筆記体の事態にこだわるとより美しいタトゥーシールになりますね。
みんなが作ったタトゥーシール③:カラータトゥーシール
タトゥーシールをイメージする時、やはりブラックのものばかりを思い浮かべるでしょう。
しかしカラータトゥーも、バリエーションが豊富となり注目されています。
白いタトゥーシールは独特ですし、エスニックなイメージが生まれて夏場などにもおしゃれですよね。
個性を引き出すことが出来るのでカラーのタトゥーシールもおすすめできます。
みんなが作ったタトゥーシール④:ペアデザインタトゥーシール
タトゥーシールに多いのがペアデザインのタトゥーシールです。
カップルや親友同士て同じデザインのタトゥーシールを腕や手などに貼ります。
特別感が生まれますし、おそろいのものをタトゥーシールとして貼っていることに嬉しささえも感じますね。
イベントやコンサートなどに合わせてペアタトゥーシールをする方も珍しくありません。
みんなが作ったタトゥーシール⑤:キャラクタータトゥーシール
五つ目にご紹介するのはキャラクタータトゥーシールです。
好きなキャラクターをそのまま印刷したもので、お気に入りもキャラクターをタトゥーシールとして貼ります。
特に、テーマパークなどがあるキャラクターの場合は、その場に行くのが楽しくなりますしキャラクターに実際に見てもらうことも出来ますよね。
みんなが作ったタトゥーシール⑥:アーティストタトゥーシール
多くの人が作っているタトゥーシール六つ目はアーティストタトゥーシールです。
コンサートなどに行くときは、好きなアーティストのタトゥーシールや、ロゴデザインなどを貼ると気分も上がります。
コンサートの日にちに合わせて作ることで、コンサートが楽しみになりますし、より気合が入りますよね。
タトゥーシール作りに必要な材料6選
タトゥーシールのデザインを見て、素敵さに気づいたらぜひ自分自身で作っていきましょう。
タトゥーシールの作り方に必要な材料をまずはまとめました。
- 作りたいタトゥーシールのデザイン
- 転写シール
- ハサミやカッター
- プリンター
- ティッシュ
- 水性ペンや油性ペン
タトゥーシール作りに必要な材料①:作りたいタトゥーシールのデザイン
タトゥーシールの作り方に欠かせないのはやはり作りたいタトゥーシールのデザインです。
完全にオリジナルでも良いでしょうし、シルエットなどをフリー素材で提供しているサイトから持ってきても良いでしょう。
完全にオリジナルの物を作りたい場合は、手書きやパソコンなどで自分が作りたいデザインを考えておく必要があるでしょう。
デザイン案や作り方については、以下でもご紹介いたしますので参考にしてみてくださいね。
タトゥーシール作りに必要な材料②:転写シール
続いて作り方に必要なのは転写シールです。
これがなければ、タトゥーシール作りは始まりません。
ホームセンターや大きめのスーパーの文房具売り場などでも見かけますし、ない場合は家電量販店の用紙やプリンター付近に置かれていることが多いですよ。
シールの色が白いものと透明なものが主で、タトゥーシールの場合は一般的に透明なものを使います。
タトゥーシール作りに必要な材料③:ハサミやカッター
ハサミやカッターも、タトゥーシールの作り方において必要となってきます。
デザインによっては、転写シールに余白が生まれてしまうこともあるのです。
そういった場合は、余白をそのままにして貼ってしまうとせっかく作ったタトゥーシールが剥がれやすくなってしまいます。
なるべくタトゥーシールデザインのギリギリをカットする必要がありますから、ハサミやカッターは用意しておきましょう。
タトゥーシール作りに必要な材料④:プリンター
手書きではなく作ったデザインを印刷したい場合は家庭用プリンターが必要となってきます。
もちろんコンビニ等でも印刷が可能ですが、人に見られたくなかったり、修正をしながら作りたい場合は、自分専用のプリンターがあった方が良いでしょう。
タトゥーシールのデザインや転写シールにもよりますが、それほど大掛かりなものは必要ありません。
はがきサイズの転写シールを作るならば、A4サイズの紙に印刷できるくらいの一般的なプリンターで大丈夫です。
タトゥーシール作りに必要な材料⑤:ティッシュ
タトゥーシールを実際に肌に貼るとき必要となってくるのがティッシュです。
水を使って肌に転写するので、その際にティッシュを使用します。
ただ水をかければいいというわけでもありません。
上手にティッシュを使用して、綺麗にタトゥーシールを貼ることが出来ますよ。
タトゥーシール作りに必要な材料⑥:水性ペンや油性ペン
タトゥーシールを作るとき、印刷ではなく手書きで作りたいと考える方もいるでしょう。
そういった方は水性ペンや油性ペンを用意しておいて下さい。
手書きによってタトゥーシールを作る場合は、鉛筆やシャーペン、クレヨン、油性ボールペンは活用いただけません。
水性ペンや油性ペンを使ってください。
タトゥーシールの作り方
タトゥーシールを作るときに必要なものをそろえることが出来たら、詳しいタトゥーシールの作り方を見ていきましょう。
- デザインをPCなどで用意
- 反転して画像を作る
- 転写シールに印刷
- 専用のサイトを活用する
- 手書きは反転して描く
タトゥーシールの作り方①:デザインをPCなどで用意
作り方において、まずは何よりもデザインがなければ意味がありませんから、デザインをPCなどで用意しましょう。
プリンターを使うのであれば、PCからデザインを用意するのが妥当です。
使いたい素材をPCに保存しておいたり、ペイントソフトを使って自分がタトゥーシールに使いたいデザインを作りましょう。
あらかじめ考えておいたデザインを、デジタルで形にします。
タトゥーシールの作り方②:反転して画像を作る
作り方として転写シールに印刷をする際、最も注意しなければならないのがデザインは反転されることです。
そのためPCにデザインを保存した際、反転して画像を作るのを忘れないようにしましょう。
最終的に反転されていれば問題ありませんので、製作中はそのまま作って最後に保存する前に画僧の反転を行ってください。
転写する際に反転されることを忘れてはいけません。
タトゥーシールの作り方③:転写シールに印刷
タトゥーシールの作り方三つ目は転写シールに印刷しましょう。
転写シールのサイズは、購入したものによって異なりますが、一般的にははがきサイズくらいが妥当です。
タトゥーシールを貼る場所は、腕が一般的ですのではがきサイズで問題はありません。
大量に作る場合や、面積の広い場所に貼る場合は大きめのものを購入しておくと良いでしょう。
タトゥーシールの作り方④:専用のサイトを活用する
続いて見ていくタトゥシールの作り方は、専用のサイトを活用することです。
一番有名なのがラベル屋さん.comで、デザインの作成から印刷までを行えます。
使いたい画像を入れたりと、比較的簡単に初心者でも使えるので、タトゥシールをはじめて作る方からも注目されています。
多くの人はまずラベル屋さんで作って、作り方に慣れてから自分で作ることがほとんどですよ。
タトゥーシールの作り方⑤:手書きは反転して描く
最後にご紹介する作り方は手書きは反転して描くことです。
デジタルでタトゥーシールのデザインを作るのとは打って変わって、手書きの作り方は初めから反転して描く必要があります。
転写シールに直接描くことになりますので、PC上で画像を反転させるといった方法が使えないからです。
タトゥーシールを貼った時のデザインと、それを反転させたデザインを考える必要があります。
転写シールに鉛筆でデザインを描くことはできませんので、水性ペンや油性ペンで直接描くことになります。
デジタルで行うよりも少々難しいかもしれませんね。
タトゥーシールのきれいな貼り方
タトゥーシールの作り方が把握出来たら、タトゥーシールのきれいな貼り方も把握しておく必要があります。
まずポイントとなるのはデザインギリギリでシールをカットすることです。
上記でも触れましたが、余白が多いと剥がれやすくなりますのでなるべく余白を残さないでください。
貼り付ける部分は汗や油分をふきとり、清潔にしておきましょう。
タトゥーシール表面の保護シートを剥がし、絵柄が肌に触れるように乗せて軽く押し付けます。
貼りなおすと粘着が悪くなるので、場所に注意しましょう。
その上から水にぬらしたティッシュを当て、十分にタトゥーシールを濡らしてください。
台紙に水が行き届いたらゆっくりと台紙を横に滑らせ剥がします。
タトゥーシールのデザインアイデア6選
タトゥーシールを作る際、作り方も大事ですが最も大事といっても過言ではないのがデザインですよね。
どの様なデザインにしようか悩んでしまうでしょうから、タトゥーシールのデザインアイデアをまとめました。
- お花のタトゥーシール
- 心電図デザイン
- バタフライタトゥーシール
- バーコードデザイン
- 華やかカラー
- 太陽デザインタトゥーシール
タトゥーシールのデザインアイデア①:お花のタトゥーシール
まず定番的なデザインなのがお花のタトゥーシールです。
小さくさりげないデザインがポイントで、手首や首元にハリとワンポイントのお洒落になります。
あなた次第で可愛くもかっこよくも彩ることができ、比較的気軽にタトゥシールを貼ることができるデザインですよね。
ファッションの一環として付けられるのもタトゥーシールの魅力です。
タトゥーシールのデザインアイデア②:心電図デザイン
タトゥーシールのデザインアイデア二つ目は心電図デザインです。
ハートマークに心電図のデザインは、可愛くもあり個性的なデザインですから他人とはまた違ったお洒落が楽しめます。
さりげないデザインですので、作り方それほど複雑ではありません。
みんなとは同じデザインにしたくない、ワンポイントにお洒落を楽しみたいといった時におすすめのデザインですよ。
タトゥーシールのデザインアイデア③:バタフライタトゥーシール
タトゥーシールのデザインとして定番でもあるのがバタフライタトゥーシールです。
シルエットやワンカラーの蝶々デザインは、女性らしさもありつつ、ファンキーでかっこよさも表現されます。
おしゃれなものから、さりげないシンプルなものまでバリエーションも豊富です。
ある程度のデザインを作っておいて、気分に合わせて活用する手もありますよ。
タトゥーシールのデザインアイデア④:バーコードデザイン
個性的なイメージがかなり強くなるデザインがバーコードデザインです。
まるでゲームのキャラクターになれたかのようなかっこよささえありますよね。
手首や首筋などにバーコードデザインのタトゥーシールが貼られていると、個性的でかっこいい雰囲気を醸し出します。
タトゥーシールのデザインアイデア⑤:華やかカラー
タトゥーシールはブラックデザインばかりではありません。
華やかなカラーデザインもタトゥーシールにおすすめです。
カラーのタトゥーシールを貼るだけでぱっと明るく美しい雰囲気を演出できます。
おしゃれでもあり、ファッションと合わせて色を選ぶとより、統一感が出ますのでおすすめですよ。
タトゥーシールのデザインアイデア⑥:太陽デザインタトゥーシール
タトゥーのデザインでも定番的なのが太陽のデザインです。
タトゥーシールの色合いを少々薄めに調節することで、本物のタトゥーと見間違えるくらいのクオリティに仕上がります。
本物のタトゥーに似たデザインで作ってあげると、普段使いにもできますし、タトゥーシールを貼っている感が出なくなります。
タトゥーシールのデザインの作り方【iPhone編】
タトゥーシールのデザインの作り方には、それぞれ種類があります。
自分にとってどのような方法があっているのかを考えましょう。
iPhoneでのタトゥーシールデザインの作り方をまとめました。
是非参考にしてみてください。
- フリー素材を使用する
- ペイントアプリの活用
- 専用のサイトにアクセスする
- タトゥーシールアプリ
- 写真を活用する
タトゥーシールのデザインの作り方①:フリー素材を使用する
iPhoneでは、パソコンに比べて画面が狭いので細かいところまでデザインを作るのが難しいかもしれません。
しかしそれほど細部にまでこだわらない、規制のデザインを使いたいと言った方はiPhoneでも問題なく作れます。
フリー素材の活用で、タトゥーシールのデザインを作ることも可能です。
花のシルエットや太陽、星といったデザインをそのまま使用できるので一番手っ取り早い方法です。
タトゥーシールのデザインの作り方②:ペイントアプリの活用
iPhoneでタトゥーシールのデザインを作るときはペイントアプリを使うのもおすすめです。
昨今では、イラストを描くためのアプリがたくさん登場してきています。
ペイントアプリを活用すれば、自分のオリジナルのデザインでタトゥーシールを作ることも出来るでしょう。
シルエットなどのデザインであればスマホのタッチペンを使っても描けるでしょう。
タトゥーシールのデザインの作り方③:専用のサイトにアクセスする
先ほどご紹介したラベル屋さんでは、PC以外にもスマホからアクセスすることが可能です。
画像の挿入、編集ができますからスマホでも簡単にタトゥーシールのデザインが作れますよね。
作り方もそれほど難しい手順ではありません。
表示された内容に合わせて作っていくだけです。
タトゥーシールのデザインの作り方④:タトゥーシールアプリ
タトゥーシールの需要から、昨今ではタトゥーシールを作るのに特化したアプリもあります。
海外で開発されたアプリが多いのですが、作り方に申し分ありません。
タトゥーシールのデザインを簡単に作れますし、オリジナルの凝ったデザインも作成することが出来ます。
タトゥーシールのデザインの作り方⑤:写真を活用する
最後にご紹介するタトゥーシールデザインの作り方は写真を活用することです。
以下でもご紹介しますが、写真をそのままタトゥーシールにするサービスもあります。
自分の好きな写真を軽く加工したり、思い出の写真やロゴなどを保存してそのままタトゥーシールにすることもできるでしょう。
好きなものをタトゥーシールにしてしまうだけですから、それほど難しさもありませんね。
タトゥーシールのデザインの作り方【PC編】
iPhoneでのタトゥーシールデザインの作り方を見てきましたので、続いてはPCでのタトゥーシールデザインの作り方をまとめました。
- 素材の模写やトレース
- 画像加工ソフトの活用
- 写真を加工する
- ペイントソフトから描く
- 手書きデザインのトレース
タトゥーシールのデザインの作り方①:素材の模写やトレース
PCでのタトゥーシールデザインの作り方一つ目は素材の模写やトレースです。
パソコンを使用すれば、参考にしたいデザインの模写やトレースが容易に行えます。
気に入ったタトゥーのデザインを参考にしながらデザインを作ることができますし、トレースしながらアレンジも行えます。
タトゥーシールのデザインの作り方②:画像加工ソフトの活用
作り方の二つ目は画像加工ソフトの活用です。
Photoshopやillustratorなどの画像加工ソフトであれば、機能も豊富ですしタトゥーシールのデザイン作れます。
有料ソフトでなくても、無料で使えるものでも十分タトゥーシールのデザインが作れるでしょう。
加工ソフトで写真を加工したり、シルエットを作ったり出来ますよ。
タトゥーシールのデザインの作り方③:写真を加工する
デザインの作り方三つ目は写真の加工です。
フリー素材の写真でも良いですし、自分が取ったお気に入りの写真でも良いでしょう。
それらをイラスト風のフィルターで加工したり、透明感のある画像に加工してあげると、よりタトゥーシールとしてきれいに出来上がりますよ。
タトゥーシールのデザインの作り方④:ペイントソフトから描く
凝ったデザインを作りたい方はペイントソフトで描くのをおすすめします。
ペンタブレットなどを使って、自分がタトゥーシールにしたいデザインを自分でイラスト化するのです。
背景を投下させればそのまま反転させ、印刷してタトゥーシールとして使うことが出来ます。
フリー素材などから参考にして、自分のオリジナルデザインを描いてみましょう。
タトゥーシールのデザインの作り方⑤:手書きデザインのトレース
最後は手書きデザインのトレースです。
PCでイラストを描くのが苦手と感じる方もいるでしょう。
そういった方は、あらかじめ紙などに作りたいデザインを下書きしておいて、PCに写真を取り込んで編集することもおすすめします。
タトゥーシールをコンビニのコピー機で作る方法
タトゥーシールをコンビニのコピー機で作ることはできるのでしょうか。
タトゥーシールをコンビニのコピー機で作る方法をまとめました。
- USBに画像を保存する
- インクのタイプ確認
- 特殊用紙の持参
タトゥーシールをコンビニのコピー機で作る方法①:USBに画像を保存する
まず大事なのはタトゥーシールにしたいデータをUSBに保存することです。
コンビニのコピー機は、データを印刷することが出来ます。
あらかじめ作っておいたデザインなどをデータ化して、USBに移行しておけば、それを持ってコピー機を活用できます。
タトゥーシールをコンビニのコピー機で作る方法②:インクのタイプ確認
コンビニのコピー機を使用する際はインクのタイプ確認を行ってください。
転写シールにもよるのですが、インクジェットプリンターが必要な場合も珍しくありません。
コンビニのコピー機ではインクジェットが搭載されているのはごく稀です。
インクのタイプ確認をしておいた方が良いでしょう。
タトゥーシールをコンビニのコピー機で作る方法③:特殊用紙の持参
最後にご紹介する作り方は特殊用紙の持参です。
コンビニのコピー機は普通紙しか置かれていません。
手入れする箇所に転写シートを入れる必要があるので自分で用意して持っていきましょう。
またコンビニによっては、持参の用紙を使わせてもらえない場合もあるので確認が必要です。
タトゥーシールのデザイン作りにおすすめのアプリ3選
ここまで見た中で、PCからでもスマホからでもタトゥーシールの作り方はさまざまありました。
パソコンの方が比較的簡単ではありますが、手軽にスマホアプリからも作ってみませんか?
タトゥーシールのデザイン作りにおすすめのアプリをご紹介します。
自分に合ったものを使ってみましょう。
- InstagramPicattoo
- ラベル屋さん 収納ラベルプリント
- PictsArt
タトゥーシールのデザイン作りにおすすめのアプリ①:InstagramPicattoo
今やSNSの定番となっているInstagramから、Picattooというサービスが始まりました。
InstagramとPicattooを連携させ、画像を12枚選びます。
これだけで一週間ほど待てばタトゥーシールとして送ってくれるというサービスです。
自分で作ったデザインや、シールにしたい写真を送るだけなので簡単ですよね。
思い出の写真や、好きな画像をタトゥーシールにしてくれるので、タトゥーシールの作り方が難しい、苦手だと感じた方にはもってこいのサービスです。
タトゥーシールのデザイン作りにおすすめのアプリ②:ラベル屋さん 収納ラベルプリント
おすすめのアプリ二つ目はラベル屋さん 収納ラベルプリントタトゥーシールの作り方でもご紹介したサービスですが、スマホ用アプリもあります。
簡単に編集、ラベルの作成が可能です。
サイトからでもスマホ専用アプリからでもサービスを利用できますから、ご自身が使いやすいと感じた方を使ってみましょう。
タトゥーシールのデザイン作りにおすすめのアプリ③:PictsArt
タトゥーシールデザインにおすすめなのがPictsArtです。
iPhoneでもandroidでも対応している画像編集用のアプリで、無料でご利用いただけます。
オリジナルのデザインを作るときにおすすめで、お会陰とモードでタトゥーのデザインが作成可能です。
デザインの反転なども行えるので、タトゥーシールを作るのに持って来いのアプリですよ。
タトゥーシールのきれいな剥がし方
タトゥーシールを十分楽しんだら、しっかりと剥がす必要があります。
無理に擦ってしまうと肌へのダメージになりますので、粗めのボディタオルがおすすめです。
体を洗うタイミングでボディタオルを使ってタトゥーシールの粘着部分を剥がしていきましょう。
ある程度濡れると、カラーの部分が剥がれてきますが粘着部分は落ちにくいのでボディタオルを使ってみて下さい。
おすすめの転写シール
おすすめの転写シールはエレコム タトゥーシール フリーカット A4サイズです。
比較的安い価格ですし、A4サイズで好きなデザインをたくさん作れます。
ボディ以外にも爪やフェイスタトゥーとしても使えます。
自然な仕上がりで、タトゥーとあまり変わらないくらいのタトゥーシールが作れるでしょう。
タトゥーシールの作り方を把握しておしゃれの幅を広げよう
タトゥーは素敵だけれど、消えないのは困ると考えているあなたへタトゥーシールをおすすめします。
イベントの時や、外出するお洒落ポイントとしても活用できるでしょう。
自分の好きなデザインを作ることもできますし、簡単にタトゥーシールをはがすことだってできますから、作り方を把握してぜひ自分のお洒落に取り入れてみてください。