マスキングテープの使い方はたくさん!
マスキングテープは、セロテープのように使っているだけではもったいないです。
せっかくかわいい柄があるので、思う存分使い倒してください。
他の人と被りがちなボールペンなどの文房具に巻き付けたり、ラッピングに華をそえたり、簡単に色々アレンジ可能なマスキングテープ。
マスキングテープを何にでも貼り付けて、インテリアやスクラップブックに活用している人もいます。
知らなければなかなか思いつけない、意外なマスキングテープ活用法も紹介します。
ラッピングで役立つリボンの作り方や、部屋の壁をマスキングテープでDIYする方法まで、参考になるアイデアがたくさん見つかるでしょう。
雑貨をデコるのにもマスキングテープが使える!
マスキングテープは、何にでも貼れます。
ティッシュや和紙に貼ってしまうと剥がすことは難しいですが、それでも貼るだけなら可能です。
生活感が出てしまう家電やパソコン製品にも、マスキングテープが貼れます。
ツルツルした家電の表面は、マスキングテープを貼ってはがすのに適しています。
食器などの陶器、鏡や窓などのガラス製品にもマスキングテープが使えます。
広い場所をテープでコツコツ貼るのはめんどくさいという声もありますが、幅広タイプのマスキングテープもあります。
賃貸で原状回復が大原則の壁にも、マスキングテープは貼れます。
壁紙用のマスキングテープというものがあるので試してみては?
ペンキや絵具で雑貨をペイントするより、すでにかわいい柄ができているマスキングテープを貼り付ける方がはるかに簡単です。
デコ初心者の人は、まずは、マスキングテープを試してみてください。
マスキングテープを使ったアレンジデコアイデア
マスキングテープの使い方とアイディアを紹介します。
簡単にできるものが多いので、ぜひやってみましょう。
- ラッピングに利用する
- デコパージュに使う
- 洋服などのお名前シール代わりとして使う
- ヘアアクセサリーにアレンジする
- 折り紙と組み合わせて使う
- 文房具をデコる
- カードをデコる
- 手帳やノートをデコる
- 家具をデコる
- 爪をデコる
アレンジデコアイデア①:ラッピングに利用する
ラッピングに利用する方法はたくさんあります。
お菓子の小分け袋を留めるように貼り付けたり、プレゼントボックスを留めるリボンのようにクロスして貼り付ける方法などがあります。
また、ロゼッタのように貼り付けたり、マスキングテープでちょうちょリボンを作る方法もあります。
ちょうちょリボンを作るには、マスキングテープを粘着面が重なるように貼り合わせます。
リボンの両端を中心に合わせてホチキスで留めます。
最後に、マスキングテープでホチキスを隠すように固定して完成です。
アレンジデコアイデア②:デコパージュに使う
デコパージュが好きな人なら、マスキングテープを使ってやってみませんか?
デコパージュはうまくできなかったという人も、マスキングテープならばリベンジできる可能性があります。
デコパージュは紙ナプキンなど薄い紙を自分で切ってはりつけなければいけませんが、マスキングテープはすでにライン状に形ができています。
のりを付けなくてもデコりたい部分に貼れるため、デコパージュ液でコーティングするだけですみます。
アレンジデコアイデア③:洋服などのお名前シール代わりとして使う
子どもの洋服のお名前シールとして使っている人もいます。
マスキングテープに名前を書いて、洋服に貼り付けます。
洗濯ですぐにはがれるのではと心配する人もいますが、凹凸がないタグに貼れば洗濯にも耐えられたという声もあります。
洗濯機の乾燥機能を使ったり、手でこすり洗いをすると剥がれる場合もあります。
アレンジデコアイデア④:ヘアアクセサリーにアレンジする
ヘアアクセサリーは洋服と違って洗濯することもなく、マスキングテープのもちがいいです。
手作り素材にマスキングテープを貼り付けて作ってみましょう。
アレンジデコアイデア⑤:折り紙と組み合わせて使う
折り紙と組み合わせてインテリアやラッピングに使うのはいかがでしょう。
色あざやかでコスパが良く、手ごろなサイズの折り紙はハンドメイド向きです。
アレンジデコアイデア⑥:文房具をデコる
ボールペンでシンプルなものをたくさん持っていませんか?
使うのがためらわれる広告が入ったボールペンもマスキングテープでアレンジしましょう。
素朴でアナログ感がある鉛筆に巻き付けてもOK。
鉛筆削りでそのまま削れます。
他の人と同じデザインが多い文房具は、マスキングテープでかわいくマーキングしましょう。
アレンジデコアイデア⑦:カードをデコる
ラッピングに、マスキングカードでデコったカードをつけてみましょう。
カードのはじの部分にまっすぐ貼る簡単な方法から、刻んだマスキングテープを散りばめる少し手が込んだ方法まであります。
義理チョコや、お土産などみんなにお菓子をくばるときなど、ラッピングに統一感があるといいですね。
マスキングテープを一つ用意するだけで、同じようなラッピングを大量生産できます。
アレンジデコアイデア⑧:手帳やノートをデコる
手帳やノートをデコるのにももちろんマスキングテープは大活躍!
決まった予定を毎回書きこむのはめんどくさいという人もいるでしょう。
パートの日はこのマスキングテープを貼っておくなど決めておけば、少しですが時短になります。
パッと手帳を見て予定に気が付けるのも、目立つマスキングテープの良いところです。
マスキングテープは薄いので、インデックス代わりに使っても手帳が分厚くなりません。
機能的で見栄えが良いマスキングテープは手帳にぴったりです。
アレンジデコアイデア⑨:家具をデコる
家具のイメージを変えたいとき、いきなりペイントしてしまうと失敗しても後に引けません。
マスキングテープなら、イメージに合わないとわかったらやり直しがききます。
イメージ通りならUVジェルやデコパージュの要領でコーティングしてもいいでしょう。
もちろん、そのままマスキングテープの風合いを楽むのもOKです。
アレンジデコアイデア⑩:爪をデコる
ネイルシールのようにマスキングテープを使いましょう。
爪にそのまま貼って上からトップコートを塗れば簡単におしゃれなネイルが完成!
マスキングテープを剥がせば、トップコートも一緒に剥がせます。
ベースを塗った上に、ワンポイントシールのように貼り付けてもかわいいです。
マスキングテープの意外な使い方も!
マスキングテープの意外な使い方を紹介します。
知らなければ思いつけないような方法ばかりです。
- 絆創膏に貼る
- パソコンや家電のボタンに貼る
- ちぎり絵やモザイクの材料に使う
- メジャーが印刷してあるマスキングテープを活用する
- 暦が印刷してあるマスキングテープを活用する
マスキングテープの意外な使い方①:絆創膏に貼る
子どもが絆創膏をすぐ剥がして困っていませんか?
かわいい柄のマスキングテープを付けたなら、喜んで身に着けてくれる可能性があります。
子どもが好きな動物柄、お花、お星さまなどかわいいマスキングテープを探してみてください。
同じように、マスクの顔のわきにくる部分に貼り付けるという活用法もあります。
マスキングテープの意外な使い方②:操作を覚えるためにパソコンなどのボタンに貼る
操作が難しいパソコンなどのボタンに、マスキングテープを貼るというテクニックもあります。
仕事で使う装置などで、ボタンを押す順番が覚えられないという人はぜひやってみてください。
大勢が使う機械なら周りの人に了解を経て貼る必要がありますが、マスキングテープなら目立つために作業手順を理解しやすくなります。
ピアノの鍵盤に貼って練習して、うまくいったら剥がすという使い方もできます。
マスキングテープの意外な使い方③:ちぎり絵やモザイクの材料に使う
すでにのりがついているマスキングテープなら、ちぎり絵やモザイクアートに使いやすいです。
幅が広いマスキングテープを選べば、面積が稼げます。
最初は直線的なデザインを選べば簡単ですよ。
うっすら鉛筆で下書きをして、マスキングテープで塗り絵をするように作品を作りましょう。
単色のマスキングテープを細かく正方形に切って、モザイクアートにしても素敵です。
マスキングテープの意外な使い方④:メジャーが印刷してあるマスキングテープを活用する
メジャーが印刷してあるマスキングテープは、手帳に貼れば定規に変身。
壁にはれば身長を計測できます。
マスキングテープの意外な使い方⑤:暦が印刷してあるマスキングテープを活用する
暦が印刷してあるマスキングテープもあります。
無地のノートに貼れば、手帳に早変わり。
好きなデザインのノートを手帳にできるので、バレットジャーナル派の人にも役立つアイデアです。
おすすめのマスキングテープ活用本
マスキングテープは、ちぎってはるだけでかわいいのですが、コラージュするともっと素敵な作品ができます。
思いがつまった色紙や、スクラップブックはきれいにコラージュしておきたいですね。
コラージュに使う材料は、マスキングテープやシールばかりではありません。
この本を見ると、包装紙やアンティークの切手などを使った意外なコラージュアイデアをたくさん習得できます。
マスキングテープとともに、色々な素材を使ったコラージュに挑戦してみましょう。
マスキングテープは貼ってはがせるデコアイテム!
マスキングテープは貼ってはがせるアイテムなので、色々なものをデコることができます。
失敗してもはがせると思うと、思い切ったデザインにも挑戦しやすいでしょう。
デコるだけでなく、手帳のマーキングやインデックスに使うなど実用的な面もあるマスキングテープ。
マスキングテープの特徴を生かした使い方を、研究してみましょう。
マスキングテープを使ったアレンジ方法や作品は、インターネットでもたくさん見られるので参考にしてみては?
イメージに合うデコレーションが完成したら、長持ちするようにコーティングなどして保管しましょう。