sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのスチールラックを使った簡単収納術!サイズや種類もご紹介

ダイソーで販売中のスチールラック(ジョイントラック)について、パーツの紹介から組み立て方。部屋ごとの活用術や組み合わせや、天板を使ったアレンジ方法について詳しく紹介しています。

Large mike wilson 200289 unsplash
目次

ダイソーのスチールラックが簡単に使えて便利!

ホームセンターやニトリで購入可能なスチールラック。
メッシュなので風通しもよくスチール製のため多少濡れても大丈夫なのでお手入れしやすい収納棚です。

実はこのスチールラック小型のサイズのものでしたらダイソーで購入できます。

パーツごとに販売されているので、組み合わせ次第ではオリジナルの収納を作るれますよ。

こちらの記事ではダイソーで販売しているスチールラックについて、

  • ダイソーで販売している種類やパーツ
  • ダイソーのスチールラックの組み立て方
  • ダイソーのスチールラックを使った収納活用術
  • ダイソーのスチールラックを使ったアレンジ術

について詳しく紹介していきます。

<下に続く>

ダイソーのスチールラックの種類やサイズ

ラックの種類とサイズ

ダイソーで販売中のスチールラックは、ホームセンターのようにセット販売はしていません。

ポールや棚板などパーツごとに売られており、自分が必要なパーツを購入して組み立てる必要があります。

スチールラックを作るのに必要なパーツの「サイズ」「個数」「価格」について一覧表にしてまとめました。

メッシュ棚板

メッシュの棚板は大きく分けて、正方形と長方形とラック型の3タイプあります。

商品名 サイズ(cm) 価格
ジョイントラック用棚Ⅱ型 30✕15 30✕15 100+税
ジョイントラック用棚Ⅱ型(スクエア型) 30✕30 300+税
ジョイントラック用棚Ⅱ型40✕25 40✕25 300+税
ジョイントラック用棚Ⅱ型45✕20 45✕20 300+税
ジョイントラック用棚Ⅱ型45✕25 45✕25 300+税
転び留め棚        45✕25 45✕25 300+税
バスケット棚 45㎝ 45✕25✕6.5 300+税
バスケット棚 40㎝ 40✕25✕6.5 300+税

転び止め棚は、普通の棚板と比べるとメッシュのサイズが細かくなっています。

30㎝✕15㎝以外のメッシュ棚板はすべて300+税で販売しています。

ポール

ポールも様々な長さのものが販売されています。

商品名 サイズ(㎝) 価格
ポール(短) 25 100+税
ポール(中) 39 100+税
ポール(長) 47 100+税
延長ポール 24㎝ 24 100+税
延長ポール 38㎝ 38 100+税
延長ポール 46㎝ 46 100+税

ポールの太さはすべて同じです。 
長さは全部で3種類。1本108円で購入可能です。

長くして棚板の数を増やしたい人向けに延長用のポールもありますよ。

オプションパーツ

商品名 個数 価格
固定部品 4個組 4個 100+税
専用キャスター 2個組 2個 100+税
専用キャスター 回転式 1個 100+税

ポールと板をつなぐための固定部品は必ず必要です。
可動式にしたい場合のみ、専用のキャスターをとりつけます。

<下に続く>

ダイソーのスチールラックの組み立て方

ラックの組み立て

ダイソーのスチールラックの組み立て方法を紹介します。

とても簡単で慣れてくれば2段のラックなら5分ほどで作ることができますよ。

  • 2段のラックをつくるのに必要な部品と道具
  • 組み立て方
  • 中段の組み立て方
  • 延長ポールの使い方

について詳しく解説していきます。

2段のラックを作るのに必要なパーツと道具

ラックのパーツと道具l

2段のラックを組み立てに必要なパーツは最低でも8つ必要です。
小さい2段の台なら800円で作ることができます。

道具はゴムハンマーがあると便利です。
ゴムハンマーがなければ、大きめのドライバーや木の棒で代用できます。

ダイソースチールラックの組み立て方

①ポールを4本同じ方向で並べる

ポールの上下を揃える

最初にポールを4本上下の向きをそろえて並べます。
ポールはネジで高さ調整ができる方が下キャップがついているほうが上になります。

②下の棚板を設置する

ジョイントラックの取り付け

スチールラックは下の棚板から設置していきます。
下の板を設置したい位置を決めて同じ高さの場所に、ジョイントパーツを4つはめ込んでください。

ジョイントパーツをはめるときは、ポールの溝とジョイント―パーツの内側の凹凸にあわせて取りつけます。

うまくはまるとカチッと音がしますよ。
またジョイントパーツは向きがあるので、刻印してある矢印が必ず上を向くようにしてくださいね。

③一番下の棚板をはめ込む

ポールの上から板を通し、ジョイントパーツの位置まではめていきます。

棚板の取り付け

棚板には表裏があるので、フラットな表側 を上にして入れてください。表裏を間違えるとはまりません。

ポールを4つの穴に通したら、棚板が水平になるようにジョイントパーツと棚板の接合部分をゴムハンマーで叩きます。

ゴムハンマーでたたく

強くたたきすぎるとメッキがはがれたり、板が歪んでしまったりすることがあるのでご注意してください。

⓸上の棚板を設置する

上の棚板も下の棚板と同様の手順で組み立てていきます。

ジョイントパーツをポールの線に合わせてはめ、設置したい位置にセットします。
できたら棚板をはめて軽くハンマーで4隅を叩いてください。

これでスチールラックの完成です。

中段に棚板を足して3段にしたいときの設置方法

中段に棚板をつけたいときは、追加で同サイズの棚板とジョイントパーツの購入が必要です。

ポールに入っている線は6つに1つ2本線が入っているので、これを目印にジョイントをつければ高さがずれません。

とりつける順番は、

  • 下の棚板
  • 中段の棚板
  • 一番上の棚板

の順番でとりつけていきます。

ポールを長くしてさらに棚板を増やしたいときは?

長くして高さを出したい人向けに延長ポールが販売されています。

何本もつなげることが可能ですが、あまり高さを高くしすぎると転倒する可能性がありますので、ご注意くださいね。

延長ポールの付け方は、ポールの上のキャップをはずすとはめることができます。

ポール上部のキャップを外したところ

<下に続く>

ダイソーのスチールラックを使った収納活用術10選

キッチンでのラックの活用術

ではダイソーのスチールラックはどのように使うことができるのでしょうか?

真似しやすいスチールラックの収納活用術を各部屋ごとにわけて紹介していきます。

  1. 玄関での活用術
  2. キッチンでの活用術
  3. リビングでの活用術
  4. 押入れでの活用術
  5. 子供部屋での活用術
  6. クローゼットでの活用術
  7. 洗面所・脱衣所での活用術
  8. 机回りでの活用術
  9. トイレでの活用術
  10. すきま収納での活用術

それぞれの収納活用術について詳しく解説していきます。

収納活用術①:玄関での活用術

靴などがちらかりがちな玄関。
スチールラックを活用するだけで、靴を置く棚として活用できますよ。

大きい棚板を使えば靴が6足収納できるので、脱ぎっぱなしの靴もすっきり片づきます。

また観葉植物の飾り棚としてスチールラックを活用する方法も。

多肉植物や観葉植物を飾りたいときに悩むのが置き場所。
水やりや光のあたる場所を考えないないといけません。

けれどダイソーのスチールラックを活用すれば、素材がスチール製なので水やりで濡れても安心です。

しかもメッシュのおかげで、下のラックに飾ってある植物にも光がよくあたります。

またラック自体が軽いので冬場は室内へ。夏には外への移動がらくにできるのもうれしいですよね。

収納活用術②:キッチンでの活用術

キッチンでは様々な場所でスチールラックを活用できます。

まずはオーブントースターのラックとしての活用する方法。

スチールで燃えにくい素材なので上にものを置くこともできますし、上の空間を活かすことができます。

丈夫で濡れてもいい特性を生かせば、食器棚としても。

普段使いの食器を並べておくこともできますし、大きな棚板を使えば、中型の鍋や瓶などの収納できます。

普段よく使う分をスチールラックにならべておけば、さっと取り出すことができるので便利ですよね。

そして収納に悩みがちなキッチンのシンク下のスペースに置くのもおすすめ。

水道の配管が邪魔して物が置きにくい所ですが、小さいスチールラックを使えば、上にあいている空間も活用でき収納を増やすことが可能です。

シンク下は湿気がたまりやすいのでカビが心配な場所です。
ですがスチール製のため、本体がかびることがありません。

またメッシュのおかげで通気性もいいので収納したものの間に湿気がたまりにくい点もうれしいですね。

収納活用術③:リビングでの活用術

リビングは一番過ごす時間が多いので、ごちゃごちゃしがちな場所です。

リビングに置いておくと便利な文房具や書類は、一か所にまとめておきたいですよね。

そこでスチールラックにカゴや布製のBOX、トレーを組み合わせれば、すっきりと収納できます。

一番上には固定電話を置くとちょうどいいサイズですし、小物を飾ることもできますね。

またDVDや本を収納するのにちょうどいいサイズ。

棚板の高さを調整すれば、大判のコミックも収納できますよ。

収納活用術④:子供部屋での活用術

ミニカーやお絵かきセットなどの子供のおもちゃや絵本。
プラスチックのボックスと組み合わせることで、一か所にまとめてすっきりさせることができます。

またベビーベットの横で使うのもおススメ。

おむつやおしりふきを収納できるラックとして活用すれば、一か所ですべての必要なものをまとめておけるのですっきり片つきますよ。

収納活用術⑤:押入れでの活用術

押入れの奥や隅には、使いにくい空間ができがちです。
そこに小さなスチールラックを活用すれば、小さな収納スペースを作ることができます。

  • マフラーやバックなど季節性の小物
  • 掃除機のパーツ
  • アイロンセット

など。収納場所に困りがちな小物がラクに片付きます。

収納活用術⑥:クローゼットでの活用術

クローゼットの下や奥も空間ができがちな場所です。

スチールラックを活用することで、カバンや帽子を収納する場所を増やすことができます。

収納活用術⑦:洗面所や脱衣所での活用術

小物が増えがちな洗面所や脱衣所の収納。
とくに収納の困るのが、

  • その日使うタオル
  • 洗剤や柔軟剤
  • ドライヤーやくし
  • 歯ブラシのストック

ではないでしょうか。

これらの収納にも、ダイソーのスチールラックを活用することで大きなスペースを使わずにまとめることができます。

キッチンと同じく濡れやすい場所なので、水回りに強いところもうれしいですね。

また洗面台の下の収納での活用もおすすめ。

キッチンと同様水道の配管が邪魔して物がしまいにくい場所ですが、2段のミニラックを使うことで、収納スペースを増やすことができます。

収納活用術⑧:机回りでの活用術

机の下にスチールラックを置くだけで、よく使うものを一つにまとめることができます。

たとえばテーブル下で使えば、

  • リモコン
  • ウエットティッシュ
  • ティッシュボックス
  • 携帯の充電器
  • アルコールスプレー

などテーブルの上でちらかりがちなものを片付けるのに役立ちます。

収納活用術⑨:トイレでの活用術

トイレの端の空間もスチールラックを設置するだけで有効活用できます。

トイレットペーパーのストックや掃除用グッズなどをひとつにまとめておけますよ。

収納活用術⑩: 隙間収納に

キッチンの冷蔵庫や食器棚の横、洗濯機の横はスペースができがちな場所。

この隙間の幅が21cm以上あれば、ダイソーのスチールラックの下にキャスターを付けて、隙間収納を作ることができます。

延長ポールを組み合わせることで、壁面収納も作れますよ。

<下に続く>

ダイソーのスチールラックを使ったアレンジ術

スチールラックの塗装l

キャスターをつけたり棚板を置いたりするだけで、ダイソーのスチールラックをアレンジできます。

さらに塗装してオリジナルのカラーにアレンジしている方も。

スチールラックのアレンジ術の10選を紹介します。

  1. 塗装して自分だけのオリジナルカラーに
  2. 天板をつけて机として
  3. キャスターを付けて可動式カウンターに
  4. 延長ポールや棚板を組み合わせて大型の収納スペースに
  5. お菓子のクーリングラックに
  6. ワイヤーメッシュと組み合わせてダーツ台に
  7. 断熱材と組み合わせて小動物の飼育ケース用の棚に
  8. スチールラックをアウトドアグッズに
  9. フックをとりつけてマスキングテープなどの収納に
  10. 棚板をアレンジして空気清浄機の台に

それぞれのスチールラックのアレンジ術について詳しく解説していきます。

スチールラックアレンジ術①:塗装して自分だけのオリジナルカラーに

ダイソーのスチールラックは、シルバーの一色のみです。
カラーにバリエーションがあれば、自分の部屋の雰囲気に合わせたものを選べるんですけどね。

そんなときは塗料で好きな色に塗るのがおすすめです。

プライマーと防水塗料で塗れば、自分の好きな色にかえることができますよ。

スチールラックアレンジ術②:天板をつけて机に

棚板と同じサイズの天板を用意すれば机としてアレンジができます。
テーブルの奥のスペースに設置すれば、大型のモニターも置けますよ。

スチールラックアレンジ術③:キャスターをつけて可動式カウンターに

下にキャスターを付けることで、可動式のキッチンカウンターができます。

移動ができるので下ごしらえした野菜置き場に使ったり、小さなまな板を置いてちょっと野菜を切ったりすることも。

ダイソーのスチールラックは、幅が20cmと大きくないのでカウンターの横に置いても邪魔になるここともありません。

また模型作りやDIYが趣味の方にもこの可動式カウンターはおすすめです。

よく利用する工具や材料を収納すすれば、無くしがちなものを一か所にまとめておくことができますよ。

スチールラックアレンジ術④:延長ポールや棚板を組み合わせて大型の収納スペースに

延長ポールを活用して高さを出したスチールラックと棚板を組み合わせれば、大型の収納もつくれます。

細かい棚があるだけで、収納に困るベルトやアクセサリーなども沢山しまうことができそうですね。

スチールラックアレンジ術⑤:棚の枚数を増やしてお菓子のクーリングラックに

手作りのお菓子を冷ますのに使うクーラー。
沢山クッキーを焼いたときに、これだけの置くことができれば便利ですよね。

棚板の幅を調整すればパンやケーキでも応用できますよ。

スチールラックアレンジ術⑥:ワイヤーメッシュと組み合わせてダーツ台に

ワイヤーメッシュと組み合わせて、ダーツ台にアレンジする方法も。

下の部分にダーツで使うグッズをしまっておけるのですっきり片つくのも嬉しいです。

スチールラックアレンジ術⑦:断熱材と組み合わせて小動物の飼育ケース用の棚に

プラダンなどを組み合わせて断熱材として使えば、小動物用のラックにもなります。

写真はデグーというネズミの仲間の飼育用ですが、猫のキャットタワーで使っている方もいらっしゃいました。

スチールラックアレンジ術⑧:スチールラックをアウトドアグッズにアレンジ

アウトドアグッズとして使うこともできます。

燻製で使う冷燻用の棚の自作にも。

ちいさなラックにキャスターをつけて、板をとりつければローテーブルとしても使えますね。

スチールラックアレンジ術⑨:フックをとりつけてマスキングテープなどの収納に

サイドにフックをとりつければ、マスキングテープや輪ゴムなどをかけて収納できます。

フックもダイソーで購入できます。

スチールラックアレンジ術⑩:棚板をアレンジして空気清浄機の台に

スチールラックの棚板の下に、植木鉢の移動用のキャスターを組み合わせて空気清浄機を移動できる台に使えますよ。

<下に続く>

おすすめの100均収納グッズ本

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 決定版 (e-MOOK)
842円

この本は100均の収納グッズを使った収納アイディアを紹介している本です。

100均グッズを使ってオシャレですっきりと収納する方法や、人気ブロガーの収納アイディアを集めています。

収納をどうやったらすっきり片づくのか悩んでいる人や、安くておしゃれな100均グッズを使ってお部屋を自分の好きな空間にしたい人におすすめしたい一冊です。

<下に続く>

空間を有効活用できるダイソーのスチールラック

壁面収納

ダイソーのスチールラックは小型のため、棚下やデットスペースになりがちな空間を有効活用するのに便利です。

またパーツごとに販売されているので、自分の好みで組み合わせることができるのも魅力の一つですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line