sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/02/19

海外セレブ御用達!話題のイルミナカラーのおすすめレシピを詳しく解説

今SNSでも話題沸騰の「イルミナカラー」を皆さんはご存じですか?
日本人特有の太くて硬い髪質でも、透明感あふれる外国人風の髪色になれると評判なんです。

そこで今回はイルミナカラーの魅力や、おすすめの配合レシピをたっぷりご紹介します。
カラーリングによる髪のダメージでお悩みの方も要チェックですよ。

Large oladimeji odunsi 306172 unsplash  1

初めてのイルミナカラー王道レシピ

初めてイルミナカラーに挑戦する方は、どんな色を選べばいいのか悩まれるのではないでしょうか。
イルミナカラーには以下の7つの色があり、単色使いや調合比率によって様々な表情を見せてくれます。

  • オーキッド
  • オーシャン
  • ヌード
  • サファリ
  • コーラル
  • フォレスト
  • トワイライト

それぞれの色については後ほど解説しますが、7色の中でも圧倒的に人気があるのがアクアブルーのオーシャン
オーシャンはアッシュ系のカラーで、髪色に透明感が出るので外国人風ヘアーには欠かせない色のひとつです。

オーシャンを配合したカラーは王道レシピとも言われ、日本人ならではの硬い髪質を柔らかなイメージに変えてくれます。
そしてイルミナカラーには、カラーリングによる髪のダメージを最小限に抑えてくれるといった特徴もあります。

そのため傷んだ髪にツヤが戻り、輝きのある美しい髪へと導いてくれます。

<下に続く>

アッシュ系のイルミナカラーバリエーションレシピ集8選

ではイルミナカラーの人気色を取り入れた、アッシュ系カラーレシピをご紹介します。

  1. オーシャン×ヌードの配合レシピ
  2. オーシャン×オーキッド×コーラルの配合レシピ
  3. オーシャン×ヌード×オーキッドの配合レシピ
  4. シャドウ×クリスタルの配合レシピ
  5. オーシャン×オーキッドの配合レシピ
  6. シャドウ×ヌードの配合レシピ
  7. シャドウ×ヌード×オーキッドの配合レシピ
  8. オーシャン×シャドウの配合レシピ

では、どんな仕上がりになるのか詳しくみてみましょう。

オーシャン×ヌードの配合レシピ

初めてイルミナカラーに挑戦する方におすすめしたいのがオーシャン×ヌードの組み合わせ。
ヌードはベージュにグレーを足したような色合いで、日本人の髪質に馴染みやすいといった特徴があります。

またオーシャンと配合することで、暗めのトーンでも重たくならず透明感のある仕上がりになります。
落ち着いた上品な色合いなので、オフィスでも浮くことなく流行りの外国人風ヘアーを楽しめます。

オーシャン×オーキッド×コーラルの配合レシピ

仕事柄あまり髪の色を明るくできない場合でも、イルミナカラーなら黒髪をより美しく魅力的に見せることができます。
こちらはブルーベースのオーシャンに、紫色のオーキッドとピンク色のコーラルを配合しています。

一般的なカラーリングでは、このような明るめの色を足すと日本人特有の赤みが出やすくなります。
しかしオーキッドには赤みを飛ばすといった特徴があるため、光の反射によって表情が変わるニュアンスのある仕上がりにしてくれます。

オーシャン×ヌード×オーキッドの配合レシピ

こちらは透明感をプラスするオーシャンに、やさしい印象を与えるヌードと赤みを消しツヤをアップするオーキッドを配合しています。
7色のイルミナカラーにはひとつひとつ役割があり、ミックスさせることで魅力を最大限に引き出すことも可能です。

髪質によって赤みが強く出やすかったり、または硬くて重たい印象になるなど髪の悩みは人それぞれ。
そのため悩みに合わせてイルミナカラーをチョイスすれば、理想のカラーリングにより近づけます。

シャドウ×クリスタルの配合レシピ

イルミナカラーは7つの色以外にも、サンライト、クリスタル、シャドウといった新色もあります。
この3色は色を付けるというよりは、明度や質感を調節するもので基本的には他のカラー剤と合わせて使います。

ちなみにこちらは根元に深みを添えるシャドウ、毛先にツヤをアップするクリスタルを入れています。
これにより暗めでも透明感を楽しめ、また傷みやすい毛先はダメージを抑えて手触りの良いツヤ髪に。

オーシャン×オーキッドの配合レシピ

大人っぽく落ち着いた印象にするなら、イルミナカラーのオーシャン×オーキッドの配合がおすすめです。
暗めのトーンでも重たく見えず、またパーマをかけるとより表情豊かな仕上がりになります。

このようにイルミナカラーは、黒髪に近い色でもニュアンスをつけたり透明感を出せるといった魅力があります。
ヘアスタイルの幅もグッと広がるので、今まで挑戦できなかったカラーやパーマにチャレンジしてみては。

シャドウ×ヌードの配合レシピ

イルミナカラーのヌードに、シャドウを配合することで深みのある上品な色合いに。
シャドウはブルーベースで、レシピに加えることで透明度をコントロールできます。

またイルミナカラーで白髪染めをしたいときにもシャドウは最適です。
暗色なので白髪に馴染ませやすく、また色ムラを補正してくれるので仕上がりがとてもキレイです。

シャドウ×ヌード×オーキッドの配合レシピ

さりげなくアッシュ系のイルミナカラーを楽しみたい方におすすめのレシピです。
くすみカラーが強いと個性的な印象になりがちですが、上手く調合することでナチュラルな雰囲気になります。

これなら大人女子でも流行りのイルミナカラーを楽しめますよね。
レシピによって印象もガラリと変わるので、髪質やなりたい色に合わせて選んでみてくださいね。

オーシャン×シャドウの配合レシピ

カラーリングを楽しみつつも、髪にツヤを出したいならオーシャン×シャドウの配合がベストです。
どちらもブルーベースなので、イルミナカラーの魅力でもあるくすみ感を最大限に引き出すことができるレシピです。

またイルミナカラーを同系色にすることで、色ムラがなくなり色持ちがアップするといったメリットもあります。
ブリーチをしなくても透明感が出るので、こっそりカラーリングを楽しみたい方にもぴったりです。

<下に続く>

セルフで楽しむおすすめのイルミナカラーの配合色レシピ8選

イルミナカラーは一般的なカラーリングよりも値段が高く、また取り扱っていない店舗もたくさんあります。
ですが通販でも手軽に購入できるため、自宅でセルフカラーを楽しんでみてはいかがでしょう。

  1. ヌード×コーラルの配合レシピ
  2. トワイライト×オーキッドの配合レシピ
  3. トワイライト×コーラルの配合レシピ
  4. ヌード×オーキッドの配合レシピ
  5. ヌード×シャドウの配合レシピ
  6. トワイライト×ヌードの配合レシピ
  7. ヌード×サンライト×オーキッドの配合レシピ
  8. オーシャン×サンライトの配合レシピ

では、セルフで楽しむイルミナカラーのおすすめ配合色レシピをご紹介します。

ヌード×コーラルの配合レシピ

髪に馴染みやすい色合いのヌードに、ピンク色のコーラルを組み合わせた人気の配合色レシピ。
コーラルのイルミナカラーは、ブリーチなしでも温かみのあるピンク色を出すことができます。

そのためヌードと合わせることで、女性らしさが漂う大人可愛い雰囲気に染め上げることができます。
春にもぴったりのカラーなので、季節感を取り入れたイルミナカラーレシピにも挑戦してみてはいかがでしょう。

おトワイライト×オーキッドの配合レシピ

ブリーチをしている髪かどうかで、色の出方が変わるトワイライトを取り入れた配合色レシピです。
トワイライトはブリーチをしている髪に使うと、可愛いピンクパープルの髪色になります。

逆にブリーチなしの髪だと、パープル系でもアッシュのようにクールな表情を見せてくれます。
こちらのレシピは紫色のオーキッドを加えているので、クールな中にも可愛さが漂う落ち着いた色合いになっています。

トワイライト×コーラルの配合レシピ

イルミナカラーで顔周りを明るく見せたいなら、コーラル×トワイライトの配合色レシピがおすすめです。
ピンク色で可愛さ満点のコーラルに、ピンクパープル色のトワイライトをチョイスすれば温かみのある色合いになります。

セルフの場合は色ムラができやすいので、キレイに仕上げるにはベースの色を同じにするのがポイント。
ベースをピンク系にしてみたり、アッシュ系ベースのレシピにするなど好みでアレンジしてみてくださいね。

ヌード×オーキッドの配合レシピ

セルフカラーで使いやすいヌードに、透明感をプラスしてくれるオーキッドを足した大人カラーの配合色レシピ。
グレーとベージュの中間色をグレージュと言い、イルミナカラーのヌードはそんな今流行りのグレージュカラーでもあります。

またヌードは肌を美しく見せてくれたり、髪を艶やかな印象にしてくれるといった嬉しい効果もあります。
初めての方がイルミナカラーに挑戦する場合は、ヌードをベースとしたレシピを考えてみるのもいいかもしれません。

ヌード×シャドウの配合レシピ

より印象的な髪色を作るなら、深みを加えてくれるイルミナカラーのシャドウをレシピに加えてみましょう。
ベースの色はあまり変わりませんが、単色よりも深みのある魅力的な髪色になります。

シャドウは白髪が気になる方にもおすすめの色なので、白髪染めをしながらおしゃれなカラーリングを楽しめます。
またヌードは髪にツヤが出るので、光の反射によって美しい髪の象徴でもある天使の輪ができますよ。

トワイライト×ヌードの配合レシピ

大人の女性にも似合うナチュラルピンクに染めるなら、ピンクパープル色のトワイライトにソフトグレージュのヌードを加えてみて。
ピンク系のレシピに挑戦したいけれど、可愛すぎてしまわないか心配な場合はヌードをプラスすれば落ち着いた印象に。

このトワイライトという色は、ブリーチをした髪だけではなく白髪にも色を入れられます。
そのため白髪が気になりはじめた方にもおすすめのイルミナカラーです。

ヌード×サンライト×オーキッドの配合レシピ

髪色を明るくしたいのであれば、レシピにサンライトを取り入れるのが良いでしょう。
サンライトはイルミナカラーの中でも、名前の通り太陽のような明るめトーンを出せるカラー剤です。

なのでブリーチをしていなくても、レシピにサンライトをプラスするだけでイルミナカラー最大の明るい髪色に仕上げられます。
また赤みや黄みも抑えてくれるため、染め上がりもとってもキレイです。

オーシャン×サンライトの配合レシピ

オーシャンにサンライトで明るさをプラスしたイルミナカラーレシピです。
オーシャンは黒髪に使うと、透明感は出ますが暗めのトーンになりがちです。

もう少し明るさが欲しいという場合には、レシピにサンライトを足すと軽やかな印象になります。
このようにレシピの組み合わせ次第で、幾通りもの髪色やニュアンスの変化を楽しめるのはイルミナカラーの最大の魅力ですね。

<下に続く>

流行のイルミナカラー【サファリ・フォレスト】のレシピとは

続いて、おしゃれな髪色になれると話題のサファリ&フォレストを取り入れたレシピをご紹介します。


こちらがマットな透明感を出せるイルミナカラーのサファリです。
アッシュよりも重たい印象にならないグリーン系で、落ち着きのある印象に仕上がるシアーベージュのことを言います。

ブリーチなしでもこの透明感と軽やかさはサファリならでは。
イマドキのヘアカラーを意識しながらも、さりげなく個性を出したいときにレシピに加えてみるといいですね。


イルミナカラーのサファリをメインにしたベージュ系カラーレシピ。
マットな質感でありながらも、艶やかさも忘れない透明感抜群のおしゃれレシピです。

オーシャンやヌードに続き、シアーベージュのサファリも人気があります。
旬の髪色が叶うので、ぜひレシピに加えてみてくださいね。


次にご紹介するのがミステリアスな雰囲気が漂うイルミナカラーのフォレストです。
グレーとグリーンをミックスしたもので、アッシュのようにくすみ過ぎることもなく抜け感や透明感を出すことができます。

他の人と被りにくいカラーでもあるので、流行りを取り入れつつも自分らしい髪色レシピが完成します。
また赤みが強く出やすい方や、髪質が硬くてゴワゴワした印象を与えてしまう方にも特におすすめです。


ブリーチなしの髪でも、イルミナカラーのフォレストならこのように抜け感たっぷりのカラーリングが叶います。
アッシュとはまた違った透明感があり、単色レシピでも十分外国人風ヘアーに近づけることが可能です。

ダメージの少ないイルミナカラーで染め続けていると、回数が増えるごとに色が定着して発色がキレイになります。
ブリーチなしでは難しいグリーン系レシピも、イルミナカラーならこのようにバッチリ染め上がります。

<下に続く>

おすすめのヘアカタログ本

sweet特別編集 Myベストヘア2019 (TJMOOK)
2300円

2019年の最新ヘアスタイルが丸ごとわかる人気の1冊です。
人気サロン発のおしゃれな髪型がたっぷり紹介されているので、いち早く流行を先取りしたい方にもおすすめです。

今回ご紹介した外国人風ヘアーをはじめ、どれもトレンドを意識した大人可愛い髪型ばかり。
これを読めば、あなたのなりたい髪型がきっと見つかるはずです。

<下に続く>

イルミナカラーで透明感のある髪色に

透明感たっぷりのイルミナカラー
イルミナカラーは、今までのカラーリングでは出せなかった透明感や抜け感を手軽に出せる画期的なカラー剤です。
どんな色をレシピに配合するか、または調合比率によっても色合いに変化が生まれます。

またカラーリングによるダメージを最小限に抑えてくれるため、おしゃれなだけではなく髪にやさしいところも嬉しいポイント。
なかなか思うような色合いに染まらない、髪の傷みが気になるという方はぜひイルミナカラーレシピに挑戦してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line