sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のケーキ型が種類も豊富で優秀!紙タイプやシリコンタイプも徹底解説【ダイソー・キャンドゥ・セリア】

ケーキ型って普通に買おうと思うと結構高いんですよね。
そんな時にチェックしてもらいたいのが100均です。

100均とはいえ、紙やシリコンなど素材もいろいろありますし、形やサイズのバリエーションも豊富!
ダイソーはもちろん、セリアやキャンドゥにもケーキ型はたくさんあるんですよ。

100均のケーキ型のメリットやデメリットについても詳しく紹介していきます!

Large melissa walker horn 605716 unsplash
目次

100均のケーキ型のサイズ

おいしそうなケーキ

100均で買えるケーキ型のサイズは本当に豊富です。
ここではダイソーのケーキ型を例に、サイズと価格について紹介しますね。

  • ホールケーキ型
  • パウンドケーキ型

ホールケーキ型

ダイソーで買えるホールケーキ型はいくつか種類あります。

・12cm
・15cm
・18cm
・21cm

ホールケーキの型はステンレス製のものだけでなく、シリコン製や紙製のものもありますよ。
サイズや素材によって価格は108円から540円までと幅広いのも特徴です

パウンドケーキ型

パウンドケーキ型もホールケーキ型と同じく、様々な素材があり大きさによって価格が変わります。

・S
・M
・L
・LL

上記はシリコン製のパウンドケーキ型のサイズと価格です。
紙製のものは18cm程度のものだと1つで108円ですが、シリコン製はサイズによって価格が変わるのでご注意を!

<下に続く>

100均の紙タイプのケーキ型が便利

パウンドケーキ

100均のケーキ型の中でも特におすすめしたいのは、紙製のケーキ型です。
紙製のメリットは

  • クッキングペーパーがいらない
  • プレゼントにもおすすめ
  • サイズがたくさんある

ということがいえます。
使い捨てなので何度もお菓子作りをする場合は、買いなおさなければいけませんが、クッキングシートがいらない分安上がりかもしれません。

かわいいデザインの紙製ケーキ型も多く、ラッピングをすればそのままプレゼントすることもできますよ。
100均で買ったとは思えないほどスタイリッシュなデザインのケーキ型もあります。

種類もマフィン型からホールケーキ型、パウンドケーキ型まであります。
サイズも一人用から大きめサイズまでたくさん!

<下に続く>

100均のケーキ型の種類

「100均のケーキ型はきっと種類が少ないんでしょ?」
と思う人もいるかもしれませんね。

数年前は確かにサイズも小さく種類も少なかったのですが、ここ数年種類もサイズもかなり豊富になっています。
100均で購入できるケーキ型には次のような種類があります。

  1. アルミのパウンドケーキ型
  2. 紙製シフォンケーキ型
  3. ステンレス製ホールケーキ型
  4. 紙製スターケーキ型
  5. シリコン製ドーナツ型
  6. ステンレス製ハートケーキ型
  7. シリコン製ディズニー焼き型
  8. 紙製マフィンカップ
  9. シリコン製スクエアケーキ型

ここでは上記9つの100均のケーキ型の特徴を詳しく紹介していきますね。
ほんの一例ですので、実際の100均店舗ではもっとたくさんの種類のケーキ型がありますよ。

100均のケーキ型①:アルミのパウンドケーキ型

どんな種類のケーキにもピッタリ合うアルミ製のパウンドケーキ型は、ダイソーだけでなくキャンドゥやセリアなど多くの100均で購入可能!
繰り返し使うことはできませんが、そのままプレゼントとして渡すこともできるのがうれしいポイントです。

パウンドケーキだけでなく、チーズケーキやシフォンケーキをアルミのパウンドケーキ型で作る人も多いとか。
無機質なアルミの質感が、いつものお菓子をよりスタイリッシュに見せてくれますね。

アルミ製のケーキ型は、ほとんどがパウンドケーキ型となっています。
100均によってはアルミ製のマフィンカップが置いてあるところもありますが、種類はちょっと少ない印象です。

100均のケーキ型②:紙製シフォンケーキ型

シフォンケーキ型も100均で購入することができるんです。
しかも100均で購入することができるシフォンケーキ型の種類は結構豊富!

こちらで紹介したのは紙製で大きめサイズのシフォンケーキ型ですが、ひと回り小さいサイズもありますよ。
108円ではありませんが、ダイソーではステンレス製のシフォンケーキ型も販売されています。

シフォンケーキ型って普通に買おうと思うと、結構高いんですよね。
100均なら高くても540円でシフォンケーキ型が買えるなんて、お得感があります。

紙製のシフォンケーキ型なら1つ100円で購入することができます。
焼きあがったあと型から外す必要もないですから、焼き上がり後の収縮もしにくいのが魅力です。

100均のケーキ型③:ステンレス製ホールケーキ型

ケーキ型の定番といえば、丸い形が特徴のケーキ型ですよね。
チーズケーキやスポンジケーキを焼くためにはホールケーキ型が必須。

もちろん100均でもホールケーキ型を購入することができます。
100均で取り扱っているケーキ型で一番種類が多いのが、ホールケーキ型です。

ホールケーキ型の素材もステンレス製のものはもちろん、紙製とシリコン製のケーキ型もあるのが特徴。
ステンレス製でサイズが小さいものだと、底が抜けるタイプのものも。

デコレーションケーキには底が抜けるタイプが使いやすいのでおすすめです。
ホールケーキ型はケーキ型としてだけでなく、パンを焼くときの型として使うこともできますよ。

100均のケーキ型④:紙製スターケーキ型

最近の100均ではこんなにかわいいデザインの紙製ケーキ型も売られているんですよ。
スター型でケーキを焼けば、デコレーションをしなくても見栄えするのがうれしいポイントです。

紙製のケーキ型はスター型だけでなく、もちろんホールケーキ型もありますしハート型もあります。
サイズも12cm程度のものから18cm程度とやや大きめのものまでさまざま。

外側のデザインもかわいいので、プレゼントにもピッタリですね。
箱に入れずに透明袋でラッピングをしても、とってもキュートな仕上がりになります。

100均のケーキ型⑤:シリコン製ドーナツ型

シリコン製のケーキ型は100均にたくさんありますが、こんなにかわいいミニサイズのドーナツ型も100均で購入できます。
シリコン製なのでオーブンももちろんOKなのですが、もっと簡単に電子レンジで調理するのがおすすめ!

ホットケーキミックスを使えば、簡単にかわいいドーナツを作ることができますよ。
チョコ味や抹茶味など、味のバリエーションを変えてもいいですね。

シリコン型はドーナツ型だけでなく、本当に種類が豊富!
100均の店舗によって取り扱いの種類が異なりますので、気に入ったものが見つかるまで100均パトロールをしてみてくださいね。

100均のケーキ型⑥:ステンレス製ハートケーキ型

ステンレス製のケーキ型は、ホールケーキ型だけでなくこんなにかわいいハート型もあるんです。
高さは約3cmほど、大きさも15cmほどとやや小ぶりのケーキ型となっています。

高さの低いケーキ型では、ベイクドチーズケーキを作るのがおすすめ。
この型なら2つの型を用意すれば通常の量のチーズケーキを焼くことができますよ。

シンプルなチーズケーキも、見た目がかわいいハート型ならとってもキュートに仕上げることができますね。
これが100均で買えるなんてびっくりです!

100均のケーキ型⑦:シリコン製ディズニー焼き型

「こんなにかわいいケーキ型が100均で買えるの!?」
とびっくりしそうなほどキュートなアイテムも100均に登場しています。

ディズニー焼き型でケーキを焼けば、見た目も楽しめますよね。
ミッキーミニーだけでなく、モンスターズインクやプーさんのデザインもあり、全部欲しくなってしまいます。

ひと回り小さいサイズは、ケーキではなくチョコレートを固めるときに使えますね。
大きめサイズはひとつ216円ですが、このかわいさで216円ならかなりのお得感!

100均のケーキ型⑧:紙製マフィンカップ

100均のケーキ型のもうひとつの定番といえば、紙製のマフィンカップです。
100均で購入できるマフィンカップの種類はかなり豊富で、サイズもデザインも好みのものがきっと見つかるはずです。

やや薄めのマフィンカップなら10枚で108円ととってもお得!
しっかりした厚みのあるマフィンカップは3枚から5枚で108円なので、用途に合わせて選べます。

マフィンカップはマフィン以外のケーキも焼くことができますよ。
チーズケーキやシフォンケーキなど、どんなケーキでもOK!

いろいろな人にプレゼントしたいという場合や、子どものおやつにマフィンカップをあえて使うという人も多いようです。
ひと口サイズのマフィンカップもあるので、一度にたくさん作るのもおすすめです。

100均のケーキ型⑨:シリコン製スクエアケーキ型

100均のケーキ型で今一番人気があるといってもいいのが、シリコン製のケーキ型。
しかもスクエアタイプのケーキ型はかなり人気があるんです。

スクエアタイプのケーキ型は、ダイソーやセリアで購入可能。
20cm×20cmと大きめサイズで、価格は324円です。

スクエアタイプはケーキだけでなく、グラタンなどのオーブン料理にも使えるとしてかなり話題になっています。
パンを焼く時の型として使っている人も多数。

こちらのシリコン型のシリーズは
・ラウンド型
・パウンドケーキ型
・シフォンケーキ型
といったように様々な種類のケーキ型が販売されています。

サイズもかなり豊富なので、いくつも欲しくなってしまいますね。
サイズによって価格は108円から324円と異なるので、実際の100均でチェックしてみてくださいね。

<下に続く>

100均のケーキ型のメリットとデメリット

カップケーキ

100均のケーキ型は種類が豊富なのがうれしいポイントですが、「実際のところ使い勝手はどうなの?」と思ってしまいます。

  • メリット
  • デメリット

100均のケーキ型のメリットとデメリットについて詳しく紹介します!

100均のケーキ型のメリット

100均のケーキ型の最大のメリットといえば、なんといっても安いということ。
小さいサイズなら108円で購入できますし、本格的なサイズのものも540円で購入することができます。

普段あまりお菓子作りをしないという人でも、100均なら手軽に購入できるのが魅力です。
種類が豊富なので、「この形で作ってみたい!」というものもすぐに購入することができますね。

100均のケーキ型のデメリット

100均のケーキ型は安いからこそ、やっぱり不安もあるものです。
耐久性や使い勝手などが気になるところ。

デメリットはやはり耐久性。
ステンレス製のケーキ型はやはり薄く、繰り返し使うと錆が出てしまうものもあるようです。

しっかりバターを塗ってもケーキ型に張り付いてしまうものも少なくありません。
ラウンド型やパウンドケーキ型は、クッキングシートを使うことで張り付きを防ぐことができますが、マドレーヌ型などは数回使うとどうにもならなくなってしまうことも。

<下に続く>

100均のケーキ型の耐久性

タルトケーキ

前の項目でも少し触れましたが、耐久性に関しては気になるところです。
どのくらいで使えなくなるのか、何回くらいなら問題なく使えるのか、ということを知りたいですよね。

紙製のケーキ型はもちろん1回きりの使用です。
お菓子作りをするたびに購入する必要があります。

シリコン製の耐久性に関しては、何度使っても耐久性が衰えたとは感じにくいでしょう。
破れたり穴が開いたりするまでには、かなりの日数がかかることが予想できます。

問題は金属製。
金属製のケーキ型はやはり100均なり、といった印象を受ける人が多いようです。

1~2回なら問題なく使えますが、3回目以降は生地の張り付きが気になることが。
金属製なので壊れるということはほとんどありませんが、仕上がりをきれいにするにはクッキングシートを使うのがマストでしょう。

<下に続く>

おすすめの100均お菓子グッズ本

100均ライフをもっと楽しくもっと便利にしたいという人におすすめなのがこちらの本!

100均生活 Vol.4 (COSMIC MOOK)
626円

『おうちでふんわりパンケーキ』という特集ページもあり、100均グッズでおいしいパンケーキを作ることができますよ。
ワンプレートご飯のアイデアも乗っているのも魅力です。

お菓子だけでなくたくさんの100均アイテムが乗った本を見れば、もっと100均が好きになるかも!?
マストバイアイテムばかりが載っているので、きっと生活の役に立つはずです。

<下に続く>

100均ケーキ型は種類が豊富!

金属製、紙製、シリコン製と素材も数種類から選べ、さらには大きさもかなり豊富なのが100均のケーキ型の特徴です。
どんどん新しいアイテムも登場していて、「あったらいいのに」と思っていたアイテムもあるかもしれませんよ。

普通なら1,000円以上するケーキ型も540円で買えるのが100均の最大の魅力。
いろいろなケーキ型で、お菓子作りを楽しみましょう。

Thumb transparent
written by
sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!
関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line