マスキングテープで作ったリボンがかわいい!
マスキングテープってご存知でしょうか?
本来の用途は塗装などの際にはみ出して汚れないようにするための保護用テープなのです。
しかし、本来の用途とは異なった、おしゃれなマスキングテープがたくさん発売されています!
可愛らしくおしゃれな色や柄、ご当地のマスキングテープや、
キャラクターコラボ、様々なマスキングテープの種類があります。
マスキングテープを集めるのが趣味という方もたくさんいらっしゃると思います。
ノートやお手紙をデコレーションしたり、文房具などに巻いてデコったり用途はさまざま。
しかし、今流行っているのがマスキングテープで作ったリボンなんです!
今日はマスキングテープで作るリボンをご紹介していきたいと思います。
マスキングテープで作るリボンの作り方5選!
普通のりぼんだけでなく様々な作り方があります。
どんな種類があるか見てみましょう。
- シンプルなリボン
- シンプルなリボン(垂れ付き)
- スターリボン
- コサージュリボン
- ロゼット
シンプルなリボンの作り方
一番簡単でシンプルなリボンです。
- 作りたい大きさの4倍の長さでマスキングテープを切る
- 半分に折って端は開けておく、開けた端を反対側に入れ込んでわっかにする
- 真ん中を折って折り目を付ける
- 新たに短く切ったマスキングテープを真ん中に巻き付けて完成!
シンプルなリボン(垂れ付き)
上記のリボンにプラスアルファ、垂れ付きです。
リボンの作り方は上記と同じです
- 作りたい垂れより長めにマスキングテープを切る
- 先1cm程を合わせて折る
- V字に切って完成
上記のリボンに直接垂れを張り付けるのは難しいので紙に先に垂れを貼ってから
リボンを真ん中に貼るようにしてください。
最初のリボンを立体にせずぺたんこのリボンにしておけば裏に垂れを付けることが可能です。
スターリボン
よくプレゼント等についている立体的なリボンです。
- 30cm×3 27cm×3 22cm×2 7cm×1を用意します (長さで大きさが変わるので小さめが良かったら短く切ってください)
- すべてのマスキングテープを真ん中に合わせて両端を折る
- 両端をくるっと丸めテープで止めます
- 各同じ長さのものを綺麗に星状になるようにホチキスで止めます
- 星が3つできたと思いますので、そちらを大きいものから下の順で組んでホチキスで止めていきます
- 最後の7cmで切った小さいわっかを両面テープを付けて真ん中に貼って完成
コサージュリボン
パーティや子ども洋服につけてあげると可愛いです。
- 10cm程度×6 用意します
- 粘着面を1cm程残し、貼り合わせます
- 2で折り曲げた端を、もう片方の粘着面に少しだけ貼り輪を作りパーツが完成
- 6個作ったパーツをお花のように貼り合わせたら完成
真ん中にシールを貼ったりするとかわいいと思います。
ロゼット
誕生日のガーランドにしたり、ギフトにつけると可愛いです。
- ロゼットの中心になる円を作ります。厚紙で2つの円を用意します。 一つは大きめ(台紙) もうひとつは被せるものになります。 4cmと5cm などでよいと思います。お好みの大きさで大丈夫です
- 5cmの方に1cm小さく円を薄く書きます
- 円の3倍ほどのマスキングテープが必要になりますので「円の直径 × 円周率 × 3」で計算して下さい 今回は5cmですので50cm用意します
- 2種類のマステを2mmほどずらして2枚貼り合わせ、片側を折り返します
- 1.5cmぐらいの等間隔に折り目を付けプリーツのように折っていきます
- 先ほどの5cmの厚紙に貼っていきます 中心に書いた円に沿って貼っていくと綺麗に貼れます
- 最後に4cmに切った円を蓋するように貼ったら完成です!
真ん中にデコレーションするととってもかわいいです。
プリーツを綺麗に折るのがロゼットを綺麗に作るコツです。
マスキングテープのリボンのアレンジ法
作ったマスキングテープリボンはさまざまなアレンジが可能です!
おすすめをご紹介します。
- ギフトに貼る
- ヘアアクセサリーにする
- パーティーのデコレーションに使う
- コサージュとして使う
- ラッピングの口止めに使う
ギフトに貼る
先ほど作ったリボンはギフトボックスや紙袋に貼るととても可愛いんです!
ギフトボックスにはリボンで巻いてあるように十字でマスキングテープを貼って
その上からリボンを貼るととってもかわいいです。
大きめのマスキングテープでリボンを作ってもかわいいと思います。
作るマスキングテープを赤と緑にするとクリスマスプレゼントにもぴったり。
作り方は同じでも色や柄を変えるだけでガラッと変わります。
そして紙袋に、スターリボンやロゼットを貼るとおしゃれになりますね。
ロゼットもマスキングテープをかぼちゃ柄にしたり、
オレンジと黒にするとハロウィン感が増してとても良いと思います。
ヘアアクセサリーにする
シンプルリボンを小さく作って、バレッタやアメピンにつけるととてもかわいいんです。
リボンを作る前にビニールテープを貼ってから作ると多少の防水にもなりますし、
レジンで固めてピンにつけるとつやつやでかわいいヘアアクセが作れちゃいます。
固める前にパールやラメを付けるとさらにおしゃれ!
さまざまな柄のマスキングテープが発売されているので、リボンのレパートリーも増えますね。
パーティーのデコレーションに使う
ロゼットをたくさん作って、パーティーの飾りつけに使うととてもおしゃれです!
真ん中に文字を貼ることができるので、HAPPY BIRTHDAY など文字を印刷したり、
画用紙で作ったりして、貼るととても可愛いですね。
SNS映えでパーティーが盛り上がること間違いなしです!
テーブルコーディネートとして紙コップにリボンを貼ったりしてもとてもかわいいと思います。
コサージュとして使う
上で説明した④のコサージュリボンをそのままコサージュとして活用してもかわいいですが、
ロゼットもコサージュとして使用してもかわいいですね!
お子様に使用する場合などは、両面テープなどで洋服につけてあげたり
大人が使用する場合は、安全ピンなどをテープで固定してから洋服につけたりしてもよいですね。
リボンに安全ピンを通して洋服につけてもかわいいと思います!
ラッピングの口止めに使う
袋でラッピングした際に、口を縛るときマスキングテープで作ったリボンを付けると可愛さアップですね。
透明の袋でもマスキングテープの柄や色で差し色になって一気におしゃれになります。
リボン作りにおすすめのマスキングテープ
マスキングテープでもたくさん種類がありますよね。
リボン作りにおすすめのマスキングテープをご紹介します!
- セリアのマスキングテープ
- mtのマスキングテープ
- ホームセンターのマスキングテープ
- ダイソーのマスキングテープ
- キャラクターのマスキングテープ
セリアのマスキングテープ
100円ショップで一番人気、セリア。
セリアにはマスキングテープもたくさん置いてあります。
筆者のおすすめは、ストライプやドットなどのパステルカラーのマスキングテープです。
ストライプのマスキングテープでロゼットなど作るととてもおしゃれになると思います。
柄ありもポップでかわいいですが、大人のギフトや、SNS映えの飾りつけにするには
やはりシンプルでかわいいものが人気だと思います。
今流行りのゆめかわいい柄のマスキングテープなども売っていました。
100円で気兼ねなく使えることが一番のメリットかなと思います!
mtのマスキングテープ
マスキングテープといえば、mtでしょ!というほど有名なmtのマスキングテープ。
比較的どこでも販売していて、種類も多くかわいいです。
期間限定の柄などあるのでそういったものでリボンを作ると喜ばれるかと思います。
mtはオンラインショップでも販売しているので近くにお取り扱いのない方などはぜひインターネットでお好みの柄を探してみてください。
そして、mtのマスキングテープはインターネットでオリジナルが作れるんです!
愛犬や愛猫の写真を入れたり、好きな太さで作れたりします。
気になる方はぜひ公式サイトをご覧ください。
ホームセンターのマスキングテープ
文化祭や、大人数のパーティーで大量にマスキングテープのリボンを作りたいけど、
量が少ないからたくさん買わないといけない・・、単価が高いとコストが・・
そんなときはホームセンターのマスキングテープがおすすめです!
業務用のマスキングテープがたくさん売っています。
もちろん、ピンクや薄紫などかわいい色もちゃんと売っているんです。
もちろん柄物はありませんが・・
値段も安いし大量生産するならこちらが絶対おすすめ。
ロゼットなど作ると結構マスキングテープを使うんですよね。
でもこれなら、気兼ねなくガンガン使えます。
幅が広いマスキングテープもあるので大きいリボンも作れちゃいます。
ダイソーのマスキングテープ
ダイソーにもマスキングテープがあります。
ダイソーのマスキングテープにもシンプルなストライプなどがあります。
もちろん無地や、クリスマスやさくら柄など季節の柄もたくさんあるのでぜひマスキングテープ売り場を要チェックです!
キャラクターのマスキングテープ
お子様に喜ばれるキャラクターマスキングテープ。お子様の好きなキャラクターで
リボンを作ってあげたら喜ぶと思います。
キャラクターのマスキングテープはダイソーで販売しています。
マイメロ、キティ、キキララ、ミッキーミニー、ぐでたま、男の子に大人気のカーズやトイストーリも!
男の子でもロゼットを作って誕生日のボックスに貼ってあげたら喜ぶかと思います。
マスキングテープでリボンを作るときのポイントは?
どのリボンにも共通する行程、粘着面同士を折って貼り合わせる時ピッチリとはみ出ないように折り貼り合わせることが綺麗に作るコツです。
長さを切り出す時も手で適当にビリっと破らずにハサミでまっすぐカットしてください。
適当にビリっと破ってしまうと貼り合わせたときにガタガタになってしまい綺麗に折れません。
スターリボンを作る際のコツは、きちっと同じサイズのパーツを作るようにしてください。
ロゼットを作る際のコツはプリーツを綺麗に等間隔に折ることが一番のポイントです。
どのリボンにも共通することは少しでもはみ出たらカットすることをおすすめします!
おすすめのマスキングテープ活用本
こちらの書籍は、マスキングテープを最大限に活用する方法が載っています。
マスキングテープを使ったギフトバッグの作り方や、
テーブルコーディネートの方法、マスキングテープ使いのミニピック、
紙コップ、ランチョンマット、はし袋のデコレーションなど、
もちろんマスキングテープリボンの作り方も掲載されています。
「マスキングテープ集めたけど何に使うかわからない」という方にぜひ読んでいただきたい1冊です。
マスキングテープでリボンが作れる
マスキングテープはノートや手紙をデコレーションするだけではないんです。
まさかテープが立体的なリボンに変化するとは想像がつきませんね。
マスキングテープはさまざまな柄や色が発売されているので、
組み合わせ方で世界に一つの作品になるかもしれません。
お手軽に購入できるマスキングテープでぜひオリジナルのリボンを作ってプレゼントしてみてはいかがでしょうか。