sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/14

アラフォーにおすすめしたいプチプラファッション厳選まとめ!

アラフォー女性は高価なファッションで、という時代はもう終わり!
世の中はプチプラで魅力的なファッションを楽しむ女性がたくさんいます。

仕事や育児で忙しいアラフォー女性もシンプルでおしゃれなプチプラファッションで素敵な毎日を過ごしたいですね。
アラフォー女性におすすめのプチプラブランド、コーデアイデアやプチプラコーデで有名なブロガーまで一挙にご紹介します。

Large bracelets casual clothes 934063  1

プチプラファッションはアラフォーでもOK?

アラフォー女性

アラフォーというともうれっきとした大人の女性。
晩婚化が進む中で独身でバリバリ働いているカッコいいアラフォーもいれば、結婚して子育てに奔走しながら毎日が過ぎていくアラフォーママもいます。

そして仕事と子育て両方こなしながら頑張るアラフォーもたくさんいる昨今。
自活したり家族の面倒をみながらお金のやりくりをする中で、自分の服にお金をかけている暇ははっきり言ってありません

例えばかなりのお金持ちであれば話は違うかもしれませんが、世のアラフォー女性の大半は毎日の服にお金をかけて過ごせる暇のある人は少ないはず。
だったら安くて質もよくておしゃれな服が欲しい!と思うのは当たり前。

そういったアラフォー女性の要望希望をトレンドとして受け入れ提案してくれているのがプチプラファッションなのです。
現代のアラフォー女性は美しくて若々しいですし、プチプラファッションもおしゃれで上質。

双方は相思相愛でありなくてはならない存在と言えるでしょう。
一昔前は“おばちゃん”と言われてしまっていたアラフォー女性が美しく生き生きと世渡り出来るのも、プチプラファッションの存在がひとつの要因と言えるかもしれません。

<下に続く>

アラフォーおすすめ!プチプラブランド5選

プチプラファッション

おしゃれで上質なアラフォーにおすすめのプチプラブランドにはどんなものがあるでしょう。
アラフォー女性におすすめのプチプラブランドをご紹介します。

  1. GLOBAL WORK(グローバルワーク)
  2. earth music & ecology(アースミュージック&エコロジー)
  3. coen (コーエン)
  4. NATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラルビューティベーシック)
  5. PLST(プラステ)

①:GLOBAL WORK(グローバルワーク)

ショッピングモールなどでもよく見かけるGLOBAL WORK(グローバルワーク)は、自然体なスタイルでトレンド感もあり少しおしゃれしたいときに最適なブランド
ばっちりおしゃれをしたいというより、少しだけオシャレ感がある普段着が欲しいというときにおすすめのブランドです。

生地もしっかりしており仕立ても丁寧で、着回しがしやすいのが特徴。
キッズアイテムも取り扱っているためママさん達からの人気も高く、ショッピングモールでは親子で店内を観てまわる姿もよく見かけます。

アラフォー女性に支持を集めている理由は丁寧な作りでおしゃれなのにプチプラなこと!
キッズの洋服もかわいらしくしっかりトレンドを取り入れています。

②:earth music & ecology(アースミュージック&エコロジー)

CMなどでもよく見かけるナチュラルでガーリーな雰囲気が印象的なearth music & ecology(アースミュージック&エコロジー)は、駅近のビルなどでふらっと立ち寄れる雰囲気のブランド。

幅広い層の女性に向けて発信されているだけあってとっつきやすく、欲しい!と思わせるようなポイントやトレンドが散りばめられた服に引き寄せられます。
若い方から主婦層、アラフォー女性からの人気もあり、おしゃれ着、通勤用、カジュアルなど色々なシーンで使える洋服を展開。

方向性が柔軟で広く、しかもおしゃれな世界観をきっちり打ち出しているブランドです。

③:coen(コーエン)

エイジレスでベーシックなカジュアルさを打ち出しているcoen(コーエン)は、あの「UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)」の低価格版ブランド。
おなじグループブランドでグリーンレーベルというプチプラブランドもありますが、コーエンはよりプチプラ展開しています。

ファストファッションの人気でプチプラブランド展開は大流行中で、ユナイテッドアローズもその流れをうけてプチプラ展開を仕掛けています。
アメリカ西海岸テイストから定番のアメカジ、トレンドを意識したアイテムなどをおしゃれに品よく打ち出しているブランドで、リラックス感のあるカジュアルな服が欲しいアラフォー女性たちの心をしっかり掴んでいます。

④:NATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラルビューティベーシック)

着心地の良さを大事にするキレイ系ブランドのNATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラルビューティベーシック)は、シンプルでスッキリしたスマート感があり落ち着いた雰囲気。
女性の美しさや女性的なフォルムを大事にしているカラーやデザインが豊富です。

ブランド名にある“ベーシック”な仕様で、その他のアウターや小物でコーデをしやすいブランドでもあり着回しがしやすいです。
少しキレイめに上品にキメたいアラフォー女性にはうってつけです。

⑤:PLST(プラステ)

大人気ブランドである「Theory(セオリー)」の姉妹ブランドであるPLST(プラステ)は、オリジナルの他にインポートも扱うセレクトショップ。
1万円以下のプチプラアイテムも豊富にある、スタイリッシュで都会的な雰囲気のブランドです。

セオリーはもっと高いお値段なので、セオリーのテーマを引き継ぐプラステでプチプラで購入できるのはうれしいですよね。
仕事着に向いている落ち着いたものが多いのも特徴で、停滞が続いているファッション市場の中でじわじわとアラフォー女性の人気を獲得しているブランドです。

<下に続く>

アラフォーおすすめプチプラコーデアイデア

プチプラコーデアイデア

  1. 毎日さっとキレイめスタイル ジャージー素材のプチプラジャケット
  2. 3way着回しがうれしい プチプラストライプシャツワンピ
  3. いろんなカラーに合う! 最強ネイビーカラー
  4. 意外と使える プチプラメンズニット
  5. マンネリから脱却!プチプラロゴ入りアイテムで遊び心をプラス
  6. 春らしさUP プチプラボーダートップス
  7. お腹周りも気にならない!プチプラベルトでスッキリ解消
  8. 上手く使えば大人見え プチプラパーカー
  9. 春に着たい! アラフォーの大人ピンクコーデ
  10. 肌のくすみも気にならない!白のVネックで明るさをプラス

続いて、それぞれ詳しくみていきます。

①:毎日さっとキレイめスタイル ジャージー素材のプチプラジャケット

ジャケットはかっちりとした本当にフォーマルなものと、少しゆるっとしたジャージー風の素材で出来た軽めのジャケットがあると便利。
ジャージー素材の軽めジャケットは着心地がいい上に、フォーマルさを感じさせるきれいさとカジュアルさを合わせもった微妙なさじ加減がコーデしやすい!

色もライトグレーやネイビーなど落ち着いた大人カラーにすればアラフォー女性にぴったり!
プチプラなのにコーデの仕方によってはかなり上質に見えたり、きちんと系のコーデに見えるのもうれしいポイントです。

②:3way着回しがうれしい プチプラストライプシャツワンピ

ロングなストライプのシャツワンピは着回しがしやすくて楽しい!
レギンスパンツに合わせておしゃれなバッグやパンプスを履けば涼し気な大人コーデに。

全てプチプラコーデでもイケてしまう場合もありますが、バッグなど一点だけ高価なものを取り入れるとたちまち上質なコーデになりますよ。
共布のベルトを縛ればまた雰囲気が変わりますし、ワンピースとして着るのも素敵です。

ゆったりとしたローゲージの落ち着いた色合いのカーディガンとの相性が抜群です。
Tシャツにデニムに羽織って前開きにしてもシンプルコーデで爽やか!

ストライプのシャツワンピがキラキラした爽やかなアラフォー女性を演出します。

③:いろいろなカラーに合う!最強ネイビーカラー

ブラックより柔らかめな色だけど、濃紺でしっかりとした色合いのネイビーカラーはどんな色にもとりあえず合ってしまう万能カラー
例えばネイビーのリブニットをひとつ持っていれば何種類ものコーデが簡単に出来てしまいます。

ワンカラーですっきりまとめたいならボトムスもネイビーに。
ボトムスをカーキにするとカジュアルで品のあるコーデになりますし、白やアイボリー、ベージュにすると清潔感のあるキリリとした印象になります。

カラーパンツにも合ってしまうので、ほとんどのボトムスを受け止められるネイビーはアラフォー女性の強い味方です。

④:意外と使える プチプラメンズニット

普段は女性物しか見ていないという人はメンズものを見てみるのもオススメ。
メンズのニットはデザインがとてもシンプルなものが多く、Sサイズだと女性物のSでもMでもない絶妙なサイズ感でハマる人が続出。

プチプラメンズニットであればカラバリで何着も揃えておくことも出来てとっても便利。
フロントのみインして着ればいい感じのゆったり感が出ます。

シンプルなフォルムでコーデがしやすいので着回しがしやすく、他の女性と服がかぶる心配がないのもうれしいですね。

⑤:マンネリから脱却!プチプラロゴ入りアイテムで遊び心をプラス

特に冬物のコーデは変化をつけにくく毎日同じようなコーデになりがち。
マンネリ気味のコーデで新鮮さを欠いている毎日に良い方法があります。

それは「ロゴ入り」バッグやトップスを取り入れること。
コーデにメリハリと遊び心が出ていつものコーデも新鮮に感じられますよ。

カラーもモノトーン調にすればアラフォー女性にも大人なロゴ使いでカッコよくなります。
冬から春にかけてコーデに変化をつけたいときなど特に使えるコーデアイデアです。

⑥:春らしさUP プチプラボーダートップス

ボーダー柄はもう着ていない、若々しすぎると思われている方は少なくないはず。
でも思い切ってトップスに取り入れてワイドパンツなどとコーデすると爽やかで大人可愛いフレッシュ感が出ますよ。

万能使いのブラックボーダーはどんなボトムスにも合うのでおすすめ。
少し変化が欲しい場合は赤いボーダーとベージュパンツを合わせると春らしさがいっそうUPして服だけでなく顔の表情まで明るく見えますよ!

プチプラボーダートップスで大人可愛いアラフォーを目指しましょう。

⑦:お腹周りも気にならない!プチプラベルトでスッキリ解消

アラフォー女性の悩みで多いのがお腹周り問題。
年とともにぽっこりしてくるお腹はコーデでカバーしたいけど上手くいかず、結局見えないように隠してしまいがち。

でもそれだと結局ウエストがなくなってシャープ感もなく効果はイマイチ。
そんなときはプチプラベルトを活用してシャープにキレイにウエストマークすることで問題解決!

白めのロングコートやジャケットの上から濃いブラウンのベルトでキュッと引き締めると不思議とすっきりとキレイに見えますよ。
自然にさりげなくウエスト見せした場合は、トップスと同じ色合いのプチプラベルトもオススメ。

賢いアラフォー女性は隠すだけではなくベルトで攻めてスッキリ解消します!

⑧:上手く使えば大人見え プチプラパーカー

身長の低い人はパーカーを着ると着られている感が大きくダボついてコーデしずらいですね。
でもトレーナー選び方や着方のポイントをおさえればおしゃれにすっきり着こなすことが出来ます。

まずは着た時のフードの立ち上がり
ぺしゃっとしたフードはNGで、きちんと首周りで立ち上がっていると小顔効果が。

そして前は短く後ろは長めの丈のバランスがダボつかずすっきり見えるポイントです。
鉄板コーデのロングスカート合わせもこれでカジュアルになりすぎずにオシャレ感UP。

プチプラパーカーの正しい着方で、きれいめのアラフォーカジュアルを楽しみましょう。

⑨:春に着たい! アラフォーの大人プチプラピンクコーデ

ピンクは女性にとっては永遠のラブリーカラー。
冬も終わらないうちに春らしいピンクを取り入れて気分を明るくしたいですね。

アラフォー世代の女性にぴったりのプチプラピンクコーデは淡いペールピンクを使うか、ベリーピンクなどのはっきりしたピンク使いに淡色使いをプラスするなど、淡い優しい色合いをプラスすること。
少しビビットなピンクのトップスに淡色デニム、くすんだペールピンクのトップスには膝が隠れる丈の上品な濃紺スカートなど上手にピンクを着こなしましょう。

⑩:肌のくすみも気にならない!白のVネックで明るさをプラス

お肌のくすみはアラフォー女性の通年の悩みどころ。
スキンケアも重要ですが、プチプラコーデでそんなくすみを目立たなくするコツがあります。

白などの明るめプチプラニットをトップスで着ると光が当たって顔を明るくしてくれるのです!
さらに首もとをVネックにすると顔周りに開放感がありさらに明るさがUP。

知らないうちに顔がほころぶ、アラフォー世代におすすめなプチプラコーデです。

<下に続く>

アラフォープチプラコーデで有名なブロガー

ブログを見る人

  1. スタイル抜群! Hanaさん
  2. 幅広く活躍! yokoさん
  3. 毎日おしゃれ! のりこさん
  4. 共感できるコーデ! こむたさん
  5. メンズで人気! トロリンさん

続いて、それぞれ詳しくみていきます。

①:スタイル抜群! Hanaさん

ブログランキングでも常に上位のHanaさんは、とにかくその抜群のスタイルが素敵!
お子さんがいらっしゃるとは思えないスラリとしたスタイルでプチプラコーデをおしゃれに着こなしています。

ユニクロなどシンプルなものを美しく女性らしく着るコーデはアラフォー女性のお手本です。
Hana オフィシャルブログ

②:幅広く活躍! yokoさん

yokoさんは一緒にショッピングをしたり、自宅に訪問してコーデアドバイスをするなどのファッションアドバイザーもしているブロガー
アラフォー世代に優しいプチプラコーデの大人気ブロガーです。

企業コラボやメディア露出など、多岐に渡るyokoさんの活動が今後も気になりますね。
yokoオフィシャルブログ

③:毎日おしゃれ! のりこさん

ファッションアドバイザーでもあるのりこさんは、365日のコーデを毎日ブログにUPしているというファッショニスタ
プチプラコーデ本の出版も大人気、ファッションアドバイザーとしても数ヶ月先まで予約でいっぱい!というのりこさんのコーデは365日毎日プログでチェックできます。
Noricoco room

④:共感できるコーデ! こむたさん

こむたさんのブログは子育てや仕事で忙しいアラフォー世代に響くおしゃれ着回し術がたくさん!
ご自身もお子さん二人を育てながら働くママで、アラフォーならではの体型の悩みもあり共感できる部分が多いのがうれしいポイント。

アラフォー世代だけでなく、節約女子にもおすすめのブログです。
アラフォーこむたのお洒落になりた〜い コーデblog

⑤:メンズで人気! トロリンさん

トロリンさんはGUとユニクロのメンズプチプラコーデで人気のブロガー。
プチプラにみえない素敵コーデで、商品説明が丁寧なので実際に見なくても情報満載!

欲しいと思っているものがどんなものかがよくわかり買おうか買わないか決断できるのでうれしいですね。
彼氏や旦那さまのコーデをプチプラでおしゃれにコーディネイト指導してくれる、アラフォー女性の強い味方です!
GU ユニクロ メンズ コーディネートブログ

<下に続く>

おすすめのプチプラファッション本

Yokoのプチプラブランド案内 Yokoのプチプラ・コーデ術

アラフォープチプラコーデで有名なブロガーでもご紹介した、大人気ブロガーyokoさんのプチプラコーデ本
数あるプチプラブランドでアラフォー世代に絶対活用してほしいコーデを紹介しています。

親近感があって一般のアラフォー女性でも真似しやすいコツがたくさん!髪型などもおしゃれ!
と読者からも大好評のこの本で、毎日のコーデを素敵に着回しましょう。

<下に続く>

プチプラコーデはアラフォーの強い味方!

プチプラコーデ

ファッションはお金をかければいいというものではありません。
自分らしさを忘れずに、シーズンごとのトレンドを取り入れ楽しめるのがいちばんですね。

プチプラコーデはそんなおしゃれアラフォーの強い味方
アラフォーという年齢を感じさせない、カジュアルだけど品のある魅力的なコーデを楽しめるファッションがたくさんあります。

プチプラコーデを楽しみながらこれからも素敵アラフォーに磨きをかけたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line