sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/26

ヨーグルトの賞味期限は?切れても食べられるのは2日って本当?

健康のためにヨーグルトを食べている方は多いですよね。
ヨーグルトを切らさないためにストックを買って置いたらうっかり賞味期限を過ぎていたなんていう経験は誰しもあるのではないでしょうか。

今回は賞味期限が切れてしまったヨーグルトは食べることはできるのか、またどのように活用できるのか調べてみました。

Large 06

ヨーグルトの賞味期限は未開封時が対象

未開封のヨーグルト

食品には「賞味期限」が記載されているものと「消費期限」が記載されているものの2種類があります。
ヨーグルトに表示されているのは必ず「賞味期限」のほうです。

ヨーグルトに記載されている賞味期限はおいしく食べることのできる期間です。
しかしこの期限は未開封の状態に限ってです。

一度開封したヨーグルトは、この賞味期限に関わらず、早めに食べきることになりますので気をつけてくださいね。
またヨーグルトは必ず冷蔵庫で保管しましょう。

温度が高いところに置いておくと発酵が進みカビなどが生えてくる原因になります。
すぐに食べきれないときには冷凍庫に保存しておけばフローズンヨーグルトとして楽しむことができます。

<下に続く>

うっかり賞味期限が切れたヨーグルトは食べられない?

賞味期限切れのヨーグルト

冷蔵庫の奥にしまい込んでしまったり、買いだめしすぎてしまったりなどしてうっかり賞味期限を切らしてしまうことってありますよね。
賞味期限を過ぎてしまった食品はすぐに破棄してしまう方もいらしゃるでしょう。

しかし賞味期限はおいしく食べることのできる期間を表しています。
消費期限と違い、未開封の状態であれば多少賞味期限を過ぎていても食べることができます。

ヨーグルトは発酵食品のため比較的腐りにくいといえるのではないでしょうか。
賞味期限を過ぎたからといって途端に風味が悪くなってしまったり味が落ちてしまうということではありません。

徐々に劣化していくので理想は賞味期限内に食べるのがいいですが、多少過ぎてもおいしく食べることができるでしょう。

<下に続く>

ヨーグルト未開封なら賞味期限から1週間はOK!

賞味期限いつまで

賞味期限を過ぎてしまった場合いつまで食べることができるのかはヨーグルトには記載されていません。
はっきりとは食べれる期間は決まっていませんが1週間程度なら食べることができるでしょう。

しかしこれは未開封できちんと冷蔵保存していた場合に限ります。
人によっては10日過ぎや1か月過ぎでも食べている方がいるようです。

もちろんそれで何もない方もいますが、お腹を壊してしまったなど体調不良を起こしている方もいるのであまり日にちが過ぎてしまったものは食べないほうがいいでしょう。
賞味期限を切らせたばかりでも、開封して見た目やにおいで腐っているかもと感じたら食べるのは控えておいたほうがいいですよ。

黄色や茶色に変色していたり、カビが生えている場合は食べてはいけません。
また異臭がする場合も食べるのを控えるようにしましょう。

ヨーグルトは未開封の場合は賞味期限を過ぎてしまっても1週間以内であれば食べることができるといわれていますが、加熱すればより安全に食べることができます。
なので期限切れの場合にはお菓子や料理に使うのもおすすめですよ。

<下に続く>

ヨーグルト開封後の賞味期限は2~3日で食べきろう

開封後のヨーグルト

未開封の場合には賞味期限を過ぎてしまっても食べることができるとお伝えしました。
ヨーグルトを一度開封した場合には賞味期限にかかわらずすぐに食べてしまうのが理想的です。

パッケージに書いてある賞味期限は未開封であることが前提になっています。
そのため開封したヨーグルトは賞味期限内であっても2~3日で食べきるのが好ましいです。

一度開封することで空気などに触れるため、未開封の状態に比べると非常に菌の繁殖しやすい状態になっています。
食中毒などにならないためにも開封したヨーグルトはすぐに食べるようにしてください。

<下に続く>

賞味期限が切れたヨーグルトの活用法5選

ヨーグルトの活用方法

賞味期限が切れてしまったヨーグルトは加熱するとより安心して食べることができます。
また食べる以外の活用方法もあります。

ここではおすすめの活用方法をご紹介します。

  1. お肉を漬ける
  2. ヨーグルト風呂にする
  3. 肥料にする
  4. 石鹸を作る
  5. 化粧水として利用する

賞味期限が切れたヨーグルトの活用法①:お肉を漬ける

とんかつなどを作る際に事前にお肉にヨーグルトに漬けておくのはいかがでしょうか。
ヨーグルトに多く含まれている乳酸菌の働きにより、お肉を柔らかくすることができます。

普通に調理するよりもふっくらおいしく仕上げることができます。
またお肉は必ず加熱しますので、ヨーグルトも一緒に加熱されることになります。

熱が加わることで雑菌が死滅する可能性がありますので期限切れのヨーグルトで試してみるといいでしょう。

賞味期限が切れたヨーグルトの活用法②:ヨーグルト風呂にする

ヨーグルトをお風呂に入れて使うという方は案外たくさんいらっしゃいます。
ヨーグルト風呂のやり方は簡単です。

お風呂にヨーグルト1パックと粗塩を一握り入れてよくかき混ぜるだけです。
口に入れるわけではないので賞味期限が切れてしまったヨーグルトでま大丈夫です。

お風呂にヨーグルトを入れることで美肌効果が期待できます。

賞味期限が切れたヨーグルトの活用法③:肥料にする

家庭菜園やガーデニングをしているという方はヨーグルトを肥料にするのもおすすめです。
期限切れのヨーグルトと納豆、砂糖、ドライイーストを使います。

大きい樽などに水と材料をすべて入れて温かい場所で1週間程度放置します。
期限切れのヨーグルトで自然に優しい有機肥料ができますよ。

賞味期限が切れたヨーグルトの活用法④:石鹸を作る

ヨーグルトを使って石鹸を作ることができるんですよ。
ヨーグルトを使うことで保湿効果のある石鹸に仕上がるので乾燥しがちな方にもおすすめです。

ヨーグルト入りの石鹸を使えば洗い上りはしっとり滑らかな肌になるでしょう。

賞味期限が切れたヨーグルトの活用法⑤:化粧水として利用する

こちらも口に含まないので賞味期限が切れていても問題ありません。
ヨーグルト、水、日本酒を混ぜるだけなので非常に簡単にできます。

出来上がった化粧水は冷蔵庫に保管して早目に使い切るようにしましょう。
毛穴の汚れや黒ずみを取り除く、くすみ取り、美肌効果、角質の新陳代謝の健全化などの効果が期待できる優秀な化粧水です。

<下に続く>

おすすめのヨーグルトの本

焼きヨーグルトレシピ ―バター、生クリーム、チーズのかわりに 毎日使ってやせぐせ
815円

健康のためにもヨーグルトは毎日のように食事に取り入れたい食材です。
しかし毎日同じように食べているだけではどうしても飽きてしまいますよね。

この本にはヨーグルトの少し変わった食べ方が紹介されています。
この本に紹介されているようにヨーグルトを水切りして焼くことで様々なアレンジができるようになるんです。

ヨーグルトを焼いてチーズやバターのように使ってみましょう。
ヨーグルトで代用することでカロリーが劇的に抑えられてとても健康的です。

また価格もおさえることができて家計にも優しいです。
この本を参考にヨーグルトを毎日の食事で活用してみましょう。

<下に続く>

賞味期限が切れたヨーグルトも有効活用しよう

期限切れのヨーグルト

うっかり賞味期限を切らせてしまったヨーグルトもおいしく食べることができます。
万が一賞味期限を切らせてしまったら今回紹介したアレンジレシピを参考にしてヨーグルトを活用してくださいね。

賞味期限を過ぎてしまったからといってすぐに捨ててしまうのはもったいないですよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line