sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/25

プリペイドカードの種類を徹底解説!コンビニでも買えるおすすめをご紹介

プリペイドカードと言うと、誰もが知っている『QUOカード』や『図書カード』が有名ですね。
しかし最近は家電量販店やコンビニで、多くのプリペイドカードを見かけるようになりました。

そこで今回はプリペイドカードを使うメリットや種類、持っておくと便利なものをご紹介します。

Large credit card 2439141 1920  1

プリペイドカードは種類が豊富

2枚のプリペイドカード

最近は大型スーパーのレジ付近にも置いてあるプリペイドカード。
スマホやゲーム機にチャージするものやネット通販で買い物が出来るもの、動画配信サービスの支払いが出来るものまで、多くの種類が売られています。

また、それ以外にもインターネットでしか買えないもの、クレジットカードと同じように使えるものなど、プリペイドカードの種類は多様性を見せています。

<下に続く>

種類が多いプリペイドカードはショッピングにも便利

プリペイドカードで買い物

プリペイドカードと言うと、裏にある銀の部分をコインで削り、書いてある英数字を入力したり、カードに表示してある金額分の買い物をして、0になったら処分するイメージがあると思います。
このようなタイプは、『使い捨てプリペイドカード』と呼ばれています。

使い捨てプリペイドカードのメリットは、アプリや音楽の購入する際に、クレジットカード情報を登録しなくても良いところです。
ネット通販など、色々な場所にカード情報を入れたくない人にはおすすめの支払い方法となります。

一方で、チャージした金額分だけクレジットカードと同じように使えるタイプもあります。
これを『ブランドプリペイドカード』と呼びます。

ブランドプリペイドカードには、クレジットカードのように実店舗でも使えるリアルカードと、スマホやパソコンの画面にカードの画像を表示させて使うバーチャルカードの2種類があります。
こちらのメリットは、チャージできる金額、1回の利用金額に上限が決められているので、クレジットカードを使いすぎてしまう人や、カードの発行に審査が必要ないのでカードが欲しくても持てない人におすすめです。

<下に続く>

種類が多いプリペイドカードは贈り物にもピッタリ

ギフトにプリペイドカードを

入学や卒業、就職のお祝いに、これまでは商品券が多く使われてきました。
ところが最近はプリペイドカードの種類が多くなってきたこともあり、こちらを選ぶ人が増えてきています。

定番の『QUOカード』や『図書カード』に加え、Amazonで使える『Amazonギフト券』、iTunesで音楽を購入する時に使う『App Store&iTunesギフトカード』。
ニンテンドースイッチを持っている子どもには『ニンテンドープリペイドカード』など、プリペイドカードは大人から子どもまで誰に渡しても喜ばれる種類の豊富さが人気の理由となっています。

<下に続く>

プリペイドカードの使い方とは?

プリペイドカードが使えるお店

使い捨てプリペイドカードについては、チャージして必要な時が来たら使うだけですので、至ってシンプルです。
ブランドプリペイドカードは店頭での支払い、オンライン決済などクレジットカードと同じような使い方が出来ます。

しかし、公共料金や保険料、高速道路料金やガソリンスタンドなど、プリペイドカードでの支払いが出来ないものもあります。
一見似ているように感じますが、100%クレジットカードの代わりになるものではないと認識した方が良いでしょう。

<下に続く>

おすすめプリペイドカードの種類

プリペイドカードでの支払い

それでは、知っておくと便利なおすすめのプリペイドカードをご紹介していきましょう。

おすすめプリペイドカードの種類①:Kyash

VISAの加盟店で使えるブランドプリペイドカードです。
リアルカードとバーチャルカードの2種類から選ぶことが出来ます。

利用金額の2%がキャッシュバックされるので、高還元率なプリペイドカードが欲しい人におすすめです。

おすすめプリペイドカードの種類➁:ANA VISAプリペイドカード

マイルを貯めたい人におすすめなのが、ANA VISAプリペイドカードです。
こちらはリアルカードのみとなります。

VISA加盟店で使えるブランドプリペイドカードで、利用金額1,000円で5マイル貯める事が出来ます。

おすすめプリペイドカードの種類➂:ANA JCBプリペイドカード

ANAプリペイドカードはJCBブランドも用意しています。
VISAと比べると、特に海外では使えないところが多いですが、マイルを貯めるかキャッシュバックにするか選ぶことが出来たり、ローソンで無料でチャージ出来たりと、国内での使い勝手さはANA VISAプリペイドカードより魅力的なものになっています。

おすすめプリペイドカードの種類④:Vプリカ

コンビニに行くと『Vプリカギフト』が売られていますが、Vプリカはバーチャルカード専用です。
チャージの時に200円の手数料がかかるのと、最後に使った月から3ヶ月過ぎると、毎月125円の管理費用が引かれてしまうので、管理にちょっと手間がかかります。

しかしメリットとして、カード番号を変更出来て名義人を本名にしなくても大丈夫と、匿名性の高さから海外のサイトで買い物をする時に便利です。

おすすめプリペイドカードの種類➄:JCBプレモカード

Amazonやマクドナルド、ユニクロ、USJなど、全国30万点以上で使えるJCBのブランドプリペイドカードです。
リアルカードとバーチャルカード両方あり、包装のラインアップも3種類から選べます。

VISAやマスターカードと違う点として、JCBプレモカードのマークがあるお店でしか利用できません。
JCBカードやJCBギフトカードが使えるお店では使えない場合がありますので注意して下さい。

おすすめプリペイドカードの種類⑥:オリコプリペイドカード

オリコプリペイドカードはVISA、マスターカードの好きなブランドを選べるのが特徴なリアルカードです。
オリコが発行しているクレジットカードからのチャージなら200円の手数料はかからないので、オリコカードを持っている人におすすめです。

おすすめプリペイドカードの種類➆:dカードプリペイド

dカードプリペイドはマスターカードとiDの加盟店で使うことの出来るリアルカードです。
利用金額が200円ごとに1ポイントのdポイントが貯まります。

チャージ金額が携帯料金と合算出来るので、ドコモを使っている人におすすめです。

おすすめプリペイドカードの種類⑧:au WALLETプリペイドカード

auユーザーの2人に1人が持っていると言われているリアルカードです。
マスターカードのブランドプリペイドカード、ポイントも200円で1ポイントと、ほとんどドコモと一緒です。

おすすめプリペイドカードの種類➈:ソフトバンクカード

ドコモ、auのプリペイドカードがマスターカードなのに対し、ソフトバンクカードはVISAのリアルカードになります。
一番の特徴は、200円の利用金額に対し1ポイントのTポイントを貯める事が出来ることです。

おすすめプリペイドカードの種類➉:GAICA

世界200カ国以上で使うことの出来るリアルカードです。
VISAの加盟店で使えるほか、海外のATMで現地通貨の引き出しが出来るので、海外旅行や留学の時に持っていくと便利です。

おすすめプリペイドカードの種類⑪:LINE PAYカード

LINEの友だち間で送金や割り勘の出来るLINE PayのリアルカードがLINE PAYカードです。
JCBの加盟店で使うことが出来ます。

100円につき2ポイント貯まり、スタンプの購入は勿論、1ポイント1円としてLINE Payにチャージ出来ます。

おすすめプリペイドカードの種類⑫:App Store&iTunesギフトカード

iPhone、iPadでアプリを購入する時やiTunesで音楽を購入する時に使う、使い捨てプリペイドカードです。
プリペイドカードを取り扱っている店舗なら、まず間違いなく置いてあります。

おすすめプリペイドカードの種類⑬:Google Playカード

Android搭載のスマホを使っている人は、こちらのGoogle Playカードでチャージ出来ます。
不定期ですが、App Store&iTunesギフトカードとGoogle Playカードは一定の額を購入すると10%のキャッシュバックキャンペーンをおこなっていますので、たまにしか使わない人も、こういう時にチャージしておくとお得です。

おすすめプリペイドカードの種類⑭:QUOカード

卒業や入学のお祝いとして定番の使い捨てプリペイドカードです。
季節によって様々なデザインがあるのも良いですね。

おすすめプリペイドカードの種類⑮:Amazonギフト券

Eメールで送るものから商品券、封筒、グリーティングカードなど、様々な種類が用意されています。
数あるギフト券の中でも、有力候補の1つに挙げたいプリペイドカードです。

おすすめプリペイドカードの種類⑯:ニンテンドープリペイドカード

子どもに大人気のニンテンドースイッチや3DSで、ゲームソフトや追加コンテンツを購入出来ます。
また、ニンテンドースイッチでオンラインプレイをする際に加入する『Nintendo Switch Online』にも使えます。

おすすめプリペイドカードの種類⑰:プレイステーションストアカード

PlayStation用の使い捨てプリペイドカードです。
こちらもゲームソフト、追加コンテンツ、オンラインプレイに必要な『PlayStation plus』を購入することが出来ます。

おすすめプリペイドカードの種類⑱:Netflixプリペイド・ギフトカード

Netflixプリペイド・ギフトカードは、残高が契約したプランの額に満たない場合でも、日割り計算で残っている分を使ってくれるので無駄にならずに済みます。
購入できるお店が家電量販店とローソン、ファミリーマートだけと少ないのがネックです。

おすすめプリペイドカードの種類⑲:DAZNプリペイドカード

プロ野球やJリーグなど様々なスポーツを配信しているDAZNの使い捨てプリペイドカードです。
ドコモの携帯を使っていると、毎月1,750円が980円(共に税抜き)になる『DAZN for docomo』があり、支払いも携帯料金と合算出来るので、ドコモユーザーであればこちらがお得です。

おすすめプリペイドカードの種類⑳:U-NEXTカード

U-NEXTは通常のポイントをチャージする使い捨てプリペイドカードの他に、1ヶ月見放題のカードも用意しています。
見放題カードならば端数が残る心配も無いので、おすすめです。

<下に続く>

おすすめのプリペイドカード本

プリペイドカードに関する本

キャッシュレス時代のクレジットカード&スマホ決済&電子マネー&ポイント攻略完全ガイド
756円

プリペイドカードに限らず、クレジットカードや電子マネーでの支払いは現金と違い、ポイントを貰うことが出来ます。
プリペイドカードのチャージに上手くクレジットカードを組み合わせれば、ポイントの2重、3重の獲得も出来てとてもお得です。

<下に続く>

あなたに合うプリペイドカードはありますか

紙幣とプリペイドカード

プリペイドカードは現金やクレジットカードの代わりになったり、ギフトとして使えたりと、とても便利です。
また、クレジットカードの出費を抑えたい人や、カードが欲しくても持てない人にもおすすめ出来ます。

もし、今回ご紹介した中に興味のあるものや自分のライフスタイルに合ったものがありましたら、1枚作ってみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line