sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/30

往復はがきはコンビニで買える?販売箇所や印刷方法などご紹介

結婚式・懇親会の出欠確認時やプレゼント応募等に必要になる往復はがき。
準備が必要な時に、近くのコンビニですぐ購入できたら便利ですよね。

今回は、販売しているコンビニや、購入した後の往復はがきを印刷する方法をご紹介します。

Large %e5%be%80%e5%be%a9%e3%81%af%e3%81%8c%e3%81%8d

往復はがきを買うことができるコンビニ

往復はがきを購入するコンビニ

往復はがきは、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップ、デイリーヤマザキ等の入り口付近に郵便マーク(〒)が付いているほとんどのコンビニで購入可能になります。

ただし、往復はがきは、通常はがきと比べてあまり需要が高くありません。
そのため、「郵便マーク(〒)」が付いているすべての店舗に必ず在庫があるわけではなかったり、そもそも取り扱い対象外だったりする場合があるそうです。

気になる場合やお急ぎの場合は、お近くのコンビニに問い合わせすることをおすすめします。

<下に続く>

コンビニで買う往復はがきに切手は必要?

往復はがきに必要な切手

コンビニで購入できる往復はがきは、郵便局と同じ切手が印刷されたはがきのため、追加で切手を貼る必要はありません。

ただし、2019年以前に購入した往復はがきなどは「62円」と印刷されていない場合があります。
その場合は、1枚当たり62円になるように追加分の切手を購入し、貼ってから投函をしてください。

<下に続く>

コンビニ以外の往復はがき販売箇所は?

往復はがきの購入に必要なお金

コンビニ以外で往復はがきを購入するには、以下の場所があります。

  1. 郵便局
  2. スーパー
  3. 金券ショップ
  4. ヤフオク!等のオークションサイト
  5. メルカリ等のフリマアプリサイト
  6. 楽天市場・amazon等のインターネットショッピングサイト

一つづつ説明をしていきます。

郵便局

往復はがきは郵便局で販売しています。
1枚124円での販売になるので、必要な枚数を窓口で申請し購入してください。

ただし、ゆうゆう窓口のある店舗以外はほとんどの窓口が17時で営業終了となりますので、時間には余裕をもって訪れるようにしましょう。

スーパー

往復はがきはイオンやイトーヨーカドーなどのスーパーでも購入可能な場合があります。
スーパーのサービスカウンターで往復はがきが必要であることを相談してみてください。

金券ショップ

JRチケット等を販売している金券ショップは往復はがきの取り扱いもしています。新幹線のチケットなどに比べると往復はがきの流通量はかなり少ないので、金券ショップのインターネットサイト等も参考にすると便利です。

ヤフオク!等のオークションサイト

ヤフオク!等のオークションサイトでは、収集家向けに出品されているアンティーク雑貨としての往復はがき以外にも、現在使用可能な往復はがきが多数出品されています。多くは50枚などまとめての出品となっているようです。

2019年より以前に発行されている往復はがきの場合、印刷されている料金が52円以下になっているので、実際に使用する際は必要な料金分の切手を貼って使用して下さい。

オークションサイトでの落札になれている方は、コンビニや郵便局で購入する定価よりも安く購入できる可能性が高いので、こちらの活用もおすすめです。

メルカリ等のフリマアプリサイト

メルカリ等のフリマアプリサイトでも、往復はがきを応募などで大量購入し、使用しなかったユーザーが定価より安くまとめて販売しているケースがあります。

フリマアプリで出品して、ポイントなどがたまっている場合はさらに安く購入できますね。

楽天市場・amazon等のインターネットショッピングサイト

楽天市場・amazon等のインターネットショッピングサイトでは、往復はがきのみの販売もありますが、往復はがきへ印刷するサービス込みで販売しているケースや、切手部分は自分で貼り投函する用紙を販売しているケース等もあります。

印刷サービス込みの販売については、オシャレなテンプレートでの印刷が可能な場合もあるので、結婚式等凝ったデザインで往復はがきを作成したい場合にはおすすめです。

サービスによっては、ポスト投函まで行ってくれる場合もあります。

<下に続く>

コンビニで往復はがきに印刷できる?

コピー機

往復はがきを購入後、自宅で印刷できれば良いですが、コピー機が家にない場合もありますよね。
そんな場合、コンビニで購入した後、そのままコンビニで印刷できてしまえば便利です。

ただし、残念ながらセブンイレブン、ファミリーマート等に設置してあるマルチコピー機の多くは通常はがきのサイズである「100×148ミリ」にしか対応していません。

そのため、「148 × 200 ミリ」サイズの往復はがきは印刷可能対象外となっています。

印刷したハガキを投函したいのに自宅にプリンターがない場合は、wordファイル等で作成したテンプレートをもとに、100枚など少ない枚数から印刷してくれる業者さんをインターネットで検索し、相談をしてみましょう。

<下に続く>

おすすめのコンビニ便利情報が掲載された本

往復はがきを購入できるコンビニですが、食料品や日用品を買う場所とだけ思っていませんか。
実は、活用方法によっては日常生活をより便利で豊かにする場所でもあるのです。

そんな便利なコンビニの活用方法を紹介している書籍を紹介します。

コンビニの裏ワザ 最新版

各コンビニのポイント活用の方法や、お得なPBブランドの紹介など、コンビニ活用術を細かく紹介しています。
各コンビニのポイントをコンビニ以外でも賢くためる方法も学べる、便利な一冊。

コンビニの裏ワザ 最新版

<下に続く>

往復はがきはコンビニで買える?販売箇所や印刷方法などご紹介のまとめ

往復はがきに記入をしようとする人

往復はがきが必要になったときに購入できるコンビニの場所や、それ以外の販売個所を紹介しました。

普段あまり使わない往復はがきですが、いざというときはすぐに必要な場合があります。
必要な時に慌てないように、自分の状況に合わせてどの方法が良いか対策を検討しておきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line