sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/04

サイゼリヤはクレジットカードが使えない!支払い方法を徹底リサーチ

安くておいしいイタリア料理のお店、サイゼリヤ。
でもサイゼリヤではクレジットカードでの支払いができないって、ご存知でしたか?

本記事では、サイゼリヤでは本当にクレジットカード払いができないのか、また、電子マネーやギフトカードでの支払いはできるのかなど、サイゼリヤでの支払い方法について、リサーチしてみました!

Large money card business credit card 50987

サイゼリヤはクレジットカードが使えない!

サイゼリヤで使えないクレジットカードたち

タイトルでもお伝えしているとおり、サイゼリヤではクレジットカードでの支払いができません。
(実はごくごく一部の店舗では使えるのですが、これについては後ほどご説明しますね。)

便利で、ポイントも貯められるクレジットカード払い。
サイゼリヤでもクレジットカードが使えれば、と思いますよね。

ではなぜサイゼリヤではクレジットカードが使えないのでしょうか。
実はその理由は、お客様にリーズナブルな価格で料理を提供するためなんです。

お店がクレジットカードでの支払いに対応するためには、システム導入や、クレジットカード会社との提携のために費用が発生します。

サイゼリヤでは、これらのコストを回避し、そのぶん安い料金でのサービス提供につとめているのです。

お客様が「びっくりするぐらい」、喜んでもらえる価格に

公式ホームページに記載されている、サイゼリヤが大切にしている理念のひとつです。
現在の低価格路線にシフトする際には、創業当初の価格設定から7割も安く変更したそうです!

サイゼリヤの理念について、詳しくはこちら。
[公式HP]サイゼリヤの哲学 - サイゼリヤが考える「価格」とは?

節約のためにクレジットカード払いでポイントをゲットしたいという方は多いと思いますが、サイゼリヤでは、あえてクレジットカード払いを導入しないことで安さを実現しているんですね。

<下に続く>

サイゼリヤで電子マネーは使える?

サイゼリヤで電子マネー払いをするイメージ

サイゼリヤではクレジットカードが使用できないということと、その理由をご説明しました。
では、楽天Edy(エディ)やQUICKPay(クイックペイ)など、電子マネーでの支払いはどうかというと、こちらも基本的には使えません

電子マネーの支払いに対応するためにも、やはりシステム導入コストがかかるためですね。

例外的に、ショッピングモールなどに出店している場合で、モール全体として電子マネー決済のシステムが導入されているような一部のケースでは、電子マネーでの支払いに対応している場合があります。

アトレに出店している店舗でsuica(スイカ)など交通系の電子マネーが使えたり、イオンのショッピングモール内の店舗でWAON(ワオン)が使えたりといった具合です。


<下に続く>

サイゼリヤでギフトカードは使える?

サイゼリヤでギフトカードが使いたい人のメモ

では、ギフトカードでの支払いはというと、こちらも、ほぼ使えません

ただ、一部地域では商品券での支払いに対応しているサイゼリヤがあったり、イオン内のサイゼリヤでイオン商品券が使えたりということはあるようです。

<下に続く>

クレジットカードが利用可能なサイゼリヤは存在する?

クレジットカードが使えるサイゼリヤをさがす人

これまでご説明してきたように、基本的に現金払いのみのサイゼリヤ。

しかし電子マネーと同様、出店しているビル全体としてクレジットカード払いのシステムが導入されているようなケースでは、クレジットカードが使える場合もあるんです。

とはいえ、サイゼリヤの出店数全体からするとクレジットが使える店舗はごくわずか。
もしもたまたま巡り合えたらラッキー、くらいに思っておいたほうが良いでしょう。

<下に続く>

おすすめのサイゼリヤが掲載された本

サイゼリヤが載っているかもしれない本

サイゼリヤについて掲載されているオススメの本もご紹介します。
ぜひチェックしてみてください。

サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ

サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ
810円

サイゼリヤの創業者であり、現代表取締役会長 正垣 泰彦氏が、その経営哲学を惜しげもなく語った一冊です。
ネットニュースやツイッターでも取り上げられ、大反響!

サイゼリヤのまちがいさがし

サイゼリヤのまちがいさがし
647円

これまでにサイゼリヤのキッズメニューで出題されたまちがい探しをまとめた1冊です。
子供用のまちがい探しとあなどるなかれ、様々な食材がテーブルに並ぶまでの工程や、栄養バランスについても学べる問題が盛りだくさん!

大人でもかなり苦戦する問題も多いと話題です。

<下に続く>

サイゼリヤはクレジットカード、電子マネー、ギフトカードがほぼ使えない!

サイゼリヤでの支払いは現金で

リサーチの結果、サイゼリヤでの支払い方法は、ほぼ現金払いのみ。
クレジットカード、電子マネー、ギフトカードで支払いができるのは、ごく一部の店舗に限られます。

一見不便なようでもありますが、実はその背景には、おいしいイタリア料理を、低価格で提供するというサイゼリヤの理念があったんですね。

たまたま入ったサイゼリヤがクレジットカードや電子マネー決済対応の店舗だったという確率はかなりレアなので、サイゼリヤで食事をする際は、忘れずに現金の用意をして出かけましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line