sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/11

石油ストーブの燃費を比較!対流式石油ストーブトヨトミ・コロナなどおすすめを解説

近年、災害時に備えて停電になっても石油だけで使えるポータブル石油ストーブが見直されてきました。
でもいざ購入を検討するにも石油ストーブは色々な種類があるので、ファンヒーター・反射式・対流式、どれを選んだら良いのかわからないこともあります。

そんな方のためにこちらでは石油ストーブについての燃費や形式などの解説とおすすめのストーブ10選をご紹介します。

Large splitshire 8524

対流式石油ストーブにおけるコロナとトヨトミを徹底比較

石油ストーブの燃費を比較

石油ストーブは灯油を燃焼させて発生した熱で空間を温める暖房器具です。
その石油ストーブにはファン式、ファンを使わない対流式と反射式があり、ファンを使って熱を送るか、空気の流れを利用してストーブから出る熱を放射する違いがあります。

対流式と反射式は着火時の発火で乾電池を使う以外は電気を使わないので、災害時の暖房器具や簡単な煮炊きに活躍してくれることから人気となってます。(乾電池を使い発火するタイプでもマッチやライターで着火できるタイプもあります)

こちらでは対流式石油ストーブについて、人気のあるメーカーのコロナとトヨトミについて比較していきます。

コロナ トヨトミ
メーカー型番 SL-6618-W KS-67H
暖房目安の部屋の広さ 木造17畳まで、コンクリート23畳まで 木造17畳まで、コンクリート24畳まで
サイズ 高さ59.8×幅46×奥行46cm 高さ58.3×幅48.2×奥行48.2cm
重量 11.2kg 11.0kg
タンク容量 7.0L 6.3L
燃焼時間 10.9時間 10.0時間
暖房出力 6.59kW 6.66kW
点火つまみ 視認性の良いカラー点火 電子点火
カラー ホワイトのみ ホワイト・ブラック
対震自動消火装置 あり あり
amazon参考価格 27,800円 19,200円

対流式石油ストーブのコロナとトヨトミについて比較

比較対象の目安を「暖房目安の部屋の広さ」として、コロナとトヨトミのスペックの詳細について上記に一覧としました。
amazonの参考価格については2019年4月現在のものとなり、あくまでも参考価格ですのでお買い求めの際は改めてご確認くだいさい。

双方の特徴としてどちらも着火の為にに乾電池を使用、360℃遠赤外線炎筒でじんわりとお部屋を暖めて、天板の上で湯を沸かしたり煮物をしたりできる構造の石油ストーブが人気があります。

トヨトミだけの特徴としては、消火時の臭いを押さえる「ニオイセーブ消火」機能があるので、独特のニオイの発生を押さえてくれ、石油タンクが2重タンク構造になっているので万一の転倒時にも石油がこぼれにくく安全です。

<下に続く>

石油ストーブにおける1時間あたりの燃費を詳しく解説

石油ストーブ1時間あたりの燃費
石油ストーブと一口に言ってもファンヒータータイプと反射・対流式があり、ファンヒータータイプは電気を必要とするので、灯油代の他に電気代も加算されることを覚えておきましょう。

石油ストーブの燃費消費量と料金
灯油の価格 90円/1L(全国平均2019年4月3日現在)
1時間あたりの灯油の平均消費量(木造6畳用の場合) 約0.2L(6畳用のストーブ)
●1時間あたりにかかる灯油料金 90円×0.2=18円
1日当たりの灯油の消費量(8時間使用したとして) 0.2L/時×8時間=1.6L
●1日あたりの灯油の燃費料金(8時間使用したとして) 1.6L×8時間=144円
1週間あたりの灯油の消費量(8時間×7日間として) 1.6L×7日=11.2L
●1週間あたりの灯油の燃費料金(8時間×7日間として) 11.2L×90円=1,008円
1か月当たりの灯油消費量(30日として) 1.6L/日×30日=48.0L
●1か月当たりの灯油の燃費料金(30日として) 144円×48.0L=6,912円

灯油価格参考価格: 資源エネルギー庁:全国平均2019年4月3日現在

石油ストーブの燃費

6畳の部屋で一日8時間使用した燃費は144円、1週間あたりの燃費で1,008円、灯油の1か月あたりの燃費は6,912円となるようです。

上記の一覧表では一般的な反射式石油ストーブ6畳用を例として記載しています。
暖房目安の部屋の広さ、ストーブのタンクの容量により燃費は変わりますので、お使いの石油ストーブの「仕様」をご参照ください。

石油ファンヒーターの燃費

石油ファンヒーターに関しての1時間あたりの燃費については上記の灯油の燃費の他に電気代もかかります。
コロナ石油ファンヒーター7畳用の連続燃焼時定格消費電力が15Wとなっており、ここでは東京電力の平均的な電気料金1kWhあたり26.00円で計算します。

石油ファンヒーター燃費
1時間あたりの連続燃焼時定格消費電力 15W
平均的な電気料金1kWhあたり(東京電力の平均的な電気料金としてます) 26.00円
〇1時間あたりの電気料金 0.015kw(15W)× 26.00円=0.39円
〇1日あたりの電気消費料金(8時間使用したとして) 0.39円×8時間=3.12円
〇1週間あたりの電気の消費料金(8時間×7日間として) 3.12円×7日間=21.84円
〇1か月当たりの電気消費料金(30日として) 21.84円×30=655円(小数点以下切り捨て)
●1か月当たりの灯油消費料金(30日として) 144円×48.0L=6,912円
灯油燃費料金と電気燃費料金の合計 6,912円+655円=7,567円

※1kWhの電気料金はお住まいの地域やご契約先の電力会社により異なります。
石油ファンヒーターの1ヶ月の燃費に関するランニングコストは7,567円となりました。

<下に続く>

石油ストーブの燃費が悪いって本当?灯油とガスを徹底比較

灯油とガスの燃費を比較

これまで石油ストーブの燃費について説明してきましたが、こちらではガスストーブについても燃費を調べてみました。
最近ではガスストーブも様々な種類が販売されており、都市ガス、LPガス対応もあり、最近では非常時やアウトドアグッズとして使えるカセットガス対応のガスストーブも増えてきました。

ガス料金については都市ガスとLPガスがありますが、LPガスについては取り扱っている業者により価格が違うので、こちらでは一般的な都市ガスのガスストーブの燃費としました。

ガスストーブ木造7畳/コンクリート9畳用、1時間あたりのガス料金は平均値とし、1時間あたり約17円、1日あたり(8時間とする)約136円、1月あたり約4,080円となります。

石油ストーブとガスストーブの燃費の違い

では、石油ストーブ、石油ファンヒーター、ガスストーブの燃費料金を一覧にしたものを見てみましょう。

燃費料金一覧表
石油ストーブの燃費 灯油代のみ 6,912円
石油ファンヒーターの燃費 灯油代+電気代 7,567円
ガスストーブの燃費 都市ガス代のみ 4,080円

料金では都市ガス使用のガスストーブが一番燃費が良いことがわかりました。
ただ、暖かさや電気を使用しなければ稼働しないなど一長一短がありますので、住んでる地域や自分で心地の良いストーブを選ぶのが良いでしょう。

<下に続く>

高燃費でおしゃれな石油ストーブおすすめ10選

高燃費でおしゃれな石油ストーブ

暖房器具はメインとしての用途の他に、部屋ごとなど場所に応じて移動できるものが好まれているようです。
こちらでは移動にも対応できる、高燃費ながらおしゃれなおすすめの石油ストーブ10選をご紹介します。

  1. アラジン ブルーフレームヒーター BF3911
  2. トヨトミ 石油ストーブランタン調レインボーストーブ RL-250
  3. コロナ ポータブル石油ストーブ SX-E3518WY
  4. トヨトミ 石油ストーブ レインボー クラシック CL-25E
  5. コロナ 石油ストーブ RXシリーズ RX-22YA(HD)
  6. ダイニチ 石油ファンヒーターLタイプFW-5618L-W
  7. アラジン 石油ストーブAladdin AKP-S248/K
  8. トヨトミ対流形石油ストーブ RB-2500
  9. コロナ 石油ストーブSL-6618-W
  10. トヨトミ石油ストーブ KS-67H(B) ブラック

高燃費でおしゃれな石油ストーブ①:アラジン ブルーフレームヒーター BF3911-G

アラジン ブルーフレームヒーター グリーン BF3911-G
54000円

アラジンのストーブと言えばこ美しい青い炎が特徴の「ブルーフレーム」ですね。
ノスタルジックなその佇まいと燃費の良さで断トツの人気を誇っています。

高燃費でおしゃれな石油ストーブ②:トヨトミ ランタン調レインボーストーブ RL-250

トヨトミ 対流型 石油ストーブ (木造7畳まで/コンクリート9畳まで) 日本製 ダークグリーン RL-250(G)
24160円

ランタン調のデザインがアウトドアグッズとしても男女問わず好まれていて人気のストーブです。
ステンレス製の天板ガードが熱を下に流してくれる役割をしてくれるので、小さいながらも暖かいと評判です。

高燃費でおしゃれな石油ストーブ③:コロナ ポータブル石油ストーブ SX-E3518WY

コロナ 石油ストーブ (木造8畳まで/コンクリート10畳まで) RXシリーズ 木目 RX-2911WY(M)
20042円

反射式のストーブは壁に近づけられ、灯油タンクの容量も大きく燃費が良いので年代問わず好まれるようです。
木目調のデザインも落ち着いていてインテリアを選ばないことから人気です。

高燃費でおしゃれな石油ストーブ④:トヨトミ レインボー クラシック CL-25E

トヨトミ 対流形 石油ストーブ クラシック CL-250(A) インクブルー【コンクリ―ト9畳/木造7畳まで】
30033円

唐草模様のガードとこのガードに合わせた菱形の連続パターンでできたガラス燃焼筒がレトロな雰囲気のポータブル石油ストーブ。
30年以上のロングセラーで燃費の良さは折り紙付きです。

高燃費でおしゃれな石油ストーブ⑤:コロナ 石油ストーブ RXシリーズRX-22YA(HD)

コロナ 石油ストーブ 3.7L (木造6畳まで/コンクリート8畳まで) RXシリーズ ダークグレー RX-22YA(HD)
7918円

こちらのコロナの反射式石油ストーブは電源(100V)不要な石油ストーブなので防災時の備えにもなり、コンパクトサイズなので置き場所に困らない上、暖かいと人気です。

給油口のつまみを引いて開け、給油が終わればパチンと閉める設計になっているので、手が汚れない「よごれま栓」が画期的なこちらのストーブ。

高燃費でおしゃれな石油ストーブ⑥:ダイニチ 石油ファンヒーターLタイプFW-5618L-W

ダイニチ 石油ファンヒーター(木造15畳まで/コンクリート20畳まで) Lタイプ ウォームホワイト FW-5618L-W
20600円

ダイニチの石油ファンヒータースートブは地味に人気があるんです。
ファンヒーターのウィークポイントである着火時間がわずか40秒ほどで着火、燃焼量を自動コントロールしてくれるecoおまかせモードがついているので安心して使えます。

年々機能、性能が進化しているにも関わらず、価格は据え置きなのもの人気の所以でしょうか。

高燃費でおしゃれな石油ストーブ⑦:アラジン 石油遠赤ヒーター ブラック AJ-F38B

アラジン 石油遠赤ヒーター ブラック AJ-F38B
34500円

アラジンの特徴であるブルーフレームの炎が見えるファンヒータータイプの石油ストーブです。
スイッチを入れてから約10秒ほどで着火するのも嬉しいぽいんとですね。

乾燥肌の方や、温風が気になるけどファンヒーターにしたい方には最適な遠赤ふく射暖房でじんわりとした暖房に切り替わる優れものです。

高燃費でおしゃれな石油ストーブ⑧:トヨトミ対流形石油ストーブ RB-2500

トヨトミ 対流形 石油ストーブ (木造7畳まで/コンクリート9畳まで) 日本製 ホワイト RB-2500(W)
15800円

トヨトミの石油ストーブはもう一回り大きいものが有名ですが、近年はこちらの小さい方も人気なんです。
台座が丸くて置き場所がコンパクト、燃費もいいので一人暮らしの方や、限定した場所でで使うにはこのサイズがちょうど良いと人気です。

高燃費でおしゃれな石油ストーブ⑨:コロナ 石油ストーブSL-6618-W

コロナ 石油ストーブ(木造17畳/コンクリート23畳)【暖房器具】CORONA ホワイト SL-6618-W
26000円

コロナの石油ストーブと言えばこちらのストーブではないでしょうか。
どっしりとした構えの通り暖房効率も良いことから、オール電化のお宅などはこのストーブをメインの暖房にするお宅も見られます。

高燃費でおしゃれな石油ストーブ⑩:トヨトミ石油ストーブ KS-67H(B) ブラック

トヨトミ 対流型 石油ストーブ KS-67H(B) ブラック 日本製 【コンクリート】24畳/【木造】17畳
44800円

白やレトロなカラーが大い中、対流式ストーブのブラックカラーの石油ストーブは珍しく売り切れが続くほどです。
喜ばれる製品づくりに力を注いできたトヨトミのこだわりが、シックなインテリアを好む人や、男性などから絶大な人気があります。

<下に続く>

おすすめのあったか便利グッズ

遠赤外線デスクヒーター 省エネパネルヒーター 3時間タイマー付 冷え対策
5280円

パネルヒーターですが、天ぷらガードのように立てて使える便利グッズです。
電気代は1時間あたり約3.8円なので省エネで経済的なのもいいですね。

足元に置いても、ヒートショック対策にも、ペットの暖房としても、3時間タイマー付きなので安全に使えます。

<下に続く>

燃費の良い石油ストーブでポカポカ快適な暮らし

燃費の良い石油ストーブでポカポカ

最近ではオール電化住宅が増えて石油ストーブを据え付けにするお宅も減ったのではないでしょうか。
でも電気の暖房では得られない暖かさが石油ストーブにはあり、使う場所によっては燃費効率が良い場合もあります。
こちらで紹介したようにメインとしても充分暖かいポータブル式の石油ストーブがたくさん販売されているので防災の備えにも一台お手元にどうぞ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line