ユニクロのヒートテックは冬に欠かせないアイテム!
冬の寒い日は、ユニクロのヒートテックはマストアイテムですよね。
ヒートテックは、自家発電するインナーで、体から発する水蒸気を熱に変えるテクノロジーが用いられています。
ヒートテックのインナーにはヒートテック、極暖、超極暖の3種類があります。
まずヒートテックがノーマルのタイプで、薄く重ね着しても着膨れしません。
極暖は、裏起毛タイプで、ヒートテックの約1.5倍暖かくなります。
超極暖はさらにパワーアップした裏起毛タイプで、ヒートテックの約2.25倍暖かくなります。
また最近では、インナーだけではなく、トップスやパンツさらにはブランケットなどまでヒートテック技術を使った商品も発売されています。
※数字はユニクロ公式HP
より
1枚よりも重ね着したほうが温かいって本当?
実は、ヒートテック同士を重ね着することはあまり意味がないんです。
なぜならヒートテックは、体から蒸発した水蒸気を繊維が吸収してエネルギーに変換することで発熱する仕組みです。
そのため、肌に直接当たってこそ効果を発揮するのです。
体にあたっていない重ね着した方のヒートテックは、確かに着込んでいるからあたたかくはなりますが、ヒートテックとしての役割は果たしません。
より効果的にあたたかくするには、ヒートテックの重ね着ではなく、ヒートテックの上に温かい素材のニットなどを重ね着して、さらに上に風を通さない素材のウインドブレーカーなどのアウターを着ることで、熱を逃さないようにするのが一番あたたかさが実感できる着方になります。
ユニクロで買えるおすすめのヒートテック5選
ヒートテックと一言で言っても、上下のインナー以外にもトップスやパンツなどもあり、どれを買ったらいいか迷うし、全てを揃えるのは難しいですよね。
今回は、寒い冬に持っていて損はない、特に使える5種類のヒートテックを紹介していきます。
- クルーネックT(長袖)
- レギンス
- タートルネックT(長袖)
- ウエストウォームパンツ
- ヒートテックフリースタートルネックT
①クルーネックT(長袖)
ヒートテックのど定番商品。
こちらは、ヒートテック・極暖・超極暖の3種類全て展開しています。
インナーとして非常に使いやすく、重ね着してももたつかないのがいいですよね。
寒さや重ね着する服の素材によってヒートテック・極暖・超極暖を使い分けるのが効果的。
それぞれ何枚か持っていて損はない商品です。
②レギンス
上を着込んでも、下半身も意外と冷えますよね。
そんな時、レギンスの上からパンツを重ね着すれば下半身もポカポカのあると嬉しいアイテム。
こちらも、ヒートテック・極暖・超極暖の3種類全て展開しています。
さらに、いま話題のニットリブタイプなどもあるので、インナーとしてだけではなく、見せるオシャレとしても活用できるんです。
③タートルネックT(長袖)
露出していると寒い首までカバーしてくれるタイプのヒートテック。
こちらはヒートテックと極暖の2種類展開です。
インナーでありながら、見えてもおかしくないので、首が大きく開いたニットなどとも重ね着で合わせやすいアイテム。
④ウエストウォームショートパンツ
女性はお腹と腰はできるだけ冷やしたくないですよね。
このウエストウォームショートパンツは、股上が深いので、お腹と腰までカバーすることができるんです。
特に、生理中にもオススメ。
お腹と腰を暖めることで生理中も少しでも快適に過ごせる助けになること間違いないしのアイテム。
⑤ヒートテックフリースタートルネックT
こちらはヒートテックですが、インナーではないタイプ。
最近注目されているフリース素材がヒートテックになり、さらに暖かさを実感できます。
タートルネックタイプなので首まで温かいだけではなく、おしゃれの幅もひろがりますよね。
あたたかさ倍増なヒートテックの重ね着術&着る順番
先にも述べたとおり、ヒートテック同士の重ね着はあまり意味がないのです。
ヒートテックの発熱機能を最大限に活かして重ね着するには、ヒートテックをまず肌に直接触れる一番最初に着るのがマスト。
そのヒートテックの上にあたたか素材、さらにその上に風を通さない素材のアウターを重ね着するのが一番効果的です。
今回は、ヒートテックを使ったあたたかくておしゃれな重ね着術を10例紹介します。
- 上下ヒートテック+暖か小物駆使
- 超極暖+透け感のあるトップスの重ね着
- タートルネックT+ニットの重ね着
- タートルネックT+シャツワンピの重ね着
- レギンス+ワイドパンツの重ね着
- ヒートテック+着物
- ヒートテックフリースタートルネック+ダウンコート
- ヒートテックフリースタートルネック+ビスチェの重ね着
- ヒートテックニットリブレギンス+ニットワンピース
- ヒートテック+春ファッションの重ね着
ヒートテックの重ね着術&着る順番①上下ヒートテック+あたたか小物駆使
とにかくインナーは上下ともヒートテックにするのが一番全身を守れますよね。
重ね着するトップスはロングニットにロングコートでお尻まで守り、ヒートテックレギンスの上からスキニーパンツにロングブーツで露出部分を最小限にするのがベスト。
また、ストールで首を守ったり、アンゴラ混の靴下まで使って重ね着+あたたか小物駆使のばっちりの防寒です。
ヒートテックの重ね着術&着る順番②超極暖+透け感のあるトップスの重ね着
インナーって首元や袖からちょっと出ちゃったりすると恥ずかしいですよね。
でもユニクロのヒートテックは、見せて着られるデザインのものが多いのが特徴。
こんなふうに、ちょっと透け感のあるトップスのインナーに着たり、首元をわざと見せてもおしゃれですね。
透け感のある薄手のトップスにはやっぱり最強の超極暖を合わせるのが正解。
ヒートテックの重ね着術&着る順番③タートルネックT+ニットカーディガンの重ね着
インナーなのに見せてもかわいいからこそできるこのコーディネート。
ヒートテック素材で首元まで暖かく、暖か素材のニットカーディガンを重ね着すればあたたかさ倍増間違いなしですね。
ヒートテックの重ね着術&着る順番④タートルネックT+シャツワンピースの重ね着
シャツワンピースのようなちょっと薄手の素材には、極暖のタートルネックを合わせれば、真冬でもこんなコーディネートを楽しめますね。
ニットを重ね着するときはノーマルのヒートテックタイプ、薄手のトップスと重ね着するときは極暖など、使い分けられるのがユニクロのヒートテックのいいところ。
ヒートテックの重ね着術&着る順番⑤レギンス+ワイドパンツの重ね着
冬でもワイドパンツは大活躍ですよね。
でもワイドだから、裾から風がスースーして寒いのは辛い。
そんな時、ヒートテックレギンスにワイドパンツを重ね着すると暖かく過ごせます。
スキニーと合わせるときはノーマルのヒートテック、薄手のワイドパンツだと超極暖タイプと合わせるなど、使い分けてもいいですね。
ヒートテックの重ね着術&着る順番⑥ヒートテック+着物
着物ってなかなか上にも中にも着込めないですよね。
そんな着物にも、ヒートテックなら薄手でインナーとして使いやすいのです。
着物を重ねるときは、8部袖や半袖のヒートテックもあるので、それを合わせて袖から出ないようにすることもできます。
寒い時期の成人式や卒業式、京都を着物で観光、なんてときにもヒートテックは強い味方ですね。
ヒートテックの重ね着術&着る順番⑦ヒートテックフリースタートルネック+ダウンコート
トレンドのヒートテックフリースタートルネック。
このアイテムは、おしゃれさんの間では話題なんです。
1枚でも十分あたたかいので、上に風を通しにくいダウンコートさえ重ね着すれば、しっかり中の熱を逃さずあたたかで、こんなおしゃれな着こなしができちゃうんです。
ヒートテックの重ね着術&着る順番⑧ヒートテックフリースタートルネック+ビスチェの重ね着
こちらも同じくヒートテックフリースタートルネックを使った重ね着コーディネート。
一枚で暖かいフリース素材で薄手、という特徴を活かしていますね。
ビスチェを重ね着するだけでこんなにこなれた感じに変身できちゃうんです。
真冬ならこれにコートを合わせればばっちりあたたかですね。
ヒートテックの重ね着術&着る順番⑨ヒートテックニットリブレギンス+ニットワンピース
こちらのヒートテックも見せておしゃれなアイテム。
トレンドのニットリブのレギンスもヒートテックでさらに暖かいのはうれしいですね。
ニットのワンピースなどと合わせると、トレンドもあたたかさも一石二鳥。
ヒートテックの重ね着術&着る順番⑩ヒートテック+春ファッションの重ね着
春先、もうコートの時期は終わっても花冷えで寒い日はありますよね。
でももう春ファッションを着たい!
そんな時のインナーとしても使えるのがヒートテック。
ヒートテックを着て、身軽に春ファッションを楽しむための味方です。
ヒートテックの寿命は?
日々の洗濯により、ヒートテックは1シーズンで結構てろんてろんに伸びてしまったりしますよね。
そんなヒートテックですが、明確に寿命というものは特にないんです。
洗濯したり、伸びてしまったからといって、発熱効果がなくなることはありません。
しかし、ヒートテックは体から発する水蒸気を発熱する仕組みのため、伸びてあまり体にフィットしないものよりも、密着する新品の方が効果を実感できます。
そのため、伸びてしまった時が買い替え時と言えますね。
ただ、効果がなくなってしまったわけではないので、伸びてしまったヒートテックはパジャマがわりにするのがオススメ。
普通のパジャマよりはあたたかさを感じられます。
また、ヒートテックは年々性能がアップしています。
そのため、毎シーズン買い換えるというのが実は一番暖かさを実感できるベストなんです。
おすすめのヒートインナー「ベルメゾン あったかインナー ホットコット」
ベルメゾンのホットコットは綿95%でお肌に優しいのが特徴。
発熱綿とオーガニックコットンブレンドで、着心地を追求しつくされているので、着ていてあたたかいだけではなく気持ちいいんです。
お肌への優しさにはこだわっていて、内側に洗濯表示のタグがついていなくて、全て印字されているので、タグがチクチクしないのはいいですよね。
お肌が弱かったり、化学繊維の下着で乾燥したり痒くなる人にはかなりおすすめです。
着る時にヒヤッとせず、着た瞬間からあたたかさが実感できるのは、冬の朝着替える時に嬉しい心遣い。
ヒートテックと効果的な重ね着でもっとあたたかく冬を過ごそう
種類が豊富なヒートテック。
ヒートテック同士の重ね着があまり意味がないのはちょっと意外ではなかったですか?
ヒートテック・極暖・超極暖を気温やアイテムによって使い分けたり、ヒートテックにあたたか素材、風の通さないアウターなどを重ね着して、より効果的にヒートテックを活用して寒い冬をあたたかく乗り切りたいですね。