sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/20

ペットボトル用ストローキャップおすすめ14選!使い捨てで衛生的なものなど紹介

外出先で飲むものといえばペットボトルのドリンク。
そしてペットボトルといえばペットボトル用ストローキャップがとっても便利!

飲みやすく開け閉めがしやすくこぼれにいストローキャップは色々なデザインのものがあり人気です。
人気のペットボトル用ストローキャップのメリットや選び方、おすすめや100均で買えるものなど盛りだくさんでお伝えしていきます。

Large andy hall 516693 unsplash  1

ペットボトル用ストローキャップが超便利!

ペットボトルキャップ

ペットボトルを飲むとき、あなたはどのようにして飲んでいますか?
そのまま直接飲んでいる方も多いと思いますがこれからは是非、ペットボトル用のストローキャップを使用してみてください。

ペットボトル用ストローキャップはなんといっても使い勝手が良いのがおすすめポイント。
例えば具合が悪くて寝ていてもそのままの体勢で飲み物を飲むことが出来ますし、こぼれる心配もありません。

育児中などで小さい子どもや赤ちゃんに飲み物をせがまれたときでも、すぐにあげられてこぼされる心配がないのでほとんどのお母さんが便利グッズとして利用しています。
実際に使うとその便利さが身にしみてわかりますよ。

妊婦さんが出産準備で購入する場合も多く、SNSでもたくさんの投稿があります。
未熟な子どもや体が不自由な人の強い味方になるのがペットボトル用ストローキャップなのです。

<下に続く>

ペットボトル用ストローキャップのメリット

ペットボトル用ストローキャップを使う子ども

ではペットボトル用ストローキャップにはどのような理由で人気を得ているのでしょうか。
ペットボトル用ストローキャップのメリットを解説していきます。

  1. 寝ていても飲めるので便利
  2. 子どもに飲ませやすいから楽
  3. こぼれずらいから安心
  4. ペットボトルキャップの開け閉めが不要になり嬉しい

ペットボトル用ストローキャップのメリット①:寝ていても飲めるので便利

ペットボトル用ストローキャップぼ最大のメリットといえば、寝ている体勢でもドリンクが飲めるという点です。
寝ている体勢でペットボトルだけで直接飲もうとするとドリンクがこぼれそうになり飲むことが出来ないですが、ストローキャップがついていれば嘘のように楽に飲めます。

病気で寝込んでいるときや、陣痛で横になっている妊婦さんなどに非常に便利なアイテムです。
リクライニングシートなどでくつろいでいるときなどにも使えるアイテムですね。

旅行先のバカンスなどでも色々な場面で便利で使えるアイテムであることは間違いありません。

ペットボトル用ストローキャップのメリット②:子どもに飲ませやすいから楽

小さな子どもはコップやペットボトルから直接飲むことがはじめ上手く出来ないのでストローで飲む練習を始めます。
ですので外出先なのでも持参するペットボトルのドリンクにはストローキャップが必須アイテム。

ストローキャップさえつけていればいつでも安心してすぐに子どもにドリンクを飲ませることが出来ます
ストローですと子どもも上手に飲めますからこぼして服などを汚す心配もありません。

子どもにも親にもストレスがたまらず楽しいお出かけが出来ますよ。

ペットボトル用ストローキャップのメリット③:こぼれずらいから安心

例えばデスクワークをしていてパソコンデスクの上にペットボトルを置いていてこぼしちゃった!なんてことがあると大惨事になりますが、ペットボトル用ストローキャップがあれば心配ありません。

ボトル自体が倒れても中身がこぼれる心配がないので緊張せずに片手で飲むことが出来ますよ。
勉強中や仕事中など大事な作業をしているときに一役買ってくれます。

ペットボトル用ストローキャップのメリット④:ペットボトルキャップの開け閉めが不要になり嬉しい

ペットボトル用ストローキャップをペットボトルにつけていると当然ながらペットボトル自体のキャップを都度ぐるぐると回して開けまたぐるぐると回して閉めるという動作がなくなります
ワンアクションでぱかっと開くタイプのフタになるので開け閉めが非常に楽チン。

両手を使ってキャップを開けていたペットボトルドリンクが片手でも開けられますので使用しない手はありませんね。
一度使い出すと便利なのでずっと使い続ける人が多いようです。

ペットボトル用ストローキャップだとペットボトルにくっついているので、蓋がない!ということもなくなります。

<下に続く>

ペットボトル用ストローキャップの選び方

ペットボトルの口にストローキャップをつけたい

ペットボトル用ストローキャップは若い人からお年寄りまで男女問わず使われるアイテム。
人によって使う場面は様々ですが、いざストローキャップを買う場合どのようなものを選べば良いでしょうか。

ペットボトル用ストローキャップはかなりの種類があるのでどれを選んだらいいのか迷ってしまう人も多いと思います。
例えば育児中のお母さんが子どもなどに飲ませる用であれば、衛生的でこぼれる心配がないものがおすすめ。

口をつける部分を覆うキャップ付きのものを選ぶと良いでしょう。
万が一ペットボトルを倒してしまったとしてもドリンクがこぼれる心配もありません。

病気で入院中の方やリクライニングチェアなどに横になりながら飲みたいという方には、ワンタッチ式の片手で開けられるタイプが便利。
子どもでも簡単に開けることが出来ます。

子どもや特定のキャラクターのファンの方であれば、キャラクターのペットボトル用ストローキャップがあります。
ディズニーやハローキティなどの大人気キャラクターが豊富にあるのでお店で見つけてみましょう。

自分の好みや目的、使う場面などを考えて、最適なものを選べると良いですね。

<下に続く>

おすすめのペットボトル用ストローキャップ10選

キャップストローを装着したペットボトル

おすすめのペットボトル用ストローキャップをご紹介していきます。

  1. やっぱり外せない ディズニーキャラクター ペットボトル用ストローキャップ
  2. かっこカワイイ ヒステリックミニ ホッパーキャップストロー
  3. お子さまの飲む練習に おでかけランチくん ペットボトル用ストローキャップ
  4. シンプルデザイン スケーター プッシュ式 ペットボトル用ストローキャップ
  5. みんな大好き アンパンマン ペットボトル用ストローキャップ
  6. 大人気 ピカチュウ ペットボトル用ストローキャップ
  7. ボトル缶もOK ボトル用 のびのびストローキャップ
  8. とにかくキュート ハローキティ ペットボトル用ストローキャップ
  9. 煮沸消毒できる 飛び出すストロー ボトルでチューN
  10. キュートで癒やされる スヌーピー ペットボトル用ストローキャップ

①:やっぱり外せない ディズニーキャラクター ペットボトル用ストローキャップ

人気キャラクターと言えばすぐに思い浮かぶのはディズニーキャラクター。
ミッキーマウスをはじめ、プーさん、スティッチなど様々なキャラクターのペットボトル用ストローキャップがあり迷いどころ。

ディズニーランドへ行けば実際に豊富なバリエーションを見ながら選べます
全てのディズニーキャラクターを集めれば素敵なコレクションとしてインテリア雑貨風に飾れるクオリティーになりますよ。

日によってキャラクターを変えて使用するのも楽しいですね。

②:かっこカワイイ ヒステリックミニ ホッパーキャップストロー

ヒステリックミニ ホッパーキャップストローは、ファッションブランド「ヒステリックグラマー」のキッズブランドキャラクターであるヒステリックミニのストローキャップ。
ヒステリックグラマーファンのみならず、そのロックでかわいいベビーのキャラクターは“ヒスミニ”と言われるほど親しまれ人気を得ています。

キッズブランドキャラクターだけあって子供用グッズでの展開は幅広く、ムック本やイベントなどがあるほどの人気っぷりでです。

③:お子さまの飲む連取に おでかけランチくん ペットボトル用ストローキャップ

まだコップで上手に飲むことが出来ないお子さまにおすすめなのが、リッチェル おでかけランチくん ペットボトル用ストローキャップ。
外出先でドリンクを買いその場で使用するときのための便利な持ち運び用ケース付き。

2種類の口径に対応するアダプターがあり使い勝手も良くお子さまにも優しく衛生的なストローキャップです。
コップで苦労していたお子さまが飲みやすいおでかけランチくんを使えばニコニコ顔に。

ストローで上手に飲めるようになればコップ飲みもすぐに上手になります!

④:シンプルデザイン スケーター プッシュ式 ペットボトル用ストローキャップ

スケーター プッシュ式 ペットボトル用ストローキャップはベーシックなデザインでペットボトルをシンプルに飾るストローキャップ。
キャラクターなどの好みが特になく機能性を重視される方にはおすすめです。

色はミントグリーン、レモンイエロー、スカイブルーがあり、シンプルで飽きの来ないデザインです。
職場のデスクなどで使う場合はおすすめのストローキャップです。

⑤:みんな大好き アンパンマン ペットボトル用ストローキャップ

アンパンマン ペットボトル用ストローキャップは大人気キャラクターのアンパンマンが立体的なフタになっているかわいらしい商品。
アンパンマンの頭がまん丸でツルッとしているのがなんともキュート!

ドーム型のキャップの形状がアンパンマンのキャラクターをより魅力的にしていますね。
大人気アンパンマンミュージアムのお土産などとしても販売されている商品です。

⑥:大人気 ピカチュウ ペットボトル用ストローキャップ

子どもにおすすめなのがピカチュウ ペットボトル用ストローキャップ。
ピカチュウのマスコットが付いたキャップはワンプッシュオープンで取り付けも簡単

ポケモンGO!やその他ゲームで子どものみならず大人にも人気爆発のキャラクターであるピカチュウはこれからもその人気が衰えそうにありませんね。

⑦:ボトル缶もOK ボトル用 のびのびストローキャップ

ボトル用 のびのびストローキャップは大経口ボトルにも対応している便利なストローキャップ。
ペットボトルだけでなくボトル缶でも装着可能です。

伸縮性があって柔らかいシリコーン製で取り付けも簡単で、倒してもこぼれません。
ボトル缶の飲み物をよく買うことがあるという方にはおすすめの商品です。

⑧:とにかくキュート ハローキティ ペットボトル用ストローキャップ

ハローキティ ペットボトル用ストローキャップはかわいいキティちゃんの顔が蓋になっていて、市販のストローを使うことが出来ます
キティちゃんならではの赤と白のカラーがとってもキュート!

子どもにも大人にもかなりキュンとくるかわいらしさで飲み物を飲むたびに癒やされます。

⑨:煮沸消毒できる 飛び出すストロー ボトルでチューN

飛び出すストロー ボトルでチューNは500mlペットボトル専用のストローキャップ。
キャップを開けるとストローが飛び出し、煮沸消毒が可能なので清潔に持ち運べます。

500ml専用ストローキャップなので、500mlのドリンクをよく買う方にはおすすめです。

⑩:キュートで癒やされる スヌーピー ペットボトル用ストローキャップ

スヌーピー ペットボトル用ストローキャップはスヌーピーのマスコットがキュートすぎるストローキャップでファンには嬉しいおすすめの一品。
いつでもどこでもスヌーピーがあなたのドリンクと一緒にいます。

市販で売られているものの他にUSJでもスヌーピーの魅力が満載のストローキャップがあります。

<下に続く>

100均で買えるペットボトル用ストローキャップ4選

  1. ダイソー ペットボトルキャップ シリコーンストロータイプ
  2. セリア ミッキーマウスペットボトル用ストローキャップ
  3. ダイソー キティちゃんペットボトル用ストローキャップ
  4. キャンドゥ ペットボトル用ストローキャップ

100均のペットボトル用ストローキャップ①:ダイソー ペットボトルキャップ シリコーンストロータイプ

ダイソーのシリコーンストロータイプのペットボトルキャップは、市販のストローを差し込んで使用できる便利な商品。
衛生面が気になるストローをまめに新しいものに変えて使用すれば気持ち良いですね。

キャップもついているので口の部分をふさぐことができより衛生的です。

100均のペットボトル用ストローキャップ②:セリア ミッキーマウスペットボトル用ストローキャップ

セリアのミッキーマウスモチーフのペットボトル用ストローは、蓋がミッキーマウスの形になっているシンプルでキュートなアイテム。
子どもだけでなく大人も使いたいと思えるデザインです。

350ml、500mlのどちらのペットボトルでも使えてワンタッチで開け閉めが簡単です。
シンプルデザインだからこそ飲み物を飲むたびにミッキーの形がすっと目に入ってきてハッピーな気分にさせてくれます。

③:ダイソー キティちゃんペットボトル用ストローキャップ

ダイソー キティちゃんペットボトル用ストローキャップは、赤と白のキティちゃんカラーがキュートなキティラーにおすすめの一品。
昔懐かしいレトロなキティちゃんの顔で大人女子もハマる可愛らしさです。

ペットボトルを手にするたびにホッと心が和みますね。

④:キャンドゥ ペットボトル用ストローキャップ

キャンドゥ ペットボトル用ストローキャップはダイソーのシリコーンストロータイプとほぼ同じ仕様で市販のストローを使うことができます
出産準備の際に購入している人がSNSの投稿で非常にたくさんいて、寝ている体勢のときや陣痛で大変な時などに重宝すると先輩ママにアドバイスされ購入する人が多いようです。

子どもの七五三の際に着物を汚さないように購入という人もいて、重要な節目にもストローキャップは大活躍しています。

<下に続く>

ペットボトル用ストローキャップを綺麗に使う方法

ペットボトルストローキャップを綺麗にしている人

持ち運びに便利で飲みやすいペットボトルストローは日常生活の中で大変重宝しますが、ストローがついているので洗い方にも工夫が必要です。
市販のストローを使用できるタイプもあるのでそれほどナーバスになる必要がないものもありますが、ストロー口など小さなパーツ部分は清潔にしないとカビが生えたりすることがあります。

小さい子どもや赤ちゃんの使用度も高いのでカビは当然のことながら、少しの汚れ残りなどもなくしたいものですね。
ストローキャップを綺麗に保つ方法としてはまず洗い方です。

ストローがシリコン製ものが多いですが洗う時は食器用洗剤で指でつぶすようにしてしごくだけでもかなりストローの中が綺麗になります。
このしごく動作をしないと知らない間にストローの中に汚れが蓄積されてシリコンの色が変色するなどして汚れが目立つようになるのでご注意ください。

またストローに食べかすなどが詰まってしまっている時などはめん棒を利用しましょう。
しごいても取れない汚れなどもめん棒が大活躍。

ただし細いストローですとお掃除しにくいので太めのストローキャップのときに有効です。
市販でストロー専用ブラシもあるので利用するのも良いでしょう。

その他のプラスチックパーツは歯ブラシを使うと綺麗に洗うことが出来ます。
キャラクターなど塗装されているものは歯ブラシではなく食器洗いスポンジで優しく洗いましょう。

さらに清潔に保つには商品にもよりますが、酸素系漂白剤をお湯に溶かして浸け込む簡単消毒をたまに行うと良いです。
酸素系漂白剤は塩素系のそれとは違い刺激臭がなく、除菌・漂白がしっかり出来て安心。

茶渋などの汚れも最初から定期的に酸素系漂白剤で消毒をしていればストローに染みつかず綺麗なまま保つことが出来ます。
消毒方法は商品によって異なる場合があるので注意書きをよく読んで確認してから行ってください。

その他の方法としては煮沸消毒電子レンジで消毒することも出来ます。
毎日ペットボトル用ストローキャップを使用する方は洗い方と消毒を上手に行いいつも気持ちよく飲み物を飲めるようにしたいですね。

<下に続く>

おすすめのペットボトルケース

トーン ボトルカバー
324円

こちらのトーン ボトルカラーは保冷保温のできるボトルや一般的なペットボトルを収納出来るペットボトルケース。
弾力性、伸縮性のあるウェットスーツなどに使用される特殊素材を使っており手触りがよく、取っ手がついていて持ち運びしやすいのが特徴です。

カラーバリエーションもかなり豊富なので家族であればひとりひとりの好みのカラーを選ぶと楽しいでしょう。
キュートなドット柄などもあるので女性も楽しめるデザインです。

中に入れるボトルのカラーによって持ち運んでいるときの印象がかなり違ってきます。
優秀なボトルカバーとお気に入りのストローキャップで大満足のドリンクタイムを過ごせますよ。

<下に続く>

ペットボトル用ストローキャップを買って気持ちの良い毎日を

ペットボトル用ストローキャップのある毎日

毎日を快適に過ごしたい、と思う方は日頃の過ごし方の小さな部分をすこしずつ変えていくと随分違ってくることがあります。
いつもそんなに気になっていなかったけど変えてみたらもっと楽に便利になることも。

飲み物は毎日摂取しなくてはならないもので、外出先などで自動販売機を利用する方も多いと思いますが、ペットボトルのドリンクを購入した際にはこれから是非ストローキャップをつけて飲んでみてください。
あれ?なんだかいつもより便利で飲むのが楽だな、と思われるに違いありません。

介護用などでも大活躍するストローキャップは一般の方々にもとても便利で快適なアイテム
気持ちの良い毎日を送るためにも生活に取り入れてみることをおすすめします。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line