sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/23

おしゃれワッペンの付け方集!手縫いの縫い方やデニムアレンジなど紹介

お洋服や小物にカンタンにつけることができるワッペン。
子供から大人まで、おしゃれなアイテムとして人気ですよね。

特にアイロンでつけるだけ、というお手軽さで、ハンドメイドが苦手な方でも自分らしさをだせる素敵なアイテム。
また手縫いでつければ、より頑丈につけることができます。

ここではデニムやスニーカーへの付け方だけでなく、手縫いワッペンの作り方をご紹介します。

Large 1 corinne kutz 298676 unsplash

アイロン以外で出来る!手縫いで出来る手作りワッペンの縫い方

手縫いでワッペンを付ける

ワッペンの付け方の手法は、アイロンでしかつける方法がないと思っていませんか?
基本はアイロンでつける方法ですが、実は手縫いでもつけることができます。

手縫いと言ってもワッペンの周囲を縫うだけなので、ハンドメイドが苦手な方でも簡単にできますよ。
用意するのは、針と糸、たったこれだけです。

まずワッペンの付ける位置を決めたら、まち針等で動かないように止めておきます。
針に糸を通し、ワッペンの後ろから玉止めした針を通します。

通した場所から垂直に、縫い付ける布部分に針を刺します。
次に布の下からワッペンまで、先ほど刺したところから間隔を少しだけ開けて縫います。

この作業をワッペンの周囲ぐるっと、縫い合わせるだけです。
ポイントとしては、ワッペンと布をなるべくぎりぎりのところで縫うこと

せっかくワッペンに可愛い柄が書いてあるのを、消さないようにしましょう。
また、縫い目は細かく、丁寧に縫うことをおススメします。

細かく縫えば、縫い目が目立ちにくいとともに、ワッペンが頑丈につきます。
特にお子さんの場合は、ワッペンを触って引っ張ってしまいがちです。

そんな時、細かく縫うことで、すぐに取れてしまうのが防げますよ。
また洗濯をしても取れにくくなりますので、少し面倒ですが頑張りましょう。

<下に続く>

デニムジャケットのおしゃれなワッペンの付け方8選

デニムジャケットにワッペンを

オシャレアイテムであるデニムジャケット。
シンプルなジャケットにワンポイント、ワッペンでリメイクしてみませんか。

  1. キャラクターワッペン
  2. アメリカンポップなワッペン
  3. 子供用アレンジ
  4. 男性用アレンジ
  5. ワンポイントワッペン
  6. カラー統一ワッペン
  7. ワッペンと刺繍アレンジ
  8. 好きなもの詰め込みテイスト

デニムジャケットのおしゃれなワッペンの付け方①:キャラクターワッペン

1つ目に紹介するワッペンの付け方は、キャラクターバージョンです。
デニムジャケットに、購入できるキャラクターもののワッペンを付けます。

背中に大きいキャラクターもののワッペンを付けます。
前面にはポケットがあれば、ポケットの形を活かしてキャラクターが隠れている風にするのも可愛いですね。

また腕につけるのも重要です。
二の腕あたりにつけるのもいいですが、手首あたりに小さなキャラクターを付けても可愛くなりますよね。

ぜひ自分の好きなキャラクターのワッペンを見つけて、付けてみてくださいね。

デニムジャケットのおしゃれなワッペンの付け方②:アメリカンポップなワッペン

2つ目に紹介するワッペンの付け方は、アメリカンカラーのポップなワッペンです。
デニムジャケットは色々な洋服のテイストに合いますが、カントリー調のデニムジャケットも可愛いですよね。

ただカントリーな雰囲気のデニムジャケットを購入する場合、高価になることや古着屋さんでのめぐり逢いが必要になります。
それもいいですが、自分の好きなデニムジャケットにハンドメイドしてみませんか。

蛍光カラーのローマ字ワッペンやアメリカンなワッペンを用意します。
アメリカの国旗やルート66のような高速道路の標識でもいいですね。

ローマ字は背中に配置しますが、まっすぐ配置するより、少しバラバラに配置したワッペンの付け方はより、おしゃれに仕上がりますね。
またローマ字と一緒に、他のワッペンも好きな位置に配置しましょう。

背中だけでなく、前面の襟や裾口に配置しても可愛いですね。

デニムジャケットのおしゃれなワッペンの付け方③:子供用アレンジ

3つ目に紹介するワッペンの付け方は、お子さん用のデニムジャケットアレンジです。
デニムジャケットは大人だけでなく、お子さんもデニムジャケットを着用しますよね。

お子さんのデニムジャケットは、シンプルなものが多く販売されています。
そんなシンプルなものにワッペンを縫い付ければ、素敵なジャケットに変わりますよ!

特にお子さんは、すぐに飽きてしまうことも多いですよね。
そんなお子さんには、自分の好きなワッペンを選んでもらってください。

キャラクターものでもいいですし、少し大人な印象になるワッペンを選んでもいいですね。
ぜひリメイクする楽しみをお子さんと手軽に、味わってみてはいかがでしょうか。

デニムジャケットのおしゃれなワッペンの付け方④:男性用アレンジ

4つ目に紹介するワッペンの付け方は、男性もののデニムジャケットです。
女性だけでなく男性もデニムジャケットは、おしゃれアイテムの一つですよね。

ワッペンは可愛いものだけでなく、男性がかっこいいと思えるようなものも多数販売されています。
お気に入りのデニムジャケットをリメイクするには、ワッペンはぴったりなアイテムですね。

ワッペンの付け方はアイロンをかけるだけで、男性でも気軽にできますね。
さらに息子さんのデニムジャケットのアレンジにもオススメです。

今は特にハンドメイドが1つのブームでもあるので、男性用の洋服や雑貨を販売しているお店でワッペンを販売していることも多いです。
シンプルなデニムジャケットに飽きたころに、ダメージ加工を施すのもいいですが、ワッペンの付け方をマスターして、自由にリメイクするのもいかがでしょうか。

デニムジャケットのおしゃれなワッペンの付け方⑤:ワンポイントワッペン

5つ目に紹介するワッペンの付け方は、ワンポイントでつける方法です。
ここまで紹介してきたものと、少し趣向を変えたワッペンの付け方の提案になります。

デニムジャケットの背中や腕などに大きめのワッペンを、一面につけるのも可愛いですし、インパクトもあります。
しかしワッペンのデメリットは、一度付けたら剥がすことが難しい点です。

手縫いなら糸を切ることができますが、アイロンの場合は自然にはがれるのを待つ以外、綺麗にはがすことはほとんど不可能と言えます。
そのため少しテイストを変えて、ワッペンを後から付けたいと思っても、出来なくなる場合があります。

せっかくのお気に入りのデニムジャケットであれば、長く楽しめるデニムジャケットの良さを生かしたいですよね。
それなら徐々にリメイクする楽しさは、いかがでしょうか。

まずは裾などに、ワンポイントとして好きなワッペンを付ける。
これだけでも印象が変わり、さらにお気に入りのアイテムになりますよね。

前面に貼るのに勇気がいる方は、裾から試してみてはいかがでしょうか。

デニムジャケットのおしゃれなワッペンの付け方⑥:カラー統一ワッペン

6つ目に紹介するワッペンの付け方は、色で統一した方法です。
デニムジャケットは、デニム生地の青色だけではないですよね。

デニム色以外でジャケットを持っている場合は、その色に合わせてみるのはいかがでしょうか。
ワンポイントかつ一体感が出るように、ワッペンもテイストをそろえるとより素敵ですね。

ジャケットの全面や袖口に多く付ければ、シンプルなTシャツなどに合わせてもファッションを楽しめますね。

デニムジャケットのおしゃれなワッペンの付け方⑦:ワッペンと刺繍アレンジ

7つ目に紹介するワッペンの付け方は、ワッペンと刺繍の組み合わせです。
ワッペンだけでも素敵ですが、さらにプラスしてリメイクする方法はいかがでしょうか。

ワッペンはアイロンだけでつけることができる、気軽なリメイク方法です。
それにプラスしてワッペンと同じテイストで、ワンポイント刺繍もオススメです。

刺繍はハンドメイドをしたことがない方には、ハードルが高く感じるかもしれません。
しかしワンポイントであればすぐに完成しますので、初心者の方でもできるのではないでしょうか。

刺繍糸は100均でも購入できるので、手軽に始められます。
また好きな柄で描くことができますので、ワッペンと共に挑戦してみてくださいね。

デニムジャケットのおしゃれなワッペンの付け方⑧:好きなもの詰め込みテイスト

8つ目に紹介するワッペンの付け方は、好きなものを全部詰め込む方法です。
ワッペンをシリーズ化して付けても可愛いですが、自分の好きなものを付けること、が第一条件ですよね。

その好きなものは1つのシリーズしか無いのであれば、こだわってワッペンをそろえることも1つの方法です。
しかし好きなテイストが1つとは限らないですよね。

そんな時はワッペンを好きなテイスト全て、詰め込みましょう!
コラージュを作るように、デニムジャケットの背中をデコレーションしてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

スニーカーワッペンの付け方8選

スニーカーにワッペンを

シンプルなスニーカーやスリッポンの靴、履きやすいですよね。
シンプルなものが多い靴は、ワッペンを付けて好きな靴に仕上げましょう。

  1. キャラクターアレンジ
  2. コラージュ風アレンジ
  3. ペットアレンジ
  4. 花のワッペンでアレンジ
  5. 80年代テイスト
  6. 大きなワッペンアレンジ
  7. 前面キャラクターアレンジ
  8. シンプルアレンジ

スニーカーワッペンの付け方①:キャラクターアレンジ

1つ目に紹介するワッペンの付け方は、ハイカットスニーカーへのアレンジ方法です。
シンプルなハイカットのスニーカー、愛用している人も多いのではないでしょうか。

好きなキャラクターワッペンで、シンプルなスニーカーの足首部分をアレンジする方法の紹介です。
キャラクターワッペンは、雑貨屋さんや100均等でも気軽に手に入れることができますよ。

ハイカットのスニーカーの足元に、自分の好きなキャラクターワッペンで彩ってみてはいかがでしょうか。

スニーカーワッペンの付け方②:コラージュ風アレンジ

2つ目に紹介するワッペンの付け方は、スリッポンの前面につける方法です。
スリッポンはスニーカーのひもがないので、履きやすいですよね。

しかしスリッポンはシンプルなデザインが多く、柄が無いものがほとんどですよね。
それならワッペンを付けて、デザインしてみませんか。

スニーカーの前面にコラージュ作品を作るように、好きなテイストのワッペンでデコすることで世界に一つの靴が出来上がります。

ワッペンを好きなテイストで集めて、一つの作品を作ってみてはいかがでしょうか。

スニーカーワッペンの付け方③:ペットアレンジ

3つ目に紹介するワッペンの付け方は、好きなペットのワッペンでアレンジする方法です。
ペットを飼っている人には、共感するアレンジですよね。

犬や猫など、可愛いペットと同じワッペンを購入して付けるもよし。
自分でワッペンから作って、スニーカーに縫い付けても素敵ですね。

フェルトなどでシンプルなデザインであれば、初心者の方でも気軽に挑戦できますよ。
また動物のワッペンは、雑貨屋さんやペットショップの一角でも販売されています。

それらを活用して、スニーカーをワッペンでアレンジするのも素敵ですね。

スニーカーワッペンの付け方④:花のワッペンでアレンジ

4つ目に紹介するワッペンの付け方は、お花のアレンジ方法です。
スニーカーのワンポイントで、何か好きなお花を付けてみませんか。

お花は前面に付けるのも素敵ですが、余り付けすぎると重くなりすぎる可能性があります。
またスニーカーのデザインが重すぎると、ファッションと合わなくなる場合もあります。

ワンポイントであれば、そんな心配もありません。
ハイカット部分やつま先部分など、ワッペンの大きさでつける場所を変えてもいいでね。

花の種類によって、花言葉もありますので好きな言葉で決めても素敵ですね。

スニーカーワッペンの付け方⑤:80年代テイスト

5つ目に紹介するワッペンの付け方は、80年代テイストのワッペンを使う方法です。
最新のデザインだけでなく、少し昔風のデザインも流行ですよね。

ワッペンも80年代テイストのものが販売されています。
そんなワッペンを使って、アレンジするのも素敵ですよね。

80年代テイストの洋服は、古着屋さんで購入できますがスニーカーは難しいですよね。
それなら自分でハンドメイドしちゃいましょう!

ワッペンならアイロンで簡単にアレンジできますので、ハンドメイドもしやすいですよね。
80年代だけでなく、他の年代テイストのワッペンを探してミックスしてみるのも素敵に仕上がるかもしれませんね。

スニーカーワッペンの付け方⑥:大きなワッペンアレンジ

6つ目に紹介するワッペンの付け方は、大きいワッペンでアレンジする方法です。
スニーカーへのアレンジは、ハイカット部分や前面部分だけではありません。

スニーカーのベロ部分へ、大きなワッペンを付けるアレンジ方法です。
履いた時に、しっかり見えるのでお気に入りの大きなワッペンを付ければ、ファッションのアクセントになりますよね

ただこのワッペンの付け方の場合、ワッペンがしっかりした生地である必要があります。
もし付けたいワッペンが、薄い素材の場合は分厚い帆布を付けるなどの方法で、補強する必要があります。

少し手間ではありますが、お気に入りの靴を作るために挑戦してみてはいかがでしょうか。

スニーカーワッペンの付け方⑦:前面キャラクターアレンジ

7つ目に紹介するワッペンの付け方は、前面に大きなキャラクターを付ける方法です。
ディズニーや他のキャラクターで好きなワッペンを見つけて、付けてみませんか。

ハイカットの足首部分にワンポイントをする方法も素敵ですが、せっかくなら自分の好きなキャラクターを大々的に主張しましょう!
前面のつま先から甲にかけて、大きくワッペンを付ければシンプルなスニーカーでも華やかな印象になりますよね。

シンプルなファッションに合わせても、スニーカーが映えてアクセントになりますよ。

スニーカーワッペンの付け方⑧:シンプルアレンジ

8つ目に紹介するワッペンの付け方は、シンプルなアレンジ方法です。
スニーカーへワッペンを貼るのに、カラフルなものもいいですがモノトーンアレンジでも素敵に仕上がります。

靴は白や黒、紺などの色合いが多いかと思います。
そんな靴に、黒なら白の、白なら黒のワッペンで、ワンポイントアレンジするのも素敵ですよね。

またこのアレンジは大人用だけでなく、子供用でもできますよ。
大きなワッペンだと子供用の靴ははみ出てしまう場合がありますが、小さなワンポイントなら付けることができます。

子供用の靴もシンプルなものが多いので、ワンポイントでアレンジして、楽しくお出かけしてみませんか。

<下に続く>

ユニクロのフリースに付けるおしゃれなワッペンの付け方

フリースにワッペンを

ユニクロのお洋服はシンプルで着心地が良いものが多いので、誰もが1着は持っていますよね。
ただ「ユニかぶり」という言葉があるように、誰もが同じものを持っていてはファッションのワンポイントアレンジが欲しくなりますよね。

またお子さんが友達同士で同じものを持っている場合、自分の洋服がどれかわからなくなることもあります。
そんなときワッペンで簡単に、アレンジする方法がオススメですよ。

ワッペンはどの洋服にも、アイロンでつけることが可能で、フリースにもつけることができます。
ユニクロのフリースと言えば、軽くて暖かいので、外出用と部屋着用など何着も持っている方もいらっしゃいますよね。

そんなフリースにはぜひ、ワッペンで自分の好きにアレンジしてみてはいかがでしょうか。
ただし、フリースに付ける場合は注意が必要です。

ワッペンをアイロンでつけるには、高温で付ける必要があります。
しかしフリースは高温でつけると、手触りが悪くなります。

そのためアイロンでつける場合は、ワッペンのみをアイロンで付けるように慎重に作業してくださいね。
また可能なら、縫い合わせることも検討してください。

フリースはデニムのように硬くて針が通らない、ということも無いので簡単に縫うことができます。
縫い合わせるときは、小さく細かく付けてくださいね。

<下に続く>

おすすめのワッペン

オススメのワッペン

アイロンワッペン 刺繍 太陽花
980円

1つ目に紹介するワッペンは、可愛いお花のデザインです。
刺繍デザインになっていますので、子供から大人まで使えるテイストになっていますよ。

お花ならどのアイテムにもつけることができるので、お子さんとお揃いで付けてもいいですね。
しかも10個セットになっているので、たくさんつけることができますね。

また色々な色があるので、どの洋服やアイテムに組み合わせてもアクセントになりますよ。

ワッペン パンダ 刺繍 アップリケ 9枚
1159円

2つ目に紹介するワッペンは、パンダデザインのワッペンです。
パンダは大人から子供まで、好きな動物の一つですよね。

また男の子も女の子も好きな動物なので、お子さんと一緒にお揃いにできますね。
色々な表情のパンダがありますので、いくつか組み合わせてストーリーが想像できるようなテイストにしてもいいですね。

小さいサイズなので、靴やバッグなど色々なアイテムに付けることができます。
パンダだけでなく、他の動物と組み合わせて付けてみても可愛くなりますね。

【20枚セット】 JINSELF ミリタリーワッペン アイロン エンブレム 自衛隊 アメリカ 軍 サバゲー 装備 服 ジャケット MA-1 アップリケ アメカジ ナンバープレートA
999円

3つ目に紹介するワッペンは、ミリタリー風のワッペンです。
ここで紹介するのは、自衛隊や国旗のデザイン、ルート66のデザインなど、アメリカを象徴するようなものがセットになったものです。

また大きいものや小さいものを組み合わせているので、どのようなものにもつけることができます。
またワッペン同士を組み合わせて、デニムジャケットをアレンジするのも素敵ですね。

またこのデザインは、男性も女性も使うことができるデザインです。
お子さんも使えるので、家族全員でお揃いコーデにすることもできますよ。

20枚セットなので、たっぷりリメイクしてくださいね。

<下に続く>

ワッペンの付け方でおしゃれなアレンジを

ワッペンで素敵なアレンジ

洋服や靴などは、素敵なファッションがたくさんあります。
プチプラでシンプルなものを活用する中で、自分らしさを出したいですよね。

そんなときは好きなワッペンを使って、アレンジしちゃいましょう。
ワッペンも色々なテイストが販売されており、雑貨屋さんや100均等でも気軽に購入できます。

おしゃれなワッペンを見つけて、世界に一つだけのアレンジをしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line