オレンジ色が持つ印象
人は無意識に色の影響を大きく受けており、逆に色は私たちに色々なイメージや影響を与えています。
色にはイメージを伝えるという特質があり、さみしそうとか暑そうとか大人っぽいとか様々な印象を人の心に植付けます。
その中でも“オレンジ色”というと果物のオレンジを連想させる元気なビタミンカラーといったイメージが1番合う色。
その他にもあたたかさ、親しみやすさ、元気、楽しい、といったポジティブな印象に合うカラーです。
そのイメージはさらに深い心理にまで行き届き、オレンジであれば太陽や炎、暖炉、焚き火など暖かいイメージがあり、暖かいから近寄りたいという心理にまで及びます。
オレンジは黄色の知性と赤の積極性が混ざったカラーで、とにかく動いてから学びを得るという意味があり失敗を恐れない元気な社交的な色とも言われます。
果物や洋服のオレンジ色などを見ると、ネガティブなことを寄せ付けない輝く太陽のような明るい気持ちにさせられるのはそんな色が持つ特質からきているのです。
その人の性格と着る服の色の特性が合うことを考えると面白いつながりですね。
オレンジ色にもいろいろある
ひとことに“オレンジ色”と言ってもいろいろなニュアンスのオレンジがあり、それぞれイメージが異なります。
オレンジそのものはフレッシュな果物のオレンジカラーで元気でポジティブなイメージですが、オータムリーフというオレンジ系の色はその名の通り秋の葉のような落ち着いたイメージ。
ゴールデンオレンジという色だと黄と金を織り交ぜたようなよりフレッシュで若々しい明るいイメージのオレンジだったりします。
ざっと100種類前後あると思われるオレンジ系の色合いは似たような色もあるとはいえ、それぞれ異なる印象をもっているのです。
自分にはどんなオレンジ色が合うのか次の服のコーデで観ていきましょう。
オレンジに合わせるとおしゃれな服の色
オレンジ色に合う上手なコーデとはどんなものがあるでしょう。
オレンジに合わせるとおしゃれな服の色をご紹介します。
- ブラック×オレンジ
- デニム×オレンジ
- ホワイト×ベージュ×オレンジ
- ネイビー×オレンジ
- ピンク×ホワイト×オレンジ
- ブルー×オレンジ
- ブラウン×オレンジ
- ボーダー×オレンジ
①:ブラック×オレンジ
ストライプミモレスカートの鮮やかなオレンジ色はトップスをブラックにするとメリハリがでて映えますし、ブラックはオレンジによく合うカラーです。
ブラックはどの色にも合う万能使いカラーで便利ですが、オレンジ色に合わせると大人っぽく遊び心のあるコーデに。
ストライプの中に濃淡のオレンジ系の色と白色が混じっているのも爽やかさを演出していて素敵ですね。
②:デニム×オレンジ
デニムに合う色はたくさんありますが、オレンジ色を合わせると快活な元気いっぱいの印象に。
ノースリーブニットなど表面積の小さいトップスだとはっきりとした主張をするオレンジ色が引き締まって見えてより快活な印象を与えます。
活動的なデニムのイメージと明るいオレンジ色のコーデは、若い方や子どもなどに合う配色。
デニムはその質感や素材から色々な色に合う生地なのでコーデに取り入れやすいといえるでしょう。
③:ホワイト×ベージュ×オレンジ
オレンジに合う色といえば同系色のベージュ。
同じ系統の色合いはコーデしやすく安心感のある落ち着いたテイストになりどんな色であってもぴったり合うコーデが出来上がります。
少し落ち着きすぎるおとなしめの同系色コーデにホワイトを仲間入りさせると爽やかコーデに変身。
ホワイトの爽やかさと同系色の落ち着いたコーデがうまくバランスをとっておしゃれにみせてくれますよ。
④:ネイビー×オレンジ
知性あふれるネイビーは落ち着いたオレンジの色に良く合う色で、大人の女性らしさを演出してくれます。
真逆の色である補色関係にあるコーデですがどちらも落ち着いた色なのでとてもよく合う色合いと言えます。
組み合わせるとお互いの色を引き立て合う補色の色合いはパリッとしたデキる女性の雰囲気を漂わせます。
補色のカラー同士は組み合わせるのが難しいこともありますがぴったりと相性が合うこともあるのでトライしてみてくださいね。
⑤:ピンク×ホワイト×オレンジ
オレンジに合う色といえば明るくキュートなイメージのピンク。
積極的で社交的なオレンジとキュートで可愛らしいピンクのコラボレーションは最強カラー。
水着など夏に海で遊ぶには非常に合うカラーで元気いっぱいの明るいイメージになります。
ホワイトを織り交ぜると爽やかさがUPしてバランスのとれた配色になりますね。
夏の水着は配色として元気なカラー同士もとても合うのでコーデがしやすいです。
⑥:ブルー×オレンジ
くすんだ落ち着きのあるオレンジには同じくおとなしめのブルーをチョイスするのがおすすめ。
補色関係にあるコーデは組み合わせが難しい場合もありますが色合いがマッチするととてもおしゃれに見えますよ。
オレンジのサロペットのフリルがトップスのブルーで強調されていてとてもかわいらしいですね。
コーデに迷うとブラックかホワイトを持っていきがちですが、このように違う色を組み合わせるとよりおしゃれでハイセンスになります。
⑦:ブラウン×オレンジ
オレンジとブラウンは暖色系のカラーでコーデがしやすく、温かみのある雰囲気になります。
夏より冬の季節に合う組み合わせと言えるでしょう。
かなり落ち着きのある雰囲気でおとなしめなので、下にカジュアルなデニムを着たり髪型をアップにしたりしてバランスをとると丁度いい感じになります。
⑧:ボーダー×オレンジ
オレンジ色とボーダーカラーは元気いっぱいの爽やかコーデで夏の季節は特におすすめ。
ボーダーはどんなカラーでも爽やかで快活な印象を与えるので、エネルギッシュなオレンジ色との相性は抜群です。
トップスをボーダーにしボトムスをオレンジにしてもOKです。
オレンジに合わせる色を選ぶときのポイント
オレンジ色の服を着たときに組み合わせる色はどんなものが良いでしょうか。
オレンジに合わせる色を選ぶときのポイントをご紹介します。
- ベーシックカラーをチョイスしてきれいめスタイル
- 難易度もおしゃれ度も高いカーキをチョイス
- オレンジ色初心者はチェック柄から取り入れる
ポイント①:ベーシックカラーをチョイスしてきれいめスタイル
ベーシックカラーはオレンジとの相性抜群なので安心して選ぶことができます。
例えばホワイト、ブラック、ネイビー、グレー、ベージュ、ブラウンなど。
ホワイトやネイビーとの組み合わせは上品なコーデになりオフィススタイルに。
ブラックは最もハズレのない組み合わせでオレンジの中でもテラコッタカラーとの相性が良く夏にぴったりでトレンド感があります。
グレーやベージュはオレンジブラウンで大人カジュアルに、ブラウンには赤みの強いダークオレンジがおすすめです。
ポイント②:難易度もおしゃれ度も高いカーキをチョイス
カーキとオレンジの組み合わせは難易度が高いぶんおしゃれ度もかなりUPします。
カーキのスキニーパンツにオレンジファーコートなどは大人カジュアルになり、インナーをブラックにすると引き締まってクールなイメージになります。
カーキを取り入れる場合はホワイトやブラックなどのつなぎ役の色を取り入れるのがおすすめ。
ハイセンスなおしゃれを楽しみたい休日などに是非トライしてみてくださいね。
ポイント③:オレンジ色初心者はチェック柄から取り入れる
オレンジ色、というと今まで洋服に取り入れたことがない派手なイメージを抱く人も多いはず。
でもオレンジ色に初挑戦してみたい!というオレンジカラー初心者の方は、チェック柄にオレンジ色が入っているシャツやロングスカート、スカーフなどをチョイスするのがおすすめ。
オレンジ色の面積が少ないのでトライしやすくなりますし、いつものコーデと程遠くならずにすんなり受け入れられますよ。
少しだけオレンジ色を入れただけでも雰囲気は変わります。
オレンジを取り入れた季節別コーデ
季節によってオレンジの使い方も工夫していきたいですね。
オレンジを取り入れた季節別コーデをご紹介します。
- オレンジを取り入れたコーデ・春 大柄のプリントスカートで春らんまん
- オレンジを取り入れたコーデ・夏 ワンカラーで最強オレンジワンピース
- オレンジを取り入れたコーデ・秋 ブラウンを取り入れて秋カラーに
- オレンジを取り入れたコーデ・冬 大人のルーズニットで温かく
オレンジを取り入れたコーデ・春①:大柄のプリントスカートで春らんまん
春は明るいプリント柄のあるオレンジ色のスカートがおすすめ。
トップスにホワイトなどの爽やかなベーシックカラーを持ってくるとさらに春らしい明るさのあるコーデになります。
アイボリーなどを組み合わせると上品でトレンド感のある雰囲気になり、カジュアルスタイルにも使える配色になります。
オレンジを取り入れたコーデ・夏②:ワンカラーで最強オレンジワンピース
暑い夏は気分もあがるワンカラーのワンピースで決まり!
少しくすみのあるオレンジで落ち着きがありながらも明るい爽やかなエネルギッシュな印象のワンピースは着るだけでおしゃれコーデに。
小物や帽子、サンダルなどでもうワンカラープラスすればよりセンス良くきまります。
ワンカラーのワンピースには大ぶりで華やかなアクセサリーをチョイスすると良いでしょう。
オレンジを取り入れたコーデ・秋③:ブラウンを取り入れて秋カラーに
秋は濃いオレンジ色にブラウンを組み合わせて落ち着いたカラーに。
アクセサリーなどをアクセントにしながら秋色コーデを楽しんでみてください。
少しドレッシーなワンピースでも白のシューズなどを組み合わせるとカジュアルだけど品のあるトレンド感のあるコーデになります。
黒のスカーフやバッグなどを取り入れるとさらに深い秋色になりますよ。
オレンジを取り入れたコーデ・冬④:大人のルーズニットで温かく
オレンジを取り入れたルーズニットは大人の女性の冬のコーデにぴったり。
パンツにもスカートにも合わせやすくゆったりとしたフォルムと温かみのあるオレンジカラーが親しみやすく明るい印象を与えます。
トップスにボリュームが出るので、ボトムスにはスキニーパンツやデニム、ロングタイトスカートなどシンプルですっきりしたものを組み合わせるとバランスが良くなります。
他にもホットパンツなどすっきりめのボトムスが合うので探してみてくださいね。
オレンジ色を使ったコスメ・ネイル・アクセサリー
オレンジは差し色としても実力を発揮します。
差し色に使えるオレンジのコスメ・ネイル・アクセサリーをご紹介します。
①:人気ブランド マリメッコ がま口ポーチ
人気のマリメッコデザインのポーチは可愛らしいがま口ポーチで、化粧品やペンケースなどにぴったり合うアイテム。
シンプルなコーデのときに持つとマリメッコデザインとオレンジカラーが映えて素敵です。
花柄とオレンジ色の華やかで元気がでるビタミンカラーがダークカラーやペール調のコーデの差し色になりおしゃれ。
どんな場面でもどんな年齢層でも合う使えるデザインで人気です。
②:果実のような発色 エチュードハウス ウォーターティント オレンジシロップ
エチュードハウス ウォーターティント オレンジシロップは、まるで果実のような発色で唇をつややかにするオレンジシロップ。
なめらかなテクスチャーで伸びが良く、長時間うるおいとみずみずしさが続きます。
口元は人と接しているときによく目に飛び込んでくる部分。
オレンジシロップの差し色は明るくみずみずしい口元を演出し社交的な場所に合うカラーとして人気です。
③:Gllen ジェルネイルカラー 6色セット ポリッシュタイプ
Gellen ジェルネイルカラー6色セット ポリッシュタイプは、落ち着いたヌードベージュ系で大人なオレンジ色の差し色になります。
発色が良くネイルサロン並みの光沢があってどんな服装にも合う優れもの。
手元は人の目に触れる機会が多いので手軽にジェルネイルが出来るのはうれしいですね。
ヌード系でオレンジ色も派手さがなく品のある仕上がりになります。
購入した方の反応は非常に良く、全ての色が綺麗でまた購入したいといった声が多数ある人気商品です。
④:バッグのチャームに ヴィヴィアンウエストウッド キーリング
人気ブランドヴィヴィアンウエストウッドのキーリングは、ハートやオーブなどインパクトのあるモチーフでバックのチャームに合うおしゃれなアイテム。
絶妙なオレンジ色のバランスが素敵でバッグや服のコーデの差し色としておすすめです。
シンプルなバッグを少しおしゃれにしたい、華やかにしたいときにおすすめのキーリングです。
若々しいPOPな印象もありつつキレイなオレンジカラーが大人びた雰囲気で年齢を問わず差し色として使うことができます。
⑤:コフレドール スマイルアップチークス
コフレドール スマイルアップチークスは肌の透明感をUPさせる隠し青パールが配合されている上質のオレンジチーク。
肌なじみが良く血色感、透明感、ツヤを出してくれるうれしいアイテムです。
肌にオレンジチークをひくだけで顔の印象は明るく健康的に変わります。
服のコーデにもオレンジを取り入れると親しみやすい健康的な印象を与えることができますよ。
チークはほんのりとひかえめにつけるのがポイントです。
オレンジはインテリアにも合う色
オレンジ色は人を和ませ明るい空間を作りだしお部屋のインテリアにも合うので、差し色的に取り入れるかソファや椅子などの大きなインテリアをオレンジにするのがおすすめ。
カーペットの柄の中にオレンジがあっても素敵ですね。
企業などでもリラックスし和やかにミーティングや休憩をとるスペースを確保するためにオレンジ色のソファなど暖色系のインテリアを置く場合があります。
人の心理的な部分に影響を与えるさまざまなカラーは部屋の配色としてもとても重要な役割を果たしていると言えますね。
部屋の雰囲気や周りのインテリアとオレンジ色が合うか否かは慎重に検討しましょう。
カラーパレットやコーデアプリを使うのもおすすめ
服のコーデやデザインなどの配色はとっても大事。
だからこそ色の配色に自信がない方におすすめなのがカラーパレットやコーデアプリです。
カラーパレットはWebサイト上で無料で使えるサービスで簡単な操作で間違いない配色を導き出してくれます。
どのオレンジがどの色に合うのかすぐに教えてくれますよ。
コーデアプリは毎日の服のコーディネイトに悩む女性たちの強い味方。
スマホ上でコーデアプリを無料ダウンロードして、雑誌のように色々なコーディネートを見ることができてファッション関連のニュースを受け取ったり、着回し術などを学ぶことが出来ます。
おすすめの配色本
「配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本」は、今1番売れている配色本で115,000部を突破した大ヒット本。
仕事や趣味にすぐ使えるわかりやすく便利な本として大活躍しています。
年代別、印象別、色相別などわかりやすい配色事例やその他配色が全部で3175個もあります!
全テーマが見開きで完結していて読みやすく無理なく読めますし、持ち運びもしやすいコンパクトサイズの本なので気軽に見ながら色の勉強をしてみましょう。
色と色の配色が合う合わないが自然と身につきそうですね。
オレンジに合う色を自分で探してコーデしよう
オレンジ色は個性的なはっきりとした色合いなのでコーデに良く取り入れる人とそうでない人がいると思いますが、人の心を柔らかくする明るい色なので是非上手に取り入れてみてください。
配色が難しいこともありますが明確な答えがあるわけではないので、鏡を見ながら自分に合う色の組み合わせを見つけてみましょう。
人によっても似合う色、似合わない色があるように、これでいいのかな?という配色でもバッチリ似合ってしまう人もいます。
自分に合う自分らしいコーデで毎日を楽しく過ごしたいですね。