sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/24

サンダルに靴下はダサい!?メンズにもおすすめのサンダル×靴下コーデ集紹介

最近よく見る、サンダル×靴下のコーディネート。
おしゃれ?ダサい?自分には出来ないかもと思っている人や、やってみたけど上手く合わせることが出来なかった人、必見!
メンズもレディースも、アイテム選びさえ間違えなければ、大丈夫です。

Large a%e9%9d%b4%e4%b8%8b

サンダルに靴下はダサい?

サンダルに靴下はダサい?

最近多い、サンダル×靴下のコーディネートはおしゃれ?ダサい?
流行のスタイルで、定着しつつあるサンダル×靴下はなぜダサいと感じるのでしょう。

  1. 単純に変…
  2. 一般人が合わせるのは難しい
  3. おしゃれに見えない

そもそもサンダルは暑い時に履くものです。
それなのにサンダルに靴下を履くのはおかしい。

靴下を履くのであれば、スニーカーでいいじゃん!という考えの人も多いです。
サンダル×靴下が変というよりも、夏にサンダルを履くなら素足じゃないと違和感があると感じるそうです。

とりあえず流行ってるからと安易にサンダルに靴下を合わせてみると、失敗しやすいです。
アパレルショップの店員さんがサンダルに靴下をよく合わせてコーディネートしているのを見ることはよくありますよね。

流行の最先端ファッションのお手本になる店員さんなら、とても素敵に見えます。
サンダル×靴下コーデの難易度はかなり高め。

*きちんと考えられたコーディネートにしないと、想像しているような着こなしが出来ずにダサくなってしまいます。 *
サンダル×靴下コーデは、上手に合わせる事が出来れば、周りと差を付けられるおしゃれな組み合わせです。

ただ、サンダル×靴下コーデをコンビニに行くために適当に合わせたファッションや昭和のおじさん、おばさんのような印象にとらえる人も多いのは事実です。
ダサく見えないように、合わせるサンダルや靴下を考えておしゃれに着こなせるようになりましょう。

<下に続く>

サンダル×靴下のおすすめレディースコーディネート

靴下のおすすめレディースコーデ
サンダル×靴下のおしゃれなレディースコーデをご紹介します。

ブラックのサンダルにブラックの靴下を合わせたシンプルなコーディネートです。
サンダルとの色を合わせることで、統一感が出るので初めてサンダル×靴下コーデにチャレンジする人でも失敗することがありません。

素足で履くにはまだ早いけど、サンダルを使った子でもコーディネートがしたい人もブーツやスニーカーより軽く合わせることが出来ます。

カラーの靴下はおしゃれレベルがとても高く、なかなかチャレンジしずらい人が多いですが、トップスとのカラーを合わせれば上手にまとめられます。
こちらは、靴下とトップスのカラーだけではなく、サンダルストラップ・スカート・バックの紐・ピアスや帽子などの小物はブラックで統一しています。

珍しいカラーのコーディネートは難しそうな印象ですが、メインカラー以外を2~3色に抑えるとキレイにまとまります。

ブラックやホワイトのサンダル・パンプスならどんなカラーの靴下とも合わせることが出来ます。
こちらは、赤い靴下を合わせて元気な印象です。

パステルカラーを合わせれば、春夏の爽やかな雰囲気に。
くすみカラーやモダンカラーを合わせれば秋冬のシックな雰囲気に合わせることが出来ます。

サンダル×靴下コーデは若者の流行ファッションのようなイメージですが、アイテムの組み合わせ次第で大人でも着こなせます。
シンプルなブラックをメインに、バックのグリーンと靴下のボルドーで大人カラーを差し色にすれば子供っぽくならず、むしろボルドー効果で女性らしさがアップしたようにも見えます。

パンプスにシースルーの靴下を合わせると、グッと女らしさが増します。
シンプルな白シャツにデニムというコーディネートですが、パンプス・バック・靴下をブラックでまとめているので大人っぽい印象に仕上がっていますね。

反対に、小物を白にすれば爽やかな印象に仕上がります。
カラー靴下で差し色にすることも出来るので、シンプルなコーディネートはサンダル×靴下コーデをするときに合わせやすく、おすすめです。

<下に続く>

サンダル×靴下のおすすめメンズコーディネート

靴下を履いたメンズコーデ
サンダル×靴下のおしゃれなメンズコーデをご紹介します。

コーディネート自体はとてもシンプルで、サンダルにホワイトの靴下を合わせています。
モノトーンでまとめたコーディネートは、男女関係なく難しいサンダル×靴下コーデを失敗せずに着こなすポイントでもあります。

帽子やアクセサリーをプラスすることで、きちんとオシャレ感を出すことが出来ます。

シンプルなコーディネートや色合わせになりやすいメンズコーデには、ライン入り靴下がおすすめです。
手軽に差し色としてプラスすることが出来て、カラー靴下よりもチャレンジしやすいです。

メンズでもしっかり差し色になるカラー靴下はおすすめです。
ハーフ丈のボトムスと合わせると、靴下の存在感を強く出すことが出来ます。

真っ白なTシャツにブラックのハーフ丈ボトムス
というシンプルなコーディネートだからこそ、ブルーの靴下が良いアクセントになっています。
目を引くカラー靴下のコーディネートだからこそ、靴下のカラーを変えると同じ服装でも全く違う印象に出来ます。

<下に続く>

この靴下ならサンダルとも相性抜群!おすすめ靴下6選

サンダルに合う靴下

サンダルと相性抜群の靴下を男女3つずつご紹介します。

  1. レディース×モノトーン
  2. レディース×シースルー
  3. レディース×ロング
  4. メンズ×ハイブランド
  5. メンズ×ライン入り
  6. メンズ×カラー

おすすめ靴下①:レディース×モノトーン

初心者におすすめのサンダル×靴下コーデは、黒いサンダルに白い靴下の合わせが基本です。
黒いサンダルに黒い靴下を合わせるとスニーカー感覚で違和感なくコーディネートすることも出来ます。

洋服にたくさん色を使っていても、モノトーンなら邪魔することはありません。


グレーの靴下なら、どんなカラーのサンダルとも相性もばっちりで、主張し過ぎないので合わせやすいです。
薄めのグレーがおすすめですよ。

おすすめ靴下②:シースルーの靴下

透け感のあるシースルーの靴下は、パンプスに合わせやすく、ボーイズライクになりやすいサンダル×靴下コーデを女性らしくしてくれます。
ドット・花柄・ストライプ・レースなど種類も豊富で、暑苦しくならないのでおすすめです。

普通の靴下の上にシースルー靴下を重ね履きすることで、色の組み合わせを楽しむことも出来ます。
重くなり過ぎないので、パンツスタイルの時のパンプスにストッキング感覚で合わせることが出来ます。


普通の靴下を合わせたら重くなりがちなオールブラックのコーディネートも。シースルーの靴下なら程よい抜け感が出せます。

おすすめ靴下③:レディース×ロング

ミニスカートやショートパンツを履く女性におすすめなのが、ロングの靴下です。
ロングの靴下を合わせることで、サンダルだけでは肌の露出が多くなってしまうショート丈のボトムスでも露出面積を少なくすることが出来て、ヌーディー感が抑えられます。

全体のコーデの差し色として使ったり、柄やデザインを楽しむことも出来るのがロングの靴下の良いところでもあります。


白のライン入りのロング靴下を合わせることで、ヘルシーにカジュアルダウンさせることが出来ます。

おすすめ靴下④:メンズ×ハイブランド

サンダルと合わせたハイブランドの靴下で統一感を出すと、よりおしゃれです。


ブランドのワンポイントロゴがおしゃれです。

おすすめ靴下⑤:メンズ×ライン入り

ライン入りの靴下にするとコーデに色味を加えたり、アクセントにすることが出来ます。
スポーツサンダルと合わせるのがおすすめです。


ホワイト・ブラック・ベージュのシンプルなコーディネートにトリコロールのライン靴下がとても合います。

おすすめ靴下⑥:メンズ×カラー

いつものサンダルでも、靴下のカラーを変えるだけでサンダルを違う雰囲気にしてくれます。
自分が持っているアイテムやその日の洋服に合わせて色を選べるので、何色もの靴を買わなくてもおしゃれを楽しめます。


ホワイトのパンツにブラックのサンダルならカラー靴下を合わせやすいです。

<下に続く>

靴下を履いてもダサくならない!おすすめサンダル6選

靴下を履いて合わせてもダサくないおすすめサンダルを男女3つずつご紹介します。

靴下に合うサンダル

  1. レディース×ストラップサンダル
  2. レディース×パンプス
  3. レディース×サボサンダル
  4. メンズ×スポーツサンダル
  5. メンズ×シャワーサンダル
  6. メンズ×つっかけサンダル

おすすめサンダル①:レディース×ストラップサンダル

カジュアルな靴下も華奢なシルエットのストラップヒールサンダルを選べば女性らしい足元を演出することが出来るのでおすすめです。
サンダルと反対色の靴下を合わせると、ストラップサンダルのキレイなシルエットを際立たせることが出来ます。

反対に、靴下とサンダルのカラーを揃えると一体感が生まれて初心者でも履きやすくなります。


甘めのファッションもサンダルに靴下を合わせると少し抑えることが出来ます。
ラメ感のある靴下を合わせると、シンプルなコーディネートでも足元がポイントになります。

おすすめサンダル②:レディース×パンプス

レディースファッションに欠かせないパンプスは、実は靴下との相性抜群です。
フラットパンプスならカジュアルな印象に。

カラーパンプスならモノトーンの靴下を合わせるのがおすすめです。
シースルーの靴下はパンプスにとても合わせやすく、可愛くもセクシーにも出来ます。


キレイ目なコーディネートのはずしとしても使えます。
プリーツスカートにパンプスだと上品な印象ですが、ライン入り靴下を合わせることでアクティブな雰囲気が出せます。

おすすめサンダル③:レディース×サボサンダル

トレンドサボサンダルは靴下を合わせてもオシャレに履けるサンダルです。
オープントゥのサボサンダルは、つま先から靴下のカラーが少し見える着こなしがコーディネートのアクセントにもなります。


つま先から見えるブルーが可愛いですよね。

サボサンダルはつま先が出ないタイプのものもあり、他のサンダルに比べて靴下が見える範囲が小さくなります。
ロールアップしたパンツとサンダルの隙間だけ靴下を覗かせるようなスタイルにも出来るので、トレンド感もありつつ、意外と初心者でも挑戦しやすいサンダルです。

おすすめサンダル④:メンズ×スポーツサンダル

靴下との組み合わせでハズせないサンダルと言えば、やはりスポーツサンダルです。
モノトーンの靴下と合わせるのが定番で、スポーツサンダル自体はカラーもデザインもシンプルなのでマネしやすい組み合わせです。


シンプルなスポーツサンダルはどんな靴下を合わせても失敗しません。
メンズならモノトーンやカラー靴下を。

スポーツサンダルはレディースでも人気なので、レディースなら、デザイン性のある靴下でも可愛く合わせることが出来ますよ。
カップルでペアルックもおすすめです。

おすすめサンダル⑤:メンズ×シャワーサンダル

シャワーサンダルと言えば、スポーツブランドのものをイメージするかもしれませんが、ファッションブランドからもたくさん出ています。

靴下とシャワーサンダルを同ブランドで合わせることでよりおしゃれに靴下コーデにすることが出来ます。

おすすめサンダル⑥:メンズ×つっかけサンダル

シャワーサンダルは、カジュアルでアウトドアな印象ですが、同じつっかけタイプでも、ビルケンシュトックなどを合わせれば街中でも違和感なく履きこなせます。

<下に続く>

サンダル×靴下のコーデの参考になるおすすめのファッション雑誌

色合わせと着こなしの微差で一生おしゃれな人になる
1404円

大人気ファッションアドバイザー・日比理子さんの「誰もがおしゃれに変わる法則57」を1冊にまとめた本です。
おしゃれな色の合わせ方を知っておくと、難しいサンダル×靴下コーデも失敗しません。

<下に続く>

サンダル×靴下コーデのポイントを押さえて、ワンランク上のおしゃれをしましょう

靴下コーデを楽しもう

ダサいと言われてしまうサンダル×靴下コーデは、何の知識もなく見様見真似でやってしまうからです。
サンダルの選び方から、それに合わせる靴下のデザインやカラーさえ間違えなければ失敗しません。

難しいサンダル×靴下コーデのポイントを押さえて、周りよりも一歩先を行くワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line