3歳で初めて迎える七五三の髪型を選ぶポイントは?
初めての七五三を迎える年齢は3歳ですよね。
お子さまが正装をびしっと決める姿に大きくなったと実感が沸くのではないでしょうか。
そんな大切な3歳の七五三の髪型は注意する点がいくつかあります。
ここで、紹介していきます。
- 髪ピンはねできる限り少なく
- 留め具はパッチン
- お顔側に髪飾りをつける
では、ひとつひとつ詳しく見ていきましょう。
3歳児の七五三の髪型を決めるポイント①:髪ピンはできる限り少なく
普段、3歳のお子さまに細い髪ピンを沢山付けることってありますか。
普段から付ける人は少ないですよね。
普段から付けなれていない髪ピンを沢山付けてしまうと、七五三のために可愛くした髪型を3歳ならば弄ってしまうかもしれません。
また、髪もまだ細い年齢で、そういった髪に髪ピンをつけると痛く感じやすいです。
髪の長さによってどうしてもピンをつける場合は、子供の頭の大きさにあった小さくて軽いピンを使用しましょう。
そうすることで子供のストレスはかなり減ります。
3歳児の七五三の髪型を決めるポイント②:留め具はパッチン
3歳の七五三では髪質が十分なコシや太さではなく、まだ髪も延びきっていないことがほとんどです。
その髪にかんざしタイプの物では固定できず撮影中や参拝中に崩れてしまう可能性も高いのでなるべく使用しないほうが良いです。
ですので、3歳の七五三の髪型にはクリップ式のパッチンを使用しましょう。
デザインもかんざしタイプと比較すると小ぶりなものが多いため3歳の七五三にはうってつけです。
3歳児の七五三の髪型を決めるポイント③:お顔側に髪飾りをつける
結婚式や成人式などと異なり、七五三は後ろ姿の写真を納める機会は少ないと思います。
ですので、なるべく髪飾りを前側に持ってくることで写真に残した時に映えてきます。
また、七五三の髪型をセットしてもらってる3歳のお子さまも、鏡で見たときにどんどん華やかで可愛く仕上がっていく過程をみれます。
可愛い和装に、可愛い髪型、写真撮影のときも良い笑顔が出ること間違いなしです。
3歳の七五三におすすめの髪型!ショート・ボブ編
ショートスタイル、ボブスタイルでそれぞれ3つずつ紹介致します。
ショートやボブに関しては髪が短いため、簡単にお母さんお父さんでもアレンジができます。
なので、美容室で緊張したり、飽きてしまう心配をしなくていいのも嬉しいポイントですよね。
では、早速どういった髪型があるのか見ていきましょう。
- おかっぱスタイル
- ふわふわツインテール
- ぱっつん前髪
- 内まきぼぶ
- サイド結び
- レトロモダンなまとめ髪
3歳の七五三におすすめの髪型!ショート①:おかっぱスタイル
日本の国民的アニメも連想させるおかっぱスタイルは日本人の黒髪だからこそ可愛い髪型です。
そこに大きめの髪飾りをひとつ、ぽんっと頭に乗せてあげると綺麗に映えてくれます。
もしくは、少し洋を取り入れて花冠を乗せてあげても、可愛いです。
シンプルな髪型故にお子さまの可愛さが際立ちますよ。
3歳の七五三におすすめの髪型!ショート②:ふわふわツインテール
まだまだ髪が短いお子さんでもできのはこちらのふわふわツインテールです。
ツインテールは子供の特権です。
ツインテールを少し巻いてみたりしても、ストレートのままでも可愛いのではないでしょうか。
3歳の七五三におすすめの髪型!ショート③:ぱっつん前髪
ショーヘアだとどうしてもアレンジのレパートリーが減ってきてしまいますよね。
簡単に、他の子と差をつけられるのは前髪ではないでしょうか。
ショートヘアーで前髪を重めのぱっつんにしたらアレンジも不要で、尚且つ顔も小さく見えて可愛いです。
ぱっつん前髪でしたらカットするだけで、簡単なのでやってみてはいかがでしょう。
自分でできるショートヘアのやり方
ショートヘアーはアレンジの幅が少なく感じます。
ですので、前述したようにヘアアクセサリーを思い切り大ぶりのものにしたり、頭につける花冠にしたり。
前髪でひとくせ他の子と差をつけてみたりするのもかわいいです。
ちょっとしたところですが、必ず目のいく場所なので工夫を施してみましょう。
3歳の七五三におすすめの髪型!ボブ①:内まきぼぶ
3歳はまだまだ髪の毛の量が生え揃っていない、薄い子も少なくありません。
ですので、内側にワンカールさせてボリュームを出すのがおすすめです。
二段に分けて大きくワンカールをさせると、ふんわりとした雰囲気が女の子らしくて可愛さが倍増します。
3歳の七五三におすすめの髪型!ボブ②:サイド結び
こちらもまだ髪が少なめの子にもおすすめですし、髪がしっかりとした3歳の子にもどちらにもオススメです。
サイド下にボリュームをもたせたお団子を作りヘアアクセサリーをつけてもらいます。
そして反対側には後れ毛をだすことで、子供のあどけなさの中に、どこか大人らしい雰囲気を感じさせてくれます。
レトロデザインの着物と相性よさそうです。
3歳の七五三におすすめの髪型!ボブ③:レトロモダンなまとめ髪
左右どちらかに多めにとった髪をボリュームを出しつつ流します。
耳の後ろにもってきて大きめのヘアアクセサリーで留めたら完成です。
付け毛をつけても可愛くなりますね。
顔周りがすごくすっきりするので写真写りばっちりな髪型です。
自分でできるボブのやり方
用意するものは大きめのカチューシャとコテ、ワックスです。
前髪以外をコテで巻いていきます。
ワックスを手のひらで伸ばして髪にもみこんでください。
その後、髪を耳にかけ、前髪を流したらカチューシャをつけて完成です。
コテで巻いてるときに子供が動くと危ないので、その間だけでもテレビを見せておくのがおすすめです。
しっかり巻かずに軽く巻くだけのほうが子供は可愛くなります。
お試しください。
3歳の七五三におすすめの髪型!ミディアム・ロング編
生まれたときからしっかり髪がはえていて、切ったことの無いような子だと綺麗に髪が伸びていたりしますよね。
次にそんなミディアム~ロングヘアーの子向けの髪型を紹介します。
- オールバック
- おだんごあたま
- ツインだんご
- オールバック
- 日本髪
- 編み込みおろし
3歳の七五三におすすめの髪型!ミディアム①:オールバック
ミディアムくらいの長さになってくると、ショートヘアー~ボブだと耳下だったアレンジだけではなくなってきます。
頭の上の方で髪をまとめることができるので、オールバックのような髪型も可能です。
3歳の七五三におすすめの髪型!ミディアム②:おだんごあたま
髪の毛がしっかりしている子に是非してもらいたい髪型はこちらのおだんごあたまです。
お団子のボリュームを目立たせることで顔が小さく見えます。
そして、ボリュームを目立たせるために前髪や顔回りはすっきりまとめています。
おだんごあたまの場合、小さめのヘアアクセサリーが合いますね。
3歳の七五三におすすめの髪型!ミディアム③:ツインだんご
おだんごあたまシリーズではありますが、頭の上におだんごを2つ作ります。
どことなくキャラクター感も子供らしさも出て来るのではないでしょうか。
だんごが凄く目立ちますので、写真のように小さめのリボンを散らしてみたりするとすごく可愛いです。
自分でできるミディアムヘアのやり方
こちらのヘアアレンジが簡単でおすすめです。
ハーフアップで髪をまとめ、サイドの髪をロープ編みして左右をまとめます。
そして残りの髪をコテやアイロンで外はねにしていくだけです。
器用さに自信がない人や当日時間がなくなってしまった人もこれならできそうですよね。
ミディアムヘアなら外はねではなく、ゆるく巻いてあげるのも可愛いかもしれせん。
そしてこれなら、着物を着ていない普段からでもできるので、七五三にむけて練習できます。
3歳の七五三におすすめの髪型!ロング①:オールバック
しっかりと髪の長さがある子だと前髪と後ろの髪をまとめることが化膿になってきます。
美容師さんにお任せにはなりますが、日本らしい雰囲気がでて着物と合うのでおすすめです。
3歳の七五三におすすめの髪型!ロング②:日本髪
着物といえば、の髪型ではないでしょうか。
日本髪を結うには髪の量も太さもしっかりした子じゃないとできませんが是非ともやってみて欲しい髪型です。
七五三の雰囲気とばっちりで周りの視線もいただいちゃいましょう。
3歳の七五三におすすめの髪型!ロング③:編み込みおろし
トップから編み込んでいって、下は三つ編みにします。
ほどよく解したらキャラクターのような可愛さに仕上がりますね。
また、これまでの日本人らしい雰囲気とは一変して、洋風な雰囲気もまた、3歳の子供にぴったりです。
自分でできるロングヘアのやり方
縦半分で編み込みをしていきます。
編み込み部分が終わったら三つ編みをしていき、半分くらいに到達したら1度髪をゴムで結びます。
少し感覚を空け、ゴムでもう一度結び、ゴムとゴムの間をくるりんぱしてください。
くるりんぱしたゴム部分を押さえながらゆっくり引き出してルーズ感をだします。
それを複数繰り返していき、完成です。
ロングヘアーはヘアアレンジが難しいので事前練習が欠かせません。
3歳の七五三で髪型を崩さないためには?
3歳の子供は2歳の反抗期が終わったと言えどもまだまだやんちゃ盛りな時期。
いつもと違う髪型に違和感を覚え、親にだめだよと言われてても髪を引っ張ってしまったり、暴れたり。
大変な時期です。
そんな時期ですが、親心としては、可愛い髪型にしてばつちり写真に納めたいですね。
ですので、オススメの髪型の次に3歳の子供でも髪型を崩さない方法を見ていきましょう。
- 髪のベースをしっかり作る
- 髪をしっかり巻く
- 綺麗に洗い、綺麗に乾かす
3歳の七五三で髪型を崩さない方法①:髪のベースをしっかり作る
崩れない髪型のためにはまずはベースからです。
女性のお化粧も保湿や下地なのどのベースが大切ですよね。
髪の毛もそうで、柔らかいワックスを適量手のひらにとり、温めるように広げます。
そして、髪にまんべんなく揉みこむことでベースの完成です。
また、ワックスは髪型によってテクスチャを変えるべきなので事前に色々練習してみましょう。
3歳の七五三で髪型を崩さない方法②:髪をしっかり巻く
髪の毛をアレンジしていく前に、髪の毛をしっかり巻いてあげることでまとめやすくなります。
髪型によっては巻かないほうがいいものもあります。
しかし、お団子などのアップヘアの場合は巻いてあげた方がうまくまとまりますのでおすすめです。
3歳の七五三で髪型を崩さない方法③:綺麗に洗い、綺麗に乾かす
ベースを作るよりなにより、そもそも、当たり前のことのようですが、綺麗に髪を洗うことが1番大切です。
頭に石鹸が残らないよう、しっかり洗い流さないと石鹸が頭皮が詰まってしまう原因になってしまいます。
そうすると、頑張ってもぺたんこな髪型になってしまいますので気を付けましょう。
また、髪をしっかり乾かすことも必要です。
髪が濡れたままベースの巻き髪をしてしまうと、髪が痛んでしまうだけです。
髪の毛を持ち上げた状態で根元にドライヤーを当てると頭頂部にボリュームも出てきます。
これはワックスだけでは難しく、ドライヤーでしっかり乾かすことでできることなので、しっかり乾かすようにしましょう。
おすすめの3歳七五三に使える髪型掲載の本
少し練習して臨めば簡単にできるものばかりです。
テクニックは必要ではないのに、女の子が好きなキャラクターになれたり、おめかしの髪型も掲載されてます。
本を参考にしながら素敵な一日にしましょう。
七五三3歳のヘアアレンジについてまとめ
七五三3歳の髪型についてまとめてきました。
子供の髪質や量を見ながら髪型を決めてください。
普段から、お風呂上がりには髪をしっかり乾かしてあげたり基本的なケアをしっかりしてあげ、痛まないようにしてあげましょう。
七五三は一生に一度です。
可愛い状態で過ごせるように普段から気を付けましょう。