sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/30

ダイソーのジョイントマットがふわふわで快適!おすすめの活用術は?

ダイソーのジョイントマットはお使いですか。床の傷や汚れ、ちびっ子のケガ、騒音、足元の冷えまで防いでくれるので、お子様やペットのいるご家庭の必需品ですね。

9枚セットになったお買い得なものから、ふわふわの毛が上に貼ってあるタイプ、セリアですと、木目調のもの、デニム調のものなどがあります。参考になれば幸いです。

Large tinh khuong 1193121 unsplash

ダイソーのジョイントマットがふわふわで人気

ジョイントマットは、ご家庭にありますか?数年前に比べて、ずいぶん種類が増えました。

なかでも、ダイソーのジョイントマットは価格が安くて、家計に優しいですね。

赤ちゃんがケガをしないように敷く方、ペットがフローリングで滑らないように敷く方が多く、インスタグラムにはたくさんの投稿が見られます。

ある程度厚みがある、オーソドックスなタイプであれば、大人が床にしいて座っても、ふわふわで痛くないのがいいところ。

端っこパーツは、ジョイントマットがずれないように使うものですが、赤ちゃんにとっては、おもちゃです。
ママが台所に立っている間に、そーっと外して、かじって遊ぶことが多いので、ママの仕事がちょっと増えますね。

ジョイントマットあるあるですね。
それでは、ジョイントマットの活用術を見ていきましょう!

<下に続く>

ダイソーのおすすめジョイントマット

では、以下に、ダイソーのおすすめジョイントマットをご紹介します。

  1. 9枚セットのもの
  2. カーペットのような風合いのもの
  3. 45×45cmのマット
  4. コルクマット
  5. 木目マット
  6. お風呂用のマット
  7. デニムマット

ダイソーのおすすめジョイントマット①:9枚セットのもの

水をはじく素材で、ほどよい厚みもあり、価格400円。ブラウンとアイボリーがあります。

汚れたら、さっと拭き取れるし、洗ってもすぐ乾くので、使いやすいです。
2枚100円や、1枚100円の品物が多い中、こちらはお買い得な感じがします。

ブラウンとアイボリーを両方とも買うと、市松模様に組み合わせる、ストライプにするなど、アレンジできて楽しそうですね。

厚みもあるので赤ちゃんのいるご家庭におすすめです。また、市松模様のように、コントラストがはっきりしたものは、赤ちゃんの目の、良い訓練になりますよ。

たまに、バラでしか扱っていない店もあります。近くにあれば、別のダイソーにも行ってみましょう。

ダイソーのおすすめジョイントマット②:カーペットのような風合いもの

ジョイント部のでこぼこの突起はないけれど、床にくっつきやすい素材の吸着マット、価格は1枚100円。

薄手なので、ちょうどよい大きさに切って、階段に敷く人もいます。また、滑らないので、ペットのために購入される方が多いです。

ペットも、毎日フローリングで滑っていると、腰や足に負担がかかってしまいます。長く健康でいてほしいと願う方は、検討してみてはいかがでしょうか。

ダイソーに置いていない場合もあるので、似ている商品をご紹介しますね。

サンコー ずれない タイル カーペット マット グリーン×アイボリー 20枚 おくだけ吸着 OJ-74(日本製)
3788円

ダイソーのおすすめジョイントマット➂:45×45cmのマット

大きいサイズのマットです。継ぎ目が目立たないのが良いところ。

ただ、一枚汚れたりして、取り換えるときに、同じサイズのものが品切れして手に入らない可能性があるので、そこも考えてから購入しましょう。

手にはいらない場合はこちらから。さらに大判です。

RENEW ジョイントマット 大判 16枚 アイボリー 床暖房対応 抗菌 ノンホル ジョイント キッズ ベビー 赤ちゃん用 マット 60cm 3畳
2980円

ダイソーのおすすめジョイントマット④:コルクマット

ずばり冷えが気になる方におすすめのマットです。
冬は言うまでもなく、夏は冷房の効きすぎで、足元だけ冷えがちです。

フローリングの床、日当たりが悪い部屋など、冷えが気になる場所に敷いてみましょう。過ごしやすくなりますよ。

ダイソーのコルクマットは、コルク素材を表面に貼ってある感じで裏は白なので、真上からみれば良いですが、横からみると、ちょっと安っぽいと思われるかもしれません。

継ぎ目は目立ちにくいため、端っこは切り、敷き詰める方式で使うと素敵に仕上がります。
これも、店によっては扱っていないので、類似品を紹介させて下さい。

コモライフ コルクマット ジョイントマット ブラウン 9枚組 プレイマット ペット 天然素材 ノンホルムアルデヒド 防音 衝撃緩和
1000円

ダイソーのおすすめジョイントマット⑤:木目マット

暗めのものと、明るめのものがある、木目のジョイントマットです。インテリアの色合いに合わせて敷いてみましょう。

暗い色合いですと、渋い雰囲気が出るので、アメリカンテイストのお部屋や、アジアンリゾート風、アンティーク風家具のあるゴージャスな雰囲気のお部屋になじみます。

淡い色合いですと、スッキリ明るく、シンプルな雰囲気になるので、北欧テイストにも、モノトーンのお部屋にも、ぴったりです。

汚れやすい一部分だけ、たとえばキッチンやダイニングテーブル周りだけ、のような使い方をされている方もいます。

ちなみにキッチンに敷く場合は、他にも良いことがあります。長時間立って洗い物や料理の下ごしらえをしていると、足に負担がきますよね。

ジョイントマットを敷いていると、足の疲れ方が違うので、試す価値ありです。2㎝の厚みの木目マットをご紹介しますね。

★極厚 木目調 ジョイントマット ホワイト サイドパーツ付 45cmタイプ 24枚/厚み2㎝ 3畳セット (木目調ホワイト)
6480円

ダイソーのおすすめジョイントマット⑥:お風呂用のマット

ふつうのジョイントマットをしくと、洗ってきれいにしたつもりでも、滑りやすいので、危険です。

お風呂用の、水はけが良く、すべりにくいマットを敷くと、安心して上を歩けます。

ダイソーでは以前はお風呂用のジョイントマットを扱っていたという投稿がありました。
店に問い合わせたところ、近所の二店舗はありませんでした。似た商品をアマゾンでは扱っています。

おすすめの商品はこちらです。

ONEONEY ジョイントマット お風呂マット バスマット 転倒防止 すべり止め 浴槽 浴室用 吸盤つき 子供 高齢者用 転倒防止 バスマット 介護 浴槽用 吸盤付き 足拭き マット ラグ マット 6セット
2580円

ダイソーのおすすめジョイントマット⑦:デニムマット

おしゃれなデニム風のマットです。三色展開でした。

インターネット上で、以前購入された方の話が載っていました。しかし最近の記事はなく、近所の店にも置いていません。

ダイソーの商品は、店に出向き、倉庫に問い合わせてもらい、品物があれば、一週間くらいで店に届くということです。

つまり倉庫になければ、買えない可能性があります。
似たお品物は、アマゾンで購入できますので、いいなと思われた方は、チェックしてみて下さい。

ユノックス デニム柄 ジョイントマット ネイビー 約30×30×厚み0.8cm 9枚セット 17-066
1168円

<下に続く>

ダイソーのジョイントマットの活用術ご紹介

ここでは、ダイソージョイントマットがどのように活用されているのか、見ていきましょう!すぐに真似できるものが、きっと見つかりますよ。

  1. ペットケージの下、ケージの中に敷く
  2. 赤ちゃんが過ごす部屋に敷く
  3. 室内で自転車を保存する際、床に敷く
  4. 寒い廊下や脱衣所、お風呂に敷く
  5. 車に敷く

ダイソーのジョイントマットの活用術①:ペットケージの下、ケージの中に敷く

ペットケージで床が傷つかないように下に敷き、また、ケージの中が快適に過ごせるよう、中にも使います。

脱臭タイプもアマゾンで見かけましたよ。

ダイソーのジョイントマットの活用術②:赤ちゃんが過ごす部屋に敷く

赤ちゃんが寝がえりを始めたり、動き回るようになって、使う方が多いようです。

なぜか、床や壁に頭をぶつけて遊ぶ、赤ちゃんもいます。

また、抱っこ、ベビーベッドでつかまり立ちをしている場面など、何かの拍子に、床に落ちてしまうことがあります。

安全対策として、クッション性のある2㎝タイプのジョイントマットがあると、よいかもしれません。

ダイソーのジョイントマットの活用術③:室内で自転車を保存する際、床に敷く

自転車が宝物、自転車が趣味という方、いらっしゃいますよね。

実際、高級品もあり、外に置いておくのは不安ですが、室内で保管すれば、盗まれる心配は、ほぼありません。

雨風、日差しにさらされないので、劣化も防げそうです。
床が傷付きそうですが、ジョイントマットを敷いていれば安心していられますね。

ダイソーのジョイントマットの活用術④: 寒い廊下や脱衣所、お風呂に敷く

廊下、脱衣所、お風呂など、寒いとつらいですね。

足元が温かいと、落ち着いて過ごせるので、ジョイントマットがおすすめです。

ヒートショックが心配な高齢者や赤ちゃんのいるご家庭にぴったりです。

ダイソーのジョイントマットの活用術⑤:車に敷く

車の中で何かを食べたり飲んだりして、こぼしてしまったり、雨で車内が濡れたりすることがありますよね。

他にも、子どもの体調が悪く、病院に行くまでに吐いたなどで、臭いが残ることがあります。

車をクリーニングに出しても、完全には臭いがとれないことも。

事前にジョイントマットを敷いたり、座席にもカバーをしいていれば、愛車を汚れから守り、きれいに使うことができます。

<下に続く>

おすすめのダイソージョイントマット活用術が掲載されている?本

徹底ガイド わが家の壁・床DIYリフォーム (学研ムック)

こちらの本は、初心者が壁や床をリフォームする際、参考にすることができます。

キンドル版を載せましたが、紙の本もあります。ただし紙の方は2005年の本です。

ダイソーのジョイントマットは使われているかどうかはっきりせず、申し訳ございません。

和室を洋室にリフォームというテーマが掲載されているので、興味がある方はお読み下さい。

<下に続く>

ダイソーのジョイントマットは大人気。種類も活用術も様々でした!

ダイソーのジョイントマットは、様々な種類がありました。

活用方法を公開している方々の多いことからも、人気のほどが、うかがえました。

ただ、そのお品物が、現在も手に入るものかどうかは、店舗によって、地域によって、違うようです。

似た商品でよしとすれば、ネットショップでも、入手はできます。

高機能のものもあるので、アマゾンでチェックするのも良さそうですね。

簡単に、安全かつ快適、清潔な環境を作れるという点で、ジョイントマットの人気は今後も続くに違いありません。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line