sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/06

ファミマ・ローソン・セブンなどコンビニで買える切手の種類や値段を大調査!

スマホが普及している中で、なかなか直筆の手紙でのやりとりが少なくなっているのため、切手をあまり使わないのが現状ですよね。
しかし思いがけず使う機会に出会うのが、切手ですよね。

今は頻繁に使うことがないので、家に常備していないという方も多いのではないでしょうか。
しかし今すぐ使いたい、郵便局に行く時間が無いとき、便利なのがコンビニですよね。

ここではコンビニで買うことが出来る切手について紹介します。

Large 1 annie spratt 703456 unsplash

コンビニで販売している切手の種類

切手の種類

セブンイレブン ファミマ ローソン ミニストップ
2円
10円
50円
52円
82円
92円
100円
280円 ×

コンビニでの切手種類

切手がコンビニで買えることは、概ね有名ですよね。
しかし、どんな切手でも買える、というわけでは残念ながらありません。

郵便局では1円から1,000円までの切手が販売していますよね。
また絵柄が色々な「特殊切手」という、イベントやキャラクターものも販売されています。

コンビニで買える切手の種類は、概ね上記の表の通りです。
見ていただければわかるとおり、手紙や小さな荷物を送る定形郵便等の料金であれば、コンビニで十分購入することが出来ますね。

しかしここに記載したのは、あくまでも一例です。
コンビニはお店によって方針が異なることも多いため、紹介したような種類の切手を常備していない、たまたま売り切れているという時もあります。

購入したい場合は、店員の方に聞いてみてくださいね。

<下に続く>

コンビニで切手を買う前に郵送物の重さを確認

荷物の重さによる切手種類

定形郵便 定形外郵便(規格内) 定形外郵便(規格外)
25g以内 82円 取り扱い無し 取り扱い無し
50g以内 92円 120円 200円
100g以内 取り扱い無し 140円 220円
150g以内 取り扱い無し 205円 290円
250g以内 取り扱い無し 250円 340円
500g以内 取り扱い無し 380円 500円
1kg以内 取り扱い無し 570円 700円

重さ別の料金

切手がコンビニで買えるなら、重さも量って、切手の料金も教えてくれるはず、と思う方。
コンビニでは、重さを量って購入すべき切手を教えてくれることはありません

これは各コンビニや日本郵便株式会社のHPでも注意喚起されています。
コンビニではあくまで、切手を購入することだけが出来る、と思ってください。

そのため切手を購入する前に、ご自身で重さや荷物の大きさなどを測って必要な切手の金額を調べてからコンビニに行きましょう。
では、そんな料金はいくらかかるのでしょうか。

ここでは普通郵便の一例を、重さ別に紹介しました。
これら以外にもサイズによって、定形郵便に当てはまるか、他の配送方法になるかが異なります。

さらに切手を使うのは普通郵便以外にも、ゆうパケットなどでの発送にも利用しますよね。
それらも重さやサイズ別で、貼る切手の値段が変わりますので注意してくださいね。

切手の料金は日本郵便株式会社のサイトで、簡単に調べることが出来ます。
もしわからない場合は、こちらの料金計算を利用してみてくださいね。

また調べるのが面倒だな、という方は郵便局の窓口に行けば、調べてくれますよ。

<下に続く>

切手を取り扱ってるコンビニ一覧

切手を買えるコンビニ

では切手が買えるコンビニは、どこでしょうか。
切手は、どのコンビニでも購入できるわけではありません。

ここでは概ね名前が知られていて、かつ切手の販売を公に公表しているコンビニを記載します。

  1. セブンイレブン
  2. ファミリーマート
  3. ローソン
  4. ミニストップ
  5. サークルKサンクス
  6. デイリーヤマザキ
  7. ポプラ
  8. スリーエフ
  9. セイコーマート

これらのコンビニで購入することが出来れば、概ねご自宅の近くや職場の近くで買えるのでは無いでしょうか。
ただしコンビニの規模や立地条件にもよるので、絶対に販売しているとは限りません。

詳しくは購入したい店舗の店員さんに聞いてみてくださいね。
また売り切れ等とは異なり、切手の販売を実施していないコンビニもあります。

そもそも切手をコンビニで販売するためには、日本郵便株式会社と契約をする必要があります。
むやみに切手を購入してくれば、全て売り出すことが出来る、というわけではありません。

そのため個人経営のコンビニでは、販売していないことが多いのが現状です。
しかし契約さえすれば販売することが出来ますので、絶対とは言い切れません。

もし近くに個人経営のコンビニしか無い場合は、直接お店で聞いてみてくださいね。

<下に続く>

コンビニで切手を買う方法

コンビニで切手を買う方法

では、いざコンビニに切手を買いに行こう、と思った方。
切手は棚などに、陳列されているわけではありません。

手ぶらのままレジに行き、切手を買いたいのですが、といえば買えますよ。
そのときに○円分が何枚、と伝える必要があります。

もし複数の用途で切手を使いたい場合は、購入する種類を整理しておいてくださいね。
ただしここまでにも紹介をしてきましたが、買えるかどうかはコンビニの在庫次第となります。

立地条件で職場が近くに多い場合や住宅密集地などの場合は、売り切れになる可能性も高いです。
もし必要になる可能性が事前にわかっている場合は、早めに用意することをオススメします。

<下に続く>

コンビニ以外で切手が買える場所

切手が買える場所

コンビニで切手を買うことが出来るのは、とっても便利ですよね。
いざ切手が必要になったときに、コンビニを頼りにしているという方も多いですよね。

しかしコンビニで売り切れだった場合は、他にどこで買うことが出来るのでしょうか。
ここでは切手を買うことが出来る場所をコンビニを除いて、紹介します。

  1. 郵便局
  2. キオスク
  3. 金券ショップ
  4. デパート
  5. スーパー
  6. 市役所・区役所の売店
  7. 本屋
  8. Amazon
  9. 楽天市場
  10. ヤフオク
  11. Yahooショッピング

郵便局で買うことが出来るのは当然ですが、他にもこれだけの場所で購入することが出来ます。
郵便局は、どうしても窓口の営業時間が限られていますよね。

そんなときにこれだけの場所でも購入できるとあれば、概ね切手を買うことが出来ない、という事態は避けられるのでは無いでしょうか。
またスーパーやデパートなら、お買い物のついでに買うことが出来ますね。

キオスクなら通学や通勤途中に買うことも出来ます。
さらにネットショップでまとめて購入することも出来ます。

しかしネットの場合は、大量購入または記念切手などの購入の時のみ使うことをオススメします。
ほとんどの場合、切手の定価料金より高くなっていることが多いです。

通常の利用のみであれば、コンビニや他の場所で購入を検討してくださいね。

<下に続く>

コンビニで買った切手が余った時の対処法

切手が余ったとき

切手を郵便局やコンビニで買ったのはいいけど、余ってしまったということないでしょうか。
実は家に余っている切手があった、料金を間違えていた等という場合もありますよね。

切手は有効期限がないので、次に使うときまで家で保管するのも1つの方法です。
しかしいつまでも使うことがないのであれば、買い取って貰うことも検討しましょう。

切手は概ね、定価の50%以内の値段で買い取ってくれます。
定価では無いのが残念ですが、現金に換えることが出来るのは嬉しいですよね。

方法としては、サイトによって出張買取や店舗での買取などさまざまです。
ぜひ、検討してみてくださいね。

詳しい方法はこちらのサイトをご覧ください。

<下に続く>

お得にコンビニで切手を買う方法

お得に切手を買う方法

切手は日本郵便株式会社が提供しているサービスのため、値段は一律です。
割引セール等はありませんので、どこで購入しても、いつ購入しても値段は変わりませんよね。

しかしその購入方法によっては、お得になる方法があります。
それは、ポイント制度を利用することです。

例えば電子マネーのnanacoは、セブンイレブンの支払いに使えますよね。
このnanacoで支払いをすることで、nanacoポイントを貯めることが出来ます。

ただしあくまでnanacoポイントをためることが出来るのは、切手を購入する段階ではありません。
nanacoで購入しても切手や公共料金の支払いは、nanacoポイントの付与対象外です。

あくまで、クレジットカードを使ってnanacoへチャージをしたときにクレジットカードのポイントが貯まります。
レジで「nanacoポイントの付与対象外です」と言われますので、焦らないでくださいね。

これによりポイント分、他のお店で買うよりお得に購入できる、というわけです。
これは健康保険料や年金等の税金の支払いにも使えるお得な方法です。

他にもミニストップでなら、電子マネーのWAONで購入することが出来ます。
切手は現金での購入が原則であることから、クレジットカードでの支払いが出来ません。

直接、ポイントを貯めることは出来ませんが、電子マネーを介することでお得に出来るなら、ぜひ利用したいですよね。

<下に続く>

おすすめのコンビニ便利情報が掲載された本

切手以外のコンビニ便利情報

コンビニかけ合わせグルメ
1080円

コンビニは概ね24時間運営の場所が多く、いつでも便利に使うことが出来るので、お世話になっている方も多いですよね。
そんなコンビニで、最近常に話題になるのがコンビニフードです。

独自開発されているコンビニフードは、わざわざ特定のコンビニに買いに行きたくなるほど美味しい物も多いです。

そんなコンビニで買えるものを使って、さらに美味しくなる掛け合わせグルメを紹介しているのがこの本です。

あまり自炊は得意では無い、という方でも出来る物ばかりですので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

<下に続く>

コンビニで便利かつお得に切手を

コンビニで切手を便利に

コンビニは今や、どこでもあると言っても過言では無いほどさまざまな場所にありますよね。
そして、思いがけず必要になった切手を買うことが出来る、便利な場所でもあります。

切手の全種類を購入することは出来ませんが、概ねよく使うような切手は買うことが出来ます。
またコンビニで買うからこそ、お得に買うことが出来る方法もあります。

ぜひ便利なコンビニでお得に購入してくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line