sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/08

ゆうパケットを着払い送る方法を解説!ゆうパケットで送れるサイズや料金も紹介

日本郵便が提供しているゆうパケット。
オークションなどで使う人も多いのではないでしょうか。
でもサイズや料金などがわからずに使えていないという人も多いんです。
そんな方のために、ゆうパケットの料金やサイズそして着払いで送る方法も紹介します。
ぜひ参考にしてください。

Large trinity treft 683702 unsplash

ゆうパケットとは?

ゆうパケットとは

まず、日本郵便にはいろんな送る方法がありその中のひとつにゆうパケットがあります。
ゆうパケットはサイズが決まっており、三辺の長さの合計が60cm、一番長いところが34cm、厚さ3cmまでのものを送ることができます。

料金がサイズ別で全国統一料金というところも特徴で、遠方に小さめなサイズなものを送るときに重宝すると利用する人も多いです。
厚さがそんなにないので、本や冊子などのちょっとした小物を送るのに使い勝手のよい送り方です。

問い合わせ番号があるので、追跡には対応しています。
ただ、補償はついていないので注意が必要です。

そんなゆうパケットについて、もっと詳しく紹介していきます。

<下に続く>

ゆうパケットは着払いも可能

ゆうパケット 着払い

ゆうパケットは、小物を送るのに適していて料金も高くないのが特徴です。
ゆうパケットって宅配便のように着払いで送れるの?と思っているかたも少なくないと思います。

結論からいうと、ゆうパケットは着払いで送ることができます。
送り方については下で詳しく紹介しますが、「着払い」ということが分かるように送れば着払いで送ることは可能です。

窓口やポスト投函の際もきちんと、着払いであることを伝えましょう。

<下に続く>

ゆうパケットを着払いで送る時の料金

ゆうパケット 料金

ゆうパケットを着払いで送るときの料金を紹介します。
ゆうパケットは、場所ではなくサイズで料金が決定します。

厚さ 料金(元払い) 料金(着払い)
1cm以内 250円 271円
2cm以内 300円 321円
3cm以内 350円 371円

となります。
元払いより着払いの方が、少し料金が上がります。

厚さで、料金が変わるので注意が必要です。
ただ、追跡番号がついて普通郵便より少し高い値段で送れるという点でゆうパケットは人気があります。

<下に続く>

ゆうパケットの送り方

送り方

それでは、ゆうパケットを送る方法をもう少し詳しく説明します。
郵便局の窓口から送る方法とポスト投函をする方法についてさらに紹介します。

郵便局の窓口から送る

窓口でゆうパケットを着払いにする場合は専用の宛名シールに宛先を書き貼ります。
そして出す際に「着払いで」とお願いすることでゆうパケットを着払いで発送することができます。

専用のシールは郵便局でしか、貰うことができずコンビニ等ではもらえません。
料金は無料ですが、貰える場所が限られています。

郵便ポストから送る

ポスト投函する際は、事前に郵便局でゆうパケット用の宛名シールが無料でもらって書いて貼ります。
梱包の表に赤字で「着払い」と書いて送ります。

大きめの字で「着払い」と書くのがポイントです。

<下に続く>

ゆうパケットの着払いで注意する点は?

注意点

ゆうパケットの着払いができると言うことが分かったと思います。
そこで何か注意点はあるのか、紹介していきます。

まず気を付けておかないといけないのが、補償がついていないということです。
追跡番号がついているので、補償もついているかと思いがちですが補償はついていません。

もし、郵便事故などに巻き込まれた場合は補償してもらえない可能性が高いです。
また、ゆうパケットは信書を送ることもできません。

そして、現金や貴金属・危険物などを送ることもできません。
あとはお届け日数ですが、通常は1~2日で届くことになっていますが離島や遠方の場合は、それ以上に日数がかかることがあるので注意が必要です。

<下に続く>

ゆうパケットで送れないものはある?

送れないもの

ゆうパックで送れないものはあるのでしょうか?
上で少し説明しましたが、もう少し詳しく紹介します。

ゆうパックは本や冊子、DVDや化粧品などを送ることができとても便利ですが送れないというものもあるんです。

その中で特に注意したいのが、「信書」です。
信書とは、郵便法及び信書便法で「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」と定義されています。

なんだか難しくてわかりづらいですよね。
信書をわかりやすく説明すると、例えば請求書類や書状、許可書・証明書など特定の人に差出人が意思表示または、事実を記入しているものを言います。

受取人が指定されていないもの、差出人の意思や事実が明確に記入されていないものはゆうパケットで送ることができます。

<下に続く>

おすすめのフリマアプリに関する本

ゆうパケットを使ってフリマアプリをしたい人におすすめの本を紹介します。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ
1598円

フリマアプリにチャレンジしてみたい、フリマアプリに出品しているけどなかなか売れないと悩んでいる方におすすめの本です。
すぐに売れる商品をどうやって選ぶか、出品のコツなどを図解でわかりやすく解説しています。

月に5万円プラスになるフリマアプリの出品の方法を紹介します。

とことん売れる! メルカリ発送らくらくセット【厚さ測定スケール・梱包サイズ早分かりメジャー・送料早見表つき】 (TJMOOK)
1188円

メルカリを利用するのに、壁となってしまうのが発送方法です。
発送方法がよくわからずにフリマアプリを断念してしまったという人も少なくないのではないでしょうか。

こちらの本では、厚さを測れるスケール・梱包サイズが分かるメジャー・送料早見表つきで梱包の悩みや負担を軽くしてくれます。
これで1冊でフリマアプリデビューしちゃいましょう。

<下に続く>

ゆうパケットの着払いを利用してみよう

まとめ

ゆうパケットの着払いの方法を紹介しました。
フリマアプリに使えるのはもちろん、ちょっとした郵便にも使えるので着払いもできるということを知っておけば、いろんな用途に使えます。

着払いのサイズや料金を覚えて、フリマアプリで使っちゃいましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line