sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/10

ゆうパケットの配達日数を徹底調査!メルカリ使用時などで早く到着するポイントも紹介

メルカリなどでゆうパケットを利用したいけど、仕組みや届く日数が不安で利用できていないという人も多いです。
そんな不安を解消するべく、ゆうパケットの配達日数やメルカリで使用するときに早く届くポイントなどを紹介します。
メルカリや他のフリマサイトにも利用できるゆうパケットをしっかりと説明するので参考にしてくださいね。

Large 9 miroslava 501523 unsplash

ゆうパケットとは?

ゆうパケットとは

ゆうパケットとは日本郵便のサービスのひとつで、衣料品やCD・DVD、雑誌などサイズが小さい荷物の発送にぴったりの郵送法です。
窓口郵送だけでなくポスト投函もでき、受けとりもポストに届くので送る方も受け取る方も楽チンなんです。

でも、そんなゆうパケットですが届く日数がかかるんじゃないか?料金はどのくらいかかるのか?など知らないことも多く利用できていないという人も多いんです。
そこで、ゆうパケットの届く平均的な配達の日数や料金などをわかりやすく紹介します。

<下に続く>

ゆうパケットの平均的な配達日数

ゆうパケット 日数

ゆうパケットの平均的な配達日数について紹介します。
日本郵便のホームページでは、おおむね差出日の翌日~翌々日には届くと明記されています。

東京都を基準としたゆうパケットの配達日数の目安を紹介します。

差出場所 受取場所 かかる日数
東京都 東京都 翌日
東京都 大阪府(午前) 翌日
東京都 大阪府(午後) 翌々日
東京都 愛知県 翌日
東京都 広島県(午前) 翌日
東京都 広島県(午後) 翌々日
東京都 福岡県(午前) 翌日
東京都 福岡県(午後) 翌々日

と、東京都から福岡県までの届く日数を紹介しました。
午前にゆうパケットを出すか、午後に出すかで届く日数が変わるところもありますが基本翌々日には届くという目安になります。

ただ、地域によっては3日~5日ぐらいかかる遠方もあります。
特に離島は時間がかかるのでゆうパケットを送る場合には、余裕をもって送りましょう。

<下に続く>

ゆうパケットで北海道や沖縄に送るにはさらに日数がかかる

ゆうパケット 場所

ゆうパケットを北海道や沖縄に送った場合は以下のようになります。

差出場所 受取場所 かかる日数
東京都 北海道(札幌) 翌々日
東京都 北海道(函館) 翌々日
東京都 北海道(留萌市) 4~5日
東京都 沖縄県(那覇市) 5日
東京都 沖縄県(島尻郡) 7日

北海道は札幌や函館などの大きな都市は割と早く届き翌々日には届くことが多いです。
沖縄は、離島のためか特に届くのが遅く早くても5日程度かかってしまうので、沖縄に送る際は注意が必要です。

<下に続く>

ゆうパケットの配達日数を短くするポイント5選

ゆうパケット コツ

ゆうパケットの配達日数を同じ地域に送るのでも早くするポイントがあるんです。
ここではそれを5つ紹介していきます。

ゆうパケットの配達日数を短くするポイント①:午前中に出すようにする

上記の配達日数の表でもわかるように、同じような地域に発送しても午前中に出せば翌日届くにも関わらず、午後に出すと翌々日になる地域が多くあります。
特定郵便局(小さい郵便局)から集配郵便局(大きい郵便局)に集められて配送されるわけですが、特定郵便局への集荷は基本的に午前中1回、午後1回集荷されます。

午後の特定郵便局への集荷に間に合わなかった場合は、翌日の午前中に集荷されることになりその分配達が遅くなります。
急ぎでゆうパケットを送りたいのであれば、午前中のなるべく早いうちに郵便局に持っていくのが配達日数を短くするポイントです。

ゆうパケットの配達日数を短くするポイント②:品名をきちんと記入・入力をする

メルカリなどで商品を売って、ゆうパケットで発送すると二次元バーコードで自動的に送付状を作ることができます。
送付状を作る前に確認したいのが、品名です。

品名によって、空輸や陸送が決められるので品名があいまいだと空輸できるのに陸送になったり逆のパターンもあります。
特に空輸の場合はX線検査もあり、それに引っかかった場合はさらに配達日数が遅れるということもあります。

なので、品名をきちんと書いて最短の配達コースにしてもらうことが重要です。

ゆうパケットの配達日数を短くするポイント③:できればコンビニではなく郵便局から発送する

ゆうパケットは郵便局の管轄なので、コンビニで出して集荷されるよりも郵便局に直接出す方が早いです。
また、上でも説明したように郵便局でも集配郵便局に出すとさらに早く送れる可能性が高くなります。

ゆうパケットを早く送りたいなら、集配郵便局に持っていくのが一番早いです。

ゆうパケットの配達日数を短くするポイント④:コンビニで出す場合は集荷時間を確認する

郵便局に行く時間がなくコンビニで出すしかない!という方もいると思います。
その場合は、コンビニの集荷時間より前に出すことをおすすめします。

コンビニの集荷時間がどうやったらわかるかというと、コンビニに設置されているポストに書いている時間を確認するとわかります。
あとは店員さんに聞くという方法もありますが、忙しい場合もあるので聞く場合は注意しましょう。

ゆうパケットの配達日数を短くするポイント⑤:厚さや大きさの制限を守ってサイズオーバーで戻らないようにする

ゆうパケットにはサイズの決まりがあります。
3辺合計60cm以内、長辺34cm以内、厚さは3cm以内、そして重さは1kg以内と決まっています。

このサイズを守らずに発送してしまうと、サイズオーバーで発送元に戻ってくる可能性があります。
そうなると日数が余計にかかるので配達日数が延びてしまうので注意が必要です。

<下に続く>

おすすめのフリマアプリに関する本

誰でも簡単! メルカリ&フリマアプリでプチ稼ぎ (TJMOOK)
842円

メルカリなどのフリマアプリをする理由の一番がお小遣い稼ぎではないでしょうか。
さらに高く売れたらうれしいですよね。

そこで同じ商品でも高く売れるコツを紹介した本です。
フリマアプリでプチ稼ぎしたい方におすすめです。

ゼロからはじめる メルカリ お得に楽しむ!活用ブック
1382円

メルカリを始めてみたいけど敷居が高いという方に、こちらの本もおすすめです。
出品のコツやノウハウもしっかりと網羅しているので、安心して出品することができます。

身の回りのいらなくなったものを出品して、スッキリしませんか。

<下に続く>

ゆうパケットの日数をチェックしてフリマアプリを楽しもう

ゆうパケット まとめ

ゆうパケットの配達日数について紹介しました。
手軽で日数もそんなにかからなく、ポスト投函もできるゆうパケットはフリマアプリにぴったりです。

ぜひ、うまく利用してフリマアプリを楽しんでくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line