sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/15

自由研究の工作アイデア紹介!低学年・高学年・女の子向け実例など解説

学校の長期休みと言えば、宿題はもちろん自由研究や工作もセット。
毎回悩ましいのは親の方、という人も多いはずです。

兄弟でできそうな工作や研究、1人でも楽しめるキット、女の子も嬉しい工作や作った後も遊べる・使えるアイデアなどまとめています。
ぎりぎりで悩んでいると売り切れることもある工作キットなどもご紹介していますので、事前に下見などいかがですか。

Large art artistic arts and crafts 395074

どんな工作が自由研究に向いている?

自由研究

工作は、学校へ持って行かなければなりません。
どんな工作が向いているかと言うと、学校(先生)が出す宿題の内容によって異なります。

できれば、学年や年齢に見合った子どものやりたいこと楽しめるものを選ぶのがベスト。
なるべく短時間でできるものを選ぶと、低学年の子供の集中力でも仕上げることができます。

また、出来上がりの完成度が高いもの・見た目がなんか良いね・動いて楽しいねと言うものも、子どものモチベーションが上がってベターです。

事前にチェックしておくことは次のとおりです。
気をつけておきたいことは、各学校や学年で求められるものは違いますので、

  • 工作と自由研究両方提出の場合
  • 工作か自由研究のどちらか1つで良い場合
  • レポート的まとめ提出で良い場合(これだとお菓子・調理もできる)

お休み前に配布されるプリントなどで、チェックしておきましょう。

また、材料集めが必要です。
トイレットペーパーの芯やペットボトルなど廃材で工作をする場合は、事前に予定して集めておきましょう。

トイレットペーパーの芯なら「芯が出たら捨てずにこの袋に入れておこうね」と、お休み前から廃材収集も子どもと一緒にできると良いですね。

<下に続く>

自由研究の工作アイデア【低学年】

自由研究

低学年と言うとまだ幼稚園から上がったばかりの子どもから高学年へ向かうちょっとやんちゃな子どもと、できることとできないことに個人的にも学年的にも差がある時期でもあります。
こちらでは、簡単なものや身近な廃材から作ることができる低学年向けのものをピックアップしています。

  1. ぷっくりペン
  2. 寿司
  3. トイレットペーパー芯工作
  4. トイレットペーパー芯ガーランド
  5. ストローアート
  6. ビー玉転がし
  7. バスボム
  8. 牛乳パックギター
  9. 貯金箱
  10. 段ボールロボット

では、それぞれのアイデアを詳しく見てゆきましょう。

自由研究工作【低学年】①:ぷっくりペン

100均のぷっくりペンでいつものお絵かきを立体的に仕上げることができます。
色の種類は限られますが、このペンは布にも書くことができるんです。

プラスチックケースやセロテープ台やペン立てなどをデコって仕上げるのもあり。
フェルトをネコの顔型に切って2枚合わせて縫って綿をつめて、顔をぷっくりペンで書くというお裁縫系工作にも使えます。

自由研究工作【低学年】②: 寿司

工作好きな子におすすめなのが、回転寿司のネタを作ろうという厚紙工作。
色とりどりの紙をお皿にして「これは200円」という風に仕上げると楽しそうです。

浅い段ボールの中にグレーの画用紙でレーンを作り、その上に出来上がったお皿ごと寿司を載せて、真ん中に職人さんが何人か経っているような立体的な仕上がりにもできます。
シャリ部分は、ティッシュを丸めたり、トイレットペーパー芯をほどほどの高さに切って使うという方法もあります。

自由研究工作【低学年】③: トイレットペーパー芯工作

白いキャラクターが好きならばトイレットペーパー芯をうまく使うと、そのまま立ち上がる工作を作ることができます。
顔のパーツで完成度が違いますので、低学年の子の場合は下書きを鉛筆でやってあげると良いかも。

下書き通りに書けないのが低学年キッズでもありますので、それもご愛敬です。

ゲームキャラつながりでは、マイクラのリアルアバター作りも。
マイクラアバターは四角なので、牛乳パックと画用紙と油性ペンでできそうですね。

自由研究工作【低学年】④: トイレットペーパー芯ガーランド

トイレットペーパー芯をガーランドにするアイデアです。
トイレットペーパーの芯は、輪切りすれば輪の直径サイズは同じになるので、完成度が高そうなのがポイントです。

簡単なのはホッチキスで接続してゆくという方法です。
ホッチキスの針の幅より太めではさみで輪切りにしてパーツを作り、ホッチキスでお花型につなげると幾何学的立体が仕上がります。

つなげた後に折ることもできて、形の調節も後でできます。
前日に輪切り、当日つなげてつり下げると、工程を分けても場所を取らないのも○。

失敗しても作り直せるように、お休み前からトイレットペーパー芯をたくさん集めてくださいね。

自由研究工作【低学年】⑤: ストローアート

繊細なはさみさばきが必要なストローアートも、切る場所を選んであげると低学年キッズにもできる工作です。
ストローアートで動物園とか、ストローアートで花束とか、アイデアで色々と遊べそうです。

自由研究工作【低学年】⑥: ビー玉転がし

工作の王道のビー玉転がしやビー玉迷路など、作った後に遊べる工作はおすすめです。
低学年が作る迷路は単純なものを選びましょう。

工作が得意な子は、立体的な仕上がりになるビー玉転がしに挑戦してみましょう。
あまり大きなものを作りすぎると、学校へ持って行くのが大変になります。

子どもの持ち運べるサイズで作りましょう。

自由研究工作【低学年】⑦: バスボム

バスボムは、小さな子にも作ることができます。
食用の重曹とクエン酸を2:1で混ぜて、霧吹きで水をかけて手でぎゅっとまとめて半日くらい乾かすと出来上がるんです。

他にもコーンスターチや塩、無水エタノールなどこだわると色々と材料を揃えないといけませんが、100均でだいたい揃います。
食紅で色をつけたり、アロマオイルを入れたり、紅塩を入れたりすると、完成度はさらにアップ。

バスボムがシュワシュワと発泡するのは男の子も女の子も好きなことが多いので、バスタイムの楽しみにもなります。
たくさん作ると長期休暇中の帰省お土産にもできますよ。

自由研究工作【低学年】⑧: 牛乳パックギター

牛乳パックで作ることができるギター、音も本格的に出て面白い工作です。
ほぼ廃材で作ることができます。

牛乳パックとラップなどの芯、輪ゴムとストローがあれば出来上がるんです。
上手にフォルムを飾ると楽しいギターができますよ。

音楽好きなご家族なら、1人1台、一緒に作ってみても楽しいですね。

自由研究工作【低学年】⑨: 貯金箱

自由研究の工作と言えば貯金箱も王道の1つですね。
貯金のきっかけにもなるかもという親の願いも乗せて、一度は作ってみたい工作です。

貯金箱を作る材料は、

  • お菓子の箱
  • 牛乳パック
  • 紙粘土

などがあります。
要は、硬貨が入る穴をつけた箱を用意して、外見を子どもの好きなキャラや色に塗ったり工作したりすると出来上がります。

ロケット型・マイクラ風・人形風・家・切り紙でカラフルになど、子どもの好きなものを目指しましょう。

自由研究工作【低学年】⑩: 段ボールロボット

平面の段ボールロボットなら、親の付き添いの元で作ることができます。
必須なのは、割り鋲(わりびょう)と千枚通しです。

ロボットの見た目を子どもと一緒に考えて、パーツを起こす作業が必要ですが、好きな人には楽しい作業でもあります。
割り鋲でつなげた後に、各パーツを紐で板などにつなげてマリオネットにすることもできます。

<下に続く>

自由研究の工作アイデア【高学年】

自由研究

高学年になると少し難しい作業や理系の工作に興味を持つ子など、個人個人の嗜好に合わせた高度な工作に挑戦できるようになります。

  1. 立体工作
  2. ランタン
  3. ホバークラフト
  4. アイス棒で
  5. オブジェ
  6. さざえを酸で洗う
  7. 木工
  8. ビーチサンダルリメイク
  9. 時計
  10. かえるが動く

低学年でもチャレンジできるものもありますが、高学年らしい完成度を目指して、それぞれの工作アイデアを見てゆきましょう。

自由研究工作【高学年】①: 立体工作

高学年ならではの迫力有る立体工作のアイデアです。
犬・ドラゴン・恐竜など、好きな動物やキャラなどを紙や段ボールやお菓子の廃材などを組み合わせて作ります。

玄関の飾りにもなるねと言うと喜んで作ってくれる子もいます。
立たせるためには、足部分の強度と本体の重さなど考える必要もありますので、一緒に試行錯誤して作ってみましょう。

自由研究工作【高学年】②: ランタン

牛乳パックやペットボトルと100均などの小さなライトを組み合わせてランタンを作ることができます。
ランタンは透け素材があると綺麗です。

透明のペットボトルなら影絵ができるような工夫を、牛乳パックなら切り抜いたり色セロファンを窓のようにして入れたりすると、きれいで完成度も高いものが作れますね。

自由研究工作【高学年】③: ホバークラフト

理科で電池をつなげて通電することを習った高学年向けのホバークラフトです。
電池をつなげるだけではなく、ファンを利用した作り方やホバークラフトキットもあります。

大人の手助けが必須ではありますが、水面で動くと達成感が得られるのが良いですね。
低学年ならば風船で動くものもありますが、高学年なら少し難しい工作に挑戦してみても良いでしょう。

自由研究工作【高学年】④: アイス棒で

アイス棒を組み合わせて立体的な工作にチャレンジするアイデアです。
図書館などで工作の本を見るとアイス棒工作の種類はたくさんあります。

棒アイスの食べた後のものを洗って用意するのが面倒なのですが、100均などで手軽にアイス棒も入手可能。
子どもが作りたいものがあれば、アイス棒工作も次点でチェックしておきたいですね。

自由研究工作【高学年】⑤: オブジェ

実家に帰った時やお散歩、お出かけ先で見つけた面白い形の素材などを組み合わせて立体的なオブジェ作りも高学年ならではの完成度が期待できます。
想像力・空想力が必要なので、好きな子向けですね。

何か見つけて「これとこれを組み合わせるとあれになるね」と積極的に考えるキッズには、サポートしてオブジェに仕上げて楽しみましょう。

自由研究工作【高学年】⑥: さざえを酸で洗う

さざえやあわびなどの貝を酸であらうと真珠質のきれいな表面が出てくるという実験的工作です。
酸は、トイレ用洗剤などで代用できることもありますが、反応するとガスが出るので換気と付き添いは必須です。

出かけた時に食べた貝や拾った貝を使うと、より良い思い出になりますね。
貝を加工してキーホルダーやペンダントにすることもできるので、自由研究と工作を1つのアイデアで仕上げることもできます。

ちょっと難しい工程もあるので、5年生以降の理科的実験好きな子向けにいかがでしょう。
溶液に数日浸して表面の汚れを除去することもあるので、余裕のある日程で挑みましょう。

自由研究工作【高学年】⑦: 木工

長期休暇には子ども向けワークショップが開催される工房やイベントがあります。
中でも木工は仕上がりで使える使えないがきっぱりと別れてしまうので、そんなワークショップを利用するという手もあります。

得意な大人が身近にいるなら1日かけて買い物から子どもと一緒にやるという経験も良いですね。

自由研究工作【高学年】⑧: ビーチサンダルリメイク

ビーチサンダルの鼻緒部分を手作りするという工作アイデアです。
100均にビーチサンダルがあるので、鼻緒の材料も100均で揃えると数百円で仕上がる計算です。

余った素材で鍋敷きやコースターにも挑戦できます。
編み物やお裁縫好きなパパママならば、こんな工作も実際に履いて楽しめるので良いですね。

自由研究工作【高学年】⑨: 時計

キットを利用してオリジナルの時計を仕上げる工作です。
得意な人がいるならば、100均などのフォトスタンドに、使わなくなった時計の針と起動部分を埋め込んで使うという手もあります。

文字盤を手作りしたり、表面に色を塗ったりするだけで仕上がりが変わりますので、各お部屋に時計が欲しいなと思ったら、子どもと一緒に挑戦してみても良いですね。

自由研究工作【高学年】⑩: かえるが動く

形状記憶合金ワイヤーは電流が流れたり熱を加えると変化する(元に戻る)という特徴があり、それを利用したテラリウムがこちらです。
形状記憶合金ワイヤーが高価ではありますが、理科好き高学年生には面白い工作ができます。

通電や熱を加える装置は大人の手助けが必須。
理科好きなら理科の先生に聞いてみて、完成度をアップさせることもできます。

ドライヤーの熱で動かすこともできるので、休み明けに発表会があるならばドライヤー持参で発表してみましょう。

<下に続く>

女の子向けの自由研究工作アイデア

自由研究

自由研究や理科の実験と言うと、男の子は好きでも女の子は気乗りしないというものもありますよね。
こちらでは、女の子でも挑戦したくなる工作のアイデアを集めています。

  1. 紙のお花
  2. 紙粘土ケーキ
  3. ペットボトルキャップでミニ帽子
  4. 鍋敷き
  5. おやつ作り
  6. 琥珀糖
  7. ハーバリウム
  8. バッグ
  9. 巻き寿司
  10. 貝殻フォトフレーム

では、女の子向けの自由研究工作アイデアをくわしく見てゆきましょう。

女の子向け自由研究工作①: 紙のお花

折り紙やクラフト用紙を使ってペーパーフラワー工作はいかがでしょう。
学年に見合った折り方や作り方で、低学年から高学年まで制作可能。

大きな花束作りに挑戦しても良いですし、色んな種類の花を作ってみても良いですね。

女の子向け自由研究工作②: 紙粘土ケーキ

粘土好きな女の子には紙粘土ケーキはいかがでしょう。
色んなスイーツを作って、本物のケーキボックスに詰めるという方法もあります。

粘土が苦手ならば紙やアクアビーズなどで作るというアイデアもありますよ。

女の子向け自由研究工作③: ペットボトルキャップでミニ帽子

ペットボトルのキャップを利用したミニ帽子を作ってみませんか。
麻ひもをボンドで巻き付けて麦わら帽子風にしたり、白い画用紙でコック帽にしたり、布の切れ端を使って本物の帽子のように作ったりできます。

帽子屋さん風のドールハウスを作って飾って持って行っても良いですし、中に磁石を入れて使うようにしても良いですよ。

女の子向け自由研究工作④: 鍋敷き

100均などにある素材を糸でつなげて鍋敷きを作るアイデアです。
太めの針と糸を用意すると低学年の女の子でもチャレンジできます。

先に1本の糸に玉を通してヒモ状にした後で、とぐろを巻くように糸でつなげてゆくという方法もできます。

女の子向け自由研究工作⑤: おやつ作り

型抜きクッキーやホットケーキ、団子など、子どもの好きなお菓子を手作りするというアイデアです。
実物を持ってゆくことが難しいので、写真とレポートやまとめで提出できる自由研究的宿題に向きます。

おやつ作りは兄弟そろってできるので、何人分も一度に宿題をやっつけることができるのも良いですね。

女の子向け自由研究工作⑥: 琥珀糖

琥珀糖は、実際に食べることができるインスタ映えな工作です。
常温で溶けず約2~4週間ほど持つとされているので、上手く乾燥させれば休み明けの提出も可能な食べ物工作になります。

琥珀糖は、寒天と砂糖を使った和菓子。
作り方は簡単ですが、色を楽しみたいなら食紅の数が必要になります。

提出するなら休みの終わり近くに作って可愛くラッピングしましょう。
作った工程のまとめも添えておくとベストですね。

女の子向け自由研究工作⑦: ハーバリウム

植物標本ハーバリウムは簡単に作ることができて見た目も可愛く女の子の工作向きです。
ハーバリウム専用オイルというものが必要なのですが、100均に取り扱いがあるとか。

ベビーオイルやグリセリン、ちょっと透明感が落ちますが洗濯のりで代用できます。
ベビーオイルやグリセリンに生花を入れると劣化やグリセリンには引火の心配もあるので、取り扱いには注意が必要です。

工作ですから、造花を中に入れるのであれば、洗濯のりでも問題ありません。

女の子向け自由研究工作⑧: バッグ

バッグを作るキットがあり女の子向けの工作として人気です。
簡単に作れるのも人気の理由の1つのようなので、キラキラ系が好きという女の子の工作にはこんなバッグ製作キットもおすすめです。

女の子向け自由研究工作⑨: 巻き寿司

ただの巻き寿司でも良いですが、キャラなど作る巻き寿司に親子で挑戦というアイデアです。
こちらも、お菓子作りと同じで、提出しないといけない工作には向きません。

写真付きでまとめや新聞作りも工作の1部としてOKという宿題にいかがでしょう。

長期お休み中にはキャラ巻き寿司作りのワークショップ開催というお料理教室もあります。
お休みのイベントとして参加して、工作が他に思い浮かばないという時の次案にしても良いですね。

女の子向け自由研究工作⑩: 貝殻フォトフレーム

海で拾った貝殻をフォトフレームに取り付けるという工作アイデアです。
好きな女の子なら夢中で作ってくれそう。

お休み中の思い出にもなりますね。
貝殻だけではなく、木の実やきれいな石などで作っても素敵なフォトフレームになりそうです。

<下に続く>

おすすめの工作キット

自由研究

作るためには材料を用意したりどう作るか考えたりしないといけない自由研究の工作。
準備は万端なのに、いざはじめると子どものテンションが思ったより上がらないなんてこともあります。

一緒に考えて準備しても気乗りしないとかうまくできない時は、工作キットに頼るというアイデアもあります。

  1. 色の科学じっけん
  2. 消しゴムを作る
  3. 牛乳パックソーラーランタン
  4. 結晶クリスタル
  5. クリアソープ
  6. 6足歩行ロボット
  7. ミニドローン
  8. 動くティラノサウルス
  9. ドールハウス
  10. ミニ背付イス

材料が出来上がっているため完成度が高くやる気に繋がることもあります。
こちらから、10個の工作キットをご紹介します。

おすすめ自由研究工作キット①: 色の科学実験

色の科学じっけんセット
1463円

近ごろ話題の色水実験キットです。
持って行くのは一苦労ですが、きれいな色が次々と出来上がるのが楽しい実験。

試験管が足りない時は透明のグラスや小さな紙コップなど用意して、様々な色作りをしてみましょう。

おすすめ自由研究工作キット②: スイーツ消しゴム

クツワ HATS 工作キット けしごむをつくろう スイーツ PT129
433円

数時間で完成することができるスイーツ消しゴムのキットです。
アイスの消しゴムやキャラクターの消しゴムキットもありますので、気に入れば男の子も女の子も楽しめる工作です。

おすすめ自由研究工作キット③: 牛乳パックソーラーランタン

エレキット 牛乳パック ソーラーランタン(フルカラー) JS-6114F
1051円

昼間に太陽電池で電気を充電して夜になると光るランタンを作るキットです。
低学年から楽しむこともでき、中の装置を流用すれば来年も下の子にも使うことができるアイテム。

光るという部分が子ども受けしそうで高得点です。

おすすめ自由研究工作キット④: 結晶クリスタル

クツワ 工作キット 結晶クリスタルをつくろう ブルー PT139B
526円

電子レンジでクリスタルを作ってキーホルダーにできるキットです。
3色あるのでお気に入りの色を選べます。

安いものだと500円台からあるので、お友だちと一緒に長期休暇中のイベントとして遊び感覚でやってみるのも良いですね。

おすすめ自由研究工作キット⑤: クリアソープ

クリアソープ せっけんづくり【工作キット】
1260円

電子レンジで溶かして型に流すと透明ソープが出来上がるキットです。
低学年から作ることができる工作です。

付属の型はありますが、好きな型を使ったり、中に閉じ込めるものを工夫すれば、オリジナルで可愛いソープを作ることができます。

おすすめ自由研究工作キット⑥: 6足歩行ロボット

エレキット フォロ MR-9107
2856円

3000円ほどで動くロボットが自作できるキットです。
男の子の心ときめく工作になりそうですね。

大人が一緒に作業した方がスムーズに作ることができそうですが、完成度が高いのが高ポイント。

おすすめ自由研究工作キット⑦: ミニドローン

Luxon ドローン ミニドローン 2.4G 4CH 6軸ジャイロ ヘッドレスモード 日本語取扱書付き
1999円

手のひらサイズの小さなドローンの自作キットです。
このミニマム感が可愛く、作った後ラジコンのように遊べるのが良いですね。

学校で飾っておくと誰かにラジコンを使われてしまう→壊れてしまうかもという心配はありますが、作って動かすという醍醐味を味わうことができます。

おすすめ自由研究工作キット⑧: 動くティラノサウルス

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.89 歩くティラノサウルス工作基本セット (70089)
1269円

動くティラノサウルスが、1300円ほどで作ることができるキットです。
ティラノサウルス本体は板なので、自由に色を塗ったり飾ったりして楽しむことができます。

おすすめ自由研究工作キット⑨: ドールハウス

Robotime ドールハウス ミニチュア 木製 DIY 工作キット トレーラーハウス ガーデンのドア キャンプ 子供 プレゼント (Wooden Hut)
2800円

シルバニアファミリー好きなキッズにおすすめのドールハウスが自作できます。
小さくて精巧なドールハウスは高い完成度のパーツがセットに入っていて、大人も思わず手を出したくなるもの。

完成した後でも手を入れて工夫すれば、オリジナルなドールハウスにできそうです。

おすすめ自由研究工作キット⑩: ミニ背付イス

ミニ背付イスキット
1404円

植木鉢を置いたり小さな子どもにちょうど良いイスの木工キットがあります。
日本産桧使用・釘入りなので、トンカチだけあれば作ることができます。

下穴を開けておいた方が良いほどしっかりした木材で、完成すれば丈夫なイスになります。
親子DIY初心者にはちょうど良いキットです。

<下に続く>

おすすめの自由研究工作アイデア本

リサイクル・ネイチャー素材で作る 小学生のアイデア工作 改訂版 (学研の自由研究)
1058円

リサイクル廃材で作ることができる小学生向けの工作アイデア本です。
工作本のコーナーがあるという図書館もあります。

本を買う前にどんなものが作れるか・作りたいか、子どもと一緒に考える時の参考におすすめです。

家族がよろこぶ ダンボール工作
1296円

どうせ作るなら使えるもの・便利なものが良いなとお考えの人におすすめなのが、家の中で使えるものを作るアイデア本です。
実用的すぎるかもしれませんが、外側のデザインや色や切り絵などで子どものアイデアを入れて楽しいものにしてください。

電子工作パーフェクトガイド: 工作テクニックと電子部品・回路・マイコンボードの知識が身につく
1944円

電子工作って高校生くらいからかと思いきや小学生でもできる本があります。
理系脳のキッズには、こんな工作アイデア本も楽しい脳トレにできそうです。

<下に続く>

自由研究の工作アイデアまとめ

自由研究工作

自由研究の工作、アイデアはいっぱいありますし、キットも充実していますね。

  • 作る時間
  • 材料
  • 子どもの作りたいもの

などから考えて選んでみましょう。
無理にやらせようとしてもやりませんし、難しいものをクリアしてほしいと願っても途中で飽きてはムダになってしまいますからね。

親子で楽しい自由研究や工作を楽しみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line