専業主婦のお小遣いは収入の2~5%
専業主婦のお小遣い事情は、一般的にどのようになっているのでしょうか。
収入や家族構成などは家庭によって様々ですので、もちろん金額も異なってきます。
お小遣いは月10万や20万といった強者もいるかもしれませんし、専業主婦で仕事をしていないためお小遣いなしという家庭もあるでしょう。
また、必要な時に必要な額を、といった場合も。
調べてみると、一般的には、収入の2%~5%を目安に決めることが多いようです。
つまり、平均年収約470万円から換算してみると、平均毎月1万5千円程度ということになります。
この金額を少ないと感じますか、多いと感じますか。
専業主婦は、なにかと出費があるものです。
次に、専業主婦のお小遣いの使い道について詳しく見ていきましょう。
専業主婦のお小遣いの使い道
毎月、お小遣いを何に使うか決めていますか。
趣味に費やしたり、子供に必要なちょっとしたものを購入したり、お小遣いの使い道は沢山あります。
具体的に、専業主婦の皆さんがどんなことに使っているのかとても気になりますよね。
- 飲食代
- 美容・化粧品代
- 衣類代
- 趣味・交際費
といったところでしょうか。
では、その詳細を下記で詳しく解説していきます。
飲食代
毎日の家事育児に追われる中で、ほっと一息つく時間が主婦には必要です。
午前中の家事を済ませ、一杯のコーヒーとチョコレートなんかがあれば、リフレッシュできて、午後も残りの家事を頑張れます。
子供がいる専業主婦の方であれば、お出かけした先で、お子様のために自分のお小遣いからおやつや飲み物を買ってあげることもあります。
美容・化粧品代
ずっと奇麗でいたいというのは、女性の永遠のテーマです。
それは、専業主婦でも一緒です。
奇麗を保つためには、美容室でヘアスタイルを整えたり、化粧品を購入します。
美容室でカットとカラーをすれば、一回で1万円以上かかることも少なくありません。
化粧品は、消耗品であり、使用期限もありますので、定期的に購入が必要です。
たまにはデパートコスメを購入したくもなります。
ブランドパッケージの化粧品は、持っているだけでモチベーションも上がります。
それでも節約に力を入れつつ効果を得たい方には、プチプラな化粧品でも高価な化粧品と同じ成分でできているものもあるので、要チェックです。
衣類代
専業主婦になると外出する機会が減り、普段着るお洋服にはお金をかけたくないという方も多いようです。
皆さん、ファストファッションで流行を取り入れつつ、安く済ませる工夫をしているようです。
趣味・交際費
自宅にいることが多いので、アクセサリー作成、お裁縫、家具をDIYなどハンドメイドで何かを作ることが人気です。
ハンドメイドが趣味の方は、材料や機材費にお小遣いを使います。
自宅から離れて、お稽古事やお料理お教室に通う方もいます。
毎月、お月謝が必要ですね。
お小遣いなしの専業主婦も多い
収入の2~5%がお小遣いとして妥当な金額だと前述で申し上げましたが、収入が低い場合はお小遣いなしという専業主婦も多いのです。
また、家族が多ければ、出費も増えますので、自ずと専業主婦のお小遣いは後回しになってしまいます。
また、配偶者の方が、専業主婦だから稼いでいないという理由でお小遣いは無しと決めているため貰えないというケースもあります。
専業主婦は収入はないものの、家事育児をしています。
配偶者と同じ金額というのは難しいかもしれませんが、無駄遣いにならない範囲でお小遣いを決めると良いでしょう。
専業主婦のお小遣い稼ぎ方法
専業主婦のまま、毎月のお小遣いにゆとりが欲しいという方でしたら、在宅で収入を得ることもできます。
在宅でお小遣い稼ぎするには、どんな方法があるのでしょうか。
お仕事時間の違いや趣味を活かせる方法をご紹介します。
- 在宅ワーク
- 趣味で副業
- スキマ時間を活用
- フリマアプリで断捨離
では、それぞれの内容を詳しくみてみましょう。
在宅ワーク
専業主婦で子供がいない方や子供が幼稚園に行き始めてまとまった時間がとれる方におすすめなのが、在宅ワークです。
在宅ワークというと、造花の製作などのいわゆる内職をイメージするかもしれません。
しかし、最近では、パソコンを使った仕事が中心となっています。
クラウドソーシングと呼ばれ、発注者からデータ入力など簡単なパソコン操作でできる仕事を請け負い、納品するというものです。
初めは単価の安い簡単な作業から始めて、徐々に単価の高い仕事にしていくといいでしょう。
慣れてきいて沢山の案件をこなせるようになると、月に十数万円稼げる人もいます。
趣味を副業に
手芸などのハンドメイドを趣味にしている方は、作ったものを販売してみてはいかがでしょうか。
手作り作品の通販・販売サイトが、お手軽で簡単に出品できます。
実店舗をもたないため、ローリスクで始められます。
おすすめはminneというサイトです。
簡単なプロフィールを登録して、販売したい商品の写真と詳細などを入力するだけです。
趣味がお仕事になるなんて素敵ですね。
スキマ時間で
育児などで、まとまった時間がとれないという方におすすめなのがブログ運営です。
5分でも10分でも、ちょっと時間があれば自分のペースで書き進められます。
毎日少しの隙間時間で執筆することが習慣化すれば、継続的に記事をあげることができます。
更新頻度が上がれば、読者ができ、収入につながっていくでしょう。
フリマアプリで断捨離
家の片付けをしながら収入を得られる方法もあります。
まだまだ使えるけど我が家ではもう出番がない、そんな不要品をフリマアプリで出品するのです。
自分には不要なものでも誰かの探しているものかもしれません。
断捨離してシンプルな暮らしを目指しながら、収入を得られれば、一石二鳥です。
フリマアプリについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
フリマアプリの徹底比較5選!初心者おすすめの安全なアプリフリマアプリとは? フリマアプリとはインターネット上で取引し、出品者が希望価格に設定した価格...
おすすめの貯金方法が掲載された本
毎月のお小遣いや在宅で収入を得ることができれば、貯蓄も出来るようになります。
こちらの本は、貯蓄を始めたかったばかり、どうしたらよいか分からないという貯蓄初心者の方にピッタリです。
お小遣いと在宅ワークで収入が増えても、たくさん使えば無いのと一緒であることが書かれてあり。
支出を見直し、無駄を省くことが貯蓄を増やす近道であると教えてくれます。
こちらの本の後半には、借金や悪徳業者についても書かれていますので、もしもの事態に陥らないためにも読んでおきたい本です。
専業主婦のお小遣いは平均1万5千円!減らすも増やすもあなた次第
専業主婦のお小遣いの稼ぎ方法や使い道についてお話ししました。
金額や使い道はあくまで、平均的なものですので、それぞれの家計に合うようにご家庭で話し合ってみてください。
専業主婦を数年していると、新しく仕事を始めるのに勇気がいるかもしれません。
でも、やってみると時間が有効に使えて、生活にメリハリがでます。
お小遣いに余裕がうまれれば、日々の生活に彩りが添えられます。
食卓にお花を飾ってみてもいいですね。
お小遣いに不満があった方、自宅でお仕事をして心とお財布にゆとりをもってみませんか。