こども商品券の使い道を詳しく解説
こども商品券はご存知でしょうか。
他のギフト券と同様にいろいろな店舗で利用することができる商品券です。
早速こども商品券の詳しい使い道を見てみましょう。
こども商品券の使い道を詳しく解説①:こども用品の購入
こども商品券という名前なのでこども用品を買うのもいいでしょう。
こども商品券をもらったという場合にはこどものお祝い事などでもらうことがほとんどでしょう。
プレゼントしてくれた相手もこどもに使ってほしいという思いからわざわざこども商品券を選んでいる可能性が高いです。
こども商品券はいろいろなお店で使うことができます。
おもちゃやお洋服の購入などに使うことができますよ。
お金のかかる時期にこども商品券でこども用品を買うことができれば助かりますね。
こども商品券の使い道を詳しく解説②:お出かけで使う
誕生日や夏休みなど家族でお出かけするという方は多いでしょう。
家族で旅行するとなるとどうしても出費がかさんでしまいますよね。
そんな時にもこども商品券は使うことができますよ。
全国各地のテーマパークや水族館などで利用することができるんです。
目的地がこども商品券の利用できる場所であればこども商品券を使って家族旅行ができます。
思い出作りもできてとてもおすすめです。
こども商品券の使い道を詳しく解説③:出産祝いなどのプレゼント
友人や親せきの出産祝いや、入学祝い、こどものお誕生日などお祝いをあげる機会はたくさんあります。
毎回何をプレゼントしたらいいのか悩んでいる方も多いでしょう。
そんな時におすすめなのがこども商品券です。
商品券であればおもちゃなどのようにどれにしようか毎回悩むこともありません。
またせっかく悩んで決めたもののすでに持っているものだったり、不要なものであるという可能性もなくなります。
名前もこども商品券なのでこどものために使いやすいでしょう。
のし包装もしてくれますし、名入れも可能です。
ラッピングもかわいいものがたくさんあり7種類の包装用紙から選ぶことができます。
公式サイトにはトミカ1台と商品券のセットも販売されていて車好きなこどもにおすすめです。
こども商品券の使い道を詳しく解説④:金券ショップで買い取ってもらう
いろいろなお店で使うことができて便利なこども商品券ですがどうしても利用しない場合もあるでしょう。
こども商品券には有効期限が設けられています。
有効期限を過ぎてしまうと使えなくなってしまいもったいないです。
利用予定がなければ金券ショップなどで買い取ってもらうことも可能です。
しかし額面通りの金額で買い取ってくれることはまずないのでお店で商品を購入するなどに比べると少し損な使い方だといえるでしょう。
こども商品券は有効期限もあるので一般的なJCB商品券などと比べても換金率が低く設定されていることが多いようです。
どの店舗で買い取ってもらうかにより換金率は変わってきますがおおむね80%から94%ほどの換金率になっているところが多いです。
有効期限の残り1,2年になると買い取り金額が下がってしまったり、買取不可となるお店もあります。
金券ショップに買い取ってもらう場合は有効期限に注意しておきましょう。
あまりお得な利用方法ではないのでできれば商品購入などがいいですが、どうしても利用しないという場合には換金してもいいでしぃう。
こども商品券の使い道を詳しく解説⑤:写真を撮る
お宮参りや初節句、お食い初めなど小さいうちはお祝いの行事がたくさんあります。
そのたびにお祝いをして写真を撮っているご家庭も多いでしょう。
写真スタジオできちんとした写真を撮ると結構お金がかかってしまいます。
こども商品券があれば写真スタジオでの支払いが可能です。
各地で加盟している写真スタジオがあるのでお近くの加盟店で写真を撮ってみてはいかがでしょうか。
普段は写真スタジオでは撮らないという方もこども商品券があればぜひ写真スタジオで撮ってみてください。
こどもの成長はとても早いです。
写真があれば振り返ることができ思い出にも残りますよ。
こども商品券の公式ホームページです。
参考にしてみてください。
こども商品券
こども商品券は金券ショップで買取る?購入方法も合わせて解説
先ほどのこども商品の使い道でもご紹介しましたが金券ショップで買い取ってもらうことは可能です。
買い取り金額は店舗により異なりますが、地方よりも都心のほうが気持ち高く買い取ってくれるところが多いです。
買い取ってもらう場合には有効期限に注意しましょう。
また金券ショップで売っているこども商品券を購入することももちろん可能です。
金券ショップで購入することで通常よりも割安で購入することができます。
金券ショップにこども商品券が出回っていることはあまりないようですが97%ほどの金額で販売されていることが多いです。
金券の購入は通常現金のみとなっています。
金券ショップでもクレジットカードなどの利用はできない場合がほとんどです。
なので購入は現金になるでしょう。
西松屋・イオン・ディズニーなどでこども商品券は使えるのか
こども服はサイズアウトも早いのでお手頃価格で購入することができる西松屋やイオンで買う方も多いですよね。
またこどもと出かける定番スポットといえばディズニーではないでしょうか。
今回はこの3つの場所でこども商品券を使うことが可能か調べてみました。
西松屋でこども商品券は使えるのか
西松屋は全国各地に出店しています。
こども服や子供用雑貨、マタニティー用品など品ぞろえがとても豊富です。
妊娠してから子供がおおきくなるまで長期間にわたりお世話になる方が多いです。
価格も抑えられていてなにかとお金のかかる子育て世代にはありがたいお店です。
西松屋はこども用品店なのでこども商品券が使えそうですが実際は使うことができません。
こども商品券をお店で提示したら断わられたという口コミもあります。
またこども商品券の公式ホームページにも載っていないので今現在は残念ですがこども商品券を使っての購入はあきらめましょう。
イオンでこども商品券は使えるのか
イオンも全国各地に出店しているチェーン店です。
スーパーやアパレル店などいろんな店舗が入っているので足を運んでいる方も多いでしょう。
イオンはこども商品券の加盟店です。
こども商品券を利用して買い物ができますよ。
しかし購入できるものは限られています。
スーパーの食材や大人用の衣料品などの購入はできません。
こども商品券を使って買うことができるものはおもちゃ、ベビー子供用品、文具雑貨に限られています。
こども商品券を使って買い物をするときは対象の商品か確認しておきましょう。
・ディズニーでこども商品券は使えるのか
こども商品券は以前ディズニーのデザインのものが発行されたことがあります。
そのことからディズニーでこども商品券を使うことができるのではないかと思われている方がいます。
ディズニーは家族でのお出かけスポットとして定番の場所ですし、使うことができたらうれしいですよね。
しかし残念ながらディズニーは加盟店に登録されていないので使うことができません。
ディズニーランド、ディズニーシー共に利用不可となっています。
またディズニーストアでのお買い物でもこども商品券を使うことはできません。
こども商品券の使えるお店情報と期限についてご紹介
こども商品券は全国のデパートやスーパーで使うことができます。
アピタやイオン、西友などでも使うことができます。
しかしお店によっては使える範囲が異なります。
食品類などは買えず、おもちゃやこども用品にかぎっての利用になっている場合もありますので気を付けてください。
またすみだ水族館や新江ノ島水族館、動物園などのレジャー施設でも使うことができるので家族でのお出かけに最適です。
その他にもレストランやドラッグストア、タクシーなど利用方法は多岐にわたります。
とても便利なこども商品券ですが有効期限があるので必ず期限内に使うようにしましょう。
有効期限はこども商品券の発行年度から5年になっています。
有効期限は長く設けられていますが、期限が切れたら利用することはできません。
有効期限はこども商品券の前面に記載がありますので確認しておきましょう。
公式ホームページではすべての加盟店を見ることができます。
こども商品券加盟店
おすすめのAmazonギフト券
ネット通販のAmazonサイトで使うことのできる専用のギフト券です。
ネット通販をよく利用している方へのプレゼントに使えば喜ばれるでしょう。
このギフト券はプレゼントする金額を設定することができるようになっています。
500円から5万円の間で設定することができるのでとても便利です。
また利用期限も長く発効から10年の間使うことができます。
Amazonには数億種類の商品やサービスが用意されています。
一部対象外のものもありますが、このギフト券があればその膨大な商品から選ぶことができますよ。
こども商品券はとっても便利
こども商品券はこどもはもちろんですが大人でも使うことができます。
加盟店は多く様々なお店で使うことが可能です。
こども商品券をもらったらぜひこどものために使ってあげたいですね。
またこどものいるご家庭にプレゼントするのにもおすすめです。