赤に似合う色は8色!
ホワイト
ホワイトはどんな色とも相性が合う色です。
印象の強い赤色をホワイトが中和してくれるので、派手すぎない印象になります。
ベージュ
優しい色合いのベージュは、はっきりした赤色の印象をやわらかくしてくれる役目があります。
ブラウン
あたたかみのあるブラウンと赤も相性の合う組み合わせです。
冬のコーディネートにぴったりの色合いになります。
グレー
シックで大人っぽいグレーは、派手な色との相性が合うカラーです。
赤色の服を主役にしたいときにグレーと組み合わせるとバランスよく引き立ててくれますよ。
ブラック
ブラックも赤色と相性が合うカラーです。
濃いブラックはロック風のイメージになり、淡いブラックにするとコーディネートに深みが出てきます。
ブルー
ブルーも濃い色なので合うのか心配という方もいるかもしれませんが、意外と相性が良いのをご存知ですか?
ブルーと合わせるときは、どちらかを淡い色やくすんだ色にすると派手すぎないコーディネートになります。
グリーン
赤と組み合わせるときのグリーンは、深い色味のグリーンがおすすめ。
一気におしゃれ感が増しますよ。
パープル
パープルは強い色なので赤とケンカしてしまうイメージがありますが、実は赤との相性が合う色なんです。
おしゃれ上級者に見えるコーディネートになること間違いなし!
赤の心理的効果は?
赤色は太陽や火を連想させる色。
情熱的なイメージやエネルギーを感じる人も多いと思います。
赤には気分を高揚させる効果があったり、元気になるような効果があるのも特徴です。
赤色を冬に部屋に取り入れると、あたたかみを感じ体感温度が高くなるという説もあります。
そして、赤の空間は時間の経過が早く感じるという効果もあります。
小時間しか経ってないのに時間をゆっくりと感じることができるのです。
また、愛情を連想する方もいるかもしれませんね。
赤には人の目を引いて、関心を集めるという効果もあるのです。
官能的な色なので人間の欲を刺激するといわれています。
食欲を刺激するため、飲食店で赤を使用している場所が多いのもこの理由からです。
赤に合う色のファッションコーデ
実際にどんなコーデを組めばいいか悩んでいる方も多いでしょう。
ここでは、赤に合う色のファッションコーデをご紹介します。
1.ホワイト
2.ベージュ
3.ブラウン
4.グレー
5.ブラック
6.ブルー
7.グリーン
8.パープル
赤に合う色のファッションコーデ〈ホワイト〉①:Tシャツ×ロングスカート
ホワイトのトップスと赤のワイドパンツを合わせたコーディネート。
バッグもホワイトで合わせています。
Tシャツはコットン素材で夏にぴったりの素材。
Tシャツの袖を折り曲げると、おしゃれ感が増しますよね。
ワイドパンツは動きやすく、どんなシーンにも合うファッションです。
少しくすんだ赤なので、派手すぎなくて合わせやすい組み合わせではないでしょうか?
足元はブラウンのサンダルとサングラスで、一気にリゾート感のあるコーディネートになりますよ。
赤に合う色のファッションコーデ〈ホワイト〉②:セットアップ×カーディガン
ホワイトのセットアップと赤のカーディガンを合わせたコーディネート。
袖がパフになっているのがとても可愛らしい印象を与えてくれます。
ホワイト×赤の組み合わせは冬にぴったりで、デートや女子会にもおすすめの組み合わせです。
ニットは女性らしく人気アイテムですよね。
こういったファッションに合わせるアクセサリーは、パールをチョイスするのがおすすめ。
パールを入れることでかわいらしさの中に上品さが生まれますよ。
赤に合う色のファッションコーデ〈ベージュ〉③:シャツ×ロングスカート
ベージュのシャツと赤のスカートを合わせたコーディネート。
赤のロングスカートが印象的です。
落ち着いたベージュのシャツと合わせることでビビットな赤のスカートが際立ちますね。
春や夏におすすめのコーディネートです。
シャツをインすることで脚長効果もあります。
バッグはベージュと同系統の色味のブラウンを使っていて、コーディネート全体を引き締めてくれますよ。
赤に合う色のファッションコーデ〈ベージュ〉④:アウター×ロングスカート
ベージュのアウターと赤のスカートを合わせたコーディネート。
全体的に無地なので、シンプルで大人っぽさのあるコーディネートですね。
トップスをロングスカートにインすると脚長効果もあるのでおすすめ。
インナーにホワイトを入れると赤のぱきっとした色が際立ちます。
スリットがさりげなく入っていて歩くと足が見えますが、深めなのでセクシーすぎず大人っぽいです。
バッグと靴をブラックで合わせてるのもおしゃれですね。
赤に合う色のファッションコーデ〈ブラウン〉⑤:シャツ×ロングスカート
ブラウンのシャツと赤のロングスカートを合わせたコーディネート。
キャメルのようなブラウンのシャツにインナーはホワイトを合わせています。
トップスの丈が短めなので、重く見えることなくロングスカートと合わせることができますね。
まるでオレンジ色のような赤色なので、ブラウンのトップスともよく合います。
赤に合う色のファッションコーデ〈ブラウン〉⑥:ニット×チェックスカート
赤のニットカーディガンとブラウンのチェックスカートを合わせたコーディネート。
ボルドー系の赤色もブラウンと相性の合う組み合わせで、秋冬にぴったりのコーディネート。
赤とチェック柄もおしゃれ感が増すのでおすすめです。
バッグと靴もブラウンで合わせることで、コーディネート全体に統一感が生まれますね。
女性らしいコーディネートなので、デートにもおすすめです。
赤に合う色のファッションコーデ〈グレー〉⑦:コート×インナー
グレーのコートとパンツに赤のインナーを合わせたコーディネート。
ロングのコートとパンツのライトグレーは、大人っぽい印象を与えてくれます。
グレーだけだとシンプルにまとまりすぎてしまいますが、赤を入れることでアクセントになり一気におしゃれ感が増します。
バッグと靴を黒でまとめることで、より上品さが現れますね。
ハイウエストパンツはスタイルをよく見せてくれます。
オフィスコーデやママさんにもおすすめコーディネートです。
赤に合う色のファッションコーデ〈グレー〉⑧:ニットトップス×タイトスカート
赤のニットにグレーのタイトスカートを組み合わせたコーディネート。
赤のビビットなニットにグレーを合わせることで、上品さだけではなく華やかな印象が生まれます。
タイツは淡いブラックにすると、美脚効果もあります。
赤とグレーの組み合わせの場合、小物は黒で合わせると全体を引き締めてくれるのでのがおすすめですよ。
赤はちょっと挑戦しにくい、という方でも比較的挑戦しやすいコーディネートではないでしょうか?
赤に合う色のファッションコーデ〈ブラック〉⑨:トップス×ハイウエストパンツ
赤のトップスにブラックハイウエストパンツのを組み合わせたコーディネート。
編み上げのハイウエストパンツがとてもおしゃれですね。
赤のトップスはパフ袖になっているのでかわいらしいシルエットになります。
またウエストがきゅっと締まっているので、ハイウエストのパンツとも合わせやすいです。
スタイルがよく見え、女子会などに着ていきたいコーディネートですね。
赤に合う色のファッションコーデ〈ブラック〉⑩:ワンピース×バッグ
ブラックのワンピースと赤のバッグのを組み合わせたコーディネート。
コートもワンピースも靴もブラックで、トータルでブラック縛りのコーディネート。
全体をブラックにすると重くなってしまいますが、赤のバッグで差し色を入れることによって明るい印象に変えることができますよ。
また、全体がブラックなのでバッグを主役にしたいときにもおすすめの組み合わせ。
お呼ばれの時やディナーにもおすすめのコーディネートです。
赤に合う色のファッションコーデ〈ブルー〉⑪:アウター×デニム
赤のアウターにの淡いブルーのデニムを組み合わせたコーディネート。
カジュアルに赤をコーディネートしたい方におすすめのコーディネートになっています。
トップスをインすることで、脚長効果もあります。
靴下も赤に合わせていて、細かい部分にもおしゃれに気を抜かないのがおしゃれ上級者ですね。
スッキリしたヘアスタイルにするとカジュアルな中にも女性らしさが生まれますよ。
赤に合う色のファッションコーデ〈ブルー〉⑫:ブラウス×デニム
赤のトップスにのデニムを組み合わせたコーディネート。
先ほどのカジュアルなコーディネートとは違って、女性らしいコーディネートになっています。
赤のトップスは袖がフリルになっているのと胸元が深いVラインになっているので、女性らしいトップス。
深い赤色とブルーもよく合います。
デニムと組み合わせたいけどカジュアルになりすぎたくない、という方におすすめのコーディネートです。
赤に合う色のファッションコーデ〈グリーン〉⑬:アウター×ロングスカート
カーキのアウターに赤のロングスカートを組み合わせたコーディネート。
赤とカーキも相性の合う組み合わせになっています。
カーキと組み合わせると、ビビットな赤のスカートが強調されすぎずにバランスの良いコーデになります。
インナーとバッグ、アクセサリーをホワイトにすることでカーキと赤を中和させてくれるので全体がまとまって見えますね。
カーキをどんな色に合わせたらいいか迷う方におすすめのコーディネートになっています。
赤に合う色のファッションコーデ〈グリーン〉⑭:ニットトップス×スカート
赤のニットにグリーンのスカートを組み合わせたコーディネート。
グリーンと赤をカジュアルに着こなしたい方におすすめの組み合わせです。
スカートは光沢のあるグリーン。
プリーツが入っているので女性らしさがあるスカートですね。
光沢のあるカラーは組み合わせに悩みがちですが、はっきりとした赤と組み合わせるとぶつかることなく着こなすことができます。
赤とグリーンの組み合わせは洋服の印象が強くなりがちなので、靴はホワイトやベージュなど落ち着いた色がおすすめ。
赤に合う色のファッションコーデ〈パープル〉⑮:パンツ×ブーツ
パープルのパンツと赤のブーティを組み合わせたコーディネート。
パープルと赤の組み合わせは一見むずかしそうですが、合わせてみると意外と相性の合う組み合わせ。
カーキ、ブラック、と赤と相性の良い組み合わせをトップスに持ってくることで足元もごちゃごちゃせずに合わせることができますね。
ビビットな赤のブーティが淡いパープルといい感じのコントラストになっています。
おしゃれなコーディネートに仕上がっていて、冒険したい方におすすめです。
赤に合う色のファッションコーデ〈パープル〉⑯:バッグ×サンダル
パープルの靴と赤のバッグを組み合わせたコーディネート。
全体で合わせるのは難易度が高い…という方におすすめなのが、小物で組み合わせるコーディネート。
トップスが黒でボトムスはデニム、というシンプルなコーディネートには小物で遊ぶのがおすすめ。
シンプルなコーディネートにこそ派手な赤とパープルが合います。
小物なら挑戦しやすいので、赤とパープルを取り入れてみたいという方はやってみてはいかがでしょうか?
赤に合わない色もご紹介
さまざまな色と相性の良い赤ですが、赤とあまり相性の良くない色もあります。
たとえば赤とあまり相性が良くないのは、オレンジ。
オレンジ色は赤みがかかっている色なので、赤と組み合わせるとぶつかってしまいます。
同じような色味なので、ぼやけて見えてしまうこともあります。
オレンジと組み合わせたい場合は、黄色っぽいオレンジ色と組み合わせると赤とぶつからないのでおすすめですよ。
赤と赤に合う色で揃えたおすすめデザイン
赤と赤に合う色で揃えたおすすめデザイン①:ファッション
赤色のトップスとブラックのスカートを合わせたコーディネート。
トップスはボルドーのような赤で深みがあり、秋や冬に着たい色ですね。
ブラックのスカートはホワイトの花柄がデザインされていて、かわいらしいスカートです。
トップスをインして着ることで体のラインがはっきりするので、スタイルがよく見えますね。
赤色のバッグを主役にしたコーディネート。
全体的に大人上品なコーディネートですね。
淡いグレーのトップスはシンプルだけどデザイン性のあるブラウス。
ホワイトと赤のチェック柄スカートとよく合います。
赤のバッグを主役にしたいときは、ワンカラーではなくデザイン性のある赤色アイテムと組み合わせるとしつこくなることもありません。
赤と赤に合う色で揃えたおすすめデザイン②:飲食店
誰もが見たことのある看板にも赤をベースにしたデザインが多く使われています。
実は飲食店の看板に赤色が多く使われているのには理由があるのをご存知でしょうか?
赤色には人の関心を集める効果があり、無意識に見てしまうのです。
標識なども赤色をしていますよね。
これは、赤色は人の注意を引きやすいということを利用して作られているからなのですよ。
また、赤色には食欲を刺激する効果もあります。
赤を見ることによってアドレナリンが分泌されると興奮し、食欲が増進します。
赤色には料理をおいしく見せる効果もあります。
テーブルクロスや壁にも使われていることが多いのはこういった理由からといわれています。
赤と赤に合う色で揃えたおすすめデザイン③:ネイル
赤をベースにしてさまざまなデザインでアートされているネイル。
赤とゴールドの組み合わせは華やかで女性らしい色合いになります。
また、ブラックで縁取ってあることでデザインがぼやけずにはっきりする印象を与えてくれます。
ブラックの中には、パープルを中心としたマーブル模様が描かれていてキレイめなネイルデザインになっています。
こちらは、赤とホワイトとグレーが組み合わされているネイルデザイン。
赤はワンカラーではなく、薄い赤と濃い赤のマーブルになっています。
他の指は赤と相性の合うホワイトとグレーでまとめられています。
淡いグレーは大人っぽい印象のネイルにしたい方に人気のカラー。
アートもゴールドで統一されていて、上品でかわいいネイルに仕上がっています。
赤と赤に合う色で揃えたおすすめデザイン④:雑貨
雑貨にも赤色のデザインのものをよく見かけますね。
こちらは、赤を基調としたクリスマスリースになります。
ポインセチアの赤色と、ピンクやホワイトの松ぼっくりやリボンが組み合わされています。
赤色と相性の良いホワイトやグリーン、ベージュがバランスよく使われていますね。
赤色が多いので、女性的でかわいらしいクリスマスリースになっています。
こちらは、インテリア雑貨で人気のハーバリウムです。
赤色のお花が数種類入っています。
お花だけではなく、赤色と相性の良いグリーンも入っているので派手すぎない上品なハーバリウムになっています。
玄関や洗面所、寝室などどんな部屋にも合いそうなハーバリウムですね。
赤と赤に合う色で揃えたおすすめデザイン⑤:建物
日本のシンボルとも言える「東京タワー」。
東京タワーのデザインも赤と赤に合うホワイトの組み合わせになっています。
東京タワーは、飛行機から見えやすいようにという理由から赤とホワイトという組み合わせになっているのです。
遠くからでも見やすく、夜はライトアップされとても美しいですよね。
福岡県にある「赤煉瓦文化館」も赤とホワイトの組み合わせで作られています。
赤煉瓦文化館は明治42年に竣工され、赤レンガにホワイトの石が模様として入っていますね。
イギリスで流行した建築法を真似たといわれています。
遠くから見てもすぐ目に入るようなデザインになっています。
おすすめの赤色の服
ドルマン袖になっているブラウスで、深みのある赤色が目を惹きます。
大人っぽいシルエットでどんなボトムスにも合わせやすいです。
ジーンズにも合わせやすく、スカートと合わせる場合はインするのもおすすめ。
深いVネックで首元が開いているので、顔がスッキリして顔が見えます。
サイズはM〜2XLまで幅広く展開されています。
袖をロールアップすると全体のバランスがよく見えますよ。
赤に合う色を探してみよう!
赤に合う色とファッション、おすすめのデザインをご紹介しました。
赤ははっきりとした色ですが、意外と相性の合う色がたくさんあることがわかりました。
赤にどんな色を組み合わせるか悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。
今まであまり赤を使ってこなかった方もファッションやネイル、インテリアなどにも赤色は使いやすい色です。
ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?