sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/22

豚ロースのレシピを公開!薄切り・厚切りの簡単・おすすめレシピを紹介

ダイエット効果も期待できる豚肉は体に大切な栄養素がたくさん含まれています。
疲労回復の効果や美容効果もあると言われています。

そんな体にいい豚肉をもりもり食べましょう。
豚ロースは柔らかく脂ものっている部位です。

厚切りロースでも薄切りロースでもレシピがたくさんあり調理の種類もジャンルも豊富です。
豚ロースの簡単おすすめレシピを厚切り、薄切り別にご紹介します。

Large pork 1122171 1280

豚肉は栄養満点

豚のリブロースのレシピ

豚肉には必要な栄養素がたくさん含まれています。
主に脂質、たんぱく質、ビタミン類です。

脂質とタンパク質は三大栄養素でとても大切な栄養素です。
タンパク質には体に大切な必須アミノ酸が含まれており、私たちの体を作る栄養素です。

脂質は私たちの活動のエネルギー源です。
他にビタミンB群が含まれています。

ビタミンB1は疲労回復の効果があり、ビタミンB6には代謝を助ける働きがあり美容効果があります。
体にいい豚ロースを美味しく作れるおすすめレシピを覚えてたっぷりいただきましょう。

<下に続く>

豚ロースは薄切り・厚切りで食感が異なるのが魅力

豚ロースの網焼きレシピ

豚ロースは肉と脂質のバランスがよく、柔らかく美味しい部位です。
厚切りロースはトンカツ用などと表示して売られています。

トンカツやポークソテーなどに使い、柔らかく適度な脂身があって美味しい部位で厚切りなので食べ応えがあります。
ロース肉は塊でも売っていて、チャーシューや角煮などのレシピに向いています。

塊のまま調理して食べるときにお好みの厚さに切っていただきます。
しっかり煮込んだロース肉は厚く切っても柔らかく美味しいです。

チャーシュー丼やラーメンなどは少し薄めでいただくのがおいしいでしょう。
薄切りロースは生姜焼きなどのレシピに使われます。

適度な歯ごたえとタレに絡み合う厚さがおいしいです。
しゃぶしゃぶなどは超薄切りでサッとお湯に通すだけでいただけて、ひと噛みで豚ロースの旨味を堪能できます。

超薄切りロースでの炒め物や生姜焼きのレシピも野菜やタレと絡めて食べられておすすめです。

<下に続く>

薄切り豚ロースの簡単レシピ

豚ロースの肉巻きレシピ

薄切り豚ロースは適度な脂身もあって柔らかいので食べやすく、味も馴染みやすいです。
薄いので調理もしやすく便利な豚ロースを使った簡単レシピをご紹介します。

  1. 豚肉と小松菜のオイスター炒め
  2. チーズ入りミルフィーユカツ
  3. 豚と卵の炒め物
  4. 豚肉のアスパラ巻き
  5. れんこんと豚肉のカレーソテー

薄切り豚ロースの簡単レシピ①:豚肉と小松菜のオイスター炒め

薄切り豚ロースの簡単レシピ1つめは、栄養価の高い小松菜と薄切り豚ロースを使った炒め物です。
小松菜は体に良く摂取したい緑黄色野菜の中でも栄養価が高い野菜です。

オイスターソースで中華風の炒め物は食欲をそそる1品です。
サッと炒めるだけでとっても簡単レシピです。

他にもキノコや他の野菜、豆腐などを加えると彩りもよく栄養価もたかくなりおすすめです。

豚肉と小松菜のオイスター炒め♡ レシピ・作り方

薄切り豚ロースの簡単レシピ②:チーズ入りミルフィーユカツ

薄切り豚ロースの簡単レシピ2つめは、チーズを薄切り豚ロースで巻いて衣を付けて揚げるチーズ入りミルフィーユカツです。
お肉の中でしっかりと熱せされたチーズがとろけて肉汁と絡む美味しいレシピです。

ベビーチーズを使用していますが、とろけるチーズでもトロトロに溶けて美味しいでしょう。
大葉を一緒に入れると見た目も味もさらにUPでおすすめです。

失敗なし!簡単チーズ入りミルフィーユカツ レシピ・作り方

薄切り豚ロースの簡単レシピ③:豚と卵の炒め物

薄切り豚ロースの簡単レシピ3つめは、調理時間5分以内のとっても簡単な時短レシピの豚と卵の炒め物です。
フライパンに直接卵を割り入れて調理するので、時短で洗い物も少なくすみます。

味付けも塩こしょうと醤油でシンプルですぐできるのに美味しくて満足な味です。
時間に余裕があれば、野菜や食材を増やしたり、味付けを色々変えてアレンジすると幅が広がりそうです。

これだけでいいんだ!豚と卵の炒め物 レシピ・作り方

薄切り豚ロースの簡単レシピ④:豚肉のアスパラ巻き

薄切り豚ロースの簡単レシピ4つめは、お弁当にも嬉しい豚肉のアスパラ巻きです。
アスパラはさっと茹でて使うので豚ロースに火が通れば出来上がりです。

こんがりした焼き色がたまりません。
アスパラが旬の春には太くて甘いアスパラがたくさん出回るので是非お試し下さい。

豚肉のアスパラ巻き レシピ・作り方

薄切り豚ロースの簡単レシピ⑤:れんこんと豚肉のカレーソテー

薄切り豚ロースの簡単レシピ5つめは、れんこんのシャキシャキ食感がいい何度も作りたくなるれんこんと豚肉のカレーソテーです。
カレー風味で味も香りもとても良く食が進みます。

れんこん、マイタケと体にいい食材で作る簡単おすすめレシピです。
れんこんはたくさん買ってもついつい同じようなレシピになってしまいがちですが、カレー風味のこのレシピはいつもとちょっと違った使い方ができて覚えておきたいレシピの1つです。

【シャキ旨!】 れんこんと豚肉のカレーソテー レシピ・作り方

<下に続く>

薄切り豚ロースのおすすめレシピ

網焼きしている豚ロース

薄切り豚ロースを使ったレシピはまだまだたくさんあります。
中でも人気のあるおすすめレシピをご紹介します。

  1. 生姜焼き
  2. 大根と豚肉の煮物
  3. 高野豆腐の肉巻き焼き
  4. 帯広風豚丼
  5. 巻いてチャーシュー

薄切り豚ロースのおすすめレシピ①:生姜焼き

薄切り豚ロースのおすすめレシピ1つめは、定番メニューの生姜焼きです。
少し厚めの豚ロースで作る生姜焼きも美味しいですが、このレシピはしゃぶしゃぶ用の薄切り豚ロースを使います。

楽天のレシピランキングで1位になり、年間ランキングでも3位に選ばれた人気レシピです。
おいしかったお店の再現レシピだそうです。

プロ直伝!豚の生姜焼き レシピ・作り方

薄切り豚ロースのおすすめレシピ②:大根と豚肉の煮物

薄切り豚ロースのおすすめレシピ2つめは、大根の煮物です。
大根の煮物はお肉なしでも美味しいですが、お肉が入るとコクが出てやはりおいしいです。

鶏肉やひき肉などどのお肉で作ってもそれぞれの美味しさがありますが、今回は豚ロースで作る大根と豚肉の煮物のレシピです。
使っているお肉は薄切りでも超薄切りのしゃぶしゃぶ用ロース肉です。

豚ロースのジューシーなコクが大根にしっかりと染みてほっこり大根の出来上がりです。

ほっこり。大根と豚肉の煮物。 レシピ・作り方

薄切り豚ロースのおすすめレシピ③:高野豆腐の肉巻き焼き

薄切り豚ロースのおすすめレシピ3つめは、ボリュームたっぷりの高野豆腐の肉巻き焼きです。
夕飯のメインメニューにもなるおすすめのレシピです。

高野豆腐は栄養価が高く、お味噌汁などに入れたりして毎日摂取したい食材の1つです。
そんな栄養たっぷりの高野豆腐に豚ロースを巻いたレシピです。

高野豆腐の中には梅肉が入っていて見た目のボリューム感とは違うさっぱり感が箸を進ませます。

梅しそ入り”高野豆腐の肉巻き焼き” レシピ・作り方

薄切り豚ロースのおすすめレシピ④:帯広風豚丼

薄切り豚ロースのおすすめレシピ4つめは、豚丼です。
豚丼の発祥は北海道の帯広と言われています。

北海道を開拓した人達が疲労回復料理として北海道では手に入らなかったウナギの代わりに食したとも言われています。
甘辛いタレで絡めた豚ロースが白いご飯とベストマッチでご飯が進みます。

簡単に本場の味!帯広風豚丼 レシピ・作り方

薄切り豚ロースのおすすめレシピ⑤:巻いてチャーシュー

薄切り豚ロースのおすすめレシピ5つめは、時間も手間もかかるチャーシューを薄切り豚ロースで簡単時短で作ってしまう巻いてチャーシューです。
何時間もかけて作るチャーシューが15分ほどで出来ておいしい満足レシピです。

チャーシューはそのままお皿に並べて食卓に出しても美味しく豪華な1品になります。
チャーシュー丼やラーメンなど使い方はたくさんで、家族にも人気で喜ばれるレシピです。

おもてなしにも~時短&簡単な 巻いてチャーシュー レシピ・作り方

<下に続く>

厚切り豚ロースの簡単レシピ

厚切りロースのレシピ

厚切り豚ロース肉はトンカツ用などと表示されて売られています。
美味しく簡単に作れるトンカツや他にも厚切り豚ロース肉を使った簡単レシピをご紹介します。

  1. 豚肉のみそ焼き~にんにく風味~
  2. 豚肉のカレーチーズ焼き~お弁当用~
  3. 豚ロース肉の塩麹漬け焼きとんかつ
  4. 和風甘辛ステーキ丼
  5. バルサミコ醤油ソース de 絶品ポークソテー

厚切り豚ロースの簡単レシピ①:豚肉のみそ焼き~にんにく風味~

厚切り豚ロースの簡単レシピ1つめは、にんにくの食欲をそそる香りと味噌のこってりした味付けの豚ロースを使った味噌焼きです。
味噌につけ置きしておくレシピもありますが、味噌が付いた状態で焼くので焦げ付きやすいです。

このレシピは焼いてから味噌と絡めるので焦げ付きにくくお肉もしっかりと美味しく焼き上がります。
調味料を混ぜた味噌を焼いたロース肉に絡めるだけの簡単時短レシピなので忙しいときにおすすめです。

☆簡単☆時短☆豚肉のみそ焼き~にんにく風味~ レシピ・作り方

厚切り豚ロースの簡単レシピ②:豚肉のカレーチーズ焼き~お弁当用~

厚切り豚ロースの簡単レシピ2つめは、カレーとチーズの香りに食がそそられる豚ロース肉のカレーチーズ焼きです。

水を入れてしっかりと火を通して茹で焼き上げたロース肉にカレー粉と粉チーズを振りかけて香り高く焼き上げるレシピです。

水を入れて焼くのでしっとりした焼き上がりです。
簡単に作れてお弁当にもぴったりの1品です。

豚肉のカレーチーズ焼き~お弁当用~ レシピ・作り方

厚切り豚ロースの簡単レシピ③:豚ロース肉の塩麹漬け焼きとんかつ

厚切り豚ロースの簡単レシピ3つめは、トンカツ用の厚切り豚ロース肉で作る塩麹漬け焼きです。
忙しく時間のない日の前日にちょっと一手間かけて準備するだけで簡単時短のメインディッシュの出来上がりです。

胃腸の働きを助けてくれる麹を使って時短で簡単に作れる嬉しいレシピです。

豚ロース肉の塩麹漬け焼きとんかつ レシピ・作り方

厚切り豚ロースの簡単レシピ④:和風甘辛ステーキ丼

厚切り豚ロースの簡単レシピ4つめは、和風の甘辛いタレで作る豚ロースのステーキ丼です。
とんかつのように衣を付けないのでとても簡単です。

お肉を焼いたフライパンでステーキのタレも作るので洗い物も少なく手間がかかりません。
ボリューム満点の厚切り豚ロース肉ステーキは子ども達にも喜ばれる1品です。

簡単★和風甘辛ステーキ丼 レシピ・作り方

厚切り豚ロースの簡単レシピ⑤:バルサミコ醤油ソース de 絶品ポークソテー

厚切り豚ロースの簡単レシピ5つめは、バルサミコ酢と醤油のソースで作るポークソテーです。
ソースをかけると照りがでて見た目にもおいしそうです。

お肉を焼いたフライパンで簡単にとろみのある美味しいソースが出来上がります。
さっぱりとしたバルサミコ酢と醤油のソースは他のお料理にも使えそうな美味しいソースです。

バルサミコ醤油ソース de 絶品ポークソテー レシピ・作り方

<下に続く>

厚切り豚ロースのおすすめレシピ

ロース豚のステーキレシピ

厚切り豚ロース肉を使ったお料理は夕食のメインメニューにピッタリです。
とんかつを上手に作るコツや厚切り豚ロース肉を使った美味しいおすすめレシピをご紹介します。

  1. トンテキ ニンニクソース
  2. ポークソテー・オニオンソース
  3. マスタード風味のポークピカタ
  4. ヒレかつ
  5. 豚の照り焼き・おろし乗せ

厚切り豚ロースのおすすめレシピ①:トンテキ ニンニクソース

厚切り豚ロースのおすすめレシピ1つめは、にんにくソースで作る厚切り豚ロース肉のステーキです。
にんにくたっぷりのソースでご飯が進みます。

にんにくは疲労回復や免疫力アップの効果があります。
ボリュームたっぷりのにんにくソースのトンテキでスタミナをつけましょう。

やっぱり美味しいトンテキ ニンニクソース! レシピ・作り方

厚切り豚ロースのおすすめレシピ②:ポークソテー・オニオンソース

厚切り豚ロースのおすすめレシピ2つめは、オニオンソースで作るポークソテーです。
オニオンソースに漬け込むことによって味がしっかりとつき、お肉も柔らかくなって美味しくなります。

さっぱりして美味しいソースはキャベツにも合います。
ハンバーグや他のソースとしてもおすすめです。

ホントに美味しい!ポークソテー・オニオンソース レシピ・作り方

厚切り豚ロースのおすすめレシピ③:マスタード風味のポークピカタ

厚切り豚ロースのおすすめレシピ3つめは、豚ロース肉で作るピカタです。
ピカタは下味を付けたお肉に小麦粉をまぶし、粉チーズ入りの溶き卵にくぐらせて焼いたものです。

卵がふんわりとしてやわらかくて美味しいです。
にんにくの香りもよく、チーズもよく合います。

マスタードを入れているので味にアクセントもありとても美味しいレシピです。

マスタード風味のポークピカタ レシピ・作り方

厚切り豚ロースのおすすめレシピ④:ヒレかつ

厚切り豚ロースのおすすめレシピ4つめは、おいしく作れるヒレカツレシピです。
作り方の基本、簡単に美味しく作るコツ、お弁当に入れても美味しいヒレカツの作り方が紹介されています。

カツを作るそれぞれの工程で美味しく作るための準備や手順があり、それが美味しく作れるコツとなっています。
一つ一つ難しい作業ではないので気を付けて丁寧に作ると美味しく揚げられます。

これでマスター★基本の極上ヒレかつ レシピ・作り方

厚切り豚ロースのおすすめレシピ⑤:豚の照り焼き・おろし乗せ

厚切り豚ロースのおすすめレシピ5つめは、豚ロース肉の照り焼きです。
甘辛いタレでボリュームたっぷりの豚ロース肉に照り焼きですが、大根おろしがたっぷりかかっていてさっぱりといただくことができます。

またおろしショウガも香りよく、コッテリお肉がさっぱりした味わいに
なり口当たりもなめらかに美味しくいただけます。

豚の照り焼き・おろし乗せ レシピ・作り方

<下に続く>

厚切りロースを柔らかく仕上げるコツ

ロース豚のディナー

豚ロースは豚肉の部位の中でも赤身と脂身のバランスが良く柔らかいですが、厚切りの豚ロース肉を柔らかく美味しくいただくためのコツもあります。
コクと食べ応えのある食感の厚切りロース肉を柔らかく美味しくいただく方法をご紹介します。

まずは筋切りです。
包丁の背や肉を叩くための調理器具である肉叩きを使ってロース肉の筋繊維を軽く叩きます。

そのことによって筋繊維が切断されてお肉が柔らかくなります。
また豚ロースをコーラで煮ると美味しく柔らかくなるレシピもあります。

豚ロース肉を炭酸飲料に漬けることによって柔らかくできるのです。
他にも重曹に漬けたり、塩麹も柔らかくする効果があります。

蜂蜜や砂糖、ワインやビールなどのアルコールに漬けておいても柔らかくくなり、ワインなどは臭みを消す効果もあります。

牛乳やヨーグルト、ジャムなどもお肉を柔らかくし、まろやかな味わいにもしてくれます。

その時々の味付けや調理法、キッチンにあるもので手軽にロース肉を柔らかくすることができます。

<下に続く>

おすすめの豚肉レシピ本

たっきーママの とことん豚肉! 大好評レシピ162 (扶桑社ムック)
972円

たっきーママこと奥田和美さんのレシピ集です。
ブログランキング月間200万アクセスの料理家です。

たくさんのレシピを紹介し、本も何冊も出版されています。
そのたっきーママが作る豚肉のレシピばかりを集めたのが「たっきーママのとことん豚肉!」です。

ブログで紹介している豚肉を使ったレシピの中でも人気のあるレシピをまとめて162品紹介されています。
5分で簡単にできちゃう簡単時短の嬉しいレシピもあります。

フライパンで、レンジで、お総菜を使ってなどアイディアいっぱいの簡単でおいしいレシピがずらりとならんだレシピ本です。

<下に続く>

豚ロース肉は厚切りも薄切りもレシピが豊富

レシピ通りに作ったロースステーキ

比較的安価で栄養も豊富な豚ロース肉を使って美味しいご飯を作りましょう。
とんかつ用の厚切りロース肉から生姜焼き用の薄切りロース、しゃぶしゃぶ用の薄切り豚ロースまで様々な厚さにスライスされて売っている豚ロースを使ったレシピは豊富にあります。

洋食、中華、和食にも使い勝手よくコクがあって美味しい豚ロースは食卓を豪華に賑わせてくれるでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line