sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/24

美容液のプチプラを大調査!種類や選び方まで一挙紹介

毎日使う美容液は、肌にもお財布にも優しいものだと助かりますよね。
この記事では、プチプライスで購入することが出来るオススメの美容液を、どーんと一気に大紹介。
更に、美容液の種類や選び方なども改めてご紹介します。
毎日何となく同じ美容液を使っているという人は、この記事を参考にしてみてくださいね。

Large girl 2771001 1920

おすすめのプチプラ美容液15選

プチプラのオススメ美容液は?

それでは早速、明日から使ってみたくなる、そんなオススメのプチプラ美容液をご紹介します。
どれもドラッグストアやインターネットで購入出来ますので、気になるものがあればお肌と相談して試してみてくださいね。

おすすめのプチプラ美容液1:エアリータッチデイエッセンス

エアリータッチデイエッセンス 5.6g
1620円

持ち運びに便利な、スティックタイプの美容液です。
自宅で使った後は、カバンに入れて職場でも…と、どこでも手軽に使える、細かい部分にもしっかり塗ることが出来るのが、大きな魅力ですね。

肌のカサつきやくすみをリセットしてくれるので、化粧直しの時に使っている人も多いプチプラ美容液。
同じブランドのエアリータッチミストやファンデーションと一緒に使っている人も多いのではないでしょうか。

見た目もとにかく可愛いので、持っているだけでテンションが上がるかも。
最初は美容液として使い慣れないかもしれませんが、慣れると手放せなくなります。

おすすめのプチプラ美容液2:ハトムギ 美容水 モイスチャーローション

ALOVIVI ハトムギ 美容水 モイスチャーローション 500ml
483円

プチプラ美容液と聞いて、真っ先に思い浮かべる人も多いこのアイテム。
何と言っても、500mlでワンコイン程度という安値と、ノンアルコールでヒアルロン酸も配合という内容で、全身に遠慮なく使えるプチプラ美容液です。

ハトムギエキスが肌の状態を整えて、きめ細やかですべすべ、荒れにくい肌に仕上げてくれます。
顔のみならず手足にも使いたい、家族で同じものを使いたい人にオススメの美容液です。

おすすめのプチプラ美容液3:ちふれ化粧品 美容液

ちふれ化粧品 美容液ノンアルコールN 45ml 45ML
648円

肌に優しい仕様とプチプラを両立しており、敏感肌の人でも愛用者の多いちふれのアイテム。
美容液も人気が高く、保湿成分のヒアルロン酸に加えて、潤いを守る働きに優れたトレハロースも配合されています。

ダブルの保湿力が肌の潤いを守り、蓄えてくれるので、化粧のノリが良くなったという人も多いんですよ。
これまで自分の肌にあった美容液に出会えていない人に一度試してほしいプチプラアイテムです。

おすすめのプチプラ美容液4:ナチュリエ スキンコンディショニングジェル

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g
680円

人気のハトムギ化粧水と合わせて使っている人が多いこの美容液は、ジェルタイプ。
肌にしっかり密着して浸透してくれるのにベタつかない、しっとりした感触が魅力的な美容液です。

内側から瑞々しい肌に仕上げてくれるので、メイクのノリも良くなります。
これからの季節は、日焼けをした肌のケアにもオススメです。

おすすめのプチプラ美容液5:肌ラボ 極潤 ヒアルロン美容液

肌ラボ 極潤 ヒアルロン美容液 スーパーヒアルロン酸×ヒアルロン酸×スクワラン配合 30g
1358円

TVコマーシャルでもお馴染みの肌ラボの美容液は、2種類のヒアルロン酸を配合し、肌のうるおいにこだわった仕上がりになっています。
透明感のあるモチモチした肌に仕上げてくれるので、すっぴんにも自身を持つことが出来ますよ。

肌に優しい低刺激、無着色、無香料でありながら、このプチプラ価格は嬉しいですね。
長く使い続けるものだから、価格も効果を欲張りたい、そんな人に試して欲しい美容液です。

おすすめのプチプラ美容液6:メラノCC

【医薬部外品】メラノCC 薬用しみ・ニキビ 集中対策 Wビタミン浸透美容液 20mL
878円

ロート製薬が販売しているプチプラ美容液「メラノCC」の特徴は、2種類のビタミンが配合されていること。
美白有効成分(アスコルビン酸)と血行促進成分(トコフェロール酢酸エステル)が配合されています。

美白有効成分がメラニン生成を抑制してくれるので、シミやそばかすを防ぎ、ニキビも予防してくれます。
使ってみるとベタつかないリキッドタイプなので、気になるところを集中的にケアすることが出来ますよ。

おすすめのプチプラ美容液7:無印良品 敏感肌用 薬用美白美容液

無印良品 敏感肌用 薬用美白美容液 (新)50ml
1653円

無印良品から発売されている美容液は、特に敏感肌の人に使って欲しい、薬用の美白美容液です。
岩手県釜石市の天然水を利用しており、配合されているビタミンC誘導体が、日焼けによるシミやそばかす等の肌トラブルを防いでくれます。

顔のみならず、腕や足など、肌を出していくシーズンの必須アイテム。
SNSでの評価も高いプチプラ美容液です。

おすすめのプチプラ美容液8:チューンメーカーズ セラミド配合エッセンス

チューンメーカーズ セラミド配合エッセンス 20ml 原液美容液 [乾燥ケア]
1296円

スキンケア上級者に向けた、高濃度で高品質な原液シリーズ。
使う成分を自分で選んで購入することが出来るので、より重点的にケアをすることが出来ます。

肌の状態を綺麗に保つのであれば、やはりセラミドがオススメ。
肌のバリア機能をアップさせ、潤いと刺激に強い肌へと導いてくれます。

使用感もサラッとしていますので、ストレスなく使うことが出来ますよ。
他にも色々な成分が販売されていますので、肌のトラブルに応じて使い分けてみてはいかがでしょうか。

おすすめのプチプラ美容液9:ルミーチェ 美白オイルエッセンス

ルミーチェ(Lumice) 美白オイルエッセンス 30mL [医薬部外品]
847円

年齢などがネックになって、美白を諦めてしまった人にオススメしたい、攻めのシミ対策美容液です。
美白友好西部でもある油溶性ビタミンCなどが配合されたオイル美容液が、透明感のある白い肌へと導いてくれますよ。

今使っているスキンケアにプラスすることで、オイルが角質まで浸透し、ふっくらして艶のある肌に仕上げてくれます。
ベタつきも気にならないということで評価が高く、リピーターの多いプチプラ美容液です。

おすすめのプチプラ美容液10:アルージェ モイスト トリートメント ジェル

全薬工業 アルージェ モイスト トリートメント ジェル 50ミリ (医薬部外品)
1516円

天然のセラミドが配合されており、界面活性剤などが含まれていないため、敏感肌や乾燥肌の人に使ってみてほしい、薬用の美容液です。
ナノ粒子が角質層まで浸透して、うるおいを長時間キープしてくれますよ。

たっぷり使うことで毛穴が目立たくなるという意見もあります。
プチプラなので使いたいところへしっかり使えるのが嬉しいですね。

おすすめのプチプラ美容液11:ダイレクトホワイト 美白美容液

ダイレクトホワイトEX 美白美容液 50mL (医薬部外品)
1620円

化粧水の後ではなく、洗顔後の素肌に直接使うことで、しっかり効果を発揮する美白美容液。
美容液を浸透させた後に、いつもどおりのスキンケアでお肌を守りましょう。

シミやそばかすなど、肌トラブルが気になるところへ特に重点的に使うことで、より効果を発揮してくれます。
肌にスッと浸透してくれるさっぱりした使用感が人気のプチプラ美容液です。

おすすめのプチプラ美容液12:素肌しずく エイジング美白美容液

【医薬部外品】素肌しずく エイジング美白美容液 45ml
1620円

美白と小じわのケアを両立させることが出来る、エイジング機能がついた美容液です。
プラセンタやセラミド、コラーゲンなど、肌を守り、強くしてくれる成分が豊富に含まれていますよ。

プチプラアイテムと聞くと、10代や20代の若い女性が使っているイメージがあるかもしれませんが、これは30代~40代の女性をターゲットにしています。
肌年齢が気になる人が手軽に試すことが出来るので、家計にも優しいですね。

おすすめのプチプラ美容液13:なめらか本舗 美容液

なめらか本舗 美容液N 150mL
800円

豆乳イソフラボンが濃縮還元されている美容液なので、ふっくらしたもち肌に仕上げてくれます。
他にも大豆エキスや植物性コラーゲンなどが配合されており、肌質を問わず、たっぷり使うことが出来ますよ。

しっかり保湿してくれるのにベタつかない、価格も安価で全国どこでも買えることから、幅広く支持されている美容液です。

おすすめのプチプラ美容液14:純白専科 すっぴん白雪美容液

(医薬部外品) 薬用 純白専科 すっぴん白雪美容液 美白美容液 35g(シミ予防+うるおい充満)
1110円

商品名に「美白」と謳われているように、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ効果が期待出来る美容液です。
米ぬかやはちみつ、ヨモギエキスなどの天然由来美容成分が、肌に優しく、着実に浸透してくれますよ。

Wヒアルロン酸配合で、保湿力も期待出来ます。
夏に向けてしっかり備えておきたい人にオススメです。

おすすめのプチプラ美容液15:アクアレーベル シミ対策 美容液

アクアレーベル シミ対策 美容液 45mL 【医薬部外品】
1587円

テレビCMや雑誌広告などでもお馴染み、使うことで潤いが角質に浸透し、内側から透明感のある肌にしてくれます。
また、シミやそばかすを防ぐ効果も期待出来るので、今、既にそれらが気になっている人も、一定期間使ってみてほしいプチプラアイテムですね。

やはり一度は耳にしたことがあるブランドだと、信頼度も高くなります。
同じシリーズの洗顔や化粧水とも組み合わせて、くすみのない、綺麗な肌を目指しましょう。

プチプラ美容液に関してはこちらの記事もぜひ参考にしてください。
ダイソーのプラセンタ美容液の効果や口コミがかなりすごい!ダイソーのプラセンタ美容液商品の特徴 100円で購入できるプラセンタ美容液には、どんな特徴が...

<下に続く>

美容液の種類

プチプラ美容液にはどんな種類があるの?

ここまでオススメの美容液を紹介してきましたが、そもそも「美容液」にはどんな種類があるのかご存知ですか?
目的に応じて使って欲しいものも異なりますので、ここで改めてご紹介します。

  1. 保湿美容液
  2. 美白美容液
  3. 薬用美容液

プチプラ美容液の種類①:保湿美容液

その名の通り、肌の保湿を主な目的として成分が調合されている美容液です。
肌が乾燥しやすい人や、とりあえず肌対策をしておきたい人にオススメです。

保湿美容液を探す場合は、保湿成分のセラミドやヒアルロン酸、肌のハリを保つコラーゲンが配合されているものを探してみましょう。
また、肌に塗った時の感触も確認してから買うのをオススメしたいので、ドラッグストアなどにテスターがあれば、試してみてくださいね。

プチプラ美容液の種類②:美白美容液

肌の美白を主な目的とした美容液です。
メラニンの生成を抑制して、シミやそばかすを防止する効果が期待出来ます。

美白有効成分「ビタミンC誘導体」が入っているものを探してみましょう。
また、キャッチコピーで「メラニンの生成を抑える」と書いてあるものも、美白効果が期待出来ますよ。

プチプラ美容液の種類③:薬用美容液

ニキビや肌荒れを防ぎ、肌を良い状態で保つことを目的とした美容液です。
自然由来の成分や、ニキビを防ぐ「トラネキサム酸」が配合されているものがオススメ。

また、薬用美容液の効果に加えて美白美容液の効果が期待出来るものもありますので、自分の肌に合ったものを探してみましょう。

<下に続く>

美容液の選び方

プチプラ美容液の選び方は?

今は美容液も多くの種類が発売されていて、どれを選べば良いのか分からない人も多いかも。
そこで、美容液を選ぶポイントをご紹介します。

  1. 肌トラブルや目的に応じて選ぶ
  2. 使用感で選ぶ
  3. 成分で選ぶ

ポイント①:肌トラブルや目的に応じて選ぶ

恐らく多くの人がこの方法で選んでいると思いますが、自分の肌をどんな状態にしたいのか、美容液でどんな効果を出したいのかを考えてから選びます。

乾燥肌で悩む人は保湿に優れているもの、ニキビで悩んでいる人は殺菌効果の高いもの、シミやそばかすで悩んでいる人は美白効果の高いもの…など、今はそれぞれの目的に応じた美容液を、プチプラ価格で購入出来ますよ。

店頭のポップやCM、口コミなどを参考にして、最終的にどんな肌になりたいのかをイメージしてみましょう。

ポイント②:使用感で選ぶ

美容液を使った時の馴染み方は千差万別。
中には塗った後のスッとした感触が気になったり、ベタつきが残るのが嫌になってしまうことがあるかもしれません。

毎日使うものですから、ストレスなく使い続けたいですよね。
ドラッグストアなどで気になる美容液のテスターを探して、手の甲などにぬって、使用感を確認してみましょう。

ポイント③:成分で選ぶ

美容液には肌に有効な成分が多く配合されています。
それぞれの成分には得意なことがありますので、自分の肌トラブルを解決するために、成分にも注目してみましょう。

また、肌が弱い人は、自然由来成分だったり、界面活性剤不使用、オイルフリーなど、オーガニックコスメのようなものを探してみてくださいね。

<下に続く>

おすすめのパック

プチプラでも使えるオススメパック

美容成分が配合されており、オススメのパックをご紹介します。

フェイスマスク ルルルンプレシャス

フェイスマスク ルルルンプレシャスGREEN 32枚入り(肌メンテナンスタイプ)
1944円

肌のケアをするのに、パックはとても有効です。

この「フェイスマスク ルルルンプレシャス」シリーズは、30枚以上入っていて2000円以下というプチプラのフェイスパック。
保湿や年齢肌対策など、季節や自分の目的に応じて選ぶことが出来ますよ。

確かな効果と手頃な価格で、夜の美容液としてこのパックを使っている人も多いのではないでしょうか。
1日の終りに肌をしっかり休ませたい人にオススメです。

<下に続く>

プチプラ美容液で素肌に自信を

プチプラ美容液を活用して肌を健やかに

今はプチプラで高品質な美容液が、店頭に沢山並んでいます。
それぞれに特色があり、適切に使うことで、皆さんの肌を最良の状態にしてくれますよ。

これからは気温も上がり、日差しの強さが気になる季節になります。
洋服を替えるように美容液も見直してみて、その季節、肌の状態にあったものを改めて探してみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line