sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/22

エリスリトールとは天然由来の甘味料!メリットとデメリット・おすすめ商品を紹介

皆さんは「エリスリトール」とは何かご存知ですか?
エリスリトールはダイエットしている方にぜひ取り入れていただきたい甘味料の1つなのです。

ダイエットしていると砂糖などを摂取するのはためらってしまいますよね。
そんな時にエリスリトールが役に立つのです。

では、エリスリトールとはどんなものなのか、そのメリットやデメリットと一緒にご紹介していきます。

Large photo 1520291373576 8287535fff1c  1

エリスリトールとは

エリスリトールとは

エリスリトールとは、メロンやぶどう、梨などの果実や醤油・みそ・清酒などの発酵食品に含まれている天然の糖アルコールです。
単糖などの希少糖の1つに分類され、 ブドウ糖を発酵させることにより作られる甘味料のことです。

普通の砂糖なら100%の糖質が含まれるので摂取すれば血糖値が上がります。
しかしエリスリトールは血糖値が上がりにくい唯一の糖アルコールなので甘味料として使っても太りにくいと言われています。

<下に続く>

エリスリトールのメリット

エリスリトールのメリットとは

ダイエットに最適なエリスリトールはどんなメリットがあるのでしょうか。
まずはエリスリトールのメリットを3つ見ていきましょう。

  1. 糖質・カロリーが0
  2. 血糖値が上がりにくい
  3. 天然由来の糖アルコール

メリット①:糖質・カロリーが0

まず1つ目のメリットは糖質とカロリーが0なのです。

厚生省の特殊栄養食品のための難消化性糖質のエネルギー評価法によってそのまま尿として排出されるので、摂取してないのと同じ状態になるのです。

メリット②:血糖値が上がりにくい

普通の糖を摂れば消化・吸収を体内で起こしてエネルギーや脂肪として使われます。
しかしエリスリトールは体内で代謝されないため、血糖値は上がらないのです。

メリット③:天然由来の糖アルコール

最初に説明したようにエリスリトールはメロンやぶどうなどから採れる天然の糖アルコールです。
人工的に作られた甘味料より、天然由来で作られている甘味料であれば安心して摂取することができます。

<下に続く>

エリスリトールのデメリット

エリスリトールのデメリットとは

エリスリトールのメリットについてご紹介してきましたが、メリットがあればデメリットもあります。
では次にエリスリトールのデメリットについてご紹介していきます。

  1. 価格が高い
  2. 甘みは砂糖の70%ほど
  3. 下痢になる場合がある
  4. 冷たく感じる

デメリット①:価格が高い

エリスリトールは砂糖に比べて値段が高く販売されています。
相場は砂糖の5倍程度になっているので、ダイエット中に取り入れたい方は少し財布に負担がかかってしまいます。

デメリット②:甘みは砂糖の70%ほど

天然由来の甘味料ではありますが、甘みは砂糖に比べて70~80%であり、砂糖あっさりしたあと引きのない味となっています。
砂糖は食べた後も口に甘みが残りますが、エリスリトールは後味がスッキリするような風味です。

しっかり甘みが欲しい方は普通の砂糖と混ぜて使うようにしてもいいかもしれません。

デメリット③:下痢になる場合がある

エリスリトールは1日に摂取できる量が決まっています。
糖アルコールの性質として、大量に摂取するとお腹を下してしまう場合があるのです。

なのでエリスリトールを摂取するときは成人では摂取限度量は約40gとされていますので注意して摂るようにようにしましょう。

デメリット④:冷たく感じる

エリスリトールは溶けるときや溶かしたときの吸熱性が高いので口に入れた感覚としてひんやりと冷たく感じます。
なのでお菓子などの砂糖をたくさん使う料理にエリスリトールを使うと食べた時に違和感を感じやすくなるのです。

<下に続く>

エリスリトールの健康被害報告はない

エリスリトールの健康被害報告

エリスリトールを摂取することによる健康被害報告はありませんが、先ほど解説したように摂取量を間違えたりするとお腹が緩くなる・下痢を起こすなど体調の変化が出やすくなってしまいます。

また、ごく稀にエリスリトールを摂取した時にアレルギー反応を起こす場合がありますので、もしアレルギーを起こした場合はすぐに近くの病院に行くようにしてください。

<下に続く>

エリスリトールのダイエット効果

エリスリトールのダイエット

エリスリトールは説明してきた通り、カロリーや糖質が0なのでダイエットにおすすめの甘味料です。
特に炭水化物を減らして行うダイエット「糖質制限」にはおすすめです。

エリスリトールは料理にも使うことができるので料理に入れる調味料として使う砂糖をエリスリトールに置き換えたりすることで1日に摂取する糖質量を減らすことができます。
そもそも糖質は体内で代謝される時に血糖値を下げるインスリンを分泌します。

インスリンは一定量であれば問題ありませんが、糖質をたくさん摂れば摂るだけ分泌されてしまいます。
インスリンが大量に分泌されてしまうと今度は余っているブドウ糖を脂肪に変えて体につけるようになってしまうのです。

なので体内で代謝されないエリスリトールは血糖値を上げることなく、インスリンを大量に分泌しないのでダイエットに最適な甘味料なのです。
また、砂糖は大量摂取すると余計に甘いものが欲しくなってしまいます。

甘いものを控えて食べないダイエットをしてしまうとその反動で爆食いしてしまう可能性があるのです。
なのでダイエットにおいて我慢は禁物。

我慢しすぎないために、エリスリトールを使った甘味を食べれば太ることもないので安心して摂取することができるのでダイエット中でも甘いものが食べたい!という方におすすめです。

<下に続く>

おすすめのエリスリトール

おすすめのエリスリトール

ダイエットに最適なエリスリトールの商品はどのようなものがあるのでしょうか。
おすすめのエリスリトールを3つご紹介していきます。

  1. LOHAStyle エリスリトール 3kg
  2. NICHIGA エリスリトール1kg
  3. サラヤ ラカントS 液状 280g

おすすめのエリスリトール①:LOHAStyle エリスリトール 3kg

1つ目はLOHAStyleのエリスリトールです。
粉末状のエリスリトールであり、砂糖としてコーヒーに入れたり料理にも入れやすくなっています。

袋にはチャックがついているので保存が可能になっています。
1kgの容量も販売されています。

LOHAStyle エリスリトール
2980円

おすすめのエリスリトール②:NICHIGA エリスリトール1kg

2つ目はNICHIGAのエリスリトールです。
こちらも粉末タイプのエリスリトールであり砂糖と同じように使うことができます。

ニチガのエリスリトールは、遺伝子組み換え材料不使用のフランス産の取り扱いもあるので自分に合うタイプを購入してみてください。

エリスリトール(erythritol) 1kg 糖類ゼロ カロリーゼロ [希少糖 天然甘味料 糖質制限 砂糖代替甘味料] NICHIGA(ニチガ)
1090円

おすすめのエリスリトール③:サラヤ ラカントS 液状 280g

3つ目はサラヤのラカントSです。
ラカントはダイエッターの中ではよく聞く甘味料で、スーパーでも販売していることが多い商品となっています。

こちらの商品は液状タイプなので、冷たい食材に使うのに向いています。
冷たい飲み物やヨーグルトなどの甘みを足したい時に最適なエリスリトールです。

サラヤ ラカントS
445円

<下に続く>

おすすめのダイエット本

ダイエットの本

ダイエットについて、やはりエリスリトールだけでは結果も出しにくいです。
そこで、ダイエットをするときはどのようなことをすれば良いのか、その内容を詳しく載せているダイエットにおすすめの本をご紹介していきます。

ダイエット事典

ダイエット辞典は流行りのダイエットで成功しない理由や、間違ったダイエットの方法も解説してくれています。
健康的に痩せるために、体の仕組みから運動・筋トレや正しい食事の方法まで詳しく紹介しているおすすめの1冊です。

ダイエット事典
1500円

みんなのダイエット日記

みんなのダイエット日記は実際にダイエットをしたブロガーの体験談を載せた日記のような1冊です。
ダイエット方法が詳しく載っているわけではありませんが、ダイエットで必要となる「モチベーション」を上げるための内容になっています。

みんなのダイエット日記
1150円

<下に続く>

エリスリトールを生活に取り入れて健康なダイエットを

エリスリトールでダイエット

エリスリトールを日常にうまく取り入れることで甘みを我慢することなく、太ることもなく摂取できます。
摂取量を守り、正しく取り入れれば健康的に痩せることができますのでぜひ試してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line