業務スーパーの冷凍野菜の安全性
業務スーパーの冷凍野菜はリーズナブルでコスパが良いことでも知られていますが、実際のところ安全面が気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
業務スーパーの野菜が安全である理由をご紹介します。
- 自社工場を経営している
- まとめて購入
- 宣伝広告費をかけない
業務スーパーの冷凍野菜が安全な理由①:自社工場を経営している
業務スーパーは自社工場を経営しているため、全てを一括して取り行うことで、余計な人経費や経費を削減することができます。
人経費や経費を削減することが結果として冷凍野菜を含む商品の価格の値下げに繋がっているのです。
業務スーパーの冷凍野菜が安全な理由②:まとめて購入
仕入れる量を多くすればその分価格を下げることができます。
業務スーパーでは冷凍野菜の原料となる野菜や肉類など、さまざまな商品や食品を海外から厳選して輸入しています。
世界中から安全な食材を探してまとめて輸入することで商品の価格をリーズナブルにできるのです。
業務スーパーの冷凍野菜が安全な理由③:宣伝広告費をかけない
大手スーパーなどでは毎日にように広告を入れたりCMを流したりして宣伝活動を行っていますが、業務スーパーでは目立った宣伝広告はあまり見かけません。
宣伝に費用をかければその分冷凍野菜などの商品の値段に影響していきます。
業務スーパーは元々口コミで評判が広がったこともあって、宣伝費をあえて抑えることでコストの削減に成功しています。
業務スーパーの冷凍野菜は中国産やベルギー産
業務スーパーの冷凍野菜の多くが海外から輸入されています。
その中でも中国産やベルギー産の野菜が多いようです。
中国産と言うと安全面から不安に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
海外から輸入される冷凍野菜に対しては厳しい基準が設けられています。
海外から輸入される冷凍野菜の多くは加熱処理がされているものが多く、生野菜と比較しても安全と言えます。
また、中国には業務スーパーが経営している自社工場があります。
そのため中国からの製造、販売ルートがしっかりと確保されているので
安く低価格で冷凍野菜を輸入、販売ができるのです。
冷凍野菜は天候不良などで野菜不足になった時などでも、価格が安定しているので利用しやすいところもおすすめです。
業務スーパーの人気冷凍野菜3選
- ブロッコリー
- アボカド
- 刻みたまねぎ
業務スーパーの人気冷凍野菜①:ブロッコリー
サラダやスープ、炒めものや和え物など、どんな料理とも相性が良い業務スーパーの冷凍野菜ブロッコリーは500gの大容量でお買い得ですよ。
家族みんなで食べられるブロッコリーはさっと茹でるだけで食べられる便利な冷凍野菜です。
ゆで卵と茹でたブロッコリーをマヨネーズで合えるだけで健康にも良い簡単サラダが作れます。
業務スーパーの人気冷凍野菜②:アボカド
皮を剥いたり種を取ったり何かと手間がかかるアボカドも下処理がされた冷凍野菜を使うと面倒な手間が省けて時短になります。
業務スーパーの冷凍野菜アボカドはダイス状になっていて、袋から出したらすぐに使えますよ。
アボカドは見た目だけでは食べ頃が分かりづらく、買って帰ったらまだ熟していなくて食べ頃ではなかったということがあります。
その点、業務スーパーの冷凍野菜は食べ頃のアボカドが入っているので開けてそのままさっと料理に使えるので便利ですよ。
業務スーパーの人気冷凍野菜③:刻みたまねぎ
たまねぎのみじん切りは手間も時間もかかって大変ですよね。
業務スーパーの冷凍野菜刻みたまねぎはそんな面倒な手間を一気に請け負ってくれています。
業務スーパーの刻みたまねぎの袋には刻まれたたまねぎがたっぷりと500g入っています。
ハンバーグやコロッケを作る時にもそのまま使えてとても便利な冷凍野菜です。
サッと短時間で料理を作りたい時にはもちろん、アメ色たまねぎを作る時にも袋から出してフライパンで炒めるだけと気軽に作れますよ。
業務スーパーの冷凍野菜解凍方法3選
せっかく購入した冷凍野菜を美味しく解凍できる方法があったらいいですよね。
業務スーパーの冷凍野菜を上手に解凍できるおすすめの方法をご紹介します。
- 自然解凍されるのを待つ
- レンジでチンをする
- 冷凍された状態のまま料理に使う
業務スーパーの冷凍野菜解凍方法①:自然解凍されるのを待つ
冷凍野菜の解凍方法でもっとも多くの方が実践されている方法が自然解凍です。
使いたい数時間前に冷凍庫から出しておけばすぐに料理に使えますよ。
冷凍野菜の種類のよっては解凍した野菜をそのまま食べられるものもあるので、朝お弁当に入れておけばお昼のお弁当の時間にちょうど解けて食べ頃になっているという便利なものもあります。
業務スーパーの冷凍野菜解凍方法②:レンジでチンをする
冷凍庫から出した業務スーパーの冷凍野菜をすぐに食べたい時や料理に使いたいという時は電子レンジで解凍する方法がおすすめです。
冷凍野菜の中には解凍するだけで食べられるものもあります。
冷凍野菜のよって解凍時間が異なるので解凍しすぎないように気を付けましょう。
業務スーパーの冷凍野菜解凍方法③:冷凍された状態のまま料理に使う
業務スーパーの冷凍野菜を解凍せずにそのまま料理に使うという方法もあります。
冷凍野菜でスープを作る時や、炒め物もそのまま凍ったまま炒めることができますよ。
凍ったまますぐに加熱調理すれば気になるウイルスや細菌の心配も少なくて済みますね。
業務スーパーの冷凍野菜で作る節約レシピ3選
せっかく購入した冷凍野菜を上手に活用して節約できたらいいですよね。
業務スーパーの冷凍野菜を使ったおすすめの節約レシピをご紹介します。
- 揚げナスと豚肉の炒め物
- ほうれん草のごまあえ
- 野菜たっぷりカップ焼きそば
業務スーパーの冷凍野菜で作るおすすめ節約レシピ①:揚げナスと豚肉の炒め物
業務スーパーの冷凍野菜揚げナスは油で揚げた乱切りナスが500gとたくさん入っている業務スーパーで人気を集めている冷凍野菜です。
フライパンに油とにんにく、しょうがを入れて豚バラを炒めてから冷凍のまま揚げナスを入れて火を通します。
最後に酒、砂糖、みそ、しょうゆ、みりんを合わせた調味料で味付けすれば完成ですよ。
業務スーパーの冷凍野菜で作るおすすめ節約レシピ②:ほうれん草のごまあえ
業務スーパーで購入した大量の冷凍野菜ほうれん草がある方はほうれん草のごまあえをたっぷり作って常備しておきましょう。
レンジでチンして解凍したほうれん草の水気を絞ってボールに入れます。
砂糖とすりごま、仕上げに醤油を入れて合えれば簡単ほうれん草のごまあえのできあがりです。
常備菜としても使えてお弁当にも入れられるので重宝しますよ。
業務スーパーの冷凍野菜で作るおすすめ節約レシピ③:野菜たっぷりカップ焼きそば
野菜不足に悩んでいる方や、忙しくてスーパーに行く時間がなかった時などに便利なのが、カップ焼きそばに業務スーパー野菜を足して食べる節約レシピです。
冷凍野菜なら冷凍庫に常備しておけばいつでも使えますよ。
作り方も簡単で、業務スーパーの冷凍野菜を凍ったままフライパンに入れて炒めたものを完成したカップ焼きそばの上にのせるだけです。
たっぷり野菜が摂れて簡単に作れる節約レシピです。
おすすめの業務スーパー本
ムック社から発売されている業務スーパーへ行こう!は、業務スーパーで抑えておくべき商品の情報が満載の一冊です。
実際に業務スーパーで買い物をしている人がおすすめする人気の商品や冷凍食品の魅力が分かりやすく解説してありますよ。
業務スーパーの冷凍野菜がリーズナブルな秘密や裏側までみんなが知りたい情報がいっぱい詰まったおすすめの本です。
業務スーパーの冷凍野菜で楽しく節約しよう!
冷凍野菜を購入するなら業務スーパーがお買い得です。
野菜の種類も豊富でリーズナブルで人気の業務スーパーの冷凍野菜を活用すれば、美味しい節約料理が簡単に作れますよ。
業務スーパーへ行った時は冷凍食品をまとめ買いしておきましょう。
冷凍庫にストックしておけばいつでも好きな時に冷凍食品を使った料理が食べられます。
業務スーパーの冷凍食品を日々の生活に取り入れて美味しい手作り料理を作りましょう。