引っ越し祝い相場一覧
引っ越し祝いの相場がどのくらいかご存知ですか?
ここでは関係性別に引っ越し祝いの相場をご紹介します。
- 親や兄弟
- 親戚
- 友人や同僚
- 上司や部下
- 知り合い(関係性が濃くない場合)
引っ越し祝い相場①:親や兄弟
親から子に贈る引っ越し祝いの相場は10万円ほどといわれています。
マンションや住宅を購入した場合は、もう少し高額になることもあります。
また、子から親への引っ越し祝いの相場は5〜10万円ほどといわれています。
子から親への引っ越し祝いは自分の年齢や経済状況によって異なってきますので、経済的に厳しい場合は相場より低いお祝いでも問題ないでしょう。
そして、兄弟や姉妹への引っ越し祝いの相場は3〜5万円ほど。
こちらも年齢差や経済状況によって変動しますので、自分の家庭に合った金額で問題ありません。
引っ越し祝い相場②:親戚
親戚への引っ越し祝いの相場は、1〜3万円ほどといわれています。
相場は1〜3万円ですが、関係性によって前後しても特に問題はありません。
何年かに一度しか会わなかったり付き合いが薄い親戚の方だと贈るのに迷ってしまうこともありますが、今後関わる機会が出てくるかもしれないので渡しておくのが無難。
また、小さい頃から仲の良い親戚や子どもの頃からかわいがっている甥っ子や姪っ子など、関係性が濃い場合は奮発したくなりますよね。
しかしあまりにも高額を渡してしまうと相手が恐縮してしまう可能性があるので、適度な金額のお祝いにするように気をつけましょう。
引っ越し祝い相場③:友人や同僚
友人や同僚は必ず引っ越し祝いを渡す必要はありませんが、仲が良い場合など渡したいときもありますよね。
友人や同僚への引っ越し祝いの相場は、5,000円~1万円ほどといわれています。
相手との関係によって金額は変動しますが、友人や同僚である場合は相場からあまり外れないようにした方が良いでしょう。
また1万円以下の場合は、現金を包むのではなくギフトに変えるのがおすすめですよ。
引っ越し祝い相場④:上司や部下
上司への引っ越し祝いの相場は、5,000円~1万円ほどといわれています。
ただし目上の人である上司に現金を包むのは失礼になるという方もいますので、現金ではなくギフトにした方が良いでしょう。
部下への引っ越し祝いの相場も同じく5,000円~1万円ほど。
部下に贈る場合、周りと差が出ないようにしたいので現金ではなくギフトにした方が良いでしょう。
ギフトにする場合は、火を連想させるライターや灰皿はタブーです。
また「あなたを踏み台に」という意味になってしまうので、履き物も避けるようにしてくださいね。
引っ越し祝い相場⑤:知り合い(関係性が濃くない場合)
あまり関係性が濃くない友人や職場の知り合いへの引っ越し祝いの相場は、2,000円~5,000円といわれています。
あまり関係性が濃くない場合は、何人かのグループで連名で贈るのも良いでしょう。
現金ではなくカタログギフトや商品券、タオルなどをプレゼントしても喜ばれますよ。
引っ越し祝いのお返し相場一覧
引っ越し祝いをもらったらお返しをする必要があります。
ここでは関係性別に引っ越し祝いのお返しの相場をご紹介します。
- 親
- 祖父母
- 兄弟、姉妹
- 友人
- 職場
引っ越し祝いのお返し相場①:親
親から引っ越し祝いをもらうときに、高額な贈り物をいただく方も多いでしょう。
お返しは通常半分程度を返すことが多いですが、高額な場合は半分返すのが厳しいという方も多いのでこの限りではありません。
渡した方は高額にお返しされることを望んでいるわけではないので、感謝の気持ちをきちんと伝えれば十分です。
引っ越し先に招いてお披露目するのも喜ばれますよ。
引っ越し祝いのお返し相場②:祖父母
祖父母から引っ越し祝いをもらった際は、半分返すのが相場となっています。
お返しは引っ越しが終わってから1ヶ月〜2ヶ月以内に返すのが理想的です。
引っ越し祝いのお返し相場③:兄弟、姉妹
兄弟や姉妹から引っ越し祝いをもらった際も、お返しはもらった額の半分が相場になっています。
タオルやお酒、食べ物など相手の好みに合わせて贈るようにすると喜ばれますよ。
兄弟や姉妹へのお返しは引っ越しが終わってから1ヶ月〜2ヶ月以内に返すのが理想的です。
引っ越し祝いのお返し相場④:友人
友人から引っ越し祝いをもらった際は、5千~1万円がお返しの相場となります。
また連名でいただいた際は、それぞれの負担額の3分の1〜半分くらいのものをお返しするのが良いでしょう。
また、友人を集めて新しいお家でおもてなしパーティーをしても良いかもしれません。
引っ越し祝いのお返し相場⑤:職場
職場の方から引っ越し祝いをもらった際も、5千~1万円がお返しの相場となります。
仲の良い関係性なら、お家に招待しておもてなしするのも良いでしょう。
ある程度距離のある職場の関係性なら、いただいた額の3分の1〜半分のものをお返しするようにしましょう。
部署内でみんなで出し合ってお祝いを渡してくれた、というような場合は細かくなってしまうのでお返しする特に必要はありません。
引っ越し祝いやお返しにおすすめカタログギフト3選
引っ越し祝いに喜ばれるのがカタログギフト。
ここでは、おすすめのカタログギフトをご紹介します。
- BEAUBELLE カタログギフト KIWI
- PREMIER カタログギフト シャルマン
- 日本の贈り物 カタログギフト 中紅
おすすめカタログギフト①:BEAUBELLE カタログギフト KIWI
おすすめのカタログギフト1つめは、「BEAUBELLE カタログギフト KIWI」。
ボーベルは世界各国のブランドからトレンドの商品までアイテムの点数にこだわっているカタログギフトです。
美味しいグルメやJapanese Selection(日本の匠の技術でできた品)、女性に嬉しいコスメ・美容グッズも数多く揃っています。
商品の掲載点数が多いので欲しいものがきっと見つかるカタログギフトです。
値段は5,800円(税別)で、友人や親戚などの引っ越し祝いにぴったりですね。
おすすめカタログギフト②:PREMIER カタログギフト シャルマン
おすすめのカタログギフト2つめは、「PREMIER カタログギフト シャルマン」
プルミエは有名ブランドアイテムや高級レストランのグルメなど贈られる方が喜んでくれるプレゼントがたくさんあるカタログギフトです。
温泉旅行やエステ、さまざまなアクティビティなど楽しめるギフトも掲載されています。
年代や性別に関係なくプレゼントしやすいカタログギフトですね。
おすすめカタログギフト③:日本の贈り物 カタログギフト 中紅
おすすめのカタログギフト3つめは、「日本の贈り物 カタログギフト 中紅」
この日本の贈り物カタログギフトは、日本の47都道府県のさまざまな商品を多数掲載されているカタログギフトです。
安心で安全な日本のものを贈りたい方におすすめ。
日本各地の世界遺産も一緒に紹介されており、日本ならではのカタログギフトです。
引っ越し祝いの種類
引っ越し祝いには大きく分けて3種類あります。
ここでは、それぞれの意味の違いについてご紹介します。
- 新築祝い
- 新居祝い
- 餞別
新築祝い
「新築祝い」とは、新しい家を新築する・新築のマンションを購入するなど新しく住居を建てた方へのお祝いをすることです。
その家族や個人が、新しい家で末永く繁栄するように願いお祝いを贈るのです。
また自社ビルや店舗などを新しく建てた場合も「新築祝い」に当てはまります。
新居祝い
引っ越し祝いとも呼ばれる「新居祝い」
新居祝いとは、賃貸や中古のマンションに引っ越した際に贈るお祝いのことをいいます。
新築祝いとの違いは、新しく建てた建物かどうかというところです。
餞別
「餞別」とは、栄転・昇進祝いとも呼ばれます。
今までお世話になった方が、旅立つときに感謝の気持ちとこれからの発展を願って贈るお祝いのことです。
餞別は、転勤だけではなく退職や留学などでも使われるお祝いです。
おすすめの引っ越し本
キャリアコンサルタントの安彦和美さんが著者の「引っ越しで人生を変える」
引っ越しは大きなイベントのためうまく乗り越え、気持ちよく新しい生活をスタートする方法をご紹介しています。
家を決める際の新居選びや下見のポイント、引っ越しの荷造りの仕方、引っ越し前の過ごし方など引っ越しに関することが流れに沿って詳しく書かれています。
引っ越しを考えている方は、一度読んで欲しい一冊になっていますよ。
引っ越し祝いの相場は関係によって変わる!
引っ越し祝いの相場と、おすすめのカタログギフトなどをご紹介しました。
引っ越し祝いは、関係性によって相場が違いますので相場に合った贈り物をしたいですね。
贈る品に迷った際は、カタログギフトをプレゼントすると相手が選ぶことができるのでおすすめです。
引っ越し祝いを考えている方は参考にしてみてくださいね。