sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/05

話題の美酢(ミチョ)を大調査!効果や種類、飲み方やレシピなど様々紹介

今、女性の間で大人気の美酢(ミチョ)をご存知ですか。
美容やダイエットに効果があると、話題になっているんです。

でも美酢っていったい何なのでしょうか。
お酢でも、たくさんの種類があるので迷ってしまいます。

この記事では、そんな美酢の効果や種類について解説していきます。
飲み方やレシピなどのアレンジ方法も詳しくご紹介しますね。

Large berries citrus citrus fruits 1132047  1

美酢(ミチョ)は韓国の美容酢

韓国のお酢

美の大国、韓国。
その韓国でとても有名な美酢をご存知ですか?

美容成分がたっぷり入ったお酢で、とても人気があります。
さらに味も甘味があっておいしいので、続けやすいと評判です。

健康のために、美容のためにも美酢を飲む人が増えています。
美酢は果実から作った飲むお酢で、味の種類もたくさん。

コストコやドンキ、イオンで手軽に購入できるんです。
最近ではスーパーでの取り扱いも多く、より手軽に美酢が手に入るようになりました。

美酢は100%果実発酵酢なので、とても飲みやすいのが特徴。
7種類ほどのフレーバーから、自分の好みのもので、好きな飲み方ができるので続けやすいですね。

<下に続く>

美酢の成分

美酢のフルーツの成分

100%果実発酵酢の美酢
韓国が原産国になります。

ざくろやマスカットなど、たくさんのフレーバーがある美酢。
そのそれぞれの果実のもつミネラルやビタミンが、美酢に豊富に含まれています。

また、フラクトオリゴ糖やぶどうエキスなど、健康的な成分もたくさんプラスされていています。
お酢の成分にはアミノ酸も含まれているので、ダイエット効果や美肌の効果に有効です。

ダイエットにも美容にもいい美酢。
ぜひ取り入れていきたいですね。

<下に続く>

美酢の効果

美酢のフルーツ効果

健康や美容、ダイエットにいいと評判の美酢
では、美酢には具体的にどんな効果があるのでしょうか。

  1. 美酢のダイエット効果
  2. 美酢の美肌・美白効果
  3. 美酢の便秘解消効果
  4. 美酢の疲労回復効果

美酢の効果①:美酢のダイエット効果

美酢のうれしい効果、一つ目はダイエット効果です。
お酢に含まれる成分はダイエットにいいとよく聞きますね。

まず、お酢は血糖値の上昇を緩やかにする作用があります。
血糖値の上昇は糖分を脂肪として貯めこんでしまいます。

これが太る原因となるので、美酢を飲む事によって血糖値の上昇を抑える事ができます。
また、お酢に含まれるクエン酸がダイエットにうれしい効果が。

クエン酸は脂肪をエネルギーに変える効果があります。
それに加え、お酢に含まれるアミノ酸は脂肪の燃焼を促す効果もあり、美酢を飲んで運動するとダイエット効果があります。

運動前や、通勤・通学前には美酢を飲んで出かけるといいですよ。

美酢の効果②:美酢の美肌・美白効果

美酢は美肌・美白にもいいんです。
お酢に含まれる成分、アミノ酸。

このアミノ酸はシミのもとを抑えてくれます。
シミのもと、メラニンを作る働きをアミノ酸がブロック。

夏の日差しが強い日に美酢を飲み続けることで、お肌にシミをつくらせないようにすることができます。
また、アミノ酸には髪や爪を美しく保つ成分でもあります。

美容にとても嬉しい成分なので、毎日取り入れたいですね。

美酢の効果③:美酢の便秘解消効果

美酢は便秘解消にも効果があります。
お酢に含まれる酢酸は、腸内環境を整えてくれます。

腸内の悪玉菌を抑えることで、腸内の働きがよくなり便秘を解消することができます。
便秘は美容に大敵です。

ダイエット中にはどうしても便秘になりがちですが、美酢を取り入れて便秘知らずになりましょう。

<下に続く>

気になる美酢の種類は?

美酢の種類

ダイエットにも美容にもいい美酢。
さっそく飲んでみたいところですが、たくさんのフレーバーがあり、悩むところですね。

どんな種類があるのでしょうか。
一番人気はザクロの美酢。

プリフェノールが豊富で甘酸っぱさが定番のフレーバーです。
ブルーベリーも人気の美酢。

ブルーベリーの甘さがお酢を感じさせず、とても飲みやすいよ評判です。
牛乳との相性もいいので、牛乳と割って飲みたい人にはおすすめです。

マスカットの美酢は香りがよく、炭酸水で割るとお酒のような味。
ダイエット中でお酒を控えている人にはもってこいですね。

また、美酢でおすすめなのがカラマンシーのフレーバー。
シークワーサーととても良く似た柑橘系の果物です。

シークワーサーの約8倍のビタミンCがあり、アンチエイジングに効く抗酸化作用成分もカラマンシーには含まれています。
味はシークワーサーによく似ていますが、栄養価がとても高いのが特徴。

パイナップルの美酢は美肌効果抜群。
パイナップルにはセラミドがたんくさん含まれています。

セラミドにはお肌を乾燥から守り、潤いをキープしてくれます。
さらにシミの原因の元をつくらせない効果もあるので、美白効果も期待できますよ。

この他にももやグリーンアップルなどの種類がある美酢。
どれも果実の甘さが出ているのでとても飲みやすいので、好みの物を選んでくださいね。

<下に続く>

おすすめの美酢の飲み方

美酢の飲み方

美酢にはたくさんのフレーバーの種類がありましたね。
どれも甘いフレーバーなので飲みやすいのがポイント。

でも、美酢はそのままでは飲めません。
水などで割って飲みます。

では、おすすめの美酢の飲み方をご紹介していきましょう。

おすすめの美酢の飲み方①:美酢の水割り

まずは定番の美酢の水割りから。
水で割るのは炭酸水などと違って、買いにいく手間がないので手軽ですね。

美酢の量で好みの味の濃さにできるのもいいところ。
美酢は甘めのテイストですが、やはりお酢のため酸味があります。

酸味が苦手な方は美酢1対水4くらいで割るといいですよ。
さっぱりとしたテイストが好みの方は濃い目で、美酢1に対し水2くらいで割るのがおすすめ。

おすすめの美酢の飲み方②:美酢の炭酸水割り

こちらも定番と言ってもいいのではないでしょうか。
美酢を炭酸水で割る飲み方もおすすめです。

炭酸水で美酢を割るとジュースのような感覚。
さっぱりとした飲み方が好きな人にはおすすめです。

また、炭酸水はお腹が膨れるため食前に飲むと食欲を抑える効果が期待できます。
ダイエットの間食代わりに飲んでもいいですね。

フルーティーなソーダ水でとてもおいしいですよ。

おすすめの美酢の飲み方③:美酢の牛乳割り

こちらは意外な組み合わせと感じる美酢の牛乳割りです。
美酢のお酢のすっぱさが、牛乳によってまろやかになりとても飲みやすくなります。

美酢1に対し牛乳を2で割りましょう。
牛乳が飲むヨーグルトのようにトロッとした感覚になり、お子様でも飲みやすいテイストになります。

<下に続く>

美酢はヨーグルトと混ぜても美味しい

ヨーグルトに混ぜる

美酢を割って飲み物して飲むのもいいのですが、ヨーグルトのトッピングとしてかけてもおいしいんですよ。

普通のお酢はヨーグルトにかけませんが、美酢はフルーツテイストの甘味があるのでヨーグルトによく合います

無糖のプレーンヨーグルトに好みの美酢を適量かけるだけでできあがりです。
フルーツやミントを飾るとおしゃれですよ。

来客へのデザートや、手軽なので朝食にもいいですね。
甘味があるので子どものおやつにしても喜びますね。

ヨーグルトは便秘解消にもいいので、ダイエット中にはおすすめの食品。
美酢と組み合わせて、さらにダイエット効果を高めましょう。

<下に続く>

ざくろの美酢はゼリーがおすすめ!

ざくろゼリー

美酢にはたくさんの種類のフレーバーがありますが、特にざくろの美酢は女性におすすめ。
美酢の原産国、韓国でもざくろは女性にとって嬉しい成分がたくさん含まれていると注目されています。

ざくろには女性ホルモンのエストロゲンがたっぷり含まれています。
このホルモンは、生理周期を整えてくれたり卵胞を成長させてくれる効果があります。

美容としても嬉しいですが、妊活されている方にも嬉しい成分です。
そんなざくろの美酢はゼリーにするのがおすすめ。

美酢とゼラチンだけで手軽に作れるので、おやつとして取り入れる事ができます。
一度にたくさんつくっておけば、手間が省けて便利ですね。

<下に続く>

美酢のアレンジレシピもご紹介

美酢レシピ

美酢は割って飲んだり、ヨーグルトにかけたりするだけでなく料理に使うことができますよ。
アレンジや使い方は様々。

詳しくみていきましょう。

  1. 美酢をビールやハイボールで割る
  2. 美酢と豆乳のシリアル
  3. 美酢のスムージー
  4. パイナップルの美酢でハワイアン風チキン
  5. 美酢でフルーツドレッシング

美酢を使ったアレンジレシピ①:美酢をビールやハイボールで割る

まずはとても簡単なお酒のレシピから。
美酢を炭酸や水で割る飲み方と同じで、お酒で割ります。

美酢で割るとビールもハイボールもフルーティーなテイストに。
美酢がお酒の臭いを抑えてくれるので、とても飲みやすくなります。

美酢を使ったアレンジレシピ②:美酢と豆乳のシリアル

美酢を牛乳で割る飲み方をおすすめしましたが、豆乳でわってもおいしいのでおすすめです。
こちらのレシピはシリアルに牛乳ではなく、豆乳をかけます。

その上から好みのフレーバーの美酢をかけ、フルーツを乗せて完成です。
美酢の甘味で豆乳の独特の臭いが消え、シリアルがよりおいしくなるレシピです。

手軽なので朝食におすすめ。

美酢を使ったアレンジレシピ③:美酢のスムージー

美容を意識するならスムージーもおすすめ。
野菜や果物と美酢の相性は抜群です。

好みのフレーバーの美酢と野菜や果物と、牛乳や豆乳をミキサーで混ぜるだけです。
美容効果にもいいですし、ダイエット中の間食としてもおすすめのレシピです。

美酢を使ったアレンジレシピ④:パイナップルの美酢でハワイアン風チキン

パイナップルの美酢とお肉の相性は抜群
美酢にお肉を付け込んで一晩寝かせます。

後は焼くだけで簡単にハワイアンチキンの出来上がりです。
焼いたチキンをサラダの上にのせてもおいしいですよ。

また、鶏肉だけでなく豚肉でもおいしくできます。

美酢を使ったアレンジレシピ⑤:美酢でフルーツドレッシング

こちらは混ぜるだけの簡単レシピ。
美酢のフルーツドレッシングです。

美酢は好みのテイストをチョイス。
オイルもオリーブオイルでもサラダ油でも好みのものを使います。

美酢1に対しオイル2と塩コショウを混ぜるだけです。
手軽にドレッシングができるので、サラダがおいしくなりますね。

<下に続く>

美酢と相性抜群のヨーグルト

美容のヨーグルト

明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン【クール便】(400g×6コ) 特定保健用食品
2290円

さきほど、美酢をヨーグルトにかけてもおいしいとご紹介しました。
美酢をヨーグルトにかける場合、無糖のプレーンヨーグルトがおすすめ。

美酢はフルーツの甘味があるので、ヨーグルトには味がないもので大丈夫です。
加糖タイプのヨーグルトだとダイエット中にはあまり好ましくありません。

こちらのヨーグルトは無糖のプレーンヨーグルト。
しっかりとした固めのヨーグルトなので、美酢をかける事で少しとろみがつき、さらにおいしくなります。

<下に続く>

美酢で美容効果とダイエット効果を手に入れよう

美容とダイエット

美容にもダイエットにもいい効果がある美酢
たくさんのフレーバーがあり、甘味もあるので続けやすいのが嬉しいですね。

美酢は飲み方だけでもたくさんの飲み方がありました。
水や炭酸水だけでなく、牛乳や豆乳でも割ることができるのでアレンジの幅が広いですね。

ヨーグルトにかけて便秘解消や、お酒と割ってもいいので手軽にお酢の効果が取り入れられるのが嬉しいところ。
美容やダイエットに上手に取り入れていきたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line