ビニール肌について
皆さんは、「ビニール肌」というのを聞いたことはありますか?
ビニール肌とは、ビニールのようなツヤが出ている肌のことです。
肌にツヤがあるのはいいことではないのか?と疑問を持つ方もいますよね。
ビニール肌の人にある「ツヤ」は「テカリ」であり、綺麗な肌にあるツヤとは全くの別物なのです。
健康的な肌にはキメが見られますが、ビニール肌を見てみるとキメがなくツルッとした表面担っているのです。
ツヤだと思っているものは皮脂の過剰分泌によって見られるものだったのです。
肌は時間をかけてターンオーバーを起こして健康的な肌を保っていますが、ビニール肌になると本来なら働いているはずの細胞分裂が止まってしまったり肌自体がぎゅっと萎縮してしまうためツルッとしたビニールのような肌になってしまうのです。
ビニール肌のセルフチェック
ビニール肌は見た目はツルッとしていて綺麗に見えるので気づかない方が多いですが、しっかりと症状はあります。
自分は違うと思っていても実はビニール肌だったりするのでしっかりチェックをしておきましょう。
ビニール肌であるかどうかのセルフチェックの項目を5つ見ていきましょう。
- 洗顔後すぐに肌が突っ張る
- 洗顔後でも肌がテカっている
- ニキビや吹き出物が出やすい
- 肌が乾燥しやすい
- スキンケア用品をつけるとヒリヒリする
上記の状態が多く当てはまるほどあなたの肌はビニール肌の状態ということになります。
乾燥しやすい冬の時期や冷房を使う夏場でも肌のトラブルは多くなります。
スキンケアをする時は季節を問わずに毎日しっかり行うようにしましょう。
ビニール肌の原因
セルフチェックでは当てはまる項目はありましたか?
もし当てはまらなくても誰でもビニール肌になってしまう可能性はあるので油断は禁物です。
では、なぜビニール肌になってしまうのでしょうか?
その原因を3つ、詳しく解説していきます。
- 間違った洗顔方法
- 過剰な角質や毛穴のケア
- 不規則な生活
ビニール肌の原因①:間違った洗顔方法
1つ目の原因は間違った洗顔の方法やクレンジング方法です。
女性はメイクを落とすために必要なクレンジングですが、クレンジングに時間をかけすぎてしまうと必要な分の皮脂まで洗い流してしまうのです。
クレンジングでメイクを落としてから洗顔をする「ダブル洗顔」も2回顔を洗うことで余計に皮脂を洗い流してしまうのでビニール肌の原因となってしまうのです。
皮脂は綺麗な肌には不要だと思われがちですが、全部取ってしまうと皮膚の感想を防ぐものがなくなってしまうので全て洗う必要はありません。
また、暑いお湯などで洗っている方も肌に負担がかかるので注意ですね。
ビニール肌の原因②:過剰な角質や毛穴のケア
2つ目の原因は角質のケアや毛穴のケアをやりすぎてしまうことです。
肌のターンオーバーは約6週間かけて行われます。
なのに、週に1回や3日に1回角質や毛穴を掃除をしてしまうとターンオーバーは間に合わず、肌を傷つけてしまうことになるのです。
肌が傷ついてしまうと逆に毛穴は開いてしまい、肌は汚く見えてしまいます。
肌を守ろうとして体では皮脂の量を増やしてしまうこともあるのでよりテカって見えたりしてしまうこともあるのでケアでもやりすぎには注意が必要です。
ビニール肌の原因③:不規則な生活
3つ目の原因は不規則な生活です。
睡眠不足やファストフードやお菓子ばかり食べる偏った食事などが原因でビニール肌になってしまいます。
特に睡眠はとても大切で、肌のターンオーバーも寝ている間に行われています。
睡眠不足は肌の天敵ストレスもたまりやすくなってしまいますのでしっかりとした睡眠時間を取るようにしましょう。
肌には栄養も大切です。
ファストフードやお菓子ばかりを食べているとニキビなどの肌荒れを起こしやすくなります。
基本的には3食野菜も取り入れたバランスの良い食事がとれると望ましいです。
【部位別】ビニール肌の改善方法
ビニール肌になってしまったらどのようなケアをすればいいのでしょうか。
もちろん今までのケアのままではずっとビニール肌のままです。
ビニール肌は顔全体だけではなく過剰なケアを行いやすい鼻や、意外なのはすねもビニール肌になりやすいのです。
ではこの3つの部位別にケア方法をご紹介していきます。
- 顔全体
- 鼻
- すね
ビニール肌の改善方法①:顔全体
まずは顔全体のビニール肌の改善方法は主な原因である洗顔方法を見直してみましょう。
ダブル洗顔やクレンジングのしすぎ、洗顔の時には顔をゴシゴシ強く洗ってしまうなどをしてしまっている方は洗顔フォームをしっかりあわ立てて優しく洗うだけでも肌の質は変わってきます。
ダブル洗顔をしている方は現在ドラッグストアなどに販売されている「ダブル洗顔のいらないクレンジングオイル」などを使うようにして見ましょう。
洗顔した後はなるべく早く化粧水などで保湿をするようにしてください。
ビニール肌の改善方法②:鼻
鼻のビニール肌の改善方法は、まずは毛穴パックなどを一旦やめてしまいましょう。
毛穴パックの肌へのダメージは思っているより大きいので、1度やめて肌の様子を見るようにします。
どうしてもやりたい場合は1ヶ月に1回だけにしましょう。
正しい洗顔と保湿を行えば毛穴の黒ずみもたまりにくいですし、運動をしていない方は簡単な運動を行うとより良いですね。
ビニール肌の改善方法③:すね
すねも顔と同じ皮膚なのでビニール肌になります。
洋服での摩擦やマッサージのしすぎなどの原因もありますがやはり1番の原因はゴシゴシ洗ってしまうことです。
すねも丁寧に優しく洗うことでビニール肌の改善に繋がります。
顔と同じく、洗った後は必ず化粧水などで保湿するように心がけましょう。
ビニール肌の治し方〈正しいスキンケア方法〉
ビニール肌になってしまう原因は様々ありますが、1番多い原因はやはり強くしっかり体を洗ってしまうことです。
ビニール肌を改善するためには普段のスキンケアや肌に関係することを変えていく必要があります。
では、ビニール肌を改善するための方法をご紹介していきます。
- クレンジングをやりすぎない
- 角質・毛穴のケアを過剰にしない
- 油分の入ったスキンケア用品を使う
- 洗顔はゴシゴシ洗わない・洗顔フォームを肌につけたまま放置しない
- 自分の肌にあったスキンケア用品を使う
- 化粧水をつけるときは手でつける
- タオルでゴシゴシ拭かない
ビニール肌の改善方法①:クレンジングをやりすぎない
ビニール肌の改善方法1つ目はクレンジングをやりすぎないことです。
先述の通り、クレンジングをやりすぎてしまうと必要な皮脂も洗い流してしまい、ビニール肌になる原因となってしまいます。
しかし女性であればほとんどの方が毎日メイクをしますのでメイクを落とさないわけにはいきません。
クレンジングをするときは、まず手のひらでクレンジングオイルを温めながらなじませていきます。
クレンジングオイルが温まったら、顔にゆっくりのせて洗うようにしましょう。
クレンジングオイルを温めることでメイクが落ちやすくなります。
また、手のひらでガシガシ洗ってしまっては勿体無いので洗うときは力の入りにくい中指や薬指の腹で丁寧に洗うようにしましょう。
優しく洗うことで肌にも負担がかかりにくくなります。
メイクがどうしても取れないという方はメイク用品を落ちやすいものに変えて見るのも1つの方法です。
ビニール肌の改善方法②:角質・毛穴のケアを過剰にしない
ビニール肌の改善方法2つ目は角質・毛穴のケアを過剰にしないことです。
こちらも先述の通り、やりすぎてしまうと必要な皮脂をとってしまうので肌が乾燥しやすくなり、ビニール肌の原因となります。
できるのであればこういったケアをしないようにしましょう。
もし行うのであれば多くて1ヶ月に1回など頻度を決めて行うようにしましょう。
ケアをした場合、必ずすぐに化粧水などで保湿を行ってください。
そのままにしてしまうと肌が乾燥してしまうのでなるべく早く保湿を行う必要があります。
ビニール肌の改善方法③:油分の入ったスキンケア用品を使う
ビニール肌の改善方法3つ目は油分の入ったスキンケア用品を使うことです。
保湿といってもスキンケア用品は様々な種類が売られています。
化粧水だけつけている方も多いですが、化粧水だけだとその潤いも蒸発して乾燥しやすくなります。
なので、化粧水と合わせて油分の入った乳液やクリームを使って水分が逃げないように蓋をするようにすると肌に化粧水が浸透しやすくなり、乾燥も防ぐとができます。
ビニール肌の改善方法④:洗顔はゴシゴシ洗わない・洗顔フォームを肌につけたまま放置しない
ビニール肌の改善方法4つ目は洗顔でゴシゴシ洗わない・洗顔フォームを肌につけたまま放置しないことです。
顔はゴシゴシ洗う必要はありません。
クレンジングを行うときと同じで指の腹で丁寧に優しく洗うようにします。
また、泡立つ洗顔フォームであればしっかり泡立てて手には触れないように泡を顔に当てて洗うようにすると肌への負担は最低限に抑えることができます。
手だけだと泡立ちにくいので泡立てネットや最近では100均でも泡立てるためのアイテムが販売されているのでそういった道具を使ってもいいですね。
ビニール肌の改善方法⑤:自分の肌にあったスキンケア用品を使う
ビニール肌の改善方法5つ目は自分の肌にあったスキンケア用品を使うことです。
化粧水や乳液などは人によって合わない場合もあります。
もちろん価格の高いものを使っていても肌に合わない場合もありますし、価格の安いものが合うこともあります。
もし自分にあったスキンケア用品が分からない場合は皮膚科に相談してみましょう。
皮膚科でもスキンケア用品が販売されているところもあるのでどのようなものか、肌を診てもらうと良いでしょう。
ビニール肌の改善方法⑥:化粧水をつけるときは手でつける
ビニール肌の改善方法6つ目は化粧水をつけるときは手でつけることです。
化粧水をつけるとき、手でつける方かコットンなどにのせてからつける方に分かれます。
コットンでももちろん良いのですが、なるべく肌に刺激をいれないようにするには素手に化粧水をのせ、手の温度で温めてなじませるようにすると良いです。
もちろん、手でこすってしまっては意味がないので手のひらでプレスするようにゆっくり浸透させてみましょう。
ビニール肌の改善方法⑦:タオルでゴシゴシ拭かない
ビニール肌の改善方法7つ目はタオルで顔をゴシゴシ拭かないことです。
タオルで強く拭いてしまうとこれも摩擦で乾燥の原因になってしまうので顔を拭くときはタオルでそっと押さえる程度にして水分をふき取るようにしましょう。
これは顔だけではなく全身押さえるように水分を拭き取れば他の部位の刺激も防げます。
水分を拭き取ったらなるべく早めに保湿を行なってください。
ビニール肌の治し方〈内側からの体のケア〉
ビニール肌は外側からのケアも大切ですが、内側からのケアも改善には必要です。
では具体的にはどのようなことをすればいいのでしょうか。
- 睡眠をしっかりとる
- ビタミンCをとる
ビニール肌の改善方法①:睡眠をしっかりとる
皮膚は寝ている間に作られているので睡眠時間が足りないとしっかりケアしても治りにくくなります。
元々、皮膚は睡眠中に細胞分裂を行って傷ついた肌を再生していきます。
皮膚が作られるときは成長ホルモンの分泌によって促進します。
その成長ホルモンは1日の中で眠りに落ちてすぐの時間に多く分泌されるのです。
なのでしっかり寝ないと成長ホルモンは分泌されず、細胞分裂も行われないので肌が荒れたまま治りにくいのです。
ビニール肌の改善方法②:ビタミンCをとる
ビタミンCは肌を綺麗にするための重要なビタミンの1つです。
ビタミンCはコラーゲンを生成する働きがあるので肌のハリを保ち、弾力のある肌を作っていきます。
また、肌を生成するターンオーバーを正常化してくすみのない肌にしていきます。
ビタミンCはレモンやいちご、赤ピーマンなどに多く含まれています。
しかしビタミンCは体の中で作られないビタミンであり、決まった量までしか体内で留めることができないので不足しやすいビタミンでもあります。
なので食材か、とりにくいのであればビタミン剤などを使ってもOKです。
ビニール肌治療に効くといわれるヒルドイドとワセリンについて
ビニール肌を改善するためのアイテムとしてヒルドイドとワセリンが有名です。
ではこの2つはどのようなものなのでしょうか。
詳しく解説していきます。
ヒルドイド
ヒルドイドは皮膚科で処方される塗り薬です。
ヘパリン類似物質が有効成分で、ヘパリン類似物質は保湿力にとても優れていて浸透すれば肌の水分をキープする働きがあるのです。
ビニール肌で皮膚科に受診した場合はこのヒルドイドを処方される可能性は非常に高いです。
保湿が重要なビニール肌では弱まっている皮膚をフォローするのに十分な効果があります。
ワセリン
ワセリンは市販でも販売されている塗り薬です。
ワセリンはビニール肌の改善に効果的だと言われていますが、ワセリンだけ塗っていてもビニール肌を改善することはできません。
ワセリン自体には保水効果がないので化粧水や乳液を使ってしっかり保湿ケアをした後に水分が逃げないために蓋の役割をするのがワセリンです。
乾燥を防ぐためのアイテムなので間違えずに正しい方法で使用しましょう。
ビニール肌におすすめの化粧水
ビニール肌にはしっかりとした保湿がとても重要です。
しかし、どんな化粧水を使っていいのか迷ってしまいますよね。
では、次にビニール肌の方におすすめの化粧水をご紹介します。
ビニール肌におすすめの化粧水①:セラミドが含まれている
1つ目はセラミドが含まれているか確認しましょう。
セラミドは角層の水分保持に大きくかかわる細胞間脂質の主成分になるので保湿が重要なビニール肌には必要な成分ですね。
ビニール肌におすすめの化粧水②:ヒアルロン酸が含まれている
2つ目はヒアルロン酸が含まれているか確認しましょう。
よく耳にするヒアルロン酸ですが肌の弾力をキープする役割があります。
また、ヒアルロン酸は保水力が高いので肌に水分を留めて置ける効果もあります。
ビニール肌におすすめの化粧水③:配合成分がシンプルなもの
3つ目は化粧水に含まれている配合成分がシンプルなものを選ぶようにしましょう。
市販で販売されているものは色々な成分が含まれています。
あまりにたくさん成分が入っていると、刺激に敏感になっているビニール肌に合わない成分が含まれている場合もありますし何の成分が肌に合わないかも分かりにくいです。
なのでなるべく成分はシンプルなものを選びましょう。
ビニール肌におすすめの化粧水④:防腐剤や添加剤が入っていない
4つ目は防腐剤や添加剤が入っていない化粧水を選ぶようにしましょう。
防腐剤も肌には刺激物なのでビニール肌には大敵です。
安い化粧品には使われていることが多いので入っていないもの選ぶようにしましょう。
ビニール肌の改善期間の目安になるターンオーバーについて
ターンオーバーとは、肌の新陳代謝のことです。
肌が代謝をすることで新しく生まれ変わり、綺麗な肌になります。
肌のターンオーバーは約6週間かけて行われますが、この期間は目安です。
年齢とともにターンオーバーにかかる時間は多くなっていきます。
このターンオーバーが乱れてしまうと、肌が乾燥したりニキビが出てしまったりシミなどができる原因にもなります。
ビニール肌の方も肌のターンオーバーが乱れている方がほとんどです。
ターンオーバーを正常にするためにまずは生活習慣を正しましょう。
その上で化粧水などを使ったケアをすることでビニール肌の改善にもつながります。
おすすめのスキンケアの本
スキンケアについて、その肌によって方法は様々です。
ではスキンケアの方法が載っている本をご紹介します。
素肌美人になれる 正しいスキンケア事典
素肌美人になれる 正しいスキンケア事典は皮膚科医、元化粧品開発者、栄養士のプロが監修したスキンケアに特化した1冊です。
肌の仕組みから、肌の悩み別に解説したスキンケアの方法が詳しく掲載されています。
素肌美人を目指したい方におすすめの1冊です。
ビニール肌でも綺麗な肌を目指せる
綺麗な肌と勘違いしやすいビニール肌。
ですがしっかりとしたケアや生活を見直すことで自分の力でもビニール肌を直すことができます。
まずは自分のケアの間違っている部分を探し、正しいケア方法で綺麗な肌をめざしてみましょう。