sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/08

夢占いで雷があらわす意味とは?状況別に心理の変化を徹底解説

夢占いでは雷は破壊と創造の象徴とされています。
破壊と創造では相反する意味合いですが、世界を見ると例えばヒンドゥー教のシヴァ神が破壊と創造の神様です。

タロットカードでは正位置と逆位置で占いの意味が変わってきますね。
占いの考え方としてはそれほどのズレはないのでしょう。

その夢の意味合いを見ていきましょう。

Large 54e4d04a4257a914f6da8c7dda79367c143edee352556c48702a72d7954ecd59bb 640

夢占いで雷があらわす基本的な意味&心理状態

雷と船

夢占いでの雷は「大きな転機」で「破壊」と「創造」という相反する意味を持ちます。
出てくる**シンボルとの組み合わせの内容、雷の持つシンボルとその他に現れるシンボルや今、自分が置かれている状況によって占いの意味が変わってきます。

この相反する夢占いの状況はどんな意味を持つのでしょうか。
雷の意味する内容を紹介いたします。

<下に続く>

〈夢占い〉雷に打たれる、落雷の夢の意味10選

雷と島

全体的に見て、雷が落ちる夢は心の中で我慢していた事が爆発しそうというメッセージになります。
しかし、夢の中で稲妻の光を見ることや、光に包まれることはラッキーチャンスを示すものです。

では、夢占いの意味を探る手がかりになる一つ一つのシンボルを紹介いたします。

  1. 落雷の夢の意味
  2. 落雷や雷に近づくのが怖い夢の意味
  3. 落雷や雷がたくさん落ちる夢の意味
  4. 落雷や雷から逃げる夢の意味
  5. 雷に打たれて死ぬ夢の意味
  6. 雷に囲まれる夢占い
  7. 雷の中から龍が現れる夢占い
  8. 雷の音だけ聞こえる夢占い
  9. 雷の音に驚く夢占い
  10. 雷と雨にあう夢の意味

落雷の夢の意味

雷が遠い所からゴロゴロと鳴って、だんだん音が大きくなってドーーーン!と落ちる音だけの夢。
これはストレスが溜まって、我慢の限界に達した時に見がちな夢です。

今、あなたは少し感情的になりすぎているのではありませんか?
つまらないことで周囲との人間関係がギスギスしてしまっているかもしれません。

近々爆発する可能性がありますので注意という意味の夢占いです。
落ち着いて冷静に対応してください。

自分の怒りが爆発しそうな夢の原因に思い当たることがありましたらストレス発散をするなどの対処をしましょう。
また雷が落ちる夢は、思いがけずアクシデントが起こるという風に占いでは解釈できます

良いことか悪いことかわかりませんが、何かが起こる予兆とみた方がいいでしょう。

落雷や雷に近づくのが怖い夢の意味

落雷や雷に近づくのが怖いような夢は、せっかくのチャンスを逃してしまうことを暗示している夢占いです。
他に突然の事故やトラブルに巻き込まれることもあるようです。

落雷や雷がたくさん落ちる夢の意味

多くのチャンスが訪れる夢です。
ビジネスチャンスなどにも恵まれるという夢占いの意味でもあります。

落雷や雷から逃げる夢の意味

雷から逃げている場合には、基本的に心が休まらないということを示しているという意味の占いです。
会社や学校、家族の輪に入れなくてストレスが溜まっていることはありませんか?

人間関係のトラブルに注意した方がいいという暗示でもあります。
親切は美徳ですが、今、他人の厄介ごとにお節介なことをすると困ったことに巻き込まれる可能性があるという占いの意味です。

また、自分の近くに落雷があって逃げ回っている時には、身近にいる人がストレスの原因になっている、という意味の占い結果です。
あまり良い夢ではありません。

トラブルに巻き込まれてしまうこともあるかもしれないので要注意です。

雷に打たれて死ぬ夢の意味

意外なことに良い事が起こる予兆という占いの意味です。
夢で死ぬのは吉夢なのです。

回復・良い方向への逆転など、良い事があるでしょう。
また、死なずに雷に打たれるという状況ですと、あなたがお金持ちだったらお金が逃げていく、貧しい人だったら金運にめぐまれるという意味合いを持つ占い結果です。

夢でのダメージが大きいほど受ける状況が大きいという意味です。
インスピレーションを信じて行動しましょう。

雷に囲まれる夢占い

あなたの周りに雷が落ちてくると雷の落ちた数だけチャンスが訪れるという意味の占い結果です。
様々なチャンスがやってくるでしょう。

占いでは金縁に恵まれる夢とみることもできます。
また、あまり近くに雷が落ちる場合は身近な人や家族が健康を崩す暗示という可能性があります。

気をつけて対処しましょう。

雷の中から龍が現れる夢占い

雷から龍が現れる夢は大吉夢です
龍が現れるだけでも大吉夢なので、大当たりの夢を見たと思っていいでしょう。

その占いの意味するものは「潜在能力の開花」や「大きな成功」です。
もし今、あなたがトラブルを抱えていたら、円満解決するでしょう。

毎日を楽しくお過ごしください。

雷の音だけ聞こえる夢占い

雷と言われると稲妻を思い起こす人が多いと思いますが、ゴロゴロ、ドカーンという音もまた印象が深いですね。
その音だけが聞こえる夢というのは、「出所のわからない噂話などに困らされる」といった「つかみどころのないダメージ」がある、「疑心暗鬼になって不安を感じている」という予兆の夢占いです。

あなたの行動で誰かが傷ついていたり、精神的に追い詰めるというような事があったりします。
行動を慎重にして周りの人に影響を与えないよう、気をつけた方がいいでしょう。

あなた自身が疑心暗鬼になって自覚のないまま他の人に当たり散らしているという意味もあります。
相手を信じたい気持ちがあるなら、不安を抱えずに信じてあげましょう。

雷の音に驚く夢占い

雷の音に驚くというのは、何か心がドキドキ・ウキウキするような事が起こる占いの暗示です。
特に素敵な異性が現れたり、ワクワクするような良い事が主に恋愛面で起こるでしょう。

嬉しい予感のする夢占いの象徴ですね。

雷と雨にあう夢の意味

夢の中で雨は浄化をしてくれる夢になりますので、この夢を見ると精神的にさっぱりとした気持ちになるでしょう。
雷と激しい大雨が降る事で、夢占いによるとあなたの怒りと悲しみの感情が洗われてトラブル事態も解決する事を表わしている吉夢という意味です。

雷の光を強く感じたなら、閃いたアイデアで勉強や仕事が上手く行く事を示しています。

<下に続く>

〈夢占い〉雷光、稲妻、稲光、落雷の夢の意味2選

雷と森

  1. 雷光、稲妻、稲光、落雷を見る夢の意味
  2. 雷光、稲妻、稲光、落雷でモノが壊れる夢の意味

雷光、稲妻、稲光、落雷を見る夢の意味

稲妻や稲光・雷光・落雷は雷という現象で象徴的なものです。
曇天の暗闇を切り裂くように空を走る稲妻。

この夢の意味しているものは見た目通り「亀裂」が生まれるということです。
身近で大切な人との関係に「亀裂」が入る予兆です。

気まずい雰囲気になったり、縁がなくなったり。
人間関係には十分に注意しましょう。

その一方で、音がなく、光を見る・光に包まれるといった夢は吉兆です。
チャンスがやってくるという意味を持ちます。

チャンスを逃さないように日々の暮らしを大切に過ごしていきましょう。
そして夢占いによれば夢の中で雷にあう場所にも意味があります。

例えば家なら家族といる時に、学校や職場なら学校や職場で何かが起こります
良いにしろ悪いにしろ、気をつけた方が良いでしょう。

雷光、稲妻、稲光、落雷でモノが壊れる夢の意味

雷でモノが壊れる夢が示す占いの結果は、あなたに危険が迫っているという意味合いの夢です。
危機が近ずいているという他に、大きなダメージを負う心理的な状況であるという意味も持っています。

羽目を外して何かすると災難を負ってしまう可能性があるので、日々を慎重に過ごしてください。

<下に続く>

〈夢占い〉雷が落ちる夢の意味6選

稲妻

  1. 雷が家の庭に落ちる夢の意味
  2. 雷が木に落ちる夢の意味
  3. 雷が海に落ちる夢の意味
  4. 雷が他人に落ちる夢の意味
  5. 雷が落ちて火事になる夢の意味
  6. 雷が落ちて停電になる夢の意味

①:雷が家の庭に落ちる夢の意味

雷が家の庭に落ちる夢は家族や親戚など近しい人が病気になったり、災難にあったりする夢占いの結果です。
また、家に落ちたのでしたら、信頼している人に対して、気持ちの変化があるという夢占いの意味です。

良い感情は悪い感情へ、悪い感情は良い感情へ変わるでしょう。
この時、雨漏りが起こるようでしたら信頼が揺らいでいるという占いの意味になります。

落雷で停電が起きたなら、運気が低下していくという暗示です。
気をつけましょう。

②:雷が木に落ちる夢の意味

木、というのはあなたの心を象徴しています。
雷が落ちて木がどのくらいダメージを負うかによってあなたの心のダメージ度がわかります。

家庭や仕事、人間関係のトラブルから大きな悩みを抱えてしまうかもしれません。
雷が落ちて木が二つに裂けるような破壊力が大きい場合は、身内の突然死や不幸などの災難から、精神的なダメージを受けてしまう事を占いでは示しています。

木のダメージが大きいほど、あなたの心のダメージも大きいのです。
今、抱えている問題に対する不安が大きく、ストレスで潰れそうになっていることを示唆している可能性もあります。

このような夢を見たら精神的なショックに気をつけてください。

③:雷が海に落ちる夢の意味

雷が海に落ちるのは抱えている状況が好転することを示す占いの意味になります。
今、心に抱えている問題が解決するのも近いでしょう。

④:雷が他人に落ちる夢の意味

雷が他人に落ちたのでしたら、他人のしている不正に怒りを抱いているという事です。
言動に怒りを感じて、許せない気持ちでいっぱいなのでしょう。

この占い結果に思い当たる事がありましたら、ストレス解消をして怒りのエネルギーを逃す何らかの手段を取り、負のエネルギーを解消した方がいいでしょう。

⑤:雷が落ちて火事になる夢の意味

雷が落ちて家が火事になる夢は、シチュエーションによって解釈が変わってきます。
家が物凄い勢いで燃えているのでしたら、今、抱えている問題が解決に向かうという意味です。

状況が好転してトラブルが解決に向かうことを示しています。
金運が上がる夢であるとも解釈できる占い結果です。

単に家が燃えているのでしたら、心理的にイライラしたりモヤモヤしたりくすぶっているものが一気に燃えてしまうという意味です。
そこで、ストレス発散をして気分をスッキリさせたら、新しい運気を呼ぶことができるようになるでしょう。

⑥:雷が落ちて停電になる夢の意味

今や電気は生活の基盤であるといって良いでしょう。
その電気を雷が断ち切るような夢は、生活基盤である仕事や家庭の中で大きな失敗を起こす可能性があることを夢占いでは示しています。

行動を慎重にした方がいいでしょう。

<下に続く>

〈夢占い〉雷雨の夢の意味2選

雷と家

どんどん雨雲が近ずいてくるなら、身内の中でトラブルが起こるかもしれません。
お互いに気持ちにモヤモヤを抱えてないか気をつけて過ごしましょう。

  1. 雷雨の夢の意味
  2. 雷雨が近づいてくる夢の意味
  3. 雷雨の中を車で走る夢の意味
  4. 雷雨の中で車を停めている夢の意味

①:雷雨の夢の意味

雨が降るのは夢占いでは吉兆とされています。
その解釈で行くと雷雨というのはとてもラッキーな夢ということになります。

雨が降り、光にも包まれるような夢を見たのでしたらいい事が起こるのは間違い無いでしょう。
いいアイデアを思いついたり、幸運に恵まれたり。
仕事でも学校生活でもいい事がたくさんあることに期待して良い吉夢です。

②:雷雨が近づいてくる夢の意味

雷雨が近づいてくるのを不安に思いながら見る夢は、あなた自身、また家族や身近な人に健康状態のトラブルが近づいているという意味を持ちます。

体調の変化を感じたことはありませんか?
軽いとほっておくと風邪も肺炎になるように悪化してからでは遅すぎます

体調の管理をしっかりとしてください。

③:雷雨の中を車で走る夢の意味

雷の中でも車を走らせるというのは、逆夢的な幸運のサインと夢占いでは解釈されています。
思わぬ成果を上げる事ができたり、偶然立ち寄ったお店で欲しかったものが見つかるなどの幸運にあう事ができるでしょう。

④:雷雨の中で車を停めている夢の意味

雷雨の中で車を停めてしまうというのは、状況が行き詰まることを夢占いでは象徴していて、目標の達成が難しくなるという意味に解釈できるでしょう。

<下に続く>

〈夢占い〉雷に打たれる人を見た夢の意味

雷と木

雷に人が打たれる夢はあまり良い状態を指している夢ではありません。
人と対立するのが避けられないという夢占いの意味を持ちます。

あなたにとって大きな意味を持つ夢になりそうです。
トラブルには勝っても負けても人生は進んでいきますが、大きな意味を持つ夢になりそうなので、覚悟して、トラブルに対処した方がいいでしょう。

<下に続く>

おすすめの夢占いの本

雷と街

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)
1944円

『夢を知ることは、即ち自分を知ることである』という著者であるベティ・ベサーズの世界的ベストセラー本です。

収められている夢のシンボルの数は、なんと1670語。
夢という深層心理が語りかけてくる謎を解いていきませんか?

<下に続く>

夢占いの夢が意味するところを知る

雷と海

夢占いとは夢に出てきたシンボルの意味を組み合わせて読み解くものです。
枕元に辞典を置いておいて、見た夢のシンボルの意味を組み合わせる事こそ夢占いの基本です。

夢は象徴的であればあるほど、気になってしまうものです。
調べて意味がわかると一喜一憂するものですが、これは潜在的な意識が生み出す占いの暗示です。

当たっても占い、外れても占い。
調べていい結果なら当たりの占いで悪い結果はハズレの占いと思って夢占いを楽しむのもいいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line