sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/03

鼻の下の問題解決!ニキビの原因&鼻の下が長い原因とメイク方法をご紹介

皆さんは、自分の鼻の下を気にしたことはありますか?
実はニキビが出来やすかったり、鼻から口までの距離が長く見えて気にしている人も多いパーツなんです。

この記事では、そんな鼻の下のお悩みを徹底解決。
ニキビを防ぐポイントや、メイクでの悩み解消など、意外と忘れがちな鼻の下のケアに関する情報をご紹介します。

Large beauty close up color 925381

まずは〈鼻の下のニキビ〉から!

鼻の下のニキビが気になる

鼻の下にニキビが出来ると、とにかく目立ってしまって隠しづらいですよね。
どうしても人の目線が気になってしまい、マスクで隠している人も多いのではないでしょうか。

また、花粉症やアレルギーを持っている人は、鼻をかむ度に痛くて気になる…なんてことも。
とにかくストレス源になりやすい鼻下のニキビ、何とかしたいところです。

そもそも、どうしてこんな鼻の下にニキビが出来るのか、その原因を考えたことはありますか?
鼻の下にニキビが出来る原因について、以下のことが考えられます。

<下に続く>

鼻の下の“赤いニキビ&痛いできもの”の原因は?

どうして鼻の下にニキビが出来るの?

鼻の下にニキビが出来る原因は、肌の状態や生活習慣など、色々な要因が重なっていることを大前提として、まずは乾燥や摩擦が考えられます。

鼻の下は顔の中でも乾燥しやすいパーツ。
乾燥をそのままにしてしまうと、肌のバリア機能が崩れてしまい、ニキビ菌の繁殖を止められなくなってしまいます。

また、花粉症などで鼻をかむ時の摩擦が強すぎることで乾燥を招いたり、肌を傷つけて炎症を引き起こすこともあります。
鼻の下がヒリヒリしている人は、ティッシュを変えたり、保湿を強めにしてあげましょう。

更に、便秘になって腸内環境に乱れが生じると、胃腸と繋がっている口の周辺にニキビや吹き出物が出やすくなるそうです。

加えて、ホルモンバランスの乱れや免疫力の低下も、鼻の下のニキビを誘発する原因になることがあります。
スキンケアをしても肌環境が改善されない場合は、体内の調子を整えましょう。

<下に続く>

ニキビ占い!鼻の下にできるニキビの意味は?

鼻の下にあるニキビで占い

鼻の下のみならず、顎や額など、色々なところに出てくるニキビ。
そのニキビができた場所によって運勢を判別するニキビ占いがあるのを知っていますか?

鼻の下など、鼻周りに出来るニキビは、恋愛運や金運が上昇していることのサイン。
特に、鼻の頭に出来たものは「両思いニキビ」なんて呼ばれているんですよ。

また、鼻筋に白ニキビがでてきたら、玉の輿にのれることを暗示しているそうです。
これが赤ニキビになると、ヒモのような男性が現れるというのですから要注意ですね。

こうして見ると、対処が憂鬱なニキビも少し楽しくなりますね。
他の場所にも色々な占い結果がありますので、気になった人は調べてみてくださいね。

<下に続く>

鼻の下のニキビの治し方

鼻の下にあるニキビを治そう

とはいえ、ニキビはないに越したことはありません。
今は紫外線も強く、変なシミになってしまう前にスッキリ綺麗になおしたいですよね。

鼻の下にニキビが出来てしまった時は、まず、洗い残しがないようにしっかりと洗顔をしましょう。
ただし、ここでゴシゴシこすってしまうとニキビが悪化してしまうことがあるので、洗顔料の泡をそっとのせて、優しく洗い流してくださいね。

洗顔が終わったら、鼻の下をしっかり保湿して、肌のバリア機能を整えます。
化粧水をつけるときもコットンを活用して、トントンと優しく当てるようにしましょう。

日常生活においては、鼻の下に刺激を与えないように気をつけて過ごしましょう。
ニキビを化粧で隠したい人も多いかと思いますが、肌への刺激や負担が少ないフェイスパウダーを薄くつける程度にとどめておきたいですね。

<下に続く>

次に〈鼻の下が長い〉原因は?

鼻の下が長く見えてしまう原因は?

ニキビは出来ないけれど、そもそも鼻の下が長くて気になる…という人もいらっしゃるかと思います。
鼻の下が長い、その原因はどういった要因が考えられるのでしょうか。

鼻の下が長くなる原因①:生まれつき

鼻の下が長くなっている原因は、生まれつき、遺伝的にという原因がまず考えられます。
家族の顔を改めて見てみると、全員が同じ特徴を持っていることに気付くかも。

こればかりはどうしようもないところもありますが、今はメイクで見せ方を変えたりして対応することが出来ます。

鼻の下が長くなる原因②:筋肉が衰えている

「前はそんなに気にならなかったのに…」という人は、鼻の下の筋肉が衰えていて、結果的に長くなっていることがあります。

昔の写真と今の自分を見比べてみて、明らかに長くなっているように見える場合は、加齢に伴って顔のパーツのバランスが崩れ始めているサインかもしれません。

顔の筋肉を鍛えるトレーニングやマッサージなどを活用して、全体的なリフトアップをすることで解消される可能性があります

<下に続く>

鼻の下が長い人の特徴【性格編】

鼻の下が長い人の性格は?

鼻の下が長い人は、性格的にどんな特徴を持った人が多いのでしょうか。
少し詳しく見ていきましょう。

  1. おおらかで心が広い
  2. コミュニケーションを取るのが上手い

特徴①:おおらかで心が広い

鼻の下が長い人は、心が広く、性格もおおらかな人が多い傾向にあります。
明るく快活な性格で、人のために何かしたいと思える人なので、友人に困ることがない人が多いそうです。

特徴②:コミュニケーションを取るのが上手い

鼻の下が長い人は、上記のように心が広く、人との関わりを積極的にとっていくことが出来るタイプです。
そのため、コミュニケーション能力が高く、ひょうきんなクラスの人気者になっていることも。

勿論これが絶対というわけではありませんが、自分の周囲で周囲から一目置かれている人の共通点は、鼻の下の長さ…なんてことがあるかもしれませんね。

<下に続く>

鼻の下が長い人の特徴【外見編】

鼻の下が長い人の見た目は?

では次に、鼻の下が長い人の外見的な特徴は、どういったものが考えられるのでしょうか。

  1. 面長に見える
  2. 顔のバランスが残念
  3. 口元も気になってしまう

特徴①:面長に見える

鼻から口までの距離が他の人より長い場合は、どうしてもそこが目立ってしまい、全体的に面長に見えてしまうことがあります。

そのせいで、似合うメイクや髪型などに悩んでしまい、自分らしさを模索する結果になってしまうかも。
本来の面長とも変わってきてしまうため、バランスが取りづらいかもしれません。

特徴②:顔のバランスが残念

鼻の下さえ長くなければ美人なのに…と、顔の全体的な評価を下げてしまい、「惜しい」と思われることが多いようです。

「惜しい」と思われても嬉しくないですよね。
どうしても鼻の下が人より長いことで、そこがウィークポイントとして認知されてしまうようです。

特徴③:口元も気になってしまう

鏡で自分の顔を見た時、他の人よりも鼻の下が長く感じると、その先にある口まで目立っているように感じる人が多いようです。

歯並びが気になってしまったり、唇の形が気になってしまったり、唇を綺麗に見せたくても鼻との距離が気になってしまったり…と、コンプレックスばかりが目について、マイナスの気分になってしまうかも。

顔のパーツのバランスが取れていないように見られることもあるので、美人だとは思われにくい傾向もあるようです。

<下に続く>

鼻の下の長さの平均

鼻の下の長さの平均値とは

そもそも、鼻の下の長さの平均値がどれくらいなのかご存知ですか?
平均値を知って、自分のことを見直してみましょう。

日本人における鼻の下の平均的な長さは、1.5センチと言われています。

ただし、唇の厚さや鼻の大きさ、顔全体のバランスを考えると、1.5センチ以上だからといって絶対に長いとは言い切ることが出来ません。
やはり、パーツごとの大きさや配置など、バランスが整っている人が、美人に見られますね。

<下に続く>

鼻の下を短くするトレーニング方法

鼻の下を引き締めるトレーニング

鼻の下が長くなる原因の1つとして、顔の筋肉の衰えも考えられまず。
それを予防するために、顔のリフトアップのために有効なトレーニングをご紹介しましょう。

鼻の下を短くするトレーニング方法①:舌を回す

スキマ時間にその場で簡単に出来るトレーニングです。

口を閉じたまま、前の歯茎を舌でなぞり、そのまま歯の裏をぐるっと一周しましょう。
1周を1回として、左右各30回、これを1日3セットこなせばOKです。

簡単だと思うかもしれませんが、実際にやってみると意外と大変です。
口を閉じたままひたすら舌だけ動かすので、慣れないうちは片回しだけでも結構疲れてしまうかも。

ただ、これを続けることで頬の内側の筋肉も使われ、血行が良くなってむくみ解消にも効果的です。
また、唾液の分も促進してくれるので、口内環境も良くなりますよ。

鼻の下を短くするトレーニング方法②:鼻の下にペンを挟む

漫画などで見かけることのあるポーズですが、5秒キープを5階繰り返してみましょう。

口の周囲に力を入れないとペンが落ちてしまうので、たるみの改善につながります。
是非、自宅でテレビを見ながら…など、空いている時間を有効に活用してみましょう。

鼻の下を短くするトレーニング方法③:舌の位置を固定する

口を閉じている時に、意識して、舌の位置を固定するように心がけます。
上の歯の裏よりも少し上の位置に舌を固定することで、口角があがり、相対的に鼻の下を短く見せることが出来るのです。

写真を撮影する時などにサッと使える裏技でもありますね。
これらを意識していくと、自然と素敵な表情を見せることが出来るようになれます。

<下に続く>

鼻の下を短くする“人中短縮メイク”もおすすめ

鼻の下を短く見せるメイク術

鼻の下を長く見せない、他と比べて気にならないように見せる、そんなメイク術をご紹介します。

「人中短縮メイク」は、あの指原莉乃さんがインタビューで言っていたことで話題になったメイク術。
鼻の下と唇の間、「人中」を短く見せることを目的としたメイクです。

簡単なのは、リップライナーを使って、上唇だけを少しオーバー気味に縁取ること。
唇にボリュームをもたせることで、鼻との距離が短くなったように見せることが出来ます。

とはいえ、あまりやりすぎるとバランスが崩れてしまうので、鏡を見ながら最適な距離感を測りましょう。

また、ハイライトを使って顔に影をつくることで短く見せることも出来ます。

ハイライトを使うのが難しい人は、オレンジのチークを鼻の下にふわっとのせるだけでも、印象が変わってきますよ。
のせすぎてしまうと不自然になってしまうので、これも、その日の日差しや顔色などを考慮して調整しましょう。

日頃のメイクにこの「人中短縮メイク」をプラスして、色々な見せ方を研究してみてくださいね。

<下に続く>

おすすめメイク本

メイクにオススメの1冊

メイクにオススメの1冊をご紹介します。

気づいたら誰でも読モ以上の顔になれるメイクBOOK―女のコはメイクで人生変わる!

S Cawaii! 特別編集 気づいたら誰でも読モ以上の顔になれるメイクBOOK―女のコはメイクで人生変わる! (主婦の友生活シリーズ)

人気雑誌「S Cawaii!」の人気企画がギュッとつまっている一冊。
これがあれば、理想の顔にグンと近づくことが出来ます。

具体例が多く掲載されているので、そのやり方を真似していけば、憧れのモデルと同じ顔になれるかも?

実際に紙面で活躍するモデルやヘアメイクアーティストの裏技もしっかり紹介されています。

ギャル風のメイクに抵抗がある人でも、コンプレックス解消のためのメイク術として参考に出来るかも。
自分とは世界が違うと思わずに、一度ページを開いてみてくださいね。

<下に続く>

鼻の下が長いことを諦めない!!

鼻の下が長くても工夫しよう

鼻の下が長いことは、生まれつきだからしょうがない…そう思って諦めている人も、決して少なくないと思います。

今はメイクやトレーニングなどで、自分の顔をセルフプロデュースしていく時代です。
だからこそ、自分の顔の特徴を見極めて対応していけば、コンプレックスを解消することだって出来ます。

今年の夏は、人前で顔をあげて笑顔で過ごせるように、色々な方法を試してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line