sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/05

鼻毛の白髪について大調査!原因や正しいケア、対策&予防法な徹底解説

年齢とともに増えていく白髪、気になっている方も多いのではないでしょうか?
実は白髪は髪の毛だけではなく、鼻毛にも生えてくることがあります。

白髪鼻毛は原因を知れば予防することができるのですよ。
今回は白髪鼻毛が生えてくる原因や対策、おすすめの鼻毛処理アイテムなど白髪鼻毛について知っておきたい知識をご紹介します。

Large attractive beautiful beauty 458766

鼻毛の白髪の原因5つ

白髪鼻毛に驚く女性

なぜ鼻毛に白髪が生えてきてしまうのでしょうか?
ここでは、鼻毛の白髪になる原因を5つご紹介します。

  1. 血行不良
  2. 睡眠
  3. ストレス
  4. 生活習慣
  5. 遺伝

鼻毛に白髪が生える原因①:血行不良

鼻毛に白髪が生える原因1つめは、血行不良によるものです。
人間の体の毛はもともと白く生えてくるのをご存知でしょうか?

鼻毛は髪の毛などと同じように白い状態で生えてくるのですが、毛の色はメラニン色素によってコントロールされています。
メラニン色素が多いほど黒い色の毛になり、少なくなると白髪になります。

メラニン色素は血行不良になると減少するので、血行が悪い場合は鼻毛に白髪が生えやすくなるのです。

鼻毛に白髪が生える原因②:睡眠

鼻毛に白髪が生える原因2つめは、睡眠不足によるものです。
睡眠が鼻毛に直接関係あるの? と思う方もいるかもしれませんが、実は睡眠は大きく関わってきます。

睡眠が不足すると成長ホルモンの分泌が減少します。
成長ホルモンは毛の育成にかかわる大切なホルモンで、減少すると毛自体の元気が無くなってきてしまうのです。

また睡眠が不足することによって全身の血行も悪くなってしまい、鼻毛に白髪が生えてしまうのです。

鼻毛に白髪が生える原因③:ストレス

鼻毛に白髪が生える原因3つめは、ストレスによるものです。
ストレスを抱えると自律神経のバランスが崩れます。

自律神経とは、臓器や血液循環など生命を維持する機能を適切にコントロールしてくれる神経のこと。
自律神経が崩れてしまうと、体全体の機能が低下し毛の元となるメラノサイトも元気が無くなってきてしまうのです。

ストレスを抱えている方の髪の毛に白髪が多いのもこの理由からといわれています。

鼻毛に白髪が生える原因④:生活習慣

鼻毛に白髪が生える原因4つめは、生活習慣によるものです。
不規則な生活や栄養バランスの取れていない食事など生活習慣も鼻毛の白髪が生えてしまう原因になってきます。

栄養バランスが取れていないとメラノサイトの元気が無くなり、白髪が増えてきてしまうのです。
また運動不足も血行不良を招くため、鼻毛の白髪が多くなる原因になります。

鼻毛に白髪が生える原因⑤:遺伝

鼻毛に白髪が生える原因5つめは、遺伝によるものです。
家族に白髪が多い方は、白髪が多くなると言われています。

そして、頭皮や体質によって白髪が生えやすい場合があります。
若くして白髪が気になり始めたという方は遺伝の要素が強いでしょう。

しかし鼻毛の白髪は遺伝よりも生活習慣やストレスが大きな原因と言われていますので、諦めずに生活習慣を見直すことやストレス改善が大切になってきます。

<下に続く>

鼻毛の白髪対策を原因別に解説

鼻毛の白髪予防

鼻毛の白髪は対策することができます。
原因別に対策方法をご紹介します。

  1. マッサージをする
  2. 睡眠をたくさんとる
  3. 生活習慣を整える
  4. 食生活を見直す

鼻毛の白髪対策①:マッサージをする

白髪鼻毛予防にマッサージ

鼻毛の白髪対策1つめは、マッサージです。
頭皮が血行不足になると毛根の元気が無くなってしまいます。

そこでおすすめなのがマッサージすること。
マッサージをすることによって、毛根を刺激し血液の流れを良くしてあげましょう。

強くマッサージしすぎてしまうと傷つけてしまうので、優しく鼻をマッサージしてくださいね。

鼻毛の白髪対策②:睡眠をたくさんとる

白髪鼻毛予防によく寝る

鼻毛の白髪対策2つめは、睡眠をたくさんとることです。
睡眠不足は白髪の原因になるので、たっぷり寝ることが大切です。

睡眠中には体の再生が行われるため、メラノサイトが活性化し鼻毛の白髪対策になりますよ。

また、睡眠時間と同じように睡眠の質も大切です。
リラックスして寝れるように寝る前にアロマオイルを焚いたり、ゆっくりと湯船に浸かるのもおすすめ。

光は寝る前の刺激となるので寝つきが悪くなることも。
寝る前は部屋を暗くして、スマートフォンはあまり触らないようにしましょう。

鼻毛の白髪対策③:生活習慣を整える

白髪鼻毛予防にバランスの良い生活

鼻毛の白髪対策3つめは、生活習慣を整えることです。
不規則な生活は白髪の原因になると前述しましたが、生活習慣は整っているでしょうか?

まずは1日の生活リズムを整えることから始めてみてください。
出来るだけ決まった時間に起きて、決まった時間に寝るように心がけましょう。

そしてストレスも白髪が生えてしまう原因になるため、ストレスを溜めないことも大切。
ストレスが長期間かかってしまうと緊張し血行不良を起こしてしまうので、ストレスフリーな生活を心がけたいですね。

鼻毛の白髪対策④:食生活を見直す

白髪鼻毛予防にバランスの良い食事

鼻毛の白髪対策4つめは、食生活を見直すことです。
メラニン色素を作り出す食べ物を取り入れるようにしましょう。

何から食べればいいかわからないという方は、以下の食材から取り入れていくのがおすすめですよ。

  • ワカメ、昆布、ひじきなどの海藻類
  • カツオ、サバなどの魚介類
  • アーモンド、豆腐、くるみなどの豆類

海藻類や魚介類には、メラノサイトを活性化して元気にしてくれる成分のヨードが多く含まれています。

また、抗ストレス作用のある豆類もおすすめ。
豆類は体の中からも白髪の予防をしてくれる食材になっています。

<下に続く>

鼻毛の白髪の注意点

白髪鼻毛の注意するところ

鼻毛の白髪の注意点をご紹介します。

  1. 手入れする時は抜かない
  2. ホコリから守る

白髪鼻毛の注意点①:手入れする時は抜かない

白髪鼻毛は抜かない

白髪鼻毛が伸びてしまうと気になりますよね。
手入れする際は、抜くのは避けるようにしましょう。

鼻は粘膜に近い部分なので、とてもデリケートな場所。
抜いてしまうと細菌が侵入してしまい膿んでしまうこともあります。

白髪鼻毛を手入れする際は、鼻毛カッターを使って手入れするようにしてくださいね。

白髪鼻毛の注意点②:ホコリから守る

白髪鼻毛はホコリで増える

鼻に多くホコリが付着してしまうと、鼻毛が伸びる原因となります。
鼻毛が増えると手入れも大変なので、清潔に鼻を保つようにしたいですよね。

そこでホコリが気になる場所に行く際は、マスクをするのがおすすめです。
ホコリや花粉などから鼻を守るようにしましょう。

<下に続く>

おすすめの鼻毛専用カッター

白髪鼻毛おすすめのアイテム

おすすめの鼻毛カッターをご紹介します。

おすすめの鼻毛専用カッター①:AIKAQI 多機能鼻毛カッター

AIKAQI 鼻毛カッター 耳毛 眉シェーバー エチケットカッター 多機能 トリマー 電動式 脱毛 ムダ毛処理 メンズ 女性 レディースシェーバー 家庭用 USB充電 全身用脱毛器 5in1 水洗い
2099円

おすすめの鼻毛専用カッター1つめは、「AIKAQI 多機能鼻毛カッター」です。
刃の部分が丸くなっており、きれいに鼻毛をカットすることができる鼻毛カッター。

ヘッドの部分は取り外すことが可能で、鼻毛カット用以外に4つのヘッドが付いてきます。
鼻毛だけではなく、髭剃り・耳・眉毛など全身に使うことができるマルチなカッターになっています。

USBで充電することが可能で、持ち運びもしやすいアイテムですよ。

おすすめの鼻毛専用カッター②:Benow 鼻毛カッター

Benow 鼻毛カッター はなげカッター 男女兼用 プレゼント 質感よい 内刃水洗い可能 持ち込み便利 BN-M001
1999円

おすすめの鼻毛専用カッター2つめは、「Benow 鼻毛カッター」です。
高速回転モーターが1分間に16000回もの回転をし、鼻毛をきれいにカットしてくれるのが特徴です。

シルバーでスタイリッシュな見た目がかっこいい鼻毛カッターです。
乾電池式になっていて、電池1つでおよそ3ヶ月続けて使うことが可能。

重さは25gと軽量で持ち運びにも便利です。

おすすめの鼻毛専用カッター③:パナソニック エチケットカッター

パナソニック エチケットカッター ピンクゴールド ER-GN25-PN
1590円

おすすめの鼻毛専用カッター3つめは、「パナソニック エチケットカッター」です。
乾電池式で週1回に約90秒使用するとおよそ1年連続で使用することができます。

ピンクゴールドとビビッドピンクの2色展開で、女性らしい可愛いデザインになっています。
スリムなので収納場所にも困らないのが嬉しいですね。

<下に続く>

持ち運びができるおすすめのミラー

【2019新版】SOTCAR 化粧鏡 ledミラー 8灯 折りたたみ式 コンパクト 化粧ミラー 女優ミラー 拡大鏡付き手鏡 携帯型 持ち運び便利 可能なスタンドミラー2倍拡大鏡付 明るさ調節可能 (ブラック)
1299円

SOTCARから発売されている折りたたみ式のミラーです。
両面にミラーがついていて、一枚は拡大鏡になっています。

女優ライトが8個ついており、ライトは明るさを調節することができるので自分の好きな明るさに合わせてメイクすることができますよ。
角度を自由に変えられて、最大で330度の回転が可能。

カラーはブラック、ホワイト、ピンクの3色。
110gと軽量でコンパクトなので、持ち運びやすいミラーになっています。

<下に続く>

鼻毛の白髪対策は生活習慣から!

白髪鼻毛問題を解決した女性

鼻毛の白髪の原因と対策、おすすめの鼻毛カッターについてご紹介しました。
鼻毛の白髪は遺伝もありますが、大きく生活習慣が関わって来ることがわかりました。

鼻毛の白髪を少なくするためには、元気な毛根をつくることが大切です。
元気な毛根をつくるために睡眠や食生活などに気をつけていきたいですね。

鼻毛の白髪に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line