「幸薄い」の意味
幸薄いというと薄幸と類語です。
薄幸には、運に恵まれない不幸せで気の毒な様子やその不幸な感じを醸し出している様子や不幸そのものという意味があります。
ですが、幸薄い人が薄幸とイコールというと違うでしょう。
実際に不幸せで気の毒そうなイメージというよりも、そう見えてしまう印象の人を指すこともあります。
幸薄い人で、現実に不幸が続いていたり不運という人もいますが、見た目だけそう見えてしまうという人もいるでしょう。
見た目だけならはかない系美人さんかもしれない幸薄い人の特徴など、順番に見ていきましょう。
幸薄い人の特徴6選【顔・外見編】
幸薄い印象のはかなげな美人さんはモテるということもあるようですよ。
こちらでは、実際の不幸さの度合いではなく、幸薄いと言われる人の見た目をいくつかピックアップしています。
- つぶらな目
- 薄い眉・薄い唇
- 顔の印象が薄い美人
- 体調が悪く見えるほど色白
- 髪も薄く細い
- 頼りないような線の細い体格
では、顔や外見的特徴について詳しく見ていきましょう。
幸薄い人の特徴①: つぶらな目
初見で印象に残る事の1つに目がありますが、幸薄い人の目は小さかったり細めだったりします。
考えが読みにくい瞳で、少し臆病だったり怯えたようなイメージを受けることもあります。
伏目がちでまつ毛が長く目が合いにくいという人もいるでしょう。
幸薄い人の特徴②: 薄い眉・薄い唇
幸薄い人は幸運を感じていない表情のことがあります。
その表情で印象的なのが、目に続いて薄い眉や唇です。
眉は薄く控えめで、これぞ眉というような主張が少ない眉です。
唇は薄くて口が小さいこともあります。
つまり、顔全体のパーツが小さめで小ぶりなため、印象が薄いとか表情が乏しく見えてしまうこともあるのでしょう。
幸薄い人の特徴③: 顔の印象が薄い美人
特徴①と②を合わせると、顔の印象が薄いイメージがあります。
印象に残りにくい、良く言えばあっさりとした、悪く言うと特徴のない顔をしていることがあります。
「はっ」とするような印象が残りにくい美人であることもあります。
そんなはかなげな表情が守ってあげたくなると感じる人もいるようです。
幸薄い人の特徴④: 体調が悪く見えるほど色白
肌の色が不健康そうなほど色白という人もいます。
病的に青白く見えたり、日を浴びたことのないような白さだったりします。
実際に不健康だというわけではなく、病的な白さなどから幸薄い印象を持たれてしまうということもあるでしょう。
幸薄い人の特徴⑤: 髪も薄く細い
健康な髪というと豊かで波打つようなつややかな髪を連想します。
つまり、その逆が幸薄い印象の髪になるでしょう。
色がくすんでいたり、ごわごわとしてツヤがなかったり、髪の1本1本が細く全体に髪が薄く見えてしまっていたりすることも。
髪の手入れまで手が回っていない生活感からの連想で、そういった印象を持たれることもあるでしょう。
幸薄い人の特徴⑥: 頼りないような線の細い体格
生活感が高く不健康そうな印象が特徴①~⑤で分かります。
さらに、体格まで頼りないと、より一層不幸せそうな印象になるでしょう。
身だしなみがしっかりしていたり、鍛えていたり、元気な声ではっきりと話していたりすると、細いだけで幸薄い印象になることはありません。
つまり、外見的な印象や特徴を少し変えていくと、不幸そうというイメージを少なくしていくことができそうですね。
細い体を急に大きくすることは難しいですが、服装や髪型などに気を配ると印象を変えることができるのではないでしょうか。
幸薄い人の特徴6選【行動編】
性格が元気でポジティブならば話せば伝わりますが、性格まで幸薄い思考の人の行動の特徴はどんな物があるのでしょう。
- ノーメイク
- 笑ったり怒ったりする表現が苦手
- 無気力でクール
- 冷え性
- ネガティブなので単独行動が好き
- 気配が薄い
では、それぞれの行動の特徴を見ていきましょう。
幸薄い人の特徴①: ノーメイク
しっかりしたメイクアップを苦手として、薄いナチュラル系メイクやノーメイクになっていることがあるのが幸薄い人です。
真面目な性格から、メイクアップをして見た目だけ変えることに苦手意識があることも。
自ずと視線を集めることをやりたがらないという思考からノーメイクという行動になっていることもあるでしょう。
幸薄い人の特徴②:笑ったり怒ったりする表現が苦手
視線を集めたり話題に上ることが苦手で、表情を崩したり動かしたりすることもわずかということがあります。
笑い方が控えめだったり笑い方を忘れてしまっているのかもしれません。
自分の感情さえ行方不明になっているという人は、心に悩み事を抱えていませんか。
親しい人に話を聞いてもらったりリフレッシュしてみてはいかがでしょう。
幸薄い人の特徴③: 無気力でクール
嬉しいとか楽しいという気持ちを分かりやすく表現できないせいで不幸そうという言われていることもあるでしょう。
喜怒哀楽の反応が薄いために一見するとクールな印象を持つこともあります。
クールで無口でかっこいいということもありますが、これに無気力感や脱力感や人間関係に無関心などが加わると幸薄い人と呼ばれてしまうこともあるでしょう。
幸薄い人の特徴④: 冷え性
消極的な性格から閉じこもりがちなことがあります。
体を動かすことはあまりなく、冷房の効いた屋内で夏でも手足の冷えに悩まされていることも。
病的な色白さなどと合わせて、とても不健康そうな印象になってしまいます。
血行の悪さから冷え性になることもあるので、毎日の生活に柔軟体操や1駅だけ歩くなど体を動かす習慣を取り入れてみてはいかがでしょう。
幸薄い人の特徴⑤: ネガティブなので単独行動が好き
行動的なことやポジティブなことと逆が幸薄い人の特徴の1つです。
消極的でマイナス思考に偏りがちな考え方から行動もネガティブに。
ネガティブで社交性に欠ける人には友達も遊びに誘ってくる知人も少なく、誘われたとしても断ることも多々あるでしょう。
ネガティブなので誰かと一緒に過ごす時間を苦に思っていたり、人の環に入ってどう振る舞って良いのか分からないという消極性のせいかもしれません。
単独行動に居心地の良さを感じてしまうと、他の誰かと過ごすことをあきらめてしまうこともあります。
孤独が心をむしばんでしまうこともありますから、考え方を少し変えて親しい人と過ごす時間を作ってみてはいかがでしょう。
幸薄い人の特徴⑥: 気配が薄い
人間関係に疎くて単独行動が好きな幸薄い人は、自ずと人目を避けてしまうこともあるでしょう。
人と関わるのが苦手なせいで何か言っても気付かれにくいと、ますます萎縮してしまうことがあります。
自分の考え方や思っていることが間違っていることもあります。
他の人の意見に納得できないこともあるでしょう。
だからと言って、疎遠になってはもったいないことも。
割り切る所は割り切って、自分の意見や考え方はしっかりと持って、人と関わっていて良いのです。
気配が薄いことを気に病んで、意見や考え方まで手放してしまわないでくださいね。
幸薄い顔を変えるメイク術4選
実際に話してみると元気で社交的なのに、第一印象で損をしていると感じているならば、まずはメイクをして顔の印象を変えてみてはいかがでしょう。
メイクの方法を少しずつ工夫していくと幸薄い印象を塗り替えている実感も持つことができて自信に繋がることもありますよ。
- アイラインではっきりとした目元に
- 自然で柔らかい印象の眉
- チークで元気な顔色へ
- リップで健康的な唇に
では、幸薄い顔を変えるメイク術をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
幸薄い顔を卒業するメイク術①: アイラインではっきりとした目元に
アイラインを使うと目の印象が変わります。
使い慣れない時は、目尻にだけ細く入れてみましょう。
目元が少しくっきりすると、目に意思の強さのような印象がプラスされます。
アイラインやアイペンシルなど使い慣れたり使いやすい物に出会えたら、どんどんとアイメイクの楽しさも広がりますよ。
幸薄い顔を卒業するメイク術②: 自然で柔らかい印象の眉
眉が不自然なほど細すぎたり濃さにむらがあったり短すぎたりすると、不健康で幸薄い印象になります。
つまり、自然な曲線で濃すぎず薄すぎない眉だと健康的な印象になります。
まずは、眉を整えることからはじめましょう。
眉の下に生えている余分な眉毛を抜いて、自然に見える曲線を眉ペンなどで描くベースを作ってみましょう。
難しいなと感じたら、長すぎる部分を少し切ってみてはいかがでしょう。
少し整えるだけでも、気持ちがアップすることもありますよ。
幸薄い顔を卒業するメイク術③: チークで元気な顔色へ
幸薄い人は病気や不健康さが気になるほど色白のことがあります。
『色の白いは七難隠す』のことわざで言われるように色が白いだけで美人に見えるということもありますが、幸薄い人の場合はチークで健康的な印象を作ってみましょう。
薄いピンクや薄いコーラル系など、自分の肌色に合うチークを選んで少しだけ使ってみましょう。
チークは塗りすぎの失敗が怖いという人もいると思いますが、ほんの少しから使ってみると良いですよ。
塗りすぎたと感じたら、ティッシュペーパーなどで押さえて余分なチークを取り除きましょう。
幸薄い顔を卒業するメイク術④: リップで健康的な唇に
薄く不健康そうな唇は、リップを塗って血色を良く見せましょう。
幸薄い人が真っ赤なリップを塗ると逆に不健康に見えることもあるので、ピンクやオレンジ系などの薄付きリップからはじめてみましょう。
手軽にはじめるなら色もつくリップクリームが簡単です。
色が濃くなりにくく、塗りすぎたとしても拭き取ることができます。
幸薄い人に見られないための対処法4選
メイクで外見を変えたら、少しずつ内面や行動も変えてゆきましょう。
全て一度にやるとストレスになるので、できるところから少しずつというイメージで『やってみる』という気持ちが大切です。
- 顔を上げて挨拶をする
- 自虐ネタは心の中だけで
- 自信を持とう
- イメトレも大切
では、4つの幸薄い人に見られないための対処法を見ていきましょう。
幸薄い人に見られないための対処法①: 顔を上げて挨拶をする
顔を上げて挨拶をしてみましょう。
いつもは自信もなく誰に挨拶して良いのか分からない場面でも、知っている人だと分かれば会釈をしてみましょう。
会釈ができたら笑顔を付けてみても良いですよ。
「おはよう」「ありがとう」「どうも」と言った簡単な挨拶や言葉を元気よく相手の目を見て言えるようになれば大成功です。
面倒だと感じていた人間関係や不安に思っていた他人との関わり方を今までと違う視点で考えられるきっかけになるかもしれません。
もしかしたら相手も苦心しているのかもしれませんし、自分だけがモヤモヤしているわけではないのかもしれませんよ。
まずは、会釈からはじめてみませんか。
幸薄い人に見られないための対処法②: 自虐ネタは心の中だけで
幸薄い人は自信のないことやこれ以上不幸に見舞われないための防衛として自虐ネタで切り返すことがあります。
時々なら会話のエッセンスにもなる自虐ネタですが、連発していると自分のネガティブさを誇大広告しているようなもの。
幸薄い印象を変えたいなら自虐ネタは封印して心の中だけに片付けておきましょう。
相手の話を掘り下げるような質問にしてみるとか、誰かの武勇伝などにするとかしてみませんか。
自分を自分でおとしめる話題を削除していると、幸薄い印象は少しずつ変化していくでしょう。
幸薄い人に見られないための対処法③: 自信を持とう
自信を完璧に持っている人なんていません。
時々失敗したり落ち込んだり悩んだりするのが人なのですから、自信を持てない出来事に遭ったからといって、自分を卑下しすぎる必要はありません。
失敗は次に生かして、落ち込んだら楽しいことを考えて、悩んだら誰かに相談して解決方法を探して前へ進みましょう。
幸薄い人に見られないための対処法④: イメトレも大切
誰にでも、不安なことを連想してしまうことがあります。
幸薄い人という印象を持たれているかもと思っても、イメージの中の自分は大切にしましょう
誰かに外見で「幸が薄そう」と言われたとしても、そうではないことを自分が知っていれば大丈夫です。
外見だけがそう見えるなら、イメージアップして幸せなオーラを身につけてしまえば良いんです。
ハッピーエンドのような史上最高の『幸福』ではなく、毎日訪れる小さな物事への感謝のような物です。
誰かと比べる幸せでは気持ちも上がりません。
自分の幸せを計る物差しを自分でしっかりイメージすることも大切ですよ。
幸薄い印象の女性芸能人4選
モテることもある幸薄い印象のはかない系の美人さん。
芸能人の場合は、実際に幸薄いというわけではなく、そんな印象やそういう役を演じるのが上手な人というイメージです。
- 木村多江さん
- 中嶋朋子さん
- 吉瀬美智子さん
- 宮崎あおいさん
では、それぞれのはかない系美人女性芸能人を詳しく見ていきましょう。
幸薄そうな女性芸能人①:木村多江さん
キングオブはかないさんと言えば木村多江さんではないでしょうか。
線の細さや表情の清楚さや仕草の女性らしい雰囲気が、素敵です。
浴衣も似合いますし、サスペンス系ドラマの訳あり役もお似合いですね。
幸薄そうな女性芸能人②:中嶋朋子さん
ドラマ『北の国から』の子役で超有名になり、現在は舞台でもご活躍の中嶋朋子さんも、はかなげ美人ではないでしょうか。
2歳で子役デビューされているので、実際に幸が薄いとかはかないだけではこれほど長い芸歴を生き抜いてはゆけないので、実力ある芯のしっかりした女優さんという印象です。
幸薄そうな女性芸能人③:吉瀬美智子さん
はかなげな中にツヤある色っぽさ漂う吉瀬美智子さんも、幸薄い印象の美人さんです。
2人のお子さんがいてアウトドア好きという噂もあり、ツイートもたくさんアップされていて、とてもアクティブな印象です。
はかない見た目とは逆に中身はかっこ良い女性と想像してしまいます。
今後もママさん女優としてご活躍される人に違いありません。
幸薄そうな女性芸能人④:宮崎あおいさん
ピチレモンのモデルとして人気を得て以降、ドラマや映画で女優として大活躍されている宮崎あおいさんも、はかなげ美人として名前が挙がる女優さんです。
たくさんのCMにも出演され新人賞など受賞歴も多数、はかないだけでは勝ち取れない実力の持ち主ではないでしょうか。
幸薄い人の役もこなせる和風美人といったところです。
見た目を変えるためのおすすめ本
自分を美しく見せるためのアイデアが96掲載された本です。
「アイシャドウより、アイライナーの方が目を大きく見せる」や「号泣する映画でも、絶対落ちない秘密」など、わざわざ誰かに聞くほどでもないけれど知っておくととても便利なアイデアがあります。
タイトルが強烈な印象ですが、婚活に疲れた女性の心に届く一冊です。
やっぱりそうなんだと感じることも、そんなことなのねと感じることもありますが、自分を演じることに疲れた時にさらっと読んでみてはいかがでしょう。
ダンナやパートナーのやる気を上げるコツになるかもというレビューもありましたので、興味のある方はどうぞご一読くださいませ。
幸薄い人まとめ
幸薄い人は、実際に不幸せだったりするというよりも、その見た目や行動でそう見えてしまうという印象があります。
幸薄い美人を目指している人は、印象が薄い不健康な人になってしまってしまわないようにしましょう。
メイクを変えたり行動や考え方を変えることで、幸薄そうな見た目の印象を自分で変えることはできるので、はかない印象プラス幸せオーラを身につけた素敵な女性を目指しませんか。