sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/14

爪に白い点が現れる意味について解説!点ができる原因や指ごとの幸運関係など様々紹介

爪に白い点が現れたことはありますか?

もしかするとそれは幸運の訪れを意味しているかもしれません。
どの指の爪に現れたかによって意味が違います。

どんな意味を示しているのかはもちろん、爪に白い点が現れる原因や白い点を消す方法をご紹介します。

Large %e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%b1%e3%82%a2  1

爪に白い点が現れたら幸運のサイン

手

昔年より、爪に白い点が現れるといい出来事があるといわれてきました。

爪に現れた白い点のことを、「幸運のスター」「幸運の白点」などと呼びます。

白い点が現れてから、爪が伸びて消えるまでの約3か月から4か月の間は幸運をつかむチャンスの期間です。

より幸運を呼ぶといわれているのは、丸くてポツッと輝くような点です。

その点はキラキラ輝く星のように見えることが「幸運のスター」と呼ばれる由来です。

1ミリ前後のきれいな白い点が爪の中央にあるほうが幸運を呼ぶという噂です。

幸運を呼ぶとわかれば、自分から幸運をつかめるように行動してみるといいかもしれません。

例えば、宝くじを買ってみるとか、話したことのない人と話してみるとか、旅行に行ってみるとか…

あげればキリがありませんが、幸運は様々なところに転がっているものです。

白い点が現れる指によって、どんな幸運が起こるのかが異なります。
このあと、指ごとにどんな意味を持っているのかご紹介します。

<下に続く>

爪に白い点ができる原因は病気とは関係ない

健康な爪

爪は「健康のバロメーター」ともいい、体の調子が悪いと爪の調子も悪くなることがあります。
白い点ができると何かの病気なのではないかと心配になるかもしれませんが、安心してください。

爪に白い斑点ができる症状のことを医学的な名前で「爪甲白斑症」といいます。

カルシウム不足だよ、といわれたことがある方もいるのではないでしょうか。
それは単なる迷信で、ほとんどのものが爪がダメージを受けたことによるものだといわれています。

常にマニキュアをしている、爪を噛んでしまう、仕事でよく手を使う、爪で物をたたく癖があるなどあてはまるものはありませんか?

白い斑点ができる原因は、小さなダメージが蓄積することです。

まれに、鉄分や亜鉛、ビタミンなどの栄養が不足しているときにも、爪がもろくなってしまって白い点が現れる原因となってしまいます。

しかし、白い線が何本もできたり、全部の指に白い点がいくつもできてしまったり、斑点の色が濃くなったりしたときは皮膚科を受診した方が良いかもしれません。

乾癬や潰瘍性大腸炎、消化性潰瘍、腎炎などの病気が原因となっている場合があります。

ほとんどの場合は病気とは関係ありませんのでご安心ください。

<下に続く>

白い爪の点が表す意味

幸せ

爪にできる白い点は幸運を呼ぶと前述しました。

どこの指の爪に白い点が現れたのかによって、示す意味が違ってきます。
白い点が示す意味とはどのようなことなのでしょうか。

こちらの項目では、指ごとに詳しく解説していきます。

  1. 親指
  2. 人差し指
  3. 中指
  4. 薬指
  5. 小指

親指:人間関係の好転

親指の爪にできる白い点は、人間関係が良くなったり、恋愛運が向上したりという意味があります。

人から注目されて、評価される時期になるといってもいいかもしれません。

さらに、あなたの人生に有益となる人物があらわれるかもしれません。

「幸運のスター」が現れている3か月から4か月の間に、新しく出会った人といい関係になれる可能性があります。

恋人がほしい人には恋人候補があらわれたり、すでに恋人がいる人はその恋人ともっといい関係になれたり、恋愛だけでなくあなたの人生に大きな影響を与えるような人と巡り合える可能性があるかもしれません。

人差し指:仕事や夢に関する幸運

白い点が人差し指の爪にできた場合、仕事がうまくいったり、希望や夢がかなったり、目標を達成できたり、という意味があります。

いつも「こうだったらいいのになあ」と思っていたことが実現するでしょう。
さらに思いもよらない幸運が舞い込むかもしれません。

仕事ではいままでの頑張りが評価されて、昇格や昇進、栄転などの嬉しい知らせが舞い込むでしょう。
仕事が行き詰っているという方には、頑張りどころだと教えてくれているのでしょう。

夢に近づくような出会いや出来事に遭遇できるかもしれません。

特に右手の人差し指の爪にできた白い点には「あなたの行動次第で幸運がもたらされる」という意味があります。

自分次第じゃないの?と思う方もいらっしゃると思いますが、運気がいい方向に向いているということですので、結果につながりやすくなるでしょう。

中指:旅行先や引っ越し先での幸運

中指の爪にできる白い点は、旅行する場所や引っ越す場所でいいことが起こるかもしれないという意味です。
「今現在いる場所から離れるとき」行先での幸運が期待できます。

旅行先で人生に影響を与える人と出会えるかもしれません。
旅先の人たちと関わるようにしてみましょう。

お土産屋さんで店員さんとお話ししてみたり、話しかけられたら積極的に関わろうとしたりと、あなたの行動次第でいい方向に転がるでしょう。

さらに、引っ越し先でも幸運に恵まれる可能性があります。

あなたの人生に大きな影響を与える人との出会いがあるかもしれません。

仕事がらみの引っ越しであれば、売上や成績が伸びる可能性があります。

引っ越しを控えていて、中指の爪に白い点が現れた人は期待大です!

薬指:恋愛や名誉に関する幸運

薬指の爪にできる白い点は、恋愛においての幸運が巡ってくる、また、声明や名誉が得られるという意味があります。

結婚しているのであればパートナーとの間に幸運が訪れ、未婚であれば結婚相手にもなるような運命の人との出会いを意味します。

さらに、声明や名誉を得られる時期に入ったといえます。
いままでのあなたの頑張りが評価されるでしょう。

「なかなか報われないなあ」と思っていた人は、今が頑張りどきです。
諦めずに続けてみましょう。

きっとあなたが頑張っているところを誰かが見ています。
薬指の爪に白い点がある人は近々、評価されるに違いありません。

小指:金運や子供に関する幸運

小指の爪に白い点が現れると金運が上昇します。
さらに、子どもに関しても幸運が訪れるといいます。

思わぬ臨時収入やギャンブル、宝くじの運がよくなるといえます。

普段宝くじを買わない方も、小指の爪に白い点が現れたら買ってみるといいでしょう。
もしかしたら当たるかもしれません。

さらに不動産関連の幸運も期待できます。

いい物件が見つかったり、土地の売買もいい方向に向かうでしょう。
引越を考えている人はチャンスの期間です!

そして子どもに関しての幸運は、子宝に恵まれたり、子どもの成績が上がったりと子どもに関わる嬉しいことが起こるでしょう。

<下に続く>

白い爪の点がある人の体験談をご紹介!

きれいな爪

過去に爪に白い点ができたことのある人の体験談を紹介します。

不妊治療をしていたAさん。

長年の不妊治療でも子どもを授かることはなく、諦めかけていました。
そんなある日、小指の爪に白い点があることに気がつきます。

その数日後、妊娠が発覚し、子どもを授かることができたのです。

自分の会社の資金繰りに困っていたBさん。
銀行に融資の相談にいくも、銀行員はいい顔をしません。

しかし、親指の爪に白い点ができはじめたと思うと、銀行から融資が得られ、忘れていた保険が満期になって臨時収入になり、瞬く間にお金が入ってきたのです。

主婦のCさんの人差し指に、2つ並んだ白い点が現れます。
Cさんは幸運のスターだと直感で感じ、宝くじを買いました。

白い点が現れてから2か月後、その宝くじが当たり、100万円を手に入れたのです。

「白い点は2つなのだから、もう一度幸運が訪れるはず!」と考えたCさんは、再び宝くじを買いました。

それはさらに2か月後のことでしたので、爪に現れた白い点は爪が伸びてもうなくなっていました。
しかし、その宝くじも再び当選したのです。

このことから幸運のスターを切り落としてしまっても、幸運を望み、自分から行動を起こせば、幸運は起こるのだと確信したといいます。

3人の体験談からわかるように、自分から今の状況を脱したくて行動を起こしたり、自分から幸運をつかもうとする行動を起こしたりすることで、幸運が訪れています。

爪に白い点ができたからといって、待っているだけでは幸運はやってきません。
幸運を手にするには幸運のスターが現れているチャンスの期間に行動を起こすことが必要です。

<下に続く>

白い爪の点を消す方法

ハート

爪の白い点が気になってしょうがない!どうにかして消したい!と思う人もいるでしょう。
そんな方のために、爪にできてしまった白い点を消す方法をご紹介します。

  1. 爪が伸びきるのを待つ
  2. ネイルをする
  3. 栄養を取る
  4. 保湿をする

消す方法①:爪が伸びきるのを待つ

爪が伸びきるのを待ちましょう

爪が根本から伸びるのと一緒に白い点も少しずつ爪の先に向かって移動していきます。
爪は3~4か月で生え変わります。

急ぎすぎて深爪してしまうと、ばい菌が入ってしまうことがあるので注意が必要です。
気長に待っていると気づいたらなくなっていることでしょう。

消す方法②:ネイルをする

一度爪に白い点ができてしまうと生え変わるまで消えることはありません

そのため上からネイルやマニキュアをして隠してしまうといいでしょう。
ジェルネイルならば2週間、長くて1か月は持つので気がついたら白い点も爪が伸びきってなくなっていることでしょう。

デザインを変えて楽しめると良いですね。

消す方法③:栄養を取る

前述したように、爪に白い点ができる原因は栄養不足だという見解もあります。
健康な爪が伸びるように、爪の材料であるたんぱく質(肉、魚、大豆など)を積極的に取り入れるようにしましょう。

ビタミンや鉄分、亜鉛は食品が特定されてしまうため、摂取が難しいという人は、サプリメントで摂取するのもよいでしょう。

まずは根本から、爪に白い点が現れないようにするというのがポイントです。

消す方法④:保湿をする

手がカサカサしていませんか?
乾燥は手にとっても爪にとってもよいものではありません

ささくれができたりしている場合はハンドクリームやオイルをこまめに塗って、できればマッサージするとよいでしょう。
爪用のオイルも販売されています。

また、メイルトリートメントを塗るとより爪が健康的になります。
健康的な爪が伸びるようになると、白い点も出てこなくなるでしょう。

<下に続く>

おすすめの爪本

本

おすすめの爪について書いている本を紹介します。

爪のプロフェッショナルが教える 美しい爪 健康な爪 基礎知識
1728円

爪についての基礎知識はもちろん、適切なケアの方法が載っていて、健康的で美しい爪のつくりかたをわかりやすく図解しています。

爪のトラブルを改善する方法も説明されています。

爪のことで悩んでいる方はぜひ読んでみてください!

<下に続く>

爪に現れる白い点についてまとめ

爪の記事まとめ

昔年より爪に白い点が現れるといいことが起こるといわれてきました。
しかし、黙って幸運を待っているだけでは幸運はやってきません。

幸運をつかもうと自ら行動すれば、ラッキーなことが起こるでしょう。
爪に白い点がある人は、いますぐ行動を起こしましょう!

爪に白い点ができる原因は病気ではありません。

ですが、特定の栄養が足りてないかもしれないので確認してみましょう。

爪がきれいだと、その人の印象もよくなりますよね。
爪をケアして美しい爪を目指しましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line