〈種類別〉日本酒とつまみの相性
日本酒の種類によって味わいや香りが違います。
それぞれの個性を生かし、よりおいしくいだだける相性のいいおつまみにはどんなものがあるのかみていきましょう。
- 大吟醸、吟醸酒
- 普通酒、本造酒、生酒
- 超熟成酒、古酒
- 純米酒
日本酒とつまみの相性①:大吟醸、吟醸酒
しっかり精米して雑味を取り除いたお酒が大吟醸・吟醸酒です。
雑味がないのでほのかな甘みやフルーティーな香りを感じ、飲み口もすっきりと爽やかで口当たり良く飲みやすいと言われます。
そんなすっきりとした爽やかな日本酒にはあっさりとしたおつまみが合います。
新鮮な魚介を刺身でいただいたり、旬の野菜や山菜などの天ぷらをあっさりとお塩でいただくのはいかがでしょう。
サラダ、和え物、おひたしなども香り高い大吟醸や吟醸酒のおつまみにおすすめです。
日本酒とつまみの相性②:普通酒、本醸造酒、生酒
一般的な日本酒と言えるのが普通種や本醸造酒です。
辛口でこのさっぱりとした口当たりと癖のなさが好きという方も多いようです。
香りもそれほで立たず、甘みや酸味も少ないのでおつまみの種類を選ばずどのようなおつまみでもおいしくいただけます。
揚げ物や焼き魚などこってりやしっかい味付けのものから湯豆腐や鍋などもおすすめです。
生酒は加熱処理をしていない日本酒で、常温で飲むか冷たくして飲むのに向いている日本酒です。
しぼりたての日本酒の香りを楽しむお酒で、おつまみの種類を選ばず色々なおつまみに合います。
チーズとの相性もぴったりで、常温やちょっと冷やしたワインを飲むような感覚で日本酒の香りを楽しむことができます。
日本酒とつまみの相性③:超熟成酒、古酒
3年以上熟成させた日本酒を古酒といいます。
超熟成酒や古酒は熟成されているため、味も香りもやわらかくなっていて優しいお酒と言われます。
癖がなく飲みやすいという意味ではなく香り高く、味も深い味わいで好みは分かれるようです。
こってりしたおつまみや味の濃いおつまみなどが合います。
中華やビーフシチュー、角煮や煮魚などと相性がいいので夕食も兼ねてしっかりいただくときの日本酒として選ぶのもいいでしょう。
日本酒とつまみの相性④:純米酒
純米酒は醸造アルコールを添加していない日本酒でお米の旨味を感じるお酒です。
醸造アルコールを添加した醸造酒がすっきり辛口なのに対し、しっかりした味わいで味が濃いと感じる日本酒です。
そんなしっかりした味わいの純米酒には味付けがしっかりしたおつまみが合います。
煮付けや洋風のこってりしたシチューやバター焼きなど濃厚なおつまみと相性がいいでしょう。
定番の日本酒のつまみ3選
定番の日本酒のつまみ3選:刺身
お刺身がおつまみとしてテーブルに並ぶと、日本酒がほしくなるというかたも多いでしょう。
白身魚のお刺身はあっさりとして吟醸酒や生酒などにぴったりのおつまみです。
脂ののったお刺身やホタテや牡蠣などの貝類、カニやエビなどの甲殻類
タコ・イカなどお刺身の種類も味も豊富です。
サッと炙ったり、茹でておいしいものもあります。
わさび醤油も当然美味しいですが、塩もありでしょう。
薬味もわさびの他、しょうがやしそ、山椒なども合います。
レモンやゆず、すだちを絞ったり、木の芽、ミョウガなどといただくのも美味しいでしょう。
定番の日本酒のつまみ3選:焼き魚
1年中様々な魚の旬で、季節ごとに旬の魚を焼いておつまみにして日本酒をいただくのは最高です。
旬の魚は脂がのっていてその魚の良さを存分に味わうことができます。
お箸で少しずつつまみながら、クイッと日本酒をいただく定番のおつまみの1つです。
また鮎などの串焼などもおつまみにぴったりです。
焼き魚でも素焼きでおろし醤油、塩焼きに大根おろしや紅葉おろしなどもいいですし、照り焼きなど味付きもおいしいです。
麹や糠、味噌に漬けた魚は旨味が増して日本酒にぴったりのおつまみとなりおすすめです。
定番の日本酒のつまみ3選:珍味
珍味は種類が多く、手軽に食べられるので日本酒にピッタリの定番おつまみと言えるでしょう。
鮭とばなどの魚の干物や、このわたなどの塩辛など海産物も多く、おいしく加工された珍味がすぐにそのまま食べられて便利です。
全国のおいしい珍味の他、するめやこまいなどの干物や燻製などもおすすめのおつまみです。
日本酒と相性抜群の絶品【和える】つまみレシピ5選
和える料理は時間がかからず簡単に作れるものが多くおつまみの1品にぴったりです。
日本酒に合うおいしいおつまみのレシピをご紹介します。
- 基本の白和え
- 鶏ときゅうりの梅肉和え
- 新キャベツとツナのわさび和え
- 菜の花の辛子和え
- 小松菜と炙りシメジのごま和え
日本酒の和える絶品つまみレシピ①:基本の白和え
白和えは豆腐の和え物です。
白味噌・白ごまの他、だし汁・砂糖・みりん・醤油・塩など煮物と同じような調味料で味付けし、甘めの味付けでコクや旨味もあるおつまみにぴったりの1品です。
このレシピではほうれん草・人参・こんにゃくと和えていますが、様々な食材を和えて作れる幅広い料理です。
食材によって風味も味わいも変わりますので色々と試してみて下さい。
日本酒の和える絶品つまみレシピ②:鶏ときゅうりの梅肉和え
大葉と梅が入ったさっぱりとした味付けで日本酒のおつまみにぴったりの和え物です。
鶏ムネ肉は価格が安く嬉しい食材の1つです。
安いのに栄養価が高く、疲労回復の効果やダイエット、ホルモンバランスを整えるなどの効果があり是非摂取したい食材です。
茹でてあっさりした鶏ムネ肉とキュウリのぱりぱり食感が美味しいおすすめのおつまみです。
日本酒の和える絶品つまみレシピ③:新キャベツとツナのわさび和え
春になるとフワッとした葉の柔らかい春キャベツが出回ります。
巻きがふっくらしていて中の方まで緑色でみずみずしいのが特徴です。
葉が柔らかいのでサッと茹でるだけで程よい食感になります。
茹で野菜はたくさん食べられるのが嬉しいです。
わさび醤油のピリッとした辛さとツナのコクがよく合って箸が進みます。
簡単にサッと作れて日本酒に合うヘルシーおつまみです。
日本酒の和える絶品つまみレシピ④:菜の花の辛子和え
菜の花は1~3月が旬で春の食材です。
女の子の桃の節句であるお雛祭りの日には縁起物として出される蛤のお吸い物に添えられたりします。
春の野菜や山菜などに多いほろ苦さがたまらなく、見た目には鮮やかな緑がきれいで食欲をそそります。
栄養価はとても高く、ビタミンcの他、カリウムや鉄分なども豊富に含まれているおすすめの食材です。
春の香りとピリッとした辛子の風味で日本酒のおつまみに合うメニューです。
旬の時期に是非いただきましょう。
日本酒の和える絶品つまみレシピ⑤:小松菜と炙りシメジのごま和え
1年中食べられる青菜で、おひたし、炒め物など調理法も色々できて便利で使いやすい野菜です。
栄養価も高く、ミネラル、βカロテンの他カルシウムや鉄分なども豊富に含んでいます。
このレシピは茹でて使います。
シャキシャキ食感が美味しいです。
このレシピの人気ポイントは炙りしめじです。
炒めずにグリルなどで炙ることで香りや風味がアップします。
日本酒と相性抜群の絶品【漬ける】つまみレシピ3選
漬ける料理は漬かるまでの間時間がかかりますが、漬け込む作業自体はさほど面倒でもなく、漬かって出来上がった料理は味がしみ込み絶品です。
日本酒のおつまみに是非漬ける料理も取り入れましょう。
- にしん漬け
- 白菜の漬物レモン風味
- サーモンの塩麹漬け
日本酒の漬ける絶品つまみレシピ①:にしん漬け
主に北海道で漬けられる冬の保存食であるにしん漬けは身欠きニシンと米麹で漬けます。
キャベツ、大根、人参など色々な野菜を漬け、彩りもいい漬け物です。
東北や京都などでも身欠きニシンを使った漬け物は漬けられています。
元々は秋寒くなってから漬けて冬の間食べるのですが、ポリ袋を漬かって1年中簡単に作れます。
身欠きニシンのコクと旨味がしっかり漬かり絶品漬け物です。
冷蔵庫で3~5日くらいで出来上がります。
日本酒を熱燗で、おつまみのにしん漬けは凍り気味のシャキシャキでいただくと最高です。
日本酒の漬ける絶品つまみレシピ②:白菜の漬物レモン風味
塩と昆布だけで作る白菜の浅漬けでもおいしいですが、レモンと一緒に漬けることでさっぱりします。
すっきり爽やかな味なのでたくさん食べられます。
簡単に作れて日本酒のおつまみにぴったりです。
漬かり方で味も風味も変わるので色々な味が楽しめます。
こってりしたおつまみや濃い味のおつまみの間に食するとさっぱりしておすすめです。
日本酒の漬ける絶品つまみレシピ③:サーモンの塩麹漬け
塩麹はダイエットや美容効果もあると話題になり万能調味料と言われています。
栄養価が高く心身の披露回復や免疫力を上げる効果があります。
健康にいいばかりでなく、塩麹に漬け込むと肉や魚が柔らかくなり、旨味も増して美味しくいただけるのです。
サーモンの塩麹漬けはネットでもたくさん販売されていて日本酒などのおつまみにもよく合います。
売っているものは少々お値段が張りますが、安売りなどを狙って作ると安くて簡単に作れます。
日本酒と相性抜群の【野菜を使ったヘルシー】絶品つまみレシピ9選
野菜を主材料に作るおつまみはヘルシーです。
ヘルシーでおいしく簡単に作れる日本酒に合うおつまみレシピを見てみましょう。
- 焼きなすと焼きピーマンのおかかあえ
- キャベツのしっとりコンソメ煮
- キャロットラペ(にんじんサラダ)
- やみつききゅうり
- カラフル三色ナムル
- アボカドのナムル
- モロッコインゲンの胡麻和え
- ウェイパーで簡単八宝菜
- 切り昆布と人参、シメジの煮物
日本酒の野菜を使ったヘルシー絶品つまみレシピ①:焼きなすと焼きピーマンのおかか和え
夏野菜のなすとピーマンを使った日本酒に合う絶品おつまみです。
甘辛い味付けで食が進みます。
簡単に作れるので日本酒を呑む前にサッと作って美味しいお酒をいただきましょう。
冷蔵庫にある他の野菜やキノコなどを加えても美味しそうです。
日本酒の野菜を使ったヘルシー絶品つまみレシピ②:キャベツのしっとりコンソメ煮
簡単に作れて美味しいと人気のレシピです。
ベーコンの塩味とコク、顆粒コンソメとコショウのみのシンプルな味付けで日本酒のお供にもよく合う絶品おつまみです。
長期保存できるので、常備菜としても便利な1品です。
つくれぽにはたくさんのアレンジレシピが上げられています。
日本酒の野菜を使ったヘルシー絶品つまみレシピ③:キャロットラペ(にんじんサラダ)
人参が美味しくたっぷり食べられるサラダです。
オリーブオイルとバルサミコ酢の組み合わせは相性が良く、ドレッシングとしてかけると風味がよく美味しいです。
クルミやレーズンなどを加えても美味しいです。
酸っぱすぎず程よい酸味でさっぱりしています。
日本酒のおつまみとしても食卓の副菜としても喜ばれる1品です。
日本酒の野菜を使ったヘルシー絶品つまみレシピ④:やみつききゅうり
30分くらいでできてしまう簡単で美味しいおつまみです。
夏野菜のきゅうりは体を冷やすと言います。
ナトリウムを排出する効果があるのでむくみ解消にいいようです。
暑くて食欲がなくても日本酒はいただきたいものです。
ごま油やにんにくの風味がたまらないバリバリ食べたい絶品おつまみです。
疲労回復効果も期待できそうです。
日本酒の野菜を使ったヘルシー絶品つまみレシピ⑤:カラフル三色ナムル
見た目にも食欲をそそるおつまみです。
野菜がたっぷり食べられるヘルシーおつまみで、日本酒との相性もばっちりです。
ゆで野菜なので野菜をたくさん摂取できます。
ごま油で風味が良く、シャキシャキした食感が美味しいです。
日本酒の野菜を使ったヘルシー絶品つまみレシピ⑥:アボカドのナムル
ナムルは朝鮮の和え物料理で、一般的にはもやしや大根などの野菜、ゼンマイやワラビなどの山菜をごま油と調味料で和えたものです。
様々な野菜を使って作られる和え物です。
このレシピではアボカドを使っていて一見風変わりにも感じますが味は絶品です。
栄養価も高いアボカドを使って日本酒のおつまみを作りましょう。
日本酒の野菜を使ったヘルシー絶品つまみレシピ⑦:モロッコインゲンの胡麻和え
レンジを使った時短簡単レシピです。
日本酒といただくおつまみに困ったときすぐに作れる美味しい簡単おつまみです。
甘めの味付けでポリポリとどんどん食べちゃう1品です。
インゲンは冷凍保存できるのでいつでもレンジでチンして簡単に作れるおつまみです。
日本酒の野菜を使ったヘルシー絶品つまみレシピ⑧:ウェイパーで簡単八宝菜
ウェイパー(味覇)は中華風味付けのときに便利なペースト状の調味料です。
チャーハン、ラーメン、野菜炒めなどこの調味料を使うと簡単においしく作れてしまう便利な調味料です。
オイスターソースも中国の広東料理でよく使われる牡蠣油と呼ばれる調味料です。
風味がよくなり旨味も出るので野菜炒めなどでもコクが出ておいしくなります。
片栗粉でとろみを付けているのであんかけとしても使ってもおいしいです。
日本酒の野菜を使ったヘルシー絶品つまみレシピ⑨:切り昆布と人参、シメジの煮物
昆布は体に良くおやつやおつまみ感覚でたくさん摂取できるのがうれしい1品です。
他に野菜、キノコ、大豆製品の揚げと体にいい材料がたくさん入ったヘルシーで栄養バランスのよいおつまみです。
煮物の味付けは日本酒にぴったりです。
昆布が細切りしてあるので食べやすいのも嬉しい日本酒のお供にほしいおつまみです。
日本酒と相性抜群の【缶詰を使った】絶品つまみレシピ3選
缶詰は栄養満点で常温で長期間保存が可能なので使いやすい材料です。
缶詰を使った日本酒に合うおつまみレシピを見てみましょう。
- 鯖缶*梅干し*長ネギのサッパリおつまみ
- 長芋とサバ缶で酒の肴
- アンチョビ白菜
日本酒と相性抜群の缶詰を使った絶品つまみレシピ①:鯖缶*梅干し*長ネギのサッパリおつまみ
人気の缶詰鯖缶を使ったおつまみです。
ねぎと梅肉でさっぱりしていますし、鯖の臭みも消えて食べやすくなります。
常温で長期保存できる便利な缶詰を火を使って調理する必要なく混ぜるだけで美味しくいただける超簡単おつまみです。
レシピの紹介者もつくれぽのレビューでも日本酒に合っておいしかったとコメントされている日本酒にぴったりのおつまみです。
日本酒と相性抜群の缶詰を使った絶品つまみレシピ②:長芋とサバ缶で酒の肴
長いものゆかり和えも美味しく日本酒のおつまみにいいですが、さらに鯖缶投入でボリュームも栄養価も上がる絶品おつまみです。
ショウガの千切りが鯖の臭みを消し、味のアクセントにもなっています。
シソが苦手という方は醤油でも合います。
きざみ海苔をかけても美味しいでしょう。
日本酒と相性抜群の缶詰を使った絶品つまみレシピ③:アンチョビ白菜
アンチョビは日本酒にぴったりの美味しいおつまみです。
白菜とさっと炒めたキャベツ炒めとはまた違った味わいのおつまみです。
オリーブオイルで熱せられるにんにくの香りが食欲をそそります。
アンチョビの味がしっかりあるので余計な調味料は入らず、にんにくの香りとピリッとコショウが日本酒に合う美味しいおつまみです。
日本酒と相性抜群の【簡単和風】絶品つまみレシピ3選750
和風おつまみは日本酒にぴったりな肴です。
ちょっぴり変わった日本酒に合う和風味のおつまみをご紹介します。
- 和風麻婆豆腐
- モッツァレラの和風おつまみ
- ズッキーニと挽き肉の和風炒め
日本酒と相性抜群の簡単和風絶品つまみレシピ①:和風麻婆豆腐
麻婆豆腐は辛いから美味しいという方も多いと思いますが、辛いのが苦手な方でも美味しく食べられる麻婆豆腐です。
一般的な麻婆豆腐より油分が少なく味もあっさりしています。
お肉たっぷりでボリュームたっぷりのおつまみです。
お好みで山椒、ネギ、大葉などを薬味にしても美味しいでしょう。
日本酒と相性抜群の簡単和風絶品つまみレシピ②:モッツァレラの和風おつまみ
そのままでも美味しいモッツァレラチーズは日本酒に限らず色々なお酒のおつまみにぴったりです。
このレシピは和風味付けにしたモッツァレラチーズのおつまみです。
カツオ節としょうゆはおひたし感覚の簡単味付けです。
ごま油で風味が増し、お好みで山椒も美味しいでしょう。
切ったり焼いたりなどの調理がないので、呑んでいる最中でももう1品ほしいときなどにサッと作れる簡単美味しいレシピです。
日本酒と相性抜群の簡単和風絶品つまみレシピ③:ズッキーニと挽き肉の和風炒め
ズッキーニはビタミンなどを豊富に含む栄養価の高い夏野菜です。
夏バテ防止のためにも摂取したい野菜の1つです。
ズッキーニは淡泊であまり味はなく、豚肉やひき肉などと炒めると油と相性がよく美味しいおつまみになります。
豚肉に含まれるビタミンB1も疲労回復の効果が期待できるので、夏バテ防止の期待できるおつまみです。
ズッキーニと豚ひき肉の和風炒めをおつまみに日本酒をいただき、1日の心身の疲れを癒やしましょう。
日本酒のつまみにぴったりなレシピ本
美味しい定番のおつまみレシピが185品も紹介されている本です。
日本酒を呑みながら、楽しんでおつまみを作って食べられるような簡単なレシピがたくさん紹介されています。
時短料理もたくさん載っていて、食材も一般的で少ない材料で作れるよう工夫されています。
和風のメニューもたくさん掲載されていて、日本酒やお酒のおつまみとしての他、ごはんのおかずとしても重宝するレシピが満載です。
簡単おつまみで家で日本酒を楽しむ
日本酒は世界でも人気のお酒でSAKEとして広く知られています。
種類も豊富でブランドもたくさんあります。
高価な日本酒ばかりではなく手頃な価格で気軽に呑める日本酒もたくさんあります。
そんな色々な日本酒を美味しいおつまみと一緒に楽しみましょう。
家庭で手軽に簡単に作れるおつまみはたくさんあります。
日本酒に合わせたおつまみを作るとより美味しくいただけるでしょう。
時短簡単レシピを参考に日本酒に合った美味しいおつまみを作りましょう。