sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/11

趣味の探し方について紹介!趣味探し診断や男女に人気の趣味大公開

『趣味』を持つことは,日々の暮らしのなかで癒しや活力となります。
趣味は「人生を豊かにする」なんてことも良く言われますよね。

そこで今回は,趣味の探し方や人気のおすすめ趣味などについてご紹介していきます。
それぞれ自分に合う趣味を見つけて,プライベートも仕事も含めて人生を豊かに楽しく過ごしましょう。

Large analog camera aspiration boy 1619702 1

無趣味な人の悩み

悩む人

無趣味の人のなかには,「忙しくて趣味に割く時間がない」「熱中できる趣味が見つからない」と悩む人が多いです。

趣味は,毎日の忙しい中でも拠り所として心に活力を与える良い効果をもたらします。
自分に合う趣味のある人にとって,忙しさの中で趣味は楽しいリフレッシュの時間なのです。

しかし無趣味の人には,その忙しさから解放されるリフレッシュの時間もなくただ時間だけが過ぎてします。

何か趣味を探して行動しても,趣味が見つけられずに単により疲れただけだった…なんて場合もあります。

そうして,結局無趣味のままでいる人も多くいるのです。

<下に続く>

アウトドアな趣味の探し方3選

アウトドアな趣味探し

休日に家でじっとしているよりは,外に出て歩きたいという人にはアウトドア系がおすすめです。
アウトドアな趣味の探し方の例をまとめました。

  1. 一人でマイペースに楽しく外出する
  2. 山or川(海)に出かけてみる
  3. スポーツをしてみる

それぞれの探し方を詳しく見ていきましょう。

アウトドアな趣味の探し方①:一人でマイペースに楽しく外出する

一概に「アウトドア」といって,イメージしがちなハードで汗を掻くようなものだけではありません。
散歩やウォーキングもアウトドアの1つに数えられます。

家の周りをゆっくり周囲の景色を見ながら散歩するだけでも,忙しさから心を開放する効果を持ち得るでしょう。

アウトドアな趣味の探し方②:山or川(海)に出かけてみる

「アウトドア」と聞いて想像するような山や海の趣味も,アウトドア系趣味の1つに数えられます。
山や川・海など生活圏外の大自然の中で過ごすことで,ストレスから解放されるでしょう。

趣味によっては危険も伴います。
身の安全には十分に注意してくださいね。

アウトドアな趣味の探し方③:スポーツをしてみる

外でスポーツを楽しむのも立派なアウトドア趣味の1つになります。
一概にスポーツと言えど,チームでも個人でもどちらも立派な趣味に成り得るでしょう。

ストレスの解消のほか,健康維持にも効果的なスポーツ系アウトドアはおすすめですよ。

<下に続く>

インドアな趣味の探し方3選

食事を楽しむ

外に出て身体を動かすよりはお家に居たい,という人にはインドア系がおすすめです。
インドア系の趣味の探し方の例をまとめました。

  1. 日ごろの家事の中から趣味を探す
  2. 様々なものづくりに挑戦する
  3. ネットから外の世界と繋がってみる

それぞれの探し方を詳しく見ていきましょう。

インドアな趣味の探し方①:日ごろの家事の中から趣味を探す

毎日の生活で「家事」は最重要な行動と言えます。
そんな毎日の「家事」に,ストレスから解放される趣味を見出すことが可能です。

「家事」が趣味になり得ると生活水準の向上にも繋がるので,インドア系の趣味としておすすめになります。

インドアな趣味の探し方②:様々なものづくりに挑戦する

手芸や工芸などのものづくりは代表的なインドア系趣味と言えるでしょう。

ものづくりは作った完成品が手元に残るので,続ける意欲や熱意が続きやすく強い達成感を味わうことが出来ます。

完成品をネットで販売することでお小遣い程度の収入を得ることも可能です。

インドアな趣味の探し方③:ネットから外の世界と繋がってみる

インドアな趣味は,時に孤独を感じることもあります。
そんな孤独が苦手ならばネットを通じて外と繋がっているネットワークを持つことがおすすめです。

同じ趣味の人と直接会わなくとも繋がっている,という安心感が心の安定に直結するでしょう。

<下に続く>

主婦の趣味の探し方3選

勉強中の人

毎日の家事・育児に追われ,ふと気づくとこれといった趣味が無い…という主婦の方は多くいらっしゃいます。

主婦におすすめ出来る趣味の探し方の例をまとめました。

  1. 身体を動かして日々のストレスを解消する
  2. 心を落ち着かせて日々の忙しさから解放される
  3. 新たな知識を得て日々の生活に活かす

探し方を詳しく見ていきましょう。

主婦の趣味の探し方①:身体を動かして日々のストレスを解消する

身体を動かす軽めの運動は主婦の抱えるストレスを解消するでしょう。
毎日同じ家事サイクルを繰り返し続けることが感じるストレス量にも大きく影響しています。

家事から離れて,適度に身体を動かし良い汗をかくことで溜まったストレスも発散できるでしょう。

主婦の趣味の探し方②:心を落ち着かせて日々の忙しさから解放される

毎日の家事に追われ忙しさから心を落ち着かせるゆとりの時間がない,そんな主婦の方にはゆっくりと落ち着く時間が過ごせる趣味がおすすめです。

忙しさから解放される,ゆったりとした時間が流れる趣味を探しましょう。
他を忘れて1つのことに集中できるのも良いですね。

主婦の趣味の探し方③:新たな知識を得て日々の生活に活かす

主婦の趣味の探し方として,資格取得の通信講座を受けて趣味を見つける方法も人気です。

専門的な資格というよりは,趣味になり得そうな「趣味講座」と言われるものを受講して新たに勉強しています。

家事に役立つ資格なども主婦に人気です。

<下に続く>

ひとりでも楽しい趣味の探し方3選

一人で佇む人

毎日気を遣う人間関係などに疲れ,趣味はひとりで楽しいものが良い,と思う人は多いです。
ひとりでも楽しい趣味の探し方をまとめました。

  1. 昔に好きだったことを思い返してみる
  2. 色々なことに挑戦する
  3. 目標を作って1つのことに熱中してみる

詳しく見ていきましょう。

ひとりでも楽しい趣味の探し方①:昔に好きだったことを思い返してみる

昔,はまっていた・好きだったことを思い返してみましょう。
自分が昔好きだったことはまた再開してみても,はまりやすく趣味になりやすいのです。

以前の経験値がある状態なので,初めてのことに対する難しさよりも手軽に楽しさの方を感じられます。

ひとりでも楽しい趣味の探し方②:色々なことに挑戦する

ひとりでも楽しい趣味というものは,アウトドア系もインドア系も探せばいくらでもあります。
とりあえず,色々なことに挑戦してみることが趣味を見つける第一歩になります。

初めてのことでも挑戦して,やってみて楽しいと思えたらそれは趣味になり得るでしょう。

ひとりでも楽しい趣味の探し方③:目標を作って1つのことに熱中してみる

趣味探しでは,目標を持ってまずは1つに集中してみましょう。
趣味探しのために漠然となんとなく始めてみるだけでは,趣味とまでにはなりにくいです。

目標までやってみて,自分に合っていればもう一段階進みましょう。
合わなければまた別のことに目標を持って挑戦しましょう。

<下に続く>

子供と一緒に楽しめる趣味の探し方3選

子供と趣味探し

お子さんと一緒に楽しめることを趣味に探している親御さんも多いです。
子供と一緒に楽しめる趣味の探し方の例をまとめました。

  1. 家事を子供と一緒に楽しむ
  2. 子供が好きなことをみんなで一緒にやる
  3. 家族みんなで一緒に共同作業する

それぞれの探し方について詳しくご紹介します。

子供と一緒に楽しめる趣味の探し方①:家事を子供と一緒に楽しむ

家事を子供に家事のお手伝いしてもらうことで,家事が家族で共通すする趣味となり得ます。
親にとっては家事手伝い要員の確保,子どもにとっては家事が楽しいものと認識する,一石二鳥です。

子供の頃から家事が楽しいと認識すると,これからも率先して手伝ってくれるようになりますよ。
          

子供と一緒に楽しめる趣味の探し方②:子供が好きなことをみんなで一緒にやる

子供自身が今好きなことを一緒にやる・見守るのも,子供と一緒に楽しめる趣味になり得ます。

おままごとを一緒にやってみる,お絵かきしているのを傍で見守る,など子供と一緒に過ごすようにしてみましょう。

子供と一緒に楽しめる趣味が見つかるはずです。

子供と一緒に楽しめる趣味の探し方③:家族みんなで一緒に共同作業する

子供含め家族みんなで協力して作業できることに挑戦してみましょう。
ジグソーパズルやボードゲームなどは,子供と一緒にみんなが楽しめますよね。

そういった類の趣味は子供も一緒に家族も楽しく関わることが出来,家族共通の趣味となりやすいです。

<下に続く>

女性におすすめの趣味5選

ヨガをする女性

女性にとって趣味は,人生を豊かにする効果だけでなく「女子力を磨く」ことを求めるものであることが多いです。

そんな女性におすすめの趣味をご紹介していきましょう。

  1. ヨガ・ピラティス
  2. 手芸
  3. 料理・お菓子作り
  4. ガーデニング
  5. インテリア

それぞれどんな内容か,詳しく見ていきましょう。

女性におすすめの趣味①:ヨガ・ピラティス

身体を解しつつ,ストレス解消・リラックス効果のあるヨガやピラティスは,女性におすすめの趣味になります。

女性らしい体型と柔軟性を求めて,挑戦する女性も多いです。
身体の歪みが矯正されていく快感を一度体験すれば,その気持ち良さにハマること間違いなしでしょう。

健康美容に効果的で女子力アップな趣味としておすすめです。

女性におすすめの趣味②:手芸

手芸の趣味は,完成品を身に付けたり飾ったりして使用することが可能です。
女性らしいアクセサリーを作っても良し,実用的な小物を作っても良し。

手作りの作品特有の心暖かな感覚は,柔らかな女性の魅力をアップする趣味となるでしょう。
自分で身に付けて女子力アップに努めるほか,プレゼントとして大切な人に贈ることも可能です。

女性におすすめの趣味③:料理・お菓子作り

料理やお菓子作りは最後には美味しい食事に繋がり,お腹も心も満たされる趣味となります。

そのレシピを作る過程が好きな人,アレンジで自分の味を作るのが好きな人,完成品を食べるのが好きな人。

どんな人の趣味にもなり得るのも料理・お菓子作りの特徴です。
料理を趣味とすれば,日々の食事準備も楽しんで行えるようになるでしょう。

女性におすすめの趣味④:ガーデニング

植物という生きるモノを扱って,お庭やベランダなどを美しく素敵に飾ります。
ガーデニングという趣味は,その美しい情景を自らの手で作り出せることにハマる人が多いです。

手をかけるだけ一生懸命応えてくれる植物たちを美しく魅せる,その魅力と感動は素晴らしいものです。
植物に囲まれた癒し空間は最高に安らぎの趣味になります。

女性におすすめの趣味⑤:インテリア

お部屋のコーディネートに凝って,自分好みの空間を作り出す趣味になります。
くつろぎの空間を作り出すことを趣味として,お部屋を日々の生活の癒し空間とすることが可能です。

また,他の趣味のための趣味部屋を作るという人もいらっしゃいますよ。
趣味のモノを美しく並べて整列させたお部屋をコーディネートしている人も多いです。

<下に続く>

男性におすすめの趣味5選

読書する男性

男としての器を広くするような趣味をやりたい,と思う男性は多くいらっしゃいます。
そんな男性におすすめの趣味を見ていきましょう。

  1. 読書
  2. DIY
  3. スポーツ
  4. カメラ
  5. 楽器演奏

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

男性におすすめの趣味①:読書

読書の趣味は,日々の忙しさから思考を切り離す癒しの効果を持ちます。
読書はストレスの解消だけでなく,知識量・語彙力・思考力の向上にも繋がります。

それは同時に,男の器を広げることにも繋がっています。

さまざまなジャンルの色々な本を読めば読むほど自身の考え方や発想力は高まり,柔軟な思考力として男の器を大きくしていくことでしょう。

男性におすすめの趣味②:DIY

DIYの趣味は,男の男らしさの象徴ともいえる力強さを養うことが出来るでしょう。
それと同時に,ものを作り上げるための繊細さも培われます。

材料通りの長さに切り取るための細かさ,美しく仕上げるための丁寧さなどは男の器にも必要な要素ですよね。

男らしさと同時に繊細さ・丁寧さなども身に付くDIYの趣味は男の器を広げるのにおすすめです。

男性におすすめの趣味③:スポーツ

スポーツの趣味は,どんな競技であっても体力・持久力・忍耐力などを身に付けられるのでおすすめです。

個人スポーツならば競技を続けていく持久力と忍耐力が,チームスポーツならば仲間と協力する協調性やリーダーシップなどが培われるでしょう。

男の器を広げる趣味として,スポーツの趣味はその基礎である体力面を強化し,器の基礎部分を広げていきます。

男性におすすめの趣味④:カメラ

カメラの趣味は,その一瞬の景色を切り取る際の判断力や反射,芸術性を高めるでしょう。

生きている一瞬一瞬を判断し美しい景色を写真に残す,その技量は男の器を広げより深いものにしていきます。

より専門性を深めてその技量を鍛えても良いでしょう。
色々な場所に赴いてさまざまな一瞬の素晴らしい景色を見つける,芸術性を鍛えても良いでしょう。

男性におすすめの趣味⑤:楽器演奏

音楽が好きな男性は,楽器演奏にも挑戦してみてはいかがでしょう。
楽器を弾ける男性としての魅力も身に付けられますし,それ以上に音楽への理解がより深まります。

さらに音楽が好きになり,音楽から受け取る思いも深まるでしょう。
感受性もより豊かになり,相手を思いやる優しさへと繋がります。

他者を思いやる優しさは,男の器に大切な要素です。

<下に続く>

趣味探し診断とは

検索する人

ネットで見たら趣味の選択肢があり過ぎて,何から挑戦してみれば良いのかさえ分からない,という方も多いでしょう。

そんな方にまずやってみてほしいのが「趣味探し診断」です。
自分の性格からおすすめの趣味を診断し,趣味探しをサポートしてくれます。

次々と出される質問に答えていくことで,自分の性格に合うおすすめの趣味を探しだしてくれます。

診断サイトによって質問や回答方法は異なりますが,直感的に選んでいくことがより正確な診断結果を得るためにも大切です。

いくつかのサイトで趣味探し診断をしてみると,より自分に合う趣味を探しやすいでしょう。

別の趣味探し診断でも似た診断結果になることも多く,自分がどんな性格なのか把握しやすいのでおすすめです。

<下に続く>

クライミングについて紹介している本

クライミングする人

五輪競技にも選ばれ人気急上昇中なのが「クライミング」です。
この流行に乗ってスポーツクライミングを始める人も大勢います。

完全図解 スポーツクライミング教本 すべてのクライマー必読の教科書決定版

完全図解 スポーツクライミング教本 すべてのクライマー必読の教科書決定版
2160円

こちらは,スポーツクライミングをする上でのテクニック本です。
ある意味ではクライミング界では当たり前のことを,分かりやすく図解した技術解説本になります。

初心者から上級者まで,全てのクライマーに役立つで一冊となるでしょう。

<下に続く>

自分に合った趣味で人生を豊かに彩ろう

満面の笑み

趣味の探し方からおすすめの趣味などをご紹介していきました。
自分に合う趣味を見つけることはなかなか難しいことです。

趣味を持つことは日々の生活に活力を与え,人生をより豊かにします。
今回ご紹介した趣味の探し方を駆使して,自分に合った人生を豊かに彩る趣味を見つけてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line