sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/12

60代におすすめの素敵なヘアスタイル特集!長さ別アイデアとポイント解説

年齢を重ねても美しい女性に憧れますよね。
最近の女性は60代でも素敵な人が多くなっています。

ファッションも髪型もおしゃれな人を街でよく見かけます。
そんな素敵な60代女性のおすすめヘアスタイルを特集します。

年齢を重ねるにつれ気になるところをカバーするアイデア、気を付けるポイントなども解説しますよ!

Large jens lindner 123168 unsplash

60代におすすめの素敵なヘアスタイル【ショート】

60代ショート

60代におすすめの、素敵なショートヘアスタイルを紹介していきます。

  1. 潔いベリーショート
  2. 女性らしさの見えるショートボブ
  3. グレイヘアーを生かしたショート
  4. 軽さのあるショートパーマ
  5. ツヤ感がきれいなショート

60代の素敵なヘアスタイル【ショート】①:潔いベリーショート

60代の素敵なショートヘアスタイルは、潔いベリーショートです。
年々ボリュームがなくなったり、ツヤ感がなくなると感じる女性は多いですよね。

それに伴って、髪を短くする人も増えてきます。
すっきり潔いベリーショートは、清潔感と若々しさをプラスしてくれるヘアスタイルです。

60代の素敵なヘアスタイル【ショート】②:女性らしさの見えるショートボブ

60代の素敵なショートヘアスタイルは、ショートボブです。
シルエットが美しく、ショートヘアスタイルの中でも人気のショートボブ。

後頭部やトップにボリュームを出しやすく、頭の形をきれいに見せてくれる効果も。
ツヤ感のあるヘアカラーをすれば、若々しく素敵な60代ヘアの完成です。

60代の素敵なヘアスタイル【ショート】③:グレイヘアーを生かしたショート

60代の素敵なショートヘアスタイルは、グレイヘアーショートです。
最近は、グレイヘアを生かす髪型もトレンドですよね。

グレイヘアを生かしたショートヘアは、ほどよい動きを出してあげると綺麗なショートヘアスタイルになります。
白い部分と黒い部分があるので、グラデーションのようにも見えて素敵です。

60代の素敵なヘアスタイル【ショート】④:軽さのあるショートパーマ

60代の素敵なショートヘアスタイルは、軽さのあるショートパーマへアです。
横や後ろはすっきり切り、トップにはボリュームが出るようにパーマをかけたヘアスタイル。

動きもあって軽さが出るので、若々しい雰囲気に
後ろを刈り上げるのが抵抗あれば、後ろやサイドは少し長めでもOK。

60代の素敵なヘアスタイル【ショート】⑤:ツヤ感がきれいなショート

60代の素敵なショートヘアスタイルは、ツヤ感がきれいなショートヘアスタイルです。
ツヤやハリがなくなってきた、と感じるアラフィフ以降は髪のツヤ感を出すのもポイントです。

ヘアカラーやトリートメントでケアしてあげれば、ツヤっとした綺麗な髪になります。
ショートボブなら洗うのもトリートメントも楽ちんなので、家でもまめにトリートメントするようにしましょう。

<下に続く>

60代におすすめの素敵なヘアスタイル【ボブ】

60代ボブ

60代におすすめの、素敵なボブヘアスタイルを紹介していきます。

  1. あえて重さを残すボブ
  2. 前髪ぱっつんおしゃれボブ
  3. パーマで軽さを出すボブ
  4. グレイヘアの上品ボブ
  5. レイヤーを入れたこなれたボブ

60代の素敵なヘアスタイル【ボブ】①:あえて重さを残すボブ

60代の素敵なボブヘアスタイルは、重さを残すボブです。
分厚くて切りそろえられたボブは、エレガントでもありおしゃれなヘアスタイル

あごのラインくらいで揃えると、首元もすっきりして細見え効果もあります。
ツヤやボリュームが気になる人も、トリートメントなどでケアすることでまとまる髪に。

グレイヘアが混ざっても、ハイライトのようになって素敵ですよ。

60代の素敵なヘアスタイル【ボブ】②:前髪ぱっつんおしゃれボブ

60代の素敵なボブヘアスタイルは、前髪ぱっつんおしゃれボブです。
個性的でおしゃれな前髪ぱっつんボブは、上級者の髪型のように感じます。

ですが、60代の前髪ぱっつんはとてもおしゃれ。
若い世代のように眉毛を出さなくても、眉毛あたりで切りそろえることで凛とした印象に

ボブスタイルは①の重さを残したボブでも似合います。
もう少し短めのボブにすると個性的でおしゃれな雰囲気が出ますよ。

60代の素敵なヘアスタイル【ボブ】③:パーマで軽さを出すボブ

60代の素敵なボブヘアスタイルは、パーマで軽さを出すボブヘアです。
レイヤーを少し入れてパーマをすることで、軽さとおしゃれ感が出せるヘアスタイル。

前髪はすっきり切って若々しくしましょう。
パーマスタイルはボリュームも出しやすく、スタイリングも自分でしやすいのでおすすめです。

60代の素敵なヘアスタイル【ボブ】④:グレイヘアの上品ボブ

60代の素敵なボブヘアスタイルは、グレイヘアの上品ボブヘアです。
グレイヘアを生かしたカラーリングをしたボブヘアスタイルは、こなれ感のある印象に。

おしゃれでツヤもあって、きちんと手入れされている感じが大切
グレイヘアと馴染むハイライトやカラーを入れて、おしゃれを楽しめるヘアスタイルです。

60代の素敵なヘアスタイル【ボブ】⑤:レイヤーを入れたこなれたボブ

60代の素敵なボブヘアスタイルは、レイヤーを入れたこなれたボブヘアです。
ショートボブに近いすっきりしたボブは、レイヤーが入っているので軽い印象に仕上がります

首周りもすっきりして見えますし、女性らしいラインが素敵です。
サイドを耳にかければ、ショートヘアにも見えるアレンジ自在のヘアスタイルですよ。

<下に続く>

60代におすすめの素敵なヘアスタイル【ミディアム】

60代ミディアム

次に60代におすすめの、素敵なミディアムヘアスタイルを紹介していきます。

  1. 動きのあるパーマヘア
  2. 女性らしい巻き髪ミディアム
  3. ウルフカットで若々しく
  4. 外ハネヘアでボリューム調節
  5. ハイライトでグレイヘアーを生かす

60代の素敵なヘアスタイル【ミディアム】①:動きのあるパーマヘア

60代の素敵なミディアムヘアスタイルは、動きのあるパーマヘアです。
ミディアムの長さも、60代にはまだまだ人気。

スタイリング剤をきちんとつけて、ボリュームとツヤ感を出すのがポイントです。
パーマをかければ、おろしていても軽やかでアレンジもしやすくなります。

束ねる時も、パーマを生かしたアレンジが色々できますね。

60代の素敵なヘアスタイル【ミディアム】②:女性らしい巻き髪ミディアム

60代の素敵なミディアムヘアスタイルは、女性らしい巻き髪ミディアムヘアです。
毛先にレイヤーを入れて動きを出しやすくし、柔らかい印象に巻くことでエレガントさが出ます。

髪のボリュームがなくなってくる世代なので、巻き髪でボリュームアップが狙えます。
毛先を巻けば、ハーフアップなどアレンジもしやすくなりますよ。

60代の素敵なヘアスタイル【ミディアム】③:ウルフカットで若々しく

60代の素敵なミディアムヘアスタイルは、ウルフカットで若々しいミディアムヘアです。
若い世代にも人気になっているウルフカットは、くびれをつけることで顔まわりがすっきり見えます

毛先がレイヤーでボリュームが少ないことから、トップにボリュームが出しやすくなります。
ミディアムの長さでも、扱いやすいヘアスタイルです。

60代の素敵なヘアスタイル【ミディアム】④:ハイライトでグレイヘアーを生かす

60代の素敵なミディアムヘアスタイルは、ハイライトでグレイヘアーを生かしたミディアムヘアです。
白髪が気になりだした60代のヘアに、グレイヘアを生かしたハイライトを入れる方法

自然でおしゃれな上に、グレイヘアへ徐々に移行することが可能です。
ふんわり巻き髪にすることで、ミディアムヘアでも重い印象になりません。

60代の素敵なヘアスタイル【ミディアム】⑤:外ハネヘアでボリューム調節

60代の素敵なミディアムヘアスタイルは、外ハネのミディアムヘアです。
③のウルフカットのようにくびれをつけた外ハネスタイルは、60代女性でもできるおしゃれな髪型。

ボリューム調整もしやすく、トップにボリュームを出しやすくなるのもポイントです。
毛先はパーマをかけるか、ヘアアイロンなどで自分で巻いてもいいですね。

<下に続く>

60代におすすめの素敵なヘアスタイル【ロング】

60代ロング

最後に60代におすすめの、素敵なロングヘアスタイルを紹介していきます。

  1. ネオウルフで軽さとボリュームを出すロング
  2. レイヤーとウェーブで女性らしいロング
  3. 巻き髪でボリュームアップ
  4. グレイヘアはまとめ髪に
  5. 自然なグレイロング

60代の素敵なヘアスタイル【ロング】①:ネオウルフで軽さとボリュームを出すロング

60代の素敵なロングヘアスタイルは、ネオウルフのロングヘアです。
トレンドのネオウルフヘアは、どの世代にも取り入れやすく人気

ロングヘアでも、ウルフカットにすることで軽さを出せて、トップにはボリュームが出しやすくなります。
ハリとツヤが大切な世代ですから、ヘアケアもしっかりとしましょう。

ツヤ髪のウルフは女性らしく色っぽさも出せるのでおすすめです。

60代の素敵なヘアスタイル【ロング】②:レイヤーとウェーブで女性らしいロング

60代の素敵なロングヘアスタイルは、レイヤーで女性らしいロングです。
毛先にレイヤーを入れたロングスタイルは、女性らしいエレガントなシルエットを叶えます

パーマや巻き髪で毛先に動きをだしてあげると、軽やかで動きのあるスタイルに。
ボリュームが気になる60代にもおすすめです。

60代の素敵なヘアスタイル【ロング】③:巻き髪でボリュームアップ

60代の素敵なロングヘアスタイルは、巻き髪ボリュームアップロングです。
毛先にかけて自然に巻いたヘアスタイルは、女性らしさを失わない60代女性にぴったり

エレガントな雰囲気を残しつつ、気になるボリュームもカバー。
毛先を軽くレイヤーを入れることで、トップがぺったんこになることも防げるんですよ。

60代の素敵なヘアスタイル【ロング】④:グレイヘアはまとめ髪に

60代の素敵なロングヘアスタイルは、まとめ髪にしたグレイヘアです。
ロングヘアをまとめ髪にしておくと、すっきりおしゃれな60代に見えます。

トップにボリュームを出したお団子ヘアや、前髪に動きをつけたまとめ髪は特におすすめ。
歳をとっていくことを隠さず、生かしたグレイへアは女性の芯の美しさも見せてくれますね。

60代の素敵なヘアスタイル【ロング】⑤:自然なグレイロング

60代の素敵なロングヘアスタイルは、自然なグレイロングヘアです。
最近は芸能人でもグレイヘアにする人も増えたように思います。

長年ヘアカラーをし続けるのに疲れる人もいます。
そんな時は、徐々にグレイヘアに移行していけるんですよ。

ロングヘアでもお手入れすればツヤ感のある自然なロングにできるのです。

<下に続く>

若々しく見える素敵な60代ヘアスタイルにするポイント

60代若々しく

60代女性が若々しく見えるヘアスタイルにするポイントはどこにあるのでしょうか。

  1. 後頭部にボリュームを出す
  2. 短く切って顔周りを明るく
  3. ツヤ感の出るスタイリング
  4. パーマは細かくかけすぎない
  5. 動きのあるヘアスタイルに

ポイント①:後頭部にボリュームを出す

若々しく見える素敵な60代ヘアスタイルにするポイントは、後頭部にボリュームを出すことです。
ただでさえボリュームが減ってくる髪、後姿に特に注意しましょう。

後頭部のスタイリングをきっちりすれば、髪のボリュームもある若々しいスタイルに。
特にショートヘアの場合は、後頭部のボリュームがポイントになってきます。

つむじの部分がぺたんとなりがちなので、家でスタイリングする時もつむじ割れを意識して隠すようにしましょう。

ポイント②:短く切って顔周りを明るく

若々しく見える素敵な60代ヘアスタイルにするポイントは、短く切って顔周りを明るくすることです。
髪のツヤやハリに自信がなくなってきたら、思い切って髪を短くしてみましょう。

短くすることでヘアケアもしやすくなりますし、隠れていた耳や首など見せることですっきり見えます。
見られることの意識から、首や顔のお手入れも入念になっていいことづくしです。

ポイント③:ツヤ感の出るスタイリング

若々しく見える素敵な60代ヘアスタイルにするポイントは、ツヤ感の出るスタイリングです。
スタイリング剤も最近は色々出ていて、ツヤやボリュームの出せるもの見つかります。

美容院でのカットも重要ですが、家でセルフスタイリングが主なポイント。
自分でコンディショナーやトリートメントで艶をキープするのも大事です。

ポイント④:パーマは細かくかけすぎない

若々しく見える素敵な60代ヘアスタイルにするポイントは、細かいパーマをかけないことです。
もちろん細かいパーマが好み、という人もいるでしょう。

どうしても「おばちゃん感」が出てしまう細かいパーマは、若々しさという点ではあまりおすすめできません。
ゆるふわやしっかり目にかけても大き目のウェーブがおすすめです。

ポイント⑤:動きのあるヘアスタイルに

若々しく見える素敵な60代ヘアスタイルにするポイントは、動きのあるヘアスタイルにすることです。
エアリーで抜け感のある髪型は、若い世代にも人気。

60代もエアリーな動きのあるヘアスタイルは女性らしさが出て人気です。
ショートでもボブでも、ミディアムでもロングでも、優しい動きのあるヘアスタイルがおすすめ。

<下に続く>

おすすめのヘアスタイル本

大人に似合うヘアBOOK 2
1296円

「大人に似合うヘアBOOK 2」は素敵な大人女性に似合うヘアがたくさん載っています。
なりたいヘアスタイルがきっと見つかります。

おしゃれにグレイヘア 染めない選択で美しく!
1620円

「おしゃれにグレイヘア 染めない選択で美しく!」は最近注目のグレイヘアの特集です。
グレイヘアへ移行したい人必読です。

<下に続く>

60代も素敵なヘアスタイルで若々しく

素敵に歳をとる

最近の60代はとても若く美しいことが分かりますね。
いつまでも女性として、凛としていたいものです。

目指したい美しい女性が増えることは、若い世代にとってもいいことです。
いつまでも素敵なヘアスタイルやファッションで若々しく楽しく過ごしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line