色白になる方法7選【スキンケア編】
色白になりたい。
そう考えたときに一番最初に思いつく対策がスキンケアですよね。
色白になるためにはどんなことに気をつけていけばいいのでしょうか。
- 日焼け止めは365日欠かさない
- しっかりクレンジングと洗顔で汚れを残さない
- とにかく保湿を優先する
- 美白成分入りでも保湿できるものを使う
- うっかり日焼け後はマスクで集中ケア
- しみ・そばかすはスポットで集中ケア
- 角質ケアでくすみバイバイ
色白になる方法①:日焼け止めは365日欠かさない
色白になりたいと思っているなら、まずは日焼け対策は万全にしましょう。
夏の晴れた日だけ日焼け止めを塗っているという方、それじゃあ足りません。
曇りの日も雨の日も紫外線は地上まで届いています。
また、冬でも紫外線は届いていますし、真夏よりも5月くらいの方が紫外線も強いんですよ。
本気で白くなりたいなら365日日焼け止めは塗って日に焼けない、ということを優先しましょう。
色白になる方法②: しっかりクレンジングと洗顔で汚れを残さない
しっかり日焼け対策をした日焼け止めやファンデーションが肌に残っていると、汚れが蓄積して、顔色が暗くなってしまいます。
実は、日焼けだけが肌が黒くなる原因ではないのです。
白くなりたいなら、肌に汚れを残さないようにしっかり落とすということも大切です。
色白になる方法③:とにかく保湿を優先する
スキンケアでは、とにかく保湿を優先させるようにしましょう。
保湿が十分でなく、肌の水分量が少ないと、なんと日に焼けやすくなってしまうんですよ。
そのため、色白になりたいなら、洗顔後は素早くたっぷりの化粧水で保湿するようにしましょう。
高い化粧水でケチケチ使うよりかは、プチプラ化粧水でたっぷりバシャバシャ付ける方が効果的ですよ。
色白になる方法④:美白成分入りでも保湿できるものを使う
美白成分りのスキンケアは、シミやくすみを予防してくれたり、肌のトーンがアップする有効成分が入っています。
しかし、美白成分に重きを置いているため潤いがイマイチ足りないものも。
前述したように、白くなりたいなら保湿は必須です。
最近では、美白用でもしっかり潤うスキンケアも多く発売されていますので、しっかりうるおいも確認して購入するのが◎。
保湿のタイミングも大事で、洗顔後すぐが一番肌に入って行きやすいので、顔を洗ったらすぐに保湿するようにしましょう。
色白になる方法⑤:うっかり日焼け後はマスクで集中ケア
日焼け対策を気をつけていても、うっかり日焼けしてしまうことはありますよね。
色白になりたいなら諦めないで、そのあとのケアが重要です。
日焼けによって肌の水分が失われてしまっているので、しっかりシートマスクで集中的に保湿するようにしましょう。
また、シートマスクはクールダウンにもなりますので、火照った肌をしっかり冷やすのが◎ですよ。
色白になる方法⑥: しみ・そばかすはスポットで集中ケア
しみやそばかすのない透明感のある肌ってなりたい肌No.1で誰もが憧れますよね。
ましてや色が白いとしみそばかすは余計に目立ってしまいます。
そんなしみ・そばかすのない肌になりたいなら、点で集中ケアがオススメ。
顔全体ではなく、美白専用のスポットケアで集中的にケアすることで、薄くすることもできますよ。
色白になる方法⑦:角質ケアでくすみバイバイ
しっかりクレンジング、洗顔のところでも書きましたが、古い角質が残って肌がゴワゴワしていても肌がくすんで黒く見えてしまいます。
くすみのない透明感のある肌になりたいなら、古い角質は、定期的にピーリングなどで除去するようにしましょう。
角質を除去することで、ツルツルのワントーンアップした肌色になれますよ。
色白になる方法【日常生活編】
スキンケアをいくら頑張っても、不規則な生活などでも肌は荒れてしまいますよね。
なりたいキレイな色白肌を目指すなら、普段からできることはたくさんあるんですよ。
- 必ず日傘などを使用して紫外線を避ける
- サングラスで目を紫外線から守る
- UVカット加工の服を着る
- 美白サプリを活用する
- 質の良い睡眠をとる
- 簡単な運動を心がける
- ストレスをためないようにする
色白になる方法①:必ず日傘などを使用して紫外線を避ける
日焼け止めをしっかり塗っているつもりでも、汗で落ちてしまったりしていることもありますよね。
やはり、日焼け止めに追加して日傘でガードするのが色白肌になりたい人には鉄則です。
最近では、おしゃれな100%紫外線カットの日傘もリーズナブルに手に入るようになっていますので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。
色白になる方法②:サングラスで目を紫外線から守る
人間の脳は、目から入った光で明るさを判断するようになっていて、強い紫外線を目から浴びると肌にメラニン色素を出すようにします。
これによって、肌が日焼けしてしますのです。
色白になりたい人は、肌だけでなく目も紫外線から守るようにしましょうね。
また、サングラスをかけることで、目を充血などからも守ることができますので、ファッションとして自分の好みのものを気軽に取り入れるものいいですね。
色白になる方法③:UVカット加工の服を着る
今は服の素材にもUVカット加工がされたものが売られています。
色白になりたいからと、顔の紫外線対策に力を入れがちですが、顔だけ白いと体や首から浮いてしまいますよね。
夏にも着られる薄手の素材で各社から発売されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
色白になる方法④:美白サプリを活用する
本当に色白になりたいと思っている方は、サプリメントをうまく取り入れていくのも手ですよ。
美白サプリメントは、内側からしみやそばかすに作用して薄くしてくれたり、飲むことによって日焼け予防をしてくれるスグレモノもあります。
色白になる方法⑤:質の良い睡眠をとる
やはり睡眠は何事にも大事ですよね。
睡眠のリズムが崩れると、肌が荒れたりくすんだりして、せっかく肌が白くても暗く見えてしまうことも。
22時~2時まではお肌のゴールデンタイムと言われています。
色白で透明感のあるお肌になりたいなら、この時間に睡眠をとることで、お肌のターンオーバーを正常にしてくすみのない明るい肌になれますよ。
色白になる方法⑥:簡単な運動を心がける
色白美人になりたいなら、適度な運動も重要です。
運動することによって、血行が良くなり、肌のトーンもアップするんですよ。
また、基礎代謝もアップするので、肌のターンオーバーも正常になり、美肌を保てます。
色白になる方法⑦:ストレスをためないようにする
キレイな色白肌になりたいならストレスをためるのは禁物。
自律神経が乱れるとくすみの原因にもなり、肌が暗く見えてしまうこともあるんです。
ストレスは肌だけでなく体全体に悪影響を及ぼしますので、できるだけストレスをためない生活を心がけ、たまったストレスは好きなことをするなどして解消するようにしましょう。
色白になる方法5選【食事編】
色白になりたいなら、食事内容も大事になってきますよね。
バランスの良い食事を取るのがいいのはわかっているけれど、特にどんなものが美白に効果的なのか見ていきましょう。
- ビタミンCのレモン
- リコピンのトマト
- Lシステインを作るブロッコリー
- エラグ酸のいちご
- βカロテンのかぼちゃ
色白になる方法5選①: ビタミンCのレモン
美白にはやっぱりビタミンCがいいと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
ビタミンCといえばレモンですよね。
レモンをそのまま食べるのはなかなか酸っぱくて大変ですが、こんなふうに塩レモン鍋にすればそのままたくさんビタミンCを摂取することができますよね。
ノーワックスのレモンなら革まで食べられてより栄養満点色白肌になりたい人には最高ですよ。
色白になる方法5選②:リコピンのトマト
リコピンは抗酸化作用が高く、メラニンの働きを抑えられることから、美白にはいい栄養素です。
リコピンはトマトに多く含まれています。
トマトなら生でそのまま食べられるので、色白になりたい人はサラダなどで積極的に摂取していきたいですね。
色白になる方法5選③:Lシステインを作るブロッコリー
LシステインはビタミンCと合わさることによって、メラニンを無色にしたり肌の代謝を活発にしてくれます。
実は、Lシステインが含まれた食品はないのですが、アミノ酸を摂取することによって、Lシステインを作ることが出来るんです。
そんなアミノ酸が豊富な食材の一つがブロッコリー。
ブロッコリーもそのままサラダでも食べやすく、料理にも取り入れやすい身近な野菜なので、色白になりたい方は積極的にとっていきたいですね。
色白になる方法5選④:エラグ酸のいちご
エラグ酸はあまり耳慣れない栄養素ですが、こちらもメラニンの働きを弱め、シミそばかすを予防してくれるという、色白肌になりたいという人には強い味方です。
エラグ酸はいちごに多く含まれています。
美肌や便秘予防にも効果的なヨーグルトとあわせて食べれば、美白効果抜群間違いなしですね。
色白になる方法5選⑤:βカロテンのかぼちゃ
βカロテンは、肌あれを予防し、しみ予防の効果もあるので美肌にはかかせない食材です。
βカロテンは、かぼちゃに多く含まれています。
かぼちゃは、皮に特に栄養が豊富なので、皮のまま食べるかぼちゃの煮付けなんかが色白肌になりたいなら最も効果的ですよ。
色白になる方法5選【メイク編】
色白になりたいなら、実際の肌が白くなるまではなかなか時間がかかりますが、メイクで色白美肌を演出することは可能です。
では、どんなメイクアイテムを選んでいけばいいのでしょうか。
1.パープル系のベースでくすみを飛ばす
2. 美容液入りのファンデーションやBBクリームを使う
3. ナチュラルなブラウンアイメイク
4. ブルー系リップでくすみを飛ばす
5. お直しの日焼け止めもトーンアップのスプレータイプで対応
色白になる方法①:パープル系のベースでくすみを飛ばす
やはり色白になりたいなら、ベースメイクは一番大事。
透明感のある肌に仕上げるには、くすみを消す必要があります。
くすみを消すのに効果的なのが、パープル系のコントロールカラーです。
青で透明感、赤で血色を1本で叶えてくれるパープルは、透明感のある白肌に仕上げてくれますよ。
色白になる方法②:美容液入りのファンデーションやBBクリームを使う
ファンデーションってあまりお肌にいいイメージがないですよね。
でも今は、美容成分入りのファンデーションやBBクリームもあるんです。
美容液成分配合のものを使用すれば、しみやそばかすをカバーしながら、お肌にも優しいのでいいことずくめですよね。
また、トーンアップ効果のあるものを選ぶと、よりなりたい白肌に近づけますよ。
色白になる方法③:ナチュラルなブラウンアイメイク
透明感のある色白肌になりたいなら、あまりアイメイクは派手にしないことが鉄則。
ツヤ感のあるグリッタータイプのシャドウを中央に載せることで、目元から透き通るような印象を与えることができますよ。
まぶた全体はブラウンシャドーでメイクすることで、適度にくすみも飛び、ナチュラルな透明感のある色白美人メイクの完成です。
色白になる方法④:ブルー系リップでくすみを飛ばす
数年前から話題になっているブルーリップ。
各メーカーから発売されていますが、使い方がわからないという方も多いのでは?
実はブルー系のリップは、唇のくすみをとばしてくれるんです。
そして、透明感を引き出してくれて、ツヤツヤのプルンとしたリップを演出してくれるので、なりたい色白メイクにより近づくことができるんですよ。
色白になる方法⑤:お直しの日焼け止めもトーンアップのスプレータイプで対応
日焼け止めは、こまめな塗り直しが重要ですよね。
でも、ファンデーションを塗っている上から塗りなおすのは結構大変だし、上から重ねて塗ることで、透明感が失われる原因にもなりえますよね。
そんな時に便利なのがスプレータイプの日焼け止め。
メイクの上からも楽々スプレーすることができるので、お直しにも便利でなりたいお肌に近づけます。
また、トーンアップ効果のあるものを選べば、時間がたって崩れたメイクも再びトーンアップして明るい色白メイクに元通りです。
簡単に色白になりたいなら皮膚科医に相談
今までいろいろ書いてきましたが、実は化粧品では美白することはできないんです。
化粧品で「白くなる」ということを表記することは、法律で許されていません。
そのため、化粧品でいう「美白成分」というのは、これからできるしみを予防したりすることまでで、既にあるしみを消したりということはできないんです。
だから、本気で色白になりたい、と考えている人は、皮膚科医に相談することをおすすめします。
医療の力でなら、シミを消したりなりたい色白素肌に近づくことは可能なんです。
いま話題になっているのが白玉注射というもの。
これは、メラニンの生成を抑制したり、抗酸化作用により、日焼けしたあとのお肌をリセットしたり、日焼けを事前に防ぐこともできるんです。
2,3回で肌が白くなり始め、5,6回目で周りの人が見ても色白になっているとわかるというので驚きですよね。
本気で色白になりたい、と思っている人はぜひ一度試してみては。
肌が黒くなる原因5選
肌が黒くなるのは、どんな原因があるのでしょうか?
なりたい色白素肌を目指すためにも、原因を知っておいて、しっかりそれに応じた対策ができるようにしておきたいですよね。
- 紫外線による日焼け
- くすみによるトーンダウン
- 血行が悪く顔色がくらい
- 元々のメラニン色素が多い
- 毛穴が詰まっている
黒くなってしまう原因①:紫外線による日焼け
色白になりたいのに通勤時間だけで日焼けしちゃった。
こんなふうに肌が黒いというと一番に思い浮かぶのが日焼けですよね。
日焼けをすると、紫外線から肌を守るためにメラニンを活発に作り出します。
メラニンは色が濃いため、日焼けによって肌を守るためにメラニン色素がたくさん作られることによって、肌が黒くなってしまうのです。
しかし、肌はターンオーバーによって古い皮膚は角質となって剥がれ落ちるので元に戻るのですが、ターンオーバーが乱れたり、日焼けをしょっちゅうしているとなりたい色白素肌とは逆に黒いままになってしまうので、日焼け対策は重要です。
黒くなってしまう原因②:くすみによるトーンダウン
先程も日焼けの部分で触れたターンオーバーですが、通常は28日で肌は生まれ変わります。
この周期が何らかの原因で乱れると、なかなか古い角質が剥がれず肌にとどまり、ゴワゴワしてくすんだ肌になってしまいます。
古い角質層が残っていると、やはりお肌はトーンダウンして暗く見えてしまうのです。
色白になりたいなら、角質ケアも大切になってきます。
黒くなってしまう原因③:血行が悪く顔色がくらい
血行が悪くても、顔色が悪くお肌が暗く見えてしまいます。
特に冬や、夏でも冷房の聞いた場所にずっといることで、冷えにより血行が悪くなり、顔色にも影響します。
女性は特にお肌だけでなく冷えは大敵ですので、色白素肌になりたいなら、できるだけ体を冷やさないように温かい飲み物をとったり、マッサージなどで血行を改善するようにしましょう。
黒くなってしまう原因④:元々のメラニン色素が多い
メラニン色素は元々備わっている黒い色素ですが、元のメラニン色素が多い人は、日焼けによって肌が黒くなりやすいのです。
また逆に、メラニン色素が少ない人は、日に焼けても赤くなったあとすぐに元の肌の色に戻るので、日焼けしにくいんです。
黒くなってしまう原因⑤:毛穴が詰まっている
毛穴の黒ずみって嫌ですよね。
これは皮脂がたまっているものもありますが、やはりターンオーバーの乱れによって蓄積されている角質である場合が多いんです。
顔全体にある毛穴が詰まって黒ずむことでも、顔は黒く見えてしまうんですよ。
やはり、色白になりたいなら、角質ケアは大切ですね。
色白になりたい人におすすめ美白アイテム4選
ここまで色白になりたい人向けに、いろいろな対策や肌が黒くなる原因を書いてきました。
ここからは、なりたい色白素肌を目指すためにおすすめのアイテムを紹介していきます。
- プチプラの肌ラボ「白潤」でたっぷり保湿
- トランシーノの美白シートマスクで集中ケア
- 美白サプリのPOLA「インナーロック」で内側から
- ロゼット「洗顔パスタ」でくすみさよなら
おすすめの美白アイテム①:プチプラの肌ラボ「白潤」でたっぷり保湿
やっぱりたっぷりの化粧水で保湿するには、あまりお高い化粧水だと贅沢に使うのが気が引けてしまいますよね。
そんな時の見方がプチプラの肌ラボ「白潤」です。
前述したように、化粧品で美白はできませんが、たっぷりうるおいを与えてしみ・そばかすを予防することができます。
なりたい肌を思い浮かべながら、贅沢に化粧水をバシャバシャ付けることで、少しでも近づけるかもしれませんよ。
おすすめの美白アイテム②: トランシーノの美白シートマスクで集中ケア
日焼けしてしまった肌には、シートマスクを使って集中保湿することが大事。
リゾート地などに旅行に行くときは、ぜひ持っていきたいですね。
こちら、トランシーノの「美白シートマスク」は医薬部外品で、国から「美白有効成分」として配合が認められているトラネキサム酸が入っています。
なんだかすごく効果がありそうですよね。
ここぞ、という時に「色白になりたい」と念じながら使ってみましょう。
おすすめの美白アイテム③:美白サプリのPOLA「インナーロック」で内側から
こちらPOLAの「インナーショット」は、体の中からキレイをサポートするサプリメントです。
「飲む日焼け止め」とも言われていて、塗る日焼け止めとの併用で、より日焼けしにくくなりそうですよね。
からだの中から透明感をケアしてくれるとのことで、外からのケアとダブルで色白になりたいの願いを叶えちゃいましょう。
おすすめの美白アイテム④: ロゼット「洗顔パスタ」でくすみさよなら
粉を練りこんでペースト状にしたものをパスタと呼ぶために名付けられたこちらの洗顔。
ブライトアップ効果があるダイヤモンド・真珠・イオウのパウダーが練りこまれているこの洗顔パスタは、洗うだけで汚れや残存メラニンなどの古い角質を取り除いてくれるので、洗い上がりはワントーン明るい顔になります。
まさに色白になりたいという願いを叶えてくれる洗顔、おすすめです。
おすすめの韓国コスメ・3CE「ウユクリーム」
ウユとは韓国語で牛乳のこと。
こちらのウユクリームは、ひと塗りするだけでワントーン明るい肌になれるんです。
今すぐに手軽に「色白になりたい」方にはおすすめ。
テクスチャーは軽く、夏でも使いやすいさらっとした使い心地です。
韓国コスメはパッケージが可愛いものが多いですが、3CEのものは特にかわいいと評判なんですよ。
この牛乳パックのパッケージだけで買いたくなっちゃいますよね。
様々なアプローチで色白になりたい願いを叶えよう
スキンケアから普段の食べ物、生活スタイル、メイクまでいろんな方法でなりたい色白美人への近道がありますね。
即効性と確実に色白になりたいなら、皮膚科医に相談してみるのも手。
いろんな方向から、自分のなりたい色白素肌にアプローチして、透明感のある肌を手に入れちゃいましょう。