sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/12

ココナッツオイルが髪にもたらす効果を大調査!使い方や注意点、おすすめの種類まで一挙紹介

髪を整える時に、髪を健康にするために使う整髪料。
出来る限り安全で、ナチュラルなものを使いたいですよね。

身体に優しい整髪料として、ココナッツオイルを使う人も、たくさんいます。
ココナッツオイルが髪にもたらす効果、使い方、注意点を一挙に紹介しましょう。

Large coconut 57e5d54249 640

ココナッツオイルが髪にもたらす5つの効果

ココナッツオイルの髪への効果

ココナッツオイルが髪に与える良い効果を紹介しましょう。

  1. 保湿効果
  2. 頭皮ケアの効果
  3. 育毛、発毛効果
  4. 殺菌、抗菌効果
  5. アンチエイジング効果

どれも、嬉しい効果ですね。

ココナッツオイルが髪にもたらす効果①:保湿効果

ココナッツオイルは何よりも、髪に潤いを与えてくれます。
ココナッツオイルの油脂、オレイン酸は、分子が細かいので、髪の毛の中心までしっかり浸透してくれるのです。

髪を整える時に、適量を付けて馴染ませましょう。
髪の傷みを修復し、うねりや広がりを抑えてくれますよ。

ココナッツオイルが髪にもたらす効果②:頭皮ケアの効果

ココナッツオイルは、頭皮ケアの効果もあるんです。
特に、頭皮の乾燥が気になる人は、是非とも使ってみましょう。

頭皮をココナッツオイルでマッサージすると、地肌が潤って健康になり、いい感じになりますよ。
ココナッツオイルが頭皮ケアに良いのは、抗酸化成分であるビタミンEをたくさん含んでいるからです。

ビタミンEは抗酸化作用だけでなく、血行促進効果もあります。
また、髪につやと潤いを与えるのにも、貢献してくれるのですよ。

ココナッツオイルが髪にもたらす効果③:育毛、発毛効果

ココナッツオイルは、髪が新しく生えたり、成長したりすることを助けてくれます。

₋ ビタミンE(血行促進)
₋ オレイン酸(保湿)
₋ 中鎖脂肪酸(ダメージケア)

ココナッツオイルの、この3つの成分がそれぞれ効果を発揮し、髪が生え、育ちやすい環境になるのです。
育毛、発毛効果を期待するなら、ココナッツオイルを頭皮に付けて、良くマッサージしましょう。

ココナッツオイルが髪にもたらす効果④:殺菌、抗菌効果

ココナッツオイルは、殺菌、抗菌効果も優れています。
実は、ココナッツオイルが持つ中鎖脂肪酸の約半分は、ラウリン酸なのです。

  • ヘルペス(水疱瘡のウイルス)
  • インフルエンザウイルス
  • 黄色ブドウ球菌
  • アクネ菌(ニキビの原因菌)

ラウリン酸は、ウイルスにも勝つ力があるなんて、すごいですよね。
実は、その効果を活かして、赤ちゃんの粉ミルクにも配合されているぐらいなんですよ。

ココナッツオイルが髪にもたらす効果⑤:アンチエイジング効果

ココナッツオイルには、アンチエイジング効果があります。
そもそも、ビタミンEは若返りのビタミンと言われていますよね。

髪に使うと、髪も頭皮も若返って生き生き、となるわけです。

ちなみに、ココナッツオイルを食べると、中鎖脂肪酸が肝臓でケトン体という物質に変化し、細胞の酸化を防いでくれます。
認知症などを予防する効果があるんですよ。

<下に続く>

ココナッツオイルを髪に使用する前に

ココナッツオイルを使う前に

ココナッツオイルを髪に使う前に、必ずやっておいてほしいことが2点あります。

ココナッツオイルを髪に使用する前の確認事項①:パッチテストをする

ココナッツオイルを髪につける前には、必ずパッチテストしましょう。
パッチテストは家庭で簡単に出来ます。

ココナッツオイルを使い始める2日前から、腕の内側など、皮膚の柔らかい所に薄く塗って乾かし、そのまま様子を見ましょう。
塗って2日(48時間)経って、かゆみ、赤み、水ぶくれなどの異常がないか、確認して下さい。

少しでも異常を感じたら、使用しないようにしましょう。

ココナッツオイルを髪に使用する前の確認事項②:湯煎をする

ココナッツオイルは、固まっていたら必ず湯煎して使いましょう。
夏場は良いのですが、それ以外の時期は大抵、固まった状態になってしまいます。

ココナッツオイルは融点が高く、25℃を下回ると固体になります。
これより高い温度のお湯に、容器ごと浸ければ良いのです。

早く、きれいに溶けてくれますよ。

<下に続く>

ココナッツオイルの髪への使い方

髪にココナッツオイルを使う方法

毎日のヘアケアとして、ココナッツオイルを効果的に使う方法を紹介しましょう。

  1. 濡れた髪をタオルドライする
  2. ココナッツオイルを少量、手に取る
  3. 濡れた髪に適量付ける
  4. ドライヤーで乾かす
  5. 櫛やブラシで整える

ご自身の櫛やブラシ、ドライヤーを用意して下さいね。

ココナッツオイルの髪への使い方①:濡れた髪をタオルドライする

髪と頭皮を良くシャンプーして汚れを落とし、タオルでしっかりタオルドライしましょう。

水分は、髪から水滴が落ちて来ない程度になるまで、タオルドライで取るようにしましょう。
ドライヤーにばかり頼ると、時間がかかり、また熱で髪が痛みますよ。

また、髪や頭皮をタオルでゴシゴシ擦るような拭き方はやめましょう。
摩擦で髪や頭皮が傷んでしまいますよ。

髪をタオルではさんでポンポンと叩くようなやり方が良いのです。

ココナッツオイルの髪への使い方②:ココナッツオイルを少量、手に取る

タオルドライが終わったら、ココナッツオイルを少量で、お好みの量を取りましょう。
髪の長さ、ヘアスタイルにもよりますが、小さじ半分ぐらいが良いですよ。

少なめから始めて、毎日使う中で、自分に合う量を見つけていくのがベストですね。
ココナッツオイルが少々固い場合は、しばらく、手のひらに置きましょう。

体温で柔らかく、きれいに溶けてくれますよ。

ココナッツオイルの髪への使い方③:濡れた髪に適量付ける

いよいよ、ココナッツオイルを髪に付けます。
付ける時は、特に毛先を意識して付けましょう。

頭皮から毛先までたっぷりつけてしまうと、仕上がりがベタベタになってしまいますよ。

実は、ヘアトリートメントは、濡れた髪につけるべきものなのです。
乾いた髪に付けてしまうと、トリートメントが蒸発する時、一緒に髪の水分も奪ってしまい、結果、髪を乾燥させてしまうのです。

ココナッツオイルの髪への使い方④:ドライヤーで乾かす

ココナッツオイルをつけ終わったら、ドライヤーで乾かしましょう。
ドライヤーで髪を乾かす時は、以下の順番と手順を守ってやりましょう。

  1. タオルドライをしっかりしておく
  2. 強い温風で、髪の根元から始め、髪全体の8割まで乾かす 
  3. 弱い温風にして、前髪を乾かす
  4. 冷風にして、残り2割を乾かし、髪全体を整える

ドライヤーは、小刻みに振りながら使うと、熱で髪を傷めにくいですよ。
自然乾燥で済ませる人もいますが、濡れたままの髪は傷みやすいですし、また、衣類やまくらが濡れたり、雑菌が繁殖して、髪や頭皮が不衛生になりますから、やめてくださいね。

ココナッツオイルの髪への使い方⑤:櫛やブラシで整える

きれいに乾いたら、最後に、櫛やブラシで整えましょう。
髪をとく時は、ブラシでも櫛でも、まず、毛先から始めましょう。

毛先はもつれやすいですから、先にきれいにほぐしておくで、枝毛や切れ毛を防げますよ。
毛先が終わったら、髪全体をときましょう。

とにかく、髪は優しくとくのが鉄則、また、髪だけでなく、頭皮もブラシが当たるようにして下さいね。
マッサージ効果、育毛効果が得られますよ。

<下に続く>

ココナッツオイルの注意点

ココナッツオイルの注意点

ココナッツオイルをヘアケアに使う際に、注意してほしいことがあります。

  1. 髪や頭皮に付けすぎない
  2. ココナッツオイルは医薬品ではない
  3. 体に異常を感じたら、使わない

どれも、とても大切なことです。

ココナッツオイルの注意点①:髪や頭皮に付けすぎない

効果があるからと言って、ココナッツオイルを付けすぎないようにしましょう。

たくさん付けたところで、髪や頭皮がベタベタになって、気持ち悪いだけです。
また、ココナッツオイルの場合は、匂いもありますから、付けすぎるとそれだけ、匂いもきつくなります

これは、他のヘアオイル、ヘアトリートメント剤でも同じことが言えますね。

ココナッツオイルの注意点②:ココナッツオイルは医薬品ではない

当然ですが、ココナッツオイルは医薬品ではありません
色んな効果はあれど、病気を治す力なんてものは、とてもないのです。

赤み、かゆみなど、頭皮のトラブルも結構ありますが、そんな時はすぐに、お医者さんに行って適切な診断を受け、治療してもらいましょう。

頭皮のトラブルの原因は、色々ありますが、やはり、直接髪や頭皮に付けている、シャンプーやヘアトリートメントなどが原因になりやすいです。
ココナッツオイルを髪に使っている時に異常が出た場合は、お医者さんに、「ココナッツオイルを使っています。」と、きちんと伝えましょう

ココナッツオイルの注意点③:体に異常を感じたら、使わない

ここまででも触れてきましたが、ココナッツオイルも人によっては合わない場合があります。
パッチテストをして大丈夫だったとしても、使い続けるうちに、体に合わなくなる、なんてこともあるのです。

少しでもおかしいと思ったら、すぐ、使うのをやめてください
異常を感じながら使い続けたら、悪化していくだけで、下手すると、取り返しのつかない事になりかねませんよ。

<下に続く>

髪の毛のケアにおすすめのココナッツオイル

おススメのココナッツオイル

ヘアケアにおススメのココナッツオイルを紹介しましょう。

おすすめのココナッツオイル①:COCOCARE ココケア ココナッツオイル

ココナッツオイル100%の商品です。
余計な添加物などが一切入っていないのがうれしいですね。

純粋にココナッツオイルだけであるため、寒い時期は固まり、逆に暑い時期は液体状にきれいに溶け、こぼれやすくなります。

髪だけでなく、お肌の手入れにも使えますよ。
ココナッツオイル特有の匂いが控えめなので、匂いが気になる人はこちらがおススメです。

おすすめのココナッツオイル②:Skala スカラ ココナッツ オイル トリートメント ヘアパック

こちらは、ココナッツオイルを中心に、他の植物由来の原料を配合した、ブラジル生まれのヘアトリートメントです。
毎日のシャンプーの時のトリートメント剤として、また、ヘアパックとして使うことを意識された商品で、容量の多い商品になっています。

髪や頭皮の乾燥、切れ毛、枝毛に悩む人におススメですよ。

<下に続く>

ココナッツオイルに関するおすすめの本

ココナッツオイルのおススメ本

ココナッツオイルに関する、おススメの本を紹介しましょう。

ココナッツオイル健康法~病気にならない 太らない 奇跡の万能油~
1512円

とにかく、健康に役立つココナッツオイル。
食べて得られる効果、塗って得られる効果、科学的に検証されていることから書かれています。

ココナッツオイルを使ったレシピも掲載されていますよ。
一般的な事から専門的な事まで、幅広く、わかり易く説明している1冊です。

<下に続く>

ココナッツオイルで髪を生き生き

ココナッツオイルで髪を生き生き

髪の悩みを持つ人は多く、実際、ドラッグストアに行けば、たくさんのヘアケア用品が売られています。
きれいな髪は、そのぐらいに皆の憧れ、皆が手に入れたいものなんですよね。

髪がきれいになると、心も明るく弾み、前向きになれますね。
美しさは何より、健康でなければ成り立たないものです。

そもそも、余すところなく使えて、健康にも良いココナッツ。
天然素材のココナッツオイルをヘアケアに取り入れて、健康な髪と地肌を手に入れてみませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line