本当に優しい人とは
私たちは日常生活を送る中で、周囲の人に親切かつやさしく接してもらえたり、人に優しく接するなど、様々な機会があります。
「本当に優しい人」に込められる思いやその対象となるのはいったいどんな人なのか疑問です。
道に迷っている人の手助けをしてくれるという人、子供が泣いていたらなだめてくれる人、席を譲ってあげられる人など、様々な場面で「優しい人」と出会うことがあります。
そこで「行動・態度」「性格」「顔・見た目」などに分けて、「本当に優しい人」の特徴をご紹介します。
本当に優しい人の特徴6選【行動・態度編】
本当に優しい人の【態度・行動編】の特徴を6つご紹介します。
それぞれの特徴をみていきましょう。
- 平等の精神
- 気遣いがある
- 自分のことは後回し
- 人を叱る勇気を持つ
- 意見を聞く
- 悪いことを言わない
本当に優しい人の特徴①:平等の精神
本当に優しい人に見られる特徴に平等の精神で対応するという行動をとります。
そのため、プライベートやビジネスにおいても、すべてを公平かつ平等な判断を下す傾向にあるため、人と人が協力し合い成し遂げるなど、中性的な立場かつ、信頼ある存在であると言えるでしょう。
本当に優しい人の特徴②:気遣いがある
誰に対しても気遣いがあるのが本当に優しい人が持つ特徴のひとつです。
そのため、何の偏見もなく、人と人が信頼し合えるような、そんな自然な気遣いで周囲を和ませる凄腕を持っていると言えます。
また、気遣いに自信のストレスを感じることのない広い心を持っているのも特徴です。
本当に優しい人の特徴③:自分のことは後回し
自分の意見や思いをはっきりと主張することができる反面、自分の意見を人に押し付けるようなことはしません。
そのため、相手の意見や気持ちに配慮しながらも、プライベートやビジネスで成功を収めることができるよう、導いてくれる勇ましい行動が見られます。
本当に優しい人の特徴④:人を叱る勇気を持つ
周囲からの信頼が厚いため、人を叱るという技術を持っているのが本当に優しい人の特徴です。
それは相手に対して憎しみではなく、たっぷりの愛情を持ったやり方であると言えるでしょう。
優しく接すること、そして時に叱咤するという二面性を上手に使い分けることができるからこそ、周囲からの信頼を得ることができる存在だと言えます。
本当に優しい人の特徴⑤:意見を聞く
まず先に、相手の意見や話に耳を傾けようとします。
周囲の人がいったいどんな思いをしているのか、どんな考えを持っているのか、いつも気にかけています。
常に聞く姿勢を持って人に接するため、人からの信頼も厚く、相談事を持ちかけられることも多いのが特徴です。
とても大らかかつ寛大な心を持つため、自然と周囲に人が集まってくるような、そんな存在だと言えるでしょう。
本当に優しい人の特徴⑥:悪いことを言わない
陰口を言われることのない本当に優しい人は、人の悪口を口にすることはありません。
これは、人の悪口を言ったところで、マイナス要素にしか作用しないことを知っているからです。
また、常に前向きな姿勢でポジティブな考えを持っているため、*ネガティブ要素に手を染めるようなことは一切しません。
*
本当に優しい人の特徴5選【性格編】
【性格】は人によって異なります。
ここからは、本当に優しい人の性格の特徴を5つご紹介します。
- 広い心を持つ
- 老若男女問わず平等かつ平和主義
- 気持ちが優しい
- 余裕がある
- 笑顔がたえない
本当に優しい人の特徴①: 広い心を持つ
寛大な心を持ち、誰にでも優しく接することができるという一面を持っている人こそ本当に優しい人です。
また、寛大な心を持っているため、少しのことで怒りっぽくなるようなこともありません。
人に対して常に大きな心で受け入れる体勢を整えているため、女性が一緒にいて落ち着く存在であると言えますよ。
本当に優しい人の特徴②: 老若男女問わず平等かつ平和主義
本当に優しい人の性格は、老若男女問わず、誰に対しても平等に接し、いつも平和主義の考え方を持っています。
そのため、誰かを排除したりするようなことは一切しません。
また、自分にとって損なこと、得だと感じることにこだわりなく、誰とでも良い人間関係を築くことができると言えるでしょう。
本当に優しい人の特徴③: 気持ちが優しい
慌ただしい毎日を過ごしているのではなく、心底穏やかに、そしてゆったりとした気持ちを持った生活を送っているのが本当に優しい人だと言えます。
また、何事においても、焦ってばかりいるのではなく、常に時間的にも気持ち的にもゆとりを持って対応することができますよ。
本当に優しい人の特徴④: 余裕がある
女性に対してレディーファーストである人が本当に優しい人です。
そのため、何事に対しても慌てふためく、また、騒ぐということもなく、冷静に落ち着いた対応をすることができます。
つまり、自分の感情を上手にコントロールすることができるだけではなく、心の余裕が生まれるということです。
本当に優しい人の特徴⑤: 笑顔がたえない
笑顔が明るく素敵であることこそ本当に優しい人の特徴です。
そのため、いつも笑顔で物事をポジティブに捉え、ネガティブなことが起きても持ち前の明るい性格と明るい笑顔で対応できる姿はとても印象的ですよ。
本当に優しい人の特徴5選【顔・見た目編】
顔や見た目の印象はとても大切です。
では、本当に優しい人の顔や見た目にはいったいどのような特徴があるのでしょうか?
5つご紹介します。
- 口角が上を向いている
- 唇が素敵
- 目尻のシワ
- 目尻が下がる
- 眉間にシワがなく朗らか
本当に優しい人の特徴①: 口角が上を向いている
口角が上を向いている男性は、普段から自然な笑顔を見せていることが多いです。
そのため、いつ見ても口角が上向きになる表情を見せています。
口角が上向きでいる人ほど、笑顔が絶えないことがうかがえるため、自然と優しい性格がついて回っていることが分かります。
逆に口角が下向きになっている人は笑顔の少ない人となり、見た目の印象も悪くなってしまうでしょう。
断然、笑顔の多い口角が上向きが理想ですね。
本当に優しい人の特徴②: 唇が素敵
唇が素敵な男性は本当に優しい人だと言われています
唇が厚いことをコンプレックスだと感じる男性もいるようですが、実際は優しい心と感情を持つ証拠だと言えるでしょう。
本当に優しい人の特徴③: 目尻のシワ
顔のシワのひとつに目尻のシワがあります。
特に目尻にシワが多い人はいつも笑顔を絶やさずに過ごしている証拠だと言えるでしょう。
そして、たくさん笑うことで自然と目尻のシワも多くなります。
笑うことは健康にもつながりますので、目尻のシワが多ければ多いほど良いですよ。
笑顔の回数がたくさんあるからこそ目尻のシワも多く、他の人に比べてもより優しさ溢れる人であることが分かります。
本当に優しい人の特徴④: 目尻が下がる
目尻が下がっている人ほど本当の優しさを持つ人が多いです。
目元でその人の性格が分かると言われている通り、目尻が垂れている人の方が優しい気持ちを持った人が多いと言えるでしょう。
また、いつも穏やかに過ごしている証拠ですね。
本当に優しい人の特徴⑤: 朗らか
朗らかな表情がとても良い印象の人は本当に優しい人だと言えます。
眉間にシワが寄ると怒りっぽく不機嫌な印象を与えてしまい、きつい人に見られてしまいます。
眉間にシワがないということは、穏やかかつ朗らかな性格の持ち主であると言えるでしょう。
本当に優しい男性か見極める方法3選
ここからは、「本当に優しい人」の判断方法を3つご紹介します。
- 相手を選ばない
- 人の気持ちを最優先に考える
- 信頼が厚い
本当に優しい男性か見極める方法①:相手を選ばない
どんな人にどんな優しさで接しているかをみてみましょう。
もし、本当に優しい人なら人を選ばずすべての人に平等に接している姿が見られます。
つまり、本当に優しい人であることを見極める方法のひとつに、どんな人に対しても、動物や植物に対しても優しく接しているかを観察してみると良いですね。
本当に優しい男性か見極める方法②:人の気持ちを最優先に考える
自分の感情や意見をしっかりと主張できる人材が本当に優しい人、優しい男性だと言えますね。
でも、それは相手を尊重しないというやり方ではなく、人の気持ちを最優先に考える姿勢を持っているのが特徴だと言えるでしょう。
さらに、人の意見を聞き入れ、適切な対応をします。
特にビジネスにおいては、業務が円滑に進み、成功を掴み取ることができるよう、周囲を導く力を持っています。
これもすべて、自分本位な意見ではなく、人の気持ちを最優先に考えるからこそだと言えるでしょう。
本当に優しい男性か見極める方法③:信頼が厚い
本当に優しい人、優しい男性というのは、周囲からとても厚い信頼を得ていると言えるでしょう。
いつも人に信頼されているため、本当に優しい人は孤立することなく人がたくさん集まっています。
そして、どんな些細なことでも相談されるなど、人望の厚さがうかがえるため、本質をしっかりと見極めることが大切です。
本当に優しい人といい人の相違点3選
次に「本当に優しい人」と「いい人」の違いについて両者が持つ意味や特徴、また、相違点についてみていきましょう。
- 高い評価を受けている
- 便利のいい存在ではない
- 心が通わない
本当に優しい人といい人の相違点①:高い評価を受けている
一般的に女性から高く評価されている人こそが本当に優しい人だと言われる人です。
これは、男性のビジネスに対する姿勢やプライベートの様子が該当しています。
真面目な一面を持ちながらも、ユーモア溢れる存在であれば、そんな男性と一緒に過ごす女性は楽しくて仕方ありません。
毎日でも一緒にいたいと感じることでしょう。
一方で、いい人は、単にいい人だと感じる女性は多くても、恋愛対象とならないなど、いい人止まりしてしまうケースがあります。
このように、優しい人は常に女性目線で見ると恋愛対象になり、いい人は恋愛対象にはなり辛いという違いがあります。
本当に優しい人といい人の相違点②:便利のいい存在ではない
心からの優しさが溢れる人こそ本当に優しい人です。
そのため、女性からの印象は自然と良くなると言えるでしょう。
また、そんな優しさ溢れる人を目の前にすれば、その人の本当の姿を見たい、知りたいと感じる女性も少なくありません。
一方で、いい人は、単にその場だけのB年利のいい人で片付けられてしまう傾向にあり、女性が頼りにする存在ではないことがうかがえます。
本当に優しい人といい人の相違点③:心が通わない
心が通わない関係は、本当に優しい人との関係とは言えません。
そのため、お互いを思いやる気持ちがある人が本当に優しい人だと言えるでしょう。
一方で、いい人こそ優しさで溢れていることも多いですが、その優しさは女性に対して一方的な思いであることが多いです。
そのため、女性が惹かれる存在ではない「いい人」が出来上がってしまっているのが残念なところです。
本当に優しい人は絶対にしないこと5選
共通して絶対にしないと約束していることがあります。
本当に優しい人がしないということにはどのようなことがあるのか以下に5つご紹介します。
- でしゃばらない
- 人を悪く言わない
- 感謝の心を持つ
- 優しい言葉を発する
- 自分に優位な考え方をしない
本当に優しい人は絶対にしないこと①:でしゃばらない
本当に優しい人は、人よりも自分が目立とうとするようなことはしません。
また、強い精神力を持ち、人に優しく親切に使用とする柔軟な心を持ちます。
そして、いつも穏やかな雰囲気を持ち合わせているため、周囲の様子や空気を和やかにする*不思議なオーラを放っています。
*
本当に優しい人は絶対にしないこと②:人を悪く言わない
本当に優しい人は、自分自身を大切にするだけではなく、人も大切に思う気持ちを持っているため、*人の悪口を言うようなことはしません。
*そのため、人の悪口を言うような人がいれば、その場の雰囲気を察知して、明るい話題にする手法を持っています。
本当に優しい人は絶対にしないこと③:感謝する気持ちを持つ
周囲の人からの信頼も厚く、感謝する気持ちを持つため、自然と多くの人が集まってくる傾向にあります。
本当に優しい人は、また、いつも自分自身が幸せだと感じる方が多く、穏やかな日々を過ごせる存在です。
本当に優しい人は絶対にしないこと④:優しい言葉をかける
人と接する時はトゲのある言葉は使わず、人に対して優しい言葉をかける傾向にあります。
また、言葉を発言する際は、優しい言葉を選んで口にするため、周囲の人にとても好かれる存在です。
つまり、本当に優しい人こそ、人に対して寛大な心を持ち、細かな気配りができる性格の持ち主であると言えます。
本当に優しい人は絶対にしないこと⑤:自分に優位な考え方をしない
自分を優先的にするような考え方をしない本当に優しい人は、いつも人の気持ちを考えて行動しようとします。
そのため、*周囲の人と協調性を持った行動をとることができます。
*
さらに、自分に優位な考え方をせず、人と調和を保った立ち振る舞いをすることができると言えるでしょう。
自分は本当に優しい人か診断する方法
自分が本当に優しい人であるかということについては、本来、なかなか自分では診断することはできません。
でも、一般的には、
・世界中の出来事に耳を傾け目を向ける姿勢を持っている
・チャリティー募金などに敏感
・子供や高齢者などにとても親切に接する
・人だけではなく動物にもとても優しい
など、このような事柄に該当するという人は、基本的には「優しい人」であることが分かります。
これは、自分だけの世界に閉じこもるというようなことがなく、世界に目を向けることができる人こそ、人と人との間に生まれる絆を理解しています。
どうすれば人に優しく、そして時に厳しく接することができるかなど、自然体で考えることができる人こそ優しい人だと診断することができるでしょう。
また、災害や基金など、チャリティー募金などを積極的に行ったり、自身がボランティアとして活動する姿勢のある方、子供や高齢者などに自然な優しさを提供できる方も優しい人だと言えます。
さらに、その優しさは人に対してだけに留まらず、動植物に対しても敬意を払うことができる人もいるでしょう。
そのような人こそ、自然な優しさを持った「本当に優しい人」だと診断できるでしょう。
自身が本当に優しい人であるかどうかの診断基準の参考にし、もしもいずれかの項目に当てはまるという方は、すべての項目に当てはまるよう、自分自身を見つめ直し改善することを心掛けましょう。
一方で、いずれの項目にもまったく当てはまらないという方は、ひとつでも該当箇所にランクインするよう、自身の考え方や人への接し方など、ひとつずつ改善する努力をしていきましょう。
ひとつひとつの積み重ねや改善によって、あなたも本当に優しい人になれるかもしれませんよ。
本当に優しい人になる方法5選
これまでは、本当に優しい人だと言える特徴や行動、態度、見た目や性格についてご紹介してきました。
ここからは、優しい人になるためにはどのような点に注意すべきかそのための方法を5つご紹介していきます。
これから自分自身を改善し優しい人を目指したいと思っている方は、この機会にぜひチャレンジしてみましょう。
- 時に厳しい言葉を言えるようになる
- 紳士的に見返りを求めるようなことはしない
- 損得を考えない
- ポジティブに考える
- 感情に任せた行動をしない
本当に優しい人になる方法①:時に厳しい言葉を言えるようになる
本当に優しい人になるためには、自分の芯を強く持ち、時に厳しい言葉を言える勇気を持つことが大切です。
相手があなたに良いアドバイスを求めているなら、そこに手を貸してあげるだけではなく、厳しい言葉で助言することも必要となるでしょう。
本当に優しい人になる方法②:紳士的に見返りを求めるようなことはしない
本当に優しい人、優しい男性は、自分が相手にしたことに対して*見返りを求めるようなことはしません。
*常に紳士的な対応で凛とした姿勢を見せています。
見返りを求めるような態度は、相手が不快に感じてしまうため、本当に優しい人、優しい男性になることを望んでいる場合は、見返りを求めることは止めましょう。
本当に優しい人になる方法③:損得を考えない
本当に優しい人になるためには、自分にとっての損得で物事を遂行させようとしてはいけません。
そのため、主体性をしっかりと持って、自分自身が受けたことは最後まで成し遂げることが大切です。
そして、自分にとって良い選択肢ばかりを選ぶことのないよう注意しましょう。
本当に優しい人になる方法④:ポジティブに考える
本当に優しい人、優しい男性になるためには、自分自身の考え方や気持ちを常にポジティブに持つことが大切です。
また、そのようなポジティブな感情を持つことで、より心地良く生活することができますよ。
ポジティブな精神を持つことで寛大な心を養うこともでき、周囲の人に優しく接することができるようになるでしょう。
ぜひ、いつも良い方向へ向くよう、ポジティブな姿勢で過ごすことをおすすめします。
本当に優しい人になる方法⑤:感情に任せた行動をしない
本当に優しい人や優しい男性になるには、いつも理性を持ち、感情に任せた行動をしないことも大切です。
常に物事に対して一旦よく考え、解決策を見出すなど、その時の感情だけを表に出してしまうようなことはしないのが本当に優しい人だと言えるでしょう。
自分の考えを貫き通すと言うよりも、周囲の人と良い人間関係を構築し、自分が優しい人になれる努力をしてみてくださいね。
おすすめの強い人になれる本
私たち人間は、生まれた時からすでにそれぞれの人生がスタートしています。
生まれた環境、育った環境によって、すべての人が強い人であるとは限りません。
中にはメンタルの弱さで性格まで消極的かつネガティブ思考になってしまうという方もいるでしょう。
人生一度きりと言われるため、一人ひとりがより良い人生となるよう、強い人となって人生を謳歌できると良いですね。
そんな強い人になるには、まずは心を鍛えることが大切です。
この「強い心を作る100の習慣」には、結果的に強い人になる為の方法が書かれています。
本当に優しい人になるには自分を分析することも大切
「本当に優しい人」とは、本当は目に見えない自然な優しさが溢れ、周囲に人が集まってくるような人を指すということが分かりました。
また、本当に優しい人は、優しさが自然体のカタチであるため、作る自分というものを持ち併せていません。
だからこそ、本当に優しい人になるには、自分自身を分析することも大切です。
そんな本当に優しい人を目指し、自分改革を行ってみませんか?