sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/16

信頼できる人の特徴を紹介!仕事や恋愛で信頼される人になる方法なども大公開

仕事も恋愛も上手にできる人は特別な存在に思えますね。
そんな人ほど「信頼できる人」などと言われることをご存知ですか?

ここでは、仕事や恋愛で信頼されている人が持つ特徴や、信頼される人、信頼できる人になりたいと方におすすめの方法をご紹介します。

人から慕われ、信頼される人になりたいと思っている方は、ぜひこの記事を参考に、実践してみてくださいね。

Large %e4%bf%a1%e9%a0%bc%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e4%ba%ba

信頼できる人の特徴6選【仕事編】

ビジネスで信頼できる人

ビジネスで信頼できる人は、他人より優れた知識や技術を身に付けているという方が多いです。
では、いったいどんな特徴があるか、【仕事編】で信頼できる人が持つ6つの特徴をひとつずつご紹介していきます。

  1. 誰に対しても誠実に対応する
  2. ポジティブに考える
  3. 高い目標を持って仕事を行う
  4. 仕事の失敗を反省し次の成功につなげる
  5. 人の意見を尊重し協調性を持って仕事ができる
  6. 鋭い洞察力を持ちトラブルを見逃さない

仕事で信頼できる人の特徴①: 誰に対しても誠実に対応する

誠実に接する人

信頼できる人は、いつも誰に対しても誠実な態度で接するという特徴を持ちます。
そのため、周囲の環境や状況に合わせて仕事も円滑に進めることができる能力を持ち併せています。

また、いつ、どこでどんな人と接してもみんなに平等な態度で接するなど、周囲の人からの信頼も厚く、なくてはならない存在だという印象を持つ方が多いですよ。

仕事で信頼できる人の特徴②: ポジティブに考える

ポジティブな人

物事をポジティブに考える人こそ、信頼される人だと言えます。
また、そのような人こそ、最初からできないと諦めるようなことは絶対にしません。
**
**何事にもチャレンジする精神で、最善の努力をする、考え方がポジティブな人こそ信頼できる人
だと言えるでしょう。

仕事で信頼できる人の特徴③: 高い目標持って仕事を行う

目標を持つ人

仕事ができる人は、*いつもビジネスに対しての目標を高く掲げ、日々努力を重ねています。
*
また、仕事も責任を持ってやり遂げる強い精神力を持っています。

このような仕事に対して責任感のある人は、周囲の人からの信頼も厚く、その期待を背負い、しっかりと成果をあげ、成功を掴む人だと期待できるでしょう。

仕事で信頼できる人の特徴④: 仕事の失敗を反省し次の成功につなげる

仕事の成功

私たちは仕事をする上で、すべてがうまくいき、成功を成し遂げるとは言い切れません。
でも、仕事が成功を成し遂げず失敗に終わった原因が自分自身にあった場合でも、一切の言い訳をせずに自分の非を認め、真っすぐな姿勢で誠心誠意誤るという行動をみせます。

このように、自分に非がある場合はそれを素直に認め、自ら謝罪し、反省することで、次の仕事の成功につなげようと努力するのが信頼できる人です。
これが信頼できる人の行動だと言えますね。

仕事で信頼できる人の特徴⑤: 人の意見を尊重し協調性を持って仕事ができる

協調性のある人

人の意見に耳を傾け、人を尊重できる、また、人同士が協調性を持って仕事ができます。
特にビジネス面では、その能力が全面に出てくると言われています。

信頼できる人は、自分の自己主張を主体にせず、相手が何を考え、どんな意見を持っているかを確認し、受け止めるだけの器を持っていると言えるでしょう。

そして、相手の考えや意見を尊重し仕事を進めていくため、お互いが嫌な気持ちならずに気持ちよく仕事を進めることができます。
このような人はビジネスで大きな信頼を得ることができると言えますね。

仕事で信頼できる人の特徴⑥: 鋭い洞察力を持ちトラブルを見逃さない

洞察力のある人

仕事を表面上だけではなく、細部にまで配慮し、段取りを行うのが信頼できる人の特徴だと言えます。
これは、仕事を成功に導くために、どんな些細なトラブルでも見逃すことのない鋭い洞察力を持っていることを示しています。

常に仕事や物事に対して計画性を持って行動しているため、周囲の人への目配りや気配りにも配慮できる優れた能力を発揮できる人だと言えますね。

<下に続く>

信頼できる人の特徴6選【恋愛編】

恋愛で信頼できる人

それではこの後は「恋愛」において信頼できる人とはいったいどんな特徴を持っているのかみてみましょう。
特に恋愛ともなれば、お互いが尊重し合えることも重要であり、その他にもお互いが頼れる存在でありたいものです。

そして、恋愛をしている二人だからこそ、お互い信頼し合えることが大切ですよね。
そこでここからは、【恋愛編】で、信頼できる人の特徴を6つご紹介します。

  1. デートに遅刻しない
  2. デートする日を忘れない
  3. 恋人同士の金銭トラブルがない
  4. 本気でケンカができる
  5. お互いを尊重し合える
  6. 隠さず相談できる相手であるほど信頼関係が強い

恋愛で信頼できる人の特徴①:デートに遅刻しない

デートに遅刻する人

付き合って間もないカップル、あるいは付き合って長年経つというカップルもいるでしょう。
付き合いたての頃は、デートの約束をしても、待ち合わせの時間まで待てないあまり、随分と早い時間から待ち合わせ場所で彼氏や彼女を待っていた…などという経験をされた方も多いのではないでしょうか?

恋愛で信頼関係を築くことは簡単に思えて実は難しいこともあります。
これは付き合った期間に関係なく、信頼できる人は、デートの約束の時間に遅刻するようなことはしません。
相手の気持ちを理解できるからこそできる行動です。

そのため、もしも自分が遅刻する彼氏や彼女を待つ立場だったら…などと考えることができる人こそ恋愛上手であり、相手からの信頼も厚い人だと言えるでしょう。
また、もしデートに遅刻してしまう場合は、素直に謝る姿勢があるのも信頼できる人の特徴ですよ。

恋愛で信頼できる人の特徴②:デートする日を忘れない

デートの約束を守る人

毎日のタイムスケジュールをしっかりと管理し、自分を理解している人こそ、デートの約束もきちんと守ります。
そのため、忙しさのあまりデートの日を忘れてしまうなどということもなく、自分のスケジュール管理ができている証拠だと言えるでしょう。

あなたが付き合おうと思う相手が、デートする日を忘れない人なら、その人は信頼できる人だと信じることができますよ。

恋愛で信頼できる人の特徴③:恋人同士の金銭トラブルがない

トラブルがない人

恋愛とお金に関係性はないとはっきりと言えるような恋人同士の関係でいたいと誰もが思うでしょう。
恋愛する二人がお互いに信頼することができていれば、恋人同士の間で金銭トラブルを起こすということはありません。

恋愛で信頼できる人の特徴④:本気でケンカができる

ケンカする人

自分の意見を言える人は信頼できる人の基本形です。
このような信頼できる人は、恋愛でも本気で彼氏や彼女とケンカをすることができるでしょう。

お互いのダメなところ、改善しなければならないことをはっきりと伝え、お互いを高め合いながら本音で話をすることができます。
だからこそ、お互いが信頼し合えるような素敵な恋愛ができますよ。

恋愛で信頼できる人の特徴⑤:お互いを尊重し合える

尊重し合える人

恋愛で信頼できる人は、女性から見てもとても寛大な心の持ち主であると感じています。
そのため、自分の思う価値観だけではなく、相手が感じている価値観を理解し、何事においてもお互いを尊重し合えるような仲であると言えます。

このような人は、恋愛上手であり、お互い心から信頼できる人ですね。

恋愛で信頼できる人の特徴⑥:隠さず相談できる相手であるほど信頼関係が強い

相談できる人

好き同士で恋愛関係にある彼氏や彼女にとって、お互いに悩みがあれば、一人で悩まずに相手に相談を持ち掛けることが多いでしょう。
そんな時は、少しでも力になれるよう、元気づけることができるよう、肯定的な言動で励ましてくれます。

だからこそ、より一層の信頼を寄せる傾向にあります。
お互いを尊重し、何でも話し合うことができる相手は、恋愛で信頼できる人であり、理解し合える存在であるということが分かりますね。

<下に続く>

信頼できる人の見た目の特徴5選

見た目に信頼できる人

ここからは、「信頼できる人」と「信頼できない人」の見た目の特徴にはいったいどんな違いがあるのでしょうか?
ここからは、「信頼できる人」に焦点を当て、その人の見た目の特徴を5つみていきましょう。

  1. 彫りの深い顔立ちをしている
  2. 白シャツと黒の革靴でビシっとキメている
  3. 落ち着いた雰囲気を感じる
  4. 美しい瞳
  5. 自分に正直に生きている

信頼できる人の見た目の特徴①: 彫りの深い顔立ちをしている

彫の深い顔

信頼できる人は、人に対する第一印象がとても良く、顔立ちがはっきりと、そして彫の深い目鼻立ちをしています。
そのため、誰からも一目置かれるような存在感もあり、とても凛々しい素敵な雰囲気も持ち合わせています。

このように、見た目の印象が良い人こそ、信頼できる人だと言えますね。

信頼できる人の見た目の特徴②: 白シャツと黒の革靴でビシっとキメている

スーツ姿の人

仕事に対する責任感が強く、何でも気丈に成し遂げる人は、毎日着用する白シャツと黒の革靴で足元をしっかりと引き締めるスタイルをしています。
ビジネススタイルにも気を使っている人こそ、見た目に紳士的で印象が良く、信頼できる人だということが分かります。

これは何も高級品を身に付けていることが良いということではありません。
スーツをかっこよくキメていて、似合うスタイルをしている人ほど印象が良く、それと比例して信頼感を持てる存在だということが分かりますね。

信頼できる人の見た目の特徴③: 落ち着いた雰囲気を感じる

落ち着いた人

信頼できる人は、見た目にもとても落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
これは、大らかな気持ちととてもやさしい気落ちを持ち併せているため、周囲の人からの印象も良く、信頼される存在だと言えるでしょう。

信頼できる人の見た目の特徴④: 美しい瞳

瞳が美しい人

とても澄んだ美しい瞳を持つ人は、誰が見ても信頼できる人だからこその見た目だと言えます。
美しい瞳、澄んだ瞳を持つ人は、心が美しいことを指しています。

そのため、瞳の奥が澄んでいる人に見つめられると、その人に吸い込まれていくような、そんな心地良さを感じてしまうのも無理はありません。
そのような人こそ、見た目にも信頼できる人の特徴ですよ。

信頼できる人の見た目の特徴⑤: 自分に正直に生きている

自分に正直な人

自分の心のままに、そして誰に対してもありのままの自分を見せ、正直に生きている人こそ信頼できる人の見た目の特徴だと言えます。
このような人は、自分の芯をしっかりと持ち、素直な心を持つからこそ人の意見にも耳を傾け、様々な技法ですべてを成し遂げる凄腕を持っています。

そして、そんな自分に正直に生きている人こそ、心のある温かい人間であり人望も厚く、多くの人が信頼する人だと言えるでしょう。

<下に続く>

信頼できる人がいない人必見!信頼できる人の見分け方5選

信頼できる男性

「信頼」という言葉は、人生を生きる中で、仕事や恋愛で常につきまとうとても大切なことです。
あなたが信頼したいと思う人、信頼おける人がいないという場合は、これからの人生をより充実させ、あなたの人生においてプラス要素となる信頼できる人がいると良いですね。

ここからはそんな信頼できる人の見分け方を5つご紹介していきます。

信頼できる人がいないという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. 約束を守ることができるか
  2. 心が温かい
  3. 失敗しても謝る姿勢があるか
  4. 自分優先ではないか
  5. 悪口や陰口ばかりを言っていないか

信頼できる人の見分け方①: 約束を守ることができるか

約束を守る人

私たちが築く人間関係は、お互いがしっかりと約束を守ることができるかどうかで判断することができます。
そのため、仕事や恋愛でも、小さな約束から大きな約束まで、毎日様々な約束が交わされることになるでしょう。

その大切な約束を守ることができるかで、あなたが本当に信頼できる人であるかが分かります。
誰からも信頼されている人は、約束を守れる人であり、そのような人が信頼できる人だと言えるでしょう。

信頼できる人の見分け方②: 心が温かい

心が温かい人

人に対して優しい心で、そして温かい心を持てるかどうかはとても大切なことです。
これは、仕事においても恋愛においても、*お互いを思いやる気持ちがない人は信頼することなんてできません。
*

自分勝手な行動は思いやりがあるとは到底言えないため、自身がそのような人間に該当していないかチェックしてみましょう。
*自己中心的な考えはやめて、相手を思いやる温かい気持ちを持ちましょう。
*

信頼できる人の見分け方③: 失敗しても謝る姿勢があるか

謝る人

素直な気持ちがある人は、たとえ何かに失敗したとしても誠心誠意誤る姿勢を持っています。
そのような人こそ、自分の失敗を認め、潔く謝罪を行うことで、周囲の人からより信頼される存在へと変化していくでしょう。

このように、自分のミスは自分でしっかりと責任を持てる人こそ、多くの人から慕われ、信頼される人であると言えますね。

信頼できる人の見分け方④: 自分優先ではないか

自分優先ではない人

信頼できる人とは、自己中心的で自分のことばかりを考えている人ではありません。
本来、自分のことを大切に思っているからこそ、自分のことを優先的にしてしまいそうですが、信頼できる人はまず、自分ではなく周囲の人に目を向ける習性を持っています。

このように、自分のことばかりを考えず、周囲と調和を保った人こそ多くの人から信頼を得ることができると言えるでしょう。

信頼できる人の見分け方⑤:悪口や陰口ばかりを言っていないか

悪口を言わない人

人が傷つくような悪口や陰口は、良い結果を生み出すことはありません。
信頼が厚い人ほど、誰かのことを悪く言うようなことはなく、むしろ褒めているケースがうかがえます。

人の悪いところを探し出すのでななく、良いところを評価し、認めているからこそ、そのような人が周囲の人から信頼される人になれると言えますね。

<下に続く>

信頼される人になる方法5選

信頼される人

ここからは、人から信頼される人になるには、どのような方法があるか4つご紹介していきます。

  1. 誠実さを持つ
  2. 人間関係を良好に保つ
  3. 言葉通りの行動をする
  4. 仕事ができる
  5. 毎日の努力を惜しまない

信頼される人になる方法①: 誠実さを持つ

誠実な人

信頼される人は、「誠実さ」を持ち合わせているという特徴があります。
これには、素直な心と交わした約束を必ず守ろうとする誠実な行動が見られます。

このように、人から厚い信頼を得るためには、あなた自身の普段の行動の仲に誠実さがなければいけないということが分かりますね。

信頼される人になる方法②: 人間関係を良好に保つ

人間関係が良好な人

交友関係や社会的立場も考慮し、生活している人は、人間関係が良好であり、自然と信頼される人になるでしょう。
これは、ビジネスにおいて仲間と協力し成功を成し遂げることができるということを指します。

あるいは良いコミュニケーションをとれるからこそ良い人間関係を築くことができるなど、自然な行動が見られるのも信頼できる人の特徴ですね。

信頼される人になる方法③:言葉通りの行動をする

正しい行動をする人

信頼される人は、自分発する言葉に責任を持ち、その言葉通りに行動をする傾向にあります。
そのため、仕事や恋愛もバランスよく両立させるスキルを持っています。

これも、自分自身が仕事や恋愛に対して責任を持った行動ができるからこそ、すべてがうまくいくのでしょう。
このように、自分の発する言葉の重みを理解し、有言実行できる人でいられるようにしてくださいね。

信頼される人になる方法④: 仕事ができる

仕事ができる人

信頼される人は、ビジネスにおいて数々の実績を持っています。
それほどビジネスに対して責任を持って業務を行っていたということがうかがえますね。

そのため、ビジネスで役立つ資格を持ち、その資格を活かしながら実績を積むなど、高く評価される傾向にあります。
そのような人こそ、人目に触れる機会も多く、必然的に信頼の厚い存在となるでしょう。

信頼される人になる方法⑤: 毎日の努力を惜しまない

努力する人

毎日努力を惜しまず、日々向上心を持った姿勢で生活している人こそ、信頼度の高い人だと言えます。
人の能力は千差万別ですが、その人だけに特化した知識や技術を活かし、追究することでより良い結果につながると考えられますよ。

つまり、毎日の努力を惜しまない姿勢こそ、大きな成功を掴み取れるはずです。
このように、日々努力を続ける人こそ、自然と周囲の人から評価され、信頼されやすい人になれますね。

<下に続く>

信頼できる人になるためのおすすめ本

おすすめの本

思わずマネしたくなる 好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい
1490円

「思わずマネしたくなる 好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい」は、人と人のコミュニケーションをカタチとして表す方法や、相手の心を読み取る、また、点と線の結びつきによってお互いを理解する手法など、人からの信頼を得るために行うべき方法を紹介しています。
また、謝罪の言葉の使い方や、お礼から始める話術、相手の感情を察知し、共感できる心を持つこと、さらに、感謝の気持ちを明確にする方法などを学ぶことができる、とても参考になる本です。

<下に続く>

信頼できる人になるには自分を理解し強い心を持とう!

信頼される人になる

信頼できる人が持つ特徴をご紹介しました。
信頼できる人は、心が強い人であり、自分がとる行動や言葉遣いなどに責任を持てる人であると言えますね。

仕事や恋愛で信頼される人になるのはとても大切なことです。
この記事を読んで、あなたも、人から信頼を得ることができるような人になれるよう、日々、*自分自身を見つめ直し、良い方向へ改善できるよう努力していきましょう。
*

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line