sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/13

紙コップのラッピング方法を公開!アイデアとメリット・おすすめ紙コップも紹介

ハロウィンやクリスマス、バレンタインなどは贈り物をする機会が増えます。
大勢のお友達にお菓子などを配るとき、もっと簡単にかわいくラッピングができたら、と思ったことがある人もいるでしょう。

そんな時は紙コップを使ってラッピングをしてみてください。
とっても簡単でおしゃれに仕上げるアイデアをたっぷり紹介します!

Large birthday 2019 1920

紙コップのラッピングアイデア例

ラッピングに使える
100均でも購入することができる紙コップ。
飲み物を飲むだけではもったいないくらい、最近ではかわいいデザインの紙コップが売られていますよね。

しっかりした素材でしかもかわいいデザインなら、ラッピングアイテムとしても使うことができるんですよ。
どんな風にラッピングに使えばいいのか、ここではとっても簡単でおしゃれなラッピングアイデアを紹介します!

紙コップラッピングアイデア①:お花でかわいくデコレーション

紙コップの縁を切り落とし、縦にいくつか切り込みを入れるだけで、簡単にラッピングすることができます。
上部にお花をつければ、これだけでかわいいプレゼントボックスになりますね。

造花を使えばとっても簡単におしゃれに!

紙コップラッピングアイデア②:マステやタグで飾り付け

シンプルな紙コップを使うなら、マスキングテープやフレークシール、タグなどを使ってかわいくデコレーションするのもおすすめです。
贈る相手のイメージに合わせてデザインを考えるのもいいかもしれませんんね。

紙コップラッピングアイデア③:ステッカーでシンプルに

紙コップの口を平らにつぶしてマスキングテープなどで封をするだけでも、こんなにおしゃれなプレゼントボックスに仕上げることができます。
ステッカーを1枚プラスすれば、まるでお店で買ってきたようなスタイリッシュなデザインになりますね。

紙コップラッピングアイデア④:おしゃれなカップをリボンで閉じる

デザイン性の高いおしゃれな紙コップをチョイスすれば、特別な装飾は不要!
口を平らにつぶして穴あけパンチで穴を開けたら、そこにリボンを通して口を閉じましょう。

たったこれだけでキュートな仕上がりになりますよ。

紙コップラッピングアイデア⑤:透明袋でラッピング

紙コップのかたちを活かしてラッピングしたいなら、透明袋で紙コップごと包んでしまいましょう。
あえて中身が見えるように包むことで、おしゃれな印象に仕上げることができます。

小さめの紙コップを使うとおしゃれに見えますよ。

紙コップラッピングアイデア⑥:帯シールでかわいく

縦に切り込みを入れて口を閉じたやり方は、様々なアレンジができるのも魅力です。
口を閉じた後にメッセージが入った帯シールを使えば、おしゃれに仕上がります。

マスキングテープにメッセージを手描きするのもおすすめです。

紙コップラッピングアイデア⑦:フタを付ける

お店で売っているような、ぺりぺりっとはがせるタイプのラッピングも、簡単に作ることができるんですよ。
ちょっと手間はかかりますが、見た目のかわいさと作ったとは思えない仕上がりの良さが人気で、今話題になっているラッピング法です。

紙コップラッピングアイデア⑧:ひもをつけてバッグのかたちに

紙コップの両サイドに穴を開けてひもを通せば、簡単にバッグタイプのラッピングを作ることができます。
個包装されたお菓子を詰めるときは、こんなかたちのラッピングをするのもおすすめです。

ハロウィンやクリスマスにも使えそう!

紙コップラッピングアイデア⑨:おかずカップをフタにする

おかずカップもかわいいデザインのものが多いですよね。
これを紙コップにかぶせて、フタとして使うのもいいアイデアです。

ノリなどでしっかり封をしてもいいですし、かわいいリボンやカラーゴムを使って口を閉じるのもおすすめ。

紙コップラッピングアイデア⑩:ペーパナプキンでフタをする

ふんわりとした質感がかわいいペーパーナプキンも、紙コップラッピングに使える便利なアイテム。
紙コップの口の縁を利用してフタにするので、とっても簡単にかわいく仕上げることができますよ。

紙コップに合う色のペーパーナプキンを用意しましょう。

<下に続く>

紙コップでラッピングするメリット

ラッピングに使うメリット
紙コップをラッピングに使う人が増えていますが、ほかのラッピングアイテムではなく紙コップを使うのにはきっと理由があるはず!
ここでは紙コップをラッピングに使うメリットについて見ていきましょう。

紙コップをラッピングに使うメリットは次の5つ。

  1. とにかく簡単
  2. 好きなデザインにデコレーションできる
  3. 紙コップのデザインが豊富
  4. コストを抑えられる
  5. 短時間で量産できる

それでは詳しく見ていきましょう!

メリット①:とにかく簡単

前の項目でもラッピングアイデアを紹介しましたが、どれもとっても簡単に作ることができるんです。
すでにかたちができているアイテムを使うので、口を閉じるだけでも立派なラッピングとして成り立ちます。

どんなラッピング法を採用してもとっても簡単で、小さなお子さんでも扱いやすいというのが魅力です。

メリット②:好きなデザインにデコレーションできる

簡単に作れるだけがメリットではありません!
シンプルな紙コップを使えば、自分の好きなデザインでデコレーションすることができるという点も魅力のひとつ。

シールを貼ったりイラストを描いたり、アイデア次第でデザインの幅が広がります。
デコレーションで季節感を出しやすいというのも魅力ですね。

メリット③:紙コップのデザインが豊富

以前は紙コップというと白の無地のものが主流でしたよね。
最近は紙コップのデザインもかわいいものが増えていて、100均ではSNS映えしそうなかわいいデザインのものがたくさん!

大きさもちょっと大きいものからミニサイズまでいろいろあり、中に入れるものによって大きさやデザインを選べるというのも、うれしいポイントです。

メリット④:コストを抑えられる

ラッピングアイテムはそんなに安くないというイメージですよね。
たくさんラッピングをする場合、アイテムの量も増えるのでお金もかかってしまいます。

紙コップはたくさん入ってしかも安いというのが魅力。
100均ならかわいいデザインの紙コップを100円で買うことができるので、コストを抑えてかわいくラッピングすることができます。

メリット⑤:短時間で量産できる

ラッピングは慣れていないとひとつ包み終えるのに、結構な時間がかかってしまうこともありますよね。
紙コップを使えば、ラッピング法自体がとっても簡単なので短時間で作業をすることができるんです。

たくさんラッピングをする必要があるときにも、紙コップを使うと短時間でたくさん作れますよ。

<下に続く>

紙コップを使ったラッピング方法

紙コップ
ここまで紙コップを使ったラッピングアイデアとメリットを紹介してきましたが、詳しい作り方を知りたいという人も多いのではないでしょうか。
ここでは前の項目で紹介したものも含めた紙コップを使ったラッピング法を詳しく紹介していきたいと思います!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. 切っておるだけ簡単ラッピング
  2. フタを付けるポーションラッピング
  3. バスケットバッグ包み
  4. ジャム瓶スタイル
  5. リボンで封ができるラッピング
  6. 透明シートとポンポンリボンでかわいく
  7. レースペーパーでフタをする
  8. シンプルカップとポスカでかわいく

紙コップラッピング方法①:切っておるだけ簡単ラッピング

紙コップを使ったラッピングでもっとも簡単でかわいく仕上がるのが、この切っておるだけでできる方法。
コップの縁の固い部分を切り落として、6か所程度縦に切り込みを入れます。

あとはフタをするように、切った部分を1枚ずつ順番に折り曲げるだけで完成!
簡単なのにかわいい見た目に仕上げることができるほか、リボンをつけたりシールを貼ったりデコレーションもできますよ。

紙コップラッピング方法②:フタを付けるポーションラッピング

こちらも人気のラッピング法で、意外と簡単にできるので挑戦してみてくださいね。
紙コップに中身を詰めたら、縁にボンドをつけて好きな紙やワックスペーパーを貼り付けます。

ボンドが乾いたら口に沿って紙をカットするだけでOK!
しっかり封をすることができますし、もらった方も開ける楽しみが増えるラッピング法です。

紙コップラッピング方法③:バスケットバッグ包み

こちらも超簡単なのにおしゃれに見えるラッピング法。
コップを平らにつぶして縁をカットします。

中身を詰めたら口をマスキングテープで留めましょう。
リボンを作って木製のクリップなどで留めるととってもおしゃれな仕上がりになりますね。

マスキングテープのデザインで雰囲気を変えることができますよ。

紙コップラッピング方法④:ジャム瓶スタイル

まるでジャムの瓶のようなデザインがかわいいラッピングアイデアも、とっても簡単!
コップの縁のすぐ下に両面テープを貼り付け、口を覆うように好きな紙でフタをします。

リボンを使って縁の下を留めれば、ジャム瓶デザインのラッピングの完成です。
フタに使う紙は、あらかじめ四角にカットしておきましょう。

紙コップラッピング方法⑤:リボンで封ができるラッピング

これは最初に紹介した作り方の応用編です。
縦に切り込みを入れたら、切り込みの1枚1枚に穴あけパンチで穴を開けていきます。

開けた穴にリボンを通すのですが、必ずコップの外側から通すようにしましょう。
そうすることで口をしっかり閉じられるデザインに作ることができますよ。

紙コップラッピング方法⑥:透明シートとポンポンリボンでかわいく

高さのあるときにも有効なラッピング法がこちら。
コップの口の部分に透明シートを巻き付けてテープで留め、上部でくくるようにして口を閉じます。

リボンでポンポンを作ってそれでまとめれば、とってもかわいい仕上がりになりますね。
透明シートの量も少なくて済むので、コスト面でも優秀なアイデアです。

紙コップラッピング方法⑦:レースペーパーでフタをする

これもとってもかわいいアイデア!
コップの縁をカットして平らにつぶしたら、ペーパーレースをコップの後ろにホッチキスなどを使って留めておきます。

これがこのままフタになるので、中身を入れたらあとは封をしてかわいいシールなどで留めましょう。
ペーパーレース自体がおしゃれなので、簡単にかわいく仕上げられますね。

紙コップラッピング方法⑧:シンプルカップとポスカでかわいく

シンプルな紙コップを使う場合、ポスカなどを使ってイラストを書き込むのもおすすめです。
クリスマスならツリーやヒイラギを、ハロウィンならお化けやカボチャを、バレンタインならちょっとしたメッセージを書くと素敵です。

使うポスカの色は2~3色に決めておくと、統一感が出ておしゃれな雰囲気になりますよ。

<下に続く>

ラッピングにおすすめのかわいい紙コップを紹介

かわいい紙コップ
ここでは紙コップのラッピングに使えるおすすめの商品をたっぷり紹介します。
このまま使えるかわいいデザインのものから、シンプルでデコレーションしやすいものまで様々なデザインのものがありますよ。

中に入れるものや贈る相手に合わせて、紙コップのデザインも変えてみてはいかがでしょう。
もちろん自分の好みのデザインをチョイスするのもおすすめですよ!

  1. シンプルハートマーク柄
  2. しましま柄
  3. ポイントパターン柄
  4. スヌーピー柄
  5. クラフト紙コップ
  6. パーティー柄
  7. ドット柄
  8. レモン柄
  9. カラーアソート
  10. ストライプ柄

おすすめのかわいい紙コップ①:シンプルハートマーク柄

ペーパーカップ ホールマーク 厚紙カップ ハート 280ml 9oz 50個 3色込み AC2850HT
459円

大人っぽいカラーリングとデザインが魅力の、ハート柄デザインはラッピングアイテムとしても大活躍してくれそうなキュートなデザイン。
ハート柄は子どもっぽい印象がありますが、落ち着いた色味なので大人向けのラッピングにも使えますね。

デコレーションをしなくてもそのままでかわいく仕上がるデザインが魅力です。

おすすめのかわいい紙コップ②:しましま柄

しましま柄 ペーパーカップ 205ml 50個入り C2050SIM
366円

そのままでも、デコレーションをしても、どちらでもかわいく仕上げることができるのが、しましま柄のデザイン。
ポップな色遣いが元気いっぱいな印象に仕上げてくれそうですね。

大きすぎず小さすぎないサイズ感もうれしいポイント。
3色アソートというカラフルさもかわいい!

たくさん作って並べれば、SNS映えも狙えるアイテムですね。

おすすめのかわいい紙コップ③:ポイントパターン柄

ペーパーカップ ポイントパターン 150ml 5oz 100個入 3色込 C15100PPT
367円

かわいいデザインもいいけれど、ちょっと落ち着いたデザインのものを選びたいという人におすすめなのがこちら。

ネイビーとグレーに小さなポイントパターンが入ったデザインの紙コップは、贈る相手を選ばない上品なデザインです。

レースアイテムやフレークシールなどをプラスしてキュートに仕上げてもよさそう!

おすすめのかわいい紙コップ④:スヌーピー柄

スヌーピー BH ペーパーカップ 205ml 25個入り 4色込み
220円

スヌーピー好きにはたまらない、キュートなスヌーピー柄の紙コップはとにかくかわいい!
装飾などをしなくても、コップのデザイン自体がとってもキュートなので、できるだけシンプルなラッピング法を選ぶのがおすすめです。

お子さんのお友達に配るために使えば、贈るほうももらうほうもニッコリ笑顔になれそうなデザインですね。

おすすめのかわいい紙コップ⑤:クラフト紙コップ

サンナップ 紙コップ ペーパーカップ 205ml 50個×3セット 未晒し C2050MZW
778円

どんなアイデアのラッピング法にも幅広く使えるのが、クラフトタイプの紙コップです。
柄がない無地タイプなので、マスキングテープやシールを貼ったり、リボンやタグをつけたりと、自由にデザインすることができます。

たくさん入っていて安いというのも、無地の紙コップの魅力です。
とにかく量産しなくてはいけないという人は、クラフトタイプを選ぶのもいいかもしれません。

おすすめのかわいい紙コップ⑥:パーティー柄

パール金属 紙コップ カップ 400ml パーティー ホームフェスタ D-621
486円

かわいいだけじゃなくておしゃれな雰囲気もあるデザインのものを選びたいなら、こちらのパーティー柄のものはいかがでしょう。
白地にカラフルなイラストがちりばめられていて、華やかな雰囲気になりますね。

お誕生日会や結婚式にゲストに配るプチギフト用に購入している人も多いようです。
お祝いのシーンにぴったりのデザインですね。

おすすめのかわいい紙コップ⑦:ドット柄

ヘイコー ペーパーカップ 7MドットA 50個
232円

定番の柄ともいえるのが、ドット柄のデザイン。
季節を問わず使うことができるということや、カラフルでかわいいというのがおすすめのポイントです。

ドットは意外とほかの柄との相性も良く、アレンジしやすい柄なんですよ。
いろいろな方法でラッピングすることができる、魅力的なデザインです。

おすすめのかわいい紙コップ⑧:レモン柄

BESTOYARD 使い捨て紙カップ ペーパーカップ 紙カップ 誕生日 ウェディング パーティー用品 業務用 270ml 8個入り 使い捨て食器
990円

おしゃれな紙コップを探しているという人は、レモン柄のデザインはいかがでしょう。
さわやかな雰囲気もありつつ、キュートな印象も与えられるデザインが魅力です。

やや大きめのサイズ感なので、ブラウニーやチーズケーキなどスティック状のお菓子を入れるのにもちょうどいいですよ。
シンプルなラッピングを選んで、コップを主役に仕上げましょう。

おすすめのかわいい紙コップ⑨:7色カラーアソート

日本デキシー 紙カップ カラーアソートカップ 7色 205ml 80個
1062円

カラフルな無地の紙コップも、クラフトタイプと同じように使い勝手の良さが魅力のデザインです。
クラフトタイプよりもカラーバリエーションがあるので、落ち着いた雰囲気よりもキュートな雰囲気を出したいときにおすすめ

お子さんが使うなら、クラフトタイプよりもカラフルな無地タイプのほうがいいかもしれませんね。
マスキングテープやシールでさらにカラフルに仕上げるのがおすすめ!

おすすめのかわいい紙コップ⑩:ストライプ柄

紙コップ 業務用ストライプカップ/5色アソート 205mL 100個 /63-1351-18
424円

ストライプ柄も定番のデザインですよね。
しかもカラフルなストライプは、サーカスのような元気いっぱいの印象に仕上げることができます。

色味は淡く柔らかい印象なので、ほかのアイテムとも組み合わせやすいです。
モノトーンのシールやマスキングテープを使うとぐっとおしゃれな雰囲気に仕上げることができますよ。

<下に続く>

おすすめのラッピング本

紙コップを使ったラッピング法を紹介してきましたが、ラッピングは身近なアイテムを使って意外と簡単に取り組むことができるんです。

身近なアイテムを使って、もっといろいろなラッピング法を知りたいという人におすすめなのが、こちらの本です。

雑貨&フード ラッピングブック: 身近な素材と色合わせで楽しむ アイテム別アイデア150
1620円

お菓子や雑貨など、細かくジャンル分けされたラッピング法がなんと150種類も紹介されています。
簡単なのにおしゃれにできる、そんなアイデアがたくさん!

バリエーションが豊富なのも人気の理由です。

<下に続く>

紙コップでおしゃれにラッピング

おしゃれなラッピング
友達に贈り物をしたいけど自分でラッピングをする自信がないという人こそ、紙コップを使ってかわいく簡単にラッピングに挑戦してみてください。
簡単なのに本格的に見えるのが魅力で、手先が器用でなくても大丈夫ですよ!

シールを貼ったりタグをつけたりデコレーションも楽しみながら、紙コップを使ったラッピングに挑戦してみてくださいね。

また、いろいろなラッピングアイデアをこちらの記事でも詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。
ラッピングのおしゃれなアイデアを大公開!おすすめのラッピング袋や方法も解説ラッピングアイデア30選
ラッピングに使う材料や方法にはどういたいったアイデアがあるのでしょ...


100均グッズを用いたプレゼントのおしゃれラッピングを紹介!リボンなどで可愛くしようプレゼント用ラッピングにおすすめの100均グッズ8選 100均では一年中を通して様々な種類の...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line