sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/15

トイレ掃除の夢の意味公開!トイレの状態と場面で読み解く夢占い

トイレの夢は、その多くが吉夢とされています。
では「トイレを掃除している夢」はどうでしょうか?

いつ・どこで・誰が・どのように・どんなトイレを掃除しているのか?
トイレの状態やトイレを掃除している状況・人物などによって意味合いや解釈が変わってくる「トイレ掃除の夢」について解説します。

Large smc1

トイレが出てくる夢占いの意味

トイレが出てくる夢占い

人間にとってトイレは生命維持に必要不可欠なロケーション。
不要になったものを体外へ排出して身体を健康に保つため・身体を浄化するため、毎日使う場所です。

そんなトイレが夢の中に出てきたら?
夢の中に出てくる場合も「浄化」を意味していることに変わりはありません。

夢占いにおいてトイレは「浄化」の象徴とされています。
心を・気持ちを浄化して綺麗にしたい、そんな気持ちが反映されているのです。

では、トイレを「掃除する」夢だったら?
汚れはどのくらいなのか?どこにあるのか?誰が掃除しているのか?状態や綺麗にしようとしている状況・人物などによって意味合いや解釈が変わってきます。

状態や状況ごとに纏め、ひとつずつ解説していきますね。

<下に続く>

トイレ掃除の夢で分かる夢占いのポイント

トイレ掃除の夢占い

トイレを「掃除している」
そのシチュエーションが示すポイントから解説していきます。

  1. 良いことが起こる前兆
  2. 金運
  3. 恋愛運
  4. 対人運
  5. 浄化
  6. 妊娠

ポイント①:良いことが起こる前兆

夢占いにおいてトイレは「運」の象徴とされています。
トイレを綺麗にする夢の多くは「運気上昇」を暗示する吉夢です。

良いことが起こる前兆と捉えることもできます。
が、必ずしもそうとは限りません。

いつ・どこで・誰が・どのように掃除しているのか?
状態や状況次第で、逆に凶夢と化してしまう場合もあります。

また、良いこと(夢の内容で逆の解釈になった場合は悪いこと)といっても、その内容は様々です。
多くは運気が上昇することによって誘発される事象になります。

具体的にどのような運気が上昇(あるいは下降)する可能性があるのかについては以下の項目を参照してください。

ポイント②:金運

夢占いにおいてトイレは「金運」の象徴とされています。
トイレを綺麗にする夢は「金運の上昇」を示す暗示なので、手元にお金が舞い込んでくるかもしれません。

ささやかな額か?それとも目が飛び出すほどの大金か?
夢占いでは具体的な額・収支までは把握できませんが、金運上昇の兆しである可能性は高いといえます。

ポイント③:恋愛運

夢占いにおいてトイレは「恋愛」の象徴ともされています。
トイレを綺麗にする夢は「恋愛運の上昇」を示す暗示なので、恋愛に関する嬉しいことが起こるかもしれません。

素適な人に巡り会う可能性、片思いをしているならその恋が実る可能性、恋人がいるなら更にパートナーとの絆が深まる可能性などがあげられます。

ポイント④:対人運

夢占いにおいてトイレは「対人関係」の象徴ともされています。
トイレを綺麗にする夢は「対人運の上昇」を示す暗示なので、周囲の人たちとの関係が良い方向へ変化するかもしれません。

対人関係でトラブルを抱えているなら、その状態が解消される可能性があります。
見知った人との関係とは限らず、良い変化をおよぼすキーパーソンとの出会いの可能性もあるでしょう。

ポイント⑤:浄化

夢占いにおいてトイレは「浄化」の象徴ともされています。
現実世界に限らず、夢の中の世界においても、トイレというロケーションは「浄化」に深く関与する場所です。

綺麗にするその行為は「心身を浄化したい」と願う、深層心理の表れ。
ピカピカに磨き上げようと努力するその姿は「前向きな気持ち」を示しています。

ポイント⑥:妊娠

夢占いにおいてトイレを綺麗にする夢は「妊娠」の期待が高まる暗示でもあります。
女性の場合、近々あなたのお腹に新しい生命が宿る、嬉しい出会いが待っているかもしれません。

パートナー(男性)が夢を見た場合も、同様の暗示です。
未来のママのお腹の中に生命として宿る前に、未来のパパへ先にご挨拶をしに来た礼儀正しい赤ちゃんなのかもしれませんね。

<下に続く>

トイレの状態によって読み解くトイレ掃除の夢占い

トイレの状態と夢占い

トイレを綺麗にする夢は、掃除しているトイレの状態で夢の意味合いが変わってきます。
順を追って見ていきましょう。

  1. 汚いトイレを掃除する
  2. 綺麗なトイレを掃除する
  3. たくさんのトイレを掃除する
  4. 掃除しても汚れが落ちないトイレを掃除する
  5. トイレ掃除でトイレがピカピカになる
  6. トイレの床までキレイに掃除する
  7. 血の付いたトイレを掃除する
  8. 学校のトイレを掃除する

夢占い①:汚いトイレを掃除する

夢占いにおいて、トイレの汚れは「現実世界の生活」を象徴するものであるとされています。
汚ければ汚いほど、現実世界での生活が乱れた状態であるといえます。

昼夜逆転などで生活のリズムが狂っていたり、偏った食生活をおくっていたりしませんか?
汚れたトイレを綺麗にする夢は、健康運が変動する暗示です。

汚い状態から綺麗になった夢ならば、乱れてしまった生活が改善される兆しといえます。
綺麗にしている最中の夢なら、生活を改善するべきだと暗示する一種の警告といえるでしょう。

夢占い②:綺麗なトイレを掃除する

綺麗なのに掃除している夢は、警告の意味合いが強いです。
必要がないほど綺麗なのに掃除し続ける、その行為は「欲」の表れです。

既に綺麗になっているということは、運気は安定している状態といえます。
高望みするのは危険だという警告の暗示なので、謙虚な言動を心掛けましょう。

夢占い③:たくさんのトイレを掃除する

たくさんのトイレを同時に掃除している夢は、あらゆる運気が上昇する可能性を暗示しています。
金運・恋愛運・健康運など、さまざまな運気が上昇するかもしれません。

ただし、ひとつ注意すべきポイントがあります。

すべて「綺麗にした」のなら先に述べたとおりあらゆる運気が上昇しそうな大吉夢と捉えて差し支えないですが、綺麗にできず「中途半端な状態」で夢が終わってしまった場合、あらゆる運気が下がってしまう凶夢に変わるので注意してください。

夢占い④:掃除しても汚れが落ちないトイレを掃除する

掃除をしているのに一向に綺麗にならない夢は「固執」を暗示しています。
凶夢とまではいきませんが、警告として心に留めておく必要がありそうです。

トイレが象徴しているとされるお金(金運)や恋(恋愛運)をはじめ、物事に執着・固執しすぎているのではないか?という警告の意味合いを持っている可能性があります。

今のままでは運気が下降するかもしれないと伝える警告にあたるので、思いあたる節がある場合は気持ちを改めるようにしましょう。

夢占い⑤:トイレ掃除でトイレがピカピカになる

ピカピカになった状態に満足している夢なら、吉夢です。
綺麗にする手間を嫌う人はいますが、綺麗で清潔なトイレを嫌う人はいませんよね。

ピカピカになった状態は手間を惜しまず掃除した努力の結晶、心がリフレッシュされる暗示です。
ありとあらゆる物事に対する運気が上昇すると共に、何事にも前向きに取り組んでいけるでしょう。

夢占い⑥:トイレの床までキレイに掃除する

床まで綺麗に掃除している夢なら、大吉夢です。
他の場所まで綺麗にしているその状況からは「余裕」が窺えます。

ひとつの物事に囚われることなく周りにも目や気を配ることができている・あるいはそうしていきたいと考えている思いの表れであり、その姿勢や気持ちが、近々何らかの形で果を結ぶであろうことを暗示しています。

夢占い⑦:血の付いたトイレを掃除する

夢占いにおいて、トイレを綺麗にする夢の多くは運気上昇を暗示する良い意味合いのものですが、「血がついていた」場合、注意が必要です。

夢占いにおいて血液は「エネルギー」を象徴する、とても縁起の良いものとされています。

金運を象徴するトイレにエネルギーを象徴する血液が付加された文句なしの大吉夢!といえる状態だったのに、血を掃除(除去)してしまうという行為によって「金運が急降下」する暗示の凶夢に変わってしまった、とても残念でもったいない夢といえます。

欲しいものがあっても、衝動的に買うことは避けるべきです。
すでに浪費してしまった後なら、さらに浪費を重ねてしまわないよう気をつけていきましょう。

夢占い⑧:学校のトイレを掃除する

夢占いにおいて「学校のトイレを綺麗にしている」という状況は「トラウマ」の象徴とされています。

過去に体験した辛い出来事や悲しい気持ちが心のどこかに傷として残っており、その古傷が疼いている状態といえます。

過去のトラウマを思い出させる出来事や状況によって引き起こされた、心の悲鳴です。
どうか無理はせず、ゆっくりと心身を休めてあげてください。

<下に続く>

トイレ掃除にまつわる状況で読み解くトイレ掃除の夢占い

トイレ掃除の状況と夢占い

トイレを綺麗にする夢は、綺麗にしている状況によっても夢の意味合いが変わってきます。
どんな状況か?印象に残るものはあるか?順を追って見ていきましょう。

  1. トイレ掃除のブラシが印象に残る
  2. トイレ掃除中にトイレに落ちる
  3. 友人や恋人がトイレ掃除をする
  4. 他人がトイレ掃除をする

夢占い①:トイレ掃除のブラシが印象に残る

掃除そのものではなく掃除に使っているブラシが印象に残っている場合、自分自身が置かれている状況に恐怖心を抱いている「不安の気持ち」が色濃く出ているといえます。
不安から精神的に不安定になっている状態です。

掃除をしている途中でブラシが壊れてしまった場合は、抱えている不安が過大であることを示しています。

トイレの夢・なおかつ綺麗にしているという状況そのものは運気が上昇する暗示ですから、そういった不安も解消される良い変化の兆しだと前向きに捉えてくださいね。

夢占い②:トイレ掃除中にトイレに落ちる

掃除している途中で、トイレに落ちてしまった場合、要注意です。
夢占いにおいてトイレに落ちてしまうシチュエーションは、大凶夢とされています。

綺麗にする行為は、いわば「努力」
そこに落ちてしまうという展開は、努力が無に帰してしまう不吉な可能性を示唆しているといえます。

運気の下降はもちろんのこと、心身ともに健康状態までもが損なわれてしまう危険性があります。

なので、生活習慣を見直したり、頑張りすぎていないか・気を張りすぎていないか、自分自身を労わることを心掛けるようにしましょう。

夢占い③:友人や恋人がトイレ掃除をする

自分ではなく友人や恋人が綺麗にしているのを見ているような状況の場合、友人や恋人が掃除しているトイレがどのような状態であるかが大きなポイントになります。

このような状況の場合、そこにいる友人や恋人は、あなたがその人に対して厚い信頼を寄せていることを意味します。

綺麗な状態なら、友人や恋人もあなたに対して同じ気持ちを抱いている・相思相愛の間柄といえますので、これからさらに仲が深まっていくでしょう。
逆に汚い状態なら、友人や恋人はあなたに対して悪い感情を抱いている可能性があります。

夢占い④:他人がトイレ掃除をする

自分でもなく友人や恋人でもない、どこの誰かもわからない赤の他人が掃除していたなら、それは「怠惰」の暗示です。
努力を怠っている状態に対する注意喚起のような意味合いになります。

自分がやらなくても問題ない・他の人がやってくれるから・やってくれるはずだから。
何事も他人任せになってダラけていませんか?思いあたる節があれば、すぐに改めるようにしましょう。

<下に続く>

トイレ掃除の夢を見たときの心得

トイレ掃除の夢を見たときの心得

夢占いのポイントは「状態」「状況」「結果」の三点です。
これはトイレを綺麗にする夢に限らず、全ての夢に共通するポイントといえます。

トイレを綺麗にする夢をみたときは、状態や状況だけでなく「結果」にも注目しましょう。
綺麗になったか?汚いままか?その違いでも夢の意味合いは変わってきます。

状態・状況・結果の三点を思い返し総合的に判断しましょう。

そのうえで、運気下降が懸念される内容ならば控えるべき言動を見極める・あるいは顧みる、運気上昇を期待できる内容なら「宝くじを買う」「好きな人に告白する」など、思いきった行動に出てみるのも良いでしょう。

ただし夢占いはあくまでも占い。
あまり過信せず、参考程度に留めておくようにしましょうね。

<下に続く>

おすすめの夢占いの本

詳細 夢占い事典 (エルブックスシリーズ)

2500もの項目が収録された大ボリュームの夢占い解説本。
著者の「秋月さやか」は高名な占星術師で愛読しているファンも多いようです。
分厚いのでちょっと読みにくいのが難点ですが、読みごたえがあります。

よくあたる! 夢占い事典1000
720円

占術研究家「マリィ・プリマヴェラ」による夢占い解説本。
コンパクトサイズなので、かさばりません。

プロカウンセラーの夢分析:心の声を聞く技術
1620円

プロカウンセラー「東山 紘久」による夢解析本。
カウンセリングを受けているかのような感覚で読める丁寧な内容になっています。

<下に続く>

運気は運命の道しるべ

運気と夢占い

不思議と何をやっても上手くいったり、逆に何をやっても上手くいかなかったり。
すべてはタイミング、人生と運気は密接な関係にあるものです。

トイレ掃除の夢が暗示する「運気」
深層心理が夢を通して報せてくれる幸福の兆しと不幸の警告を見逃さないようにしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line