sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/25

刺される夢は新しい転機の前触れ?相手や場所で読み解く夢占い

誰かに刺される夢を見たことはありませんか?
ショックな夢ほど、起きてからも不安になってしまったり、悪いことが起きるんじゃないかと心配してしまったりしがちですよね。

でも実は、刺される夢は新しい転機の前触れと言われており、むしろ良いことが起きるとされています。
夢の内容が示す意味が分かれば安心することができますので、刺された相手や場所などから読み解いていきましょう。

Large jimmy chang 1473060 unsplash

刺される夢が意味すること

横たわる女性

何者かによって刺されてしまうという体験はとても恐ろしいですし、たとえ夢だったと理解していても気分は良くないですよね。
起きてからも、何か良くない事が起きる前触れなのではないかと心配してしまいがちです。

ですが夢占いでは、刺される夢は必ずしも悪い意味だとは限らないとされています。
基本的に今の状況が変わる、転換期が訪れることを表しているのだと言われています。

ですので、良い意味の夢の場合もあるとされていますよ。

あなたが夢の中で刺されてしまったのは、どういった状況だったのかによって意味が変化してきます。
誰に刺されたのか、何で刺されたのか、どんな状況だったのかを思い出しながら夢占いでの意味を解いていきましょう。

<下に続く>

誰に刺されるかで読み解く夢占い

人通りの多い道

あなたが夢の中で「誰に」よって刺されたのかによって意味が変化してきます。
9通りのパターンに分けて見ていきましょう。

  1. 親に刺される
  2. 子どもに刺される
  3. 恋人に刺される
  4. 好きな人に刺される
  5. 友達に刺される
  6. 知らない男の人に刺される
  7. 知らない女の人に刺される
  8. 通り魔に刺される
  9. ストーカーに刺される

夢占い①:親に刺される

互いに信頼しあっているはずの親しい家族の中でも、自分の親に刺されてしまうという内容の夢を見てしまったら、かなりショックを受けますよね。
夢占いにおいて、庇護されるはずの自分の親に刺される夢は、あなたの自立しようとする気持ちや、自立していく状態を暗示していると言われています。

この夢を見た人は、親や自分を守ってくれる存在などへの依存が強く、独立心に欠けている傾向があります。

そろそろ人生の岐路が近付いているため、自立する必要があると感じているのではないでしょうか?

父親は権力や圧力などを象徴しているとされています。
力を象徴するかのような父親に刺されてしまう内容の夢は、両親に限らず周囲からの大きすぎる期待や、プレッシャーなどに押しつぶされそうな心を反映していると言われます。

母親は優しさや愛情を表していると考えられています。
そういった庇護の象徴であるような存在の自分の母親に刺されてしまう夢は、あなたの心の奥に隠された寂しさを反映しています。

また、母親に刺される夢には現在のあまり良くない生活習慣を改めたほうが良いという警告夢である場合もあります。
思い当たる節があるようでしたら注意しましょう。

夢占い②:子どもに刺される

子どもに刺されるといった夢の診断には、自身の子供どもがいるかどうかは関係ありません。

自分よりも幼く弱い子どもに刺されてしまう夢は、とても良い意味の夢だとされています。
夢占いにおいての子どもは、承認欲求を表していると考えられています。

頑張っているのに今までなかなか認められなかったことが評価されるようになったり、もどかしさが解消されるという暗示です。
あなたの子供っぽい部分が改善されていくという、自身の成長を示す夢でもあります。

夢占い③:恋人に刺される

互いに愛し合っているはずの恋人に刺されてしまう夢もかなりショックが大きいですよね。
ですが現在恋人と喧嘩中であったり、実は浮気をしてる、などといった覚えが特に無いようであれば吉夢とされています。

基本的に、恋人のように特別に親しい関係の人から刺されるという夢は、その相手との関係性がより強くなることを示しています。

恋人であれば更に仲が深まり、今以上に良い関係が築けるという暗示です。
相手とのコミュニケーションを密にしてみましょう。

恋人に後ろめたいことがある人は、夢が現実になってしまわないよう、早めに仲直りすることをおすすめします。

夢占い④:好きな人に刺される

現在はまだ片想い中の好きな人に刺されてしまう夢は、おそらく夢だと分かっていてもなかなかショックが大きいですよね。

でも心配はいりません。
現在は恋人ではない、片想い中の相手に刺されてしまう夢は、その好きな人との関係性の変化を表しているとされています。

まだ恋人ではない好きな人との関係が良い方向に改善し、今よりも親しくなれるということを暗示しています。

片思いの状態から抜け出すチャンスが到来する予兆ですので、勇気を出して一歩を踏み出してみてくださいね。

夢占い⑤:友達に刺される

普段は仲の良い友達に刺されてしまう夢も、上記に挙げた恋人や好きな人に刺される夢と同じように、良い意味の夢とされています。

それぞれの刺された相手との関係が、これから更に良くなっていくことを暗示しているので、今まで以上に親しい間柄になれそうです。

顔や名前は知っているけれど、友達と呼べるかどうかといった相手だった場合は、思わぬ共通点などが見つかって意気投合することになるかもしれません。

友達が増えて交友関係が広がると良い事がたくさんあります。
ぜひ積極的に話しかけてみてくださいね。

夢占い⑥:知らない男の人に刺される

夢の中で重要な存在の登場人物が知らない人だった場合は、自分自身を投影していると考えられています。
特に面識もない知らない人に刺されるといった内容の夢は、夢占いの考えでは何かを新たに開拓していこうという気持ちが強くなっている事を示しており、自分でもまだ気付いていない新しい才能や魅力などに気付く暗示とされています。

特に、刺された相手があなたの知らない男性だったという夢の場合は、内心にある男性的な側面が変化していくことを表しています。
恋愛欲求が高まっていることの現われや、異性との出会いの予兆とも言われています。

この夢を見た時は男性らしさが抑えられることによって本来の女性らしさに磨きがかかり、より魅力的になっていく時期が来たということになります。
あなたの新しい魅力に気付いてくれる人を逃さないように、発言や行動を注意してみましょう。

夢占い⑦:知らない女の人に刺される

面識のない女性に刺される夢は、決断力や勇気といった前向きな気持ちが高まっていることを示しています。
今までためらって踏み出せずにいたことや、新しいことに挑戦してみると良いかもしれません。

勇気を持って新しいことに取り組むことで、あなたの新しい才能が開花する可能性がありますよ。

また、全く知らないはずの女性から刺されてしまうという夢は、あなたの短所が改善されるという意味の場合もあります。
自分ではなかなか気付きにくいものもありますが、自分の行動をあらためて振り返ってみるというのも良いかもしれませんね。

思い切って苦手だったことに挑戦してみるのも吉です。

夢占い⑧:通り魔に刺される

通り魔はいつ襲ってくるかわかりません。
現実でもそうですが、夢の中でも恐ろしい存在です。

そういった通り魔や殺人鬼に刺されるという夢は、まさにあなたの不安な心を表しています。
悩みを抱えていたり、困難に直面していたりなどで強いストレスを感じている状態ではないでしょうか?

強すぎる不安やストレスは、心だけでなく体の健康にも悪い影響を与えてしまいます。
あまり抱え込まずに、早めに信頼できる人や専門の機関に相談してくださいね。

夢占い⑨:ストーカーに刺される

一方的に想いを向けてくる恐ろしいストーカーに刺されてしまう夢は、人間関係が思うようにいかない状態を表しています。

本心で話せる友達がいなかったり、親しかった友人達と疎遠になったりして寂しさを感じているのではないでしょうか。

ストーカーが同性だった場合は、将来への不安を反映しています。
友達や家族などにと少しずつ会話をして不安を解消していきましょう。

ストーカーが異性だった場合は、恋愛トラブルに巻き込まれてしまったり、破局することを暗示しています。
思い当たることがある場合は、無用なトラブルを招かないように発言などに気をつけましょう。

実際に今、ストーカー被害に遭っている場合は、すぐに専門機関に相談することをおすすめします。

<下に続く>

どこを刺されるかで読み解く夢占い

モノクロ写真の女性

次に、あなたの体のどの部分を刺されたか、ということによっても夢占いの意味が変わってきます。
咄嗟の事ですし、夢の中でも目をつぶってしまったりと一番状況が思い出しにくいかもしれませんが、それぞれの場所ごとに見ていきましょう。

  1. 頭を刺される
  2. 顔を刺される
  3. 首を刺される
  4. 胸を刺される
  5. 背中を刺される
  6. 腕を刺される
  7. 脚を刺される

夢占い①:頭を刺される

一般的な夢占いの考え方では、頭は知性や判断力などを象徴しているとされています。
ですので、その頭を刺されるということは知性が傷付いた状態、つまり思考力が低下しているという状態を表しています。

重要な決断などは一人で決めず、信頼できる人の意見を聞くようにしましょう。

また、頭を刺されるということは、上から攻撃をされている状態になります。
そのため、目上の人とのトラブルや圧力などを暗示している場合もあります。

夢占い②:顔を刺される

人物と正面から向き合った時に、まず確認として見るであろうことが多い顔を刺される夢は、対人関係が悪化することを示しています。
夢占いでは、顔はあなたの心を表していると考えられています。

その顔を刺されるということは、体よりも心が傷つけられてしまうことを表しています。
対人関係の悪化から誰かに馬鹿にされたりといったショックなことが起きる暗示かもしれませんよ。

夢占い③:首を刺される

体の中でも首というのは大切な血管や神経が集中しており、とても重要な部位ですよね。
夢占いにおいても、首という部位は生命力やバイタリティなどの象徴だと考えられています。

社会的な基盤という意味もあり、そういった重要な部位である首を刺されてしまう夢は、自分の現在の地位を脅かされるのではないかという不安な心の表れです。

また、刺された時にとても痛みが強かった場合は肩こりや、事故などによるむちうちの暗示という場合もありますので注意が必要です。
逆に全く痛くなかった場合は、これから運気が良くなるという吉夢になります。

夢占い④:胸を刺される

一般的な夢占いの考えでは、胸は内に秘めている感情や想いの象徴とされています。
まわりに秘密にしている事や、極秘に進めている計画などはありませんか?

胸を刺される夢は、隠していることが明るみになってしまったり、自尊心が傷つくことを示しています。
極秘に進めているプロジェクトなどがある場合は細心の注意を払いましょう。

特に思い当たることが無い場合は、心臓など胸部の病気に注意が必要です。

夢占い⑤:背中を刺される

自分自身では見えない背中は、あなたの本音や価値観、懐の大きさといった包容力を象徴しています。
その背中を刺される夢は、あなたが何らかのトラブルによって自分に自信をなくしてしまうことを暗示しています。

ミスや失敗が仕事運や社会運などの低下に繋がり、自信の喪失に繋がると考えられています。
慢心せず、初心を大切にすることを心がけてミスを防止しましょう。

夢占い⑥:腕を刺される

特に変わったことがない普通の生活の中でも、腕や手は特によく使いますよね。
そんな日常生活にとって欠かせない体の部位である腕を刺される夢は、あなたの生活にとって何か不便なことが起きてしまうという警告夢です。

心身の不調から仕事のパフォーマンスが低下してしまうことを暗示しています。
やはり健康あっての仕事になりますので、あまり無理をしすぎないようにしましょう。

また、仕事においての実力不足を感じることが起きる場合もあります。

夢占い⑦:脚を刺される

脚という部位も腕と同じように、日常生活を送るうえで非常によく使う重要な部位です。
特に、動き回るための脚は行動力の象徴とされています。

脚を刺されるといった夢は、負傷していては歩きにくくなってしまうということから、行動力が低下してしまう、行動に制限がかかることを示しています。
物事がなかなか先に進まない時期なので、焦らずどっしり構えておきましょう。

体調不良から休息が必要になり、やむなく行動が制限されてしまうことの暗示でもあります。
疲れがたまっている自覚がある場合は、早めの休息を心がけましょう。

<下に続く>

刺される道具で読み解く夢占い

カラフルな注射器

どんな道具によって刺されたのかによっても占いの意味が変化します。
道具ではありませんが、虫などに刺された場合も合わせて見ていきましょう。

  1. ナイフで刺される
  2. ハサミで刺される
  3. 注射器で刺される
  4. 虫に刺される
  5. 蜂に刺される

夢占い①:ナイフで刺される

何者かによって刺されるというイメージでまず連想されるのが、ナイフや包丁などの刃物になりますよね。
実は、ナイフで刺される内容の夢は良い意味の夢だとされています。

現在抱えている悩みや不安が解消されることを示しています。
特に恋愛関係のトラブルや悩みが解決に向かう暗示とされています。

夢占い②:ハサミで刺される

幅広い用途で使用されるハサミも刃物の1つですが、切る為の道具であって、刺す道具ではありません。
その本来は切るはずの道具であるハサミを使って刺されてしまう夢というのは、あなたにとって非常に大きな変化が訪れることを暗示しています。

ハサミのように、未来を「切り開く」時期が到来することを示しているので、独立などを考えている人は前向きに考えてみると良いでしょう。

夢占い③:注射器で刺される

病院やお医者さんがとても怖く感じる子どもの頃はもちろんですが、大人になっても注射は苦手という人は多いですよね。
必要だとわかってはいても、出来ることなら避けたいと思っている人も多いようです。

夢占いにおいて、注射器という道具は攻撃や敵対心といったものを象徴しています。
やりたくないことや、納得いかないことを強要されてしまったり、トラブルを持ち込まれてしまう可能性があります。

また、針は夢占いにおいて失言の象徴とされているので、注射器の針が特に印象的だった夢の場合はあなたの失言が原因になっています。
思い当たる節がある場合は、発言に注意しておいたほうが良いですね。

夢占い④:虫に刺される

刺されるのは刃物だけとは限りません。
現実でも、虫刺されに遭うことの方がよほど多いはずですよね。

夢占いでは虫の種類によって多少の差がありますが、その多くは警告夢と考えられています。
虫に刺される夢は、人から妬まれたりすることの暗示とされています。

蚊などの小さな虫に刺される夢であれば、ちょっとした嫌がらせをされることを示しています。
重大ではないだけに、余計にスッキリせずもやもやしてしまいそうですね。

サソリに刺された夢の場合は、周りの誰かに強い敵意だったり悪意だったりといった良くない感情を向けられています。
クモに刺された場合(実際のクモは刺しません。ごくまれに咬むことがあります。)は、裏切られたり、騙されたりすることを示しています。

ムカデの場合(ムカデも正しくは咬むです。)は珍しく吉夢とされており、足が多いことから客足が多く仕事運がアップすると考えられています。

夢占い⑤:蜂に刺される

蚊に次いで、よく刺すイメージの虫といえば蜂がいますね。
夢占いでの蜂は、勤勉さを象徴しています。

勤勉なだけであれば吉夢と考えても良さそうですが、余計なことをしてしまいトラブルを起こすという暗示だとされています。

日頃の態度などが良くないことを警告している夢なので、少し自身の行動を振り返ってみる機会にするとよいですね。

<下に続く>

刺される状況で読み解く夢占い

絶景ポイント

刺された時の状況によっても夢占いでの意味が変わってきます。
代表的な状況ごとに内容を見ていきましょう。

  1. 刺される直前までに目が覚める
  2. 刺されても血が出ない
  3. 刺されて大量に出血する
  4. 刺されても痛くない
  5. 何度も刺される
  6. 刺されて死んでしまう
  7. 誰かが刺されるのを見る

夢占い①:刺される直前に目が覚める

あっ、危ない!と思った瞬間にがばっと飛び起きたり、目が覚めた状態がこれに該当します。
起きてからもドキドキが続いたりして落ち着かないことが多いようです。

こういった夢を見てしまった人は、精神的にとても疲れていることを示しています。
重大なストレスを抱えていたり、現実から逃げ出したいと思っている気持ちが夢に反映されています。

誰かに相談したり、気分転換をしたりして気持ちを和らげてあげてくださいね。

夢占い②:刺されても血が出ない

実際に刺されれば、多少なりとも出血してしまうものです。
全く血が出ないということは夢でしか考えられない状況ですが、寝ている最中にはなかなか気付けませんよね。

実は、夢占いにおいて刺されたのに出血しないという状況はあまり良くありません。
流れるはずの血液が出ずに止まっているということは、運気が停滞していることを表しています。

今、直面している問題がまだしばらくは解決しないということを示しています。
無理に行動しないほうが良い時期なので、新しいことに取り掛かるのは延期した方が良さそうです。

夢占い③:刺されて大量に出血する

刺されたのに血が出ない夢はあまり良くない意味でしたね。
ということは、その逆で大量に出血する夢は吉夢ということになります。

夢占いでの出血は、古い良くないものが流れ出て浄化されるという意味を持っています。
抱えていた問題が解決に向かうということを示しており、出血の量が多いほど運気が大きく上昇すると言われています。

ただし、流れ出た血液がどす黒かったりした場合は、健康に注意したほうが良いという警告夢になります。
目覚めた時に印象に残っていたのが色だったのか、それとも量だったのかで判断すると良いでしょう。

夢占い④:刺されても痛くない

刺されたのに痛くないという夢は、あなたの精神が鍛えられて強くなったことを示しています。
問題が起きても冷静に対応することができるので、無事にトラブルを乗り越えられるでしょう。

何か決断する事柄がある場合は、判断するのに丁度良い時期が来たことを示しています。

夢占い⑤:何度も刺される

刺されるだけでも怖いのに、何度も刺されるのは夢でも辛いものがありますね。
ですが、夢占いにおいて何度も刺される夢は吉夢と考えられています。

物事が好転してうまく行くようになったり、計画が順調に進んだりと良い流れが来ています。
たとえ問題が浮上してきても、逆に成功のチャンスに変えられるパワーのある時期であることを表しています。

夢占い⑥:刺されて死んでしまう

刺されて死んでしまう夢は起きてからとても不安になりやすい夢の1つですね。
ですが夢占いでは、自分が死んでしまう夢は吉夢と考えられています。

今までの自分が死ぬことにより、新しい自分に生まれ変わることを示しています。
刺されて死んでしまうという状況は突然の出来事ですよね。

転換期が訪れ、それによって急成長することが出来るでしょう。

夢占い⑦:誰かが刺されるのを見る

自分ではなく、他の誰かが刺されるのを目撃するのもショックですよね。
誰かが刺されるのを偶然に目撃してしまうといった夢は、対人運がアップしていることを表しています。

特に、他の人からのアドバイスを受けて、問題が解決していくことを示しています。
夢で刺されていた人が、もしあなたの知り合いだったのであれば、その人に相談してみましょう。

知らない人であった場合、起きてからもその人の顔をあまり覚えていられないことの方が多いですよね。
出会う全ての人にその可能性がありますので、丁寧に向き合うようにすると、おのずと対人運アップに繋がるかもしれません。

<下に続く>

刺される夢を見た時の心得

調べ物

刺される夢はとてもショッキングですよね。
目が覚めてからもドキドキが続いたり、悪い意味の夢なんじゃないかと心配してしまいがちになります。

夢占いでは、刺される夢はその状況や人物などによって大きく意味が異なってきます。
起きてから時間が経つと詳細な内容は忘れてしまいますが、印象に残っていることから夢の意味を読み明かしてみましょう。

吉夢であればそのまま安心できますね。
警告夢の場合は、先に知ることで心構えが出来たと前向きに捉えましょう。

行動や発言を気をつけることで、トラブルを少しでも緩和できるかもしれませんよ。

<下に続く>

おすすめの夢占いの本

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)
1944円

世界9カ国で翻訳されて販売されている夢占いの本です。
1600以上のキーワードから夢の意味を調べることが出来るので、いままで当てはまらなかった夢の内容もきっと見つかります。

夢占いから自分の状態を理解する手助けとしても使える内容になっているので、迷いがちな人は是非手元に置いておくと役立ちますよ。
夢占いについての解説も丁寧で、夢を見るのが楽しみになってきます。

<下に続く>

刺される夢は転換期の暗示

のんびり眠る猫

誰かに刺される夢は、見ている間は不安で怖いものですが、夢占いでは良い夢であることが多いです。
現在の状況が好転していく暗示なので、見れたらむしろラッキーと考えるようにしてくださいね。

夢は寝ている無意識の間に見るものなので、どうしても意味が掴みづらく不安になりがちです。
ですが夢をむやみに怖がるのではなく、内容を読み解いていき、夢に秘められたメッセージを受け取りましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line